bay-FM でのDJ番組、毎回チェックレポート!!
こりゃ、聴くしか、ないねってことで、
ラジオ聴きながらこれ作っちゃうもんね〜(笑)
 じゃ〜〜〜んっ!!!


ハロー、夜9時から始まった、グレイト3の新番組、
「Sparkring X-press」 Bay FM
月曜日の担当が、グレイト3なんだよね、ラッキー、ラッキー!!
fax も043-227-8011 で受け付けてるんだって。


いよいよ8月26日、初のスタジオ・生ライブをぶちかますって!超楽しみ!


 8月も終わりの週、楽器を持ち込んでの生ライブだって、ラッキー。放送始まって聞いてるこっちもなんかテンション高くなってドキドキしてきたよ、、ラッキー。今週のテーマは先週に引き続き、「GREAT3のここが好き、ここが嫌い!パート2」。さっそく、「GREAT3」の好きなところ、嫌いなところ、インチキ臭いとこ、早すぎる、はしゃぎすぎ、嫌いなとこブルジョワぽくって、わがままそう。世間知らずな感じ?というメッセージには、「キヨシだけは社会人を経験してるよね、500円パゲが出来てたし」とカタヨセくん、「うるさいな〜」とキヨシ君。キヨシ君いわく「デザイナーは大変、遊べない、1週間会社にいたことありました」だって。でも1年たったら慣れてブイブイ言わせてたって。みんなも社会人になって1年は我慢してそれから飛ばしてほしいだって(笑)。
 ベース鳴らしながら「がっきがっきがっきっき〜」、と楽しそうなキヨシ君。椅子の上のスネア、バイオリン・ベースみたいなベース、20万円もするアコースティックギターの唯一のいいやつ。1曲目はおまちかね、生ライブで聴ける「ナイト・ラリー」うーん、目の前でやってくれてるみたい(!)すごーい、ラジオってラジオっていいなあ〜〜。みんなもこの嘘っぽくない感じ、聞いてほしいな〜〜ふー。
 「すっごい緊張するね、やばいね〜、いいね〜。レコードよりもキーを半音下げました。」と片寄くん。すっごい緊張したらしいが?格好よかったよ〜、もっとやって欲しいよ〜〜
 さて、今週のテーマに添って。良いところは3人とも似ているようで、キャラがバラバラだけど、全体のバランスが抜群のところ。嫌いなところは、カメラ映りが悪いというメッセージ。キヨシ君いわく「それは本物を見たときにキャーっていうように、狙ってるんだよ(それはないない)」。カタヨセ君の特徴、女の私よりロマンチストで何か仕出かしてくれそう。キヨシ君は、3人の中でいちばん自由人ぽそうだけど実は気を使ってる、いいやつって感じ。賢ちゃんはドラムを叩くところが文句なく格好良い、ほっとけない不思議な魅力がある、等の意見も。好きなところ、雑誌の写真でわざと変な顔をするところ(わざとじゃなくて、普通にしてても変に写ってしまうんですね〜と3人)。嫌いなところはとつぜん、旅に出ると言って何年も外国に行ってしまいそうなところなど。
 さーて、2曲目は、ライブでなくCD盤でいよいよ明後日8月28日に出る「Little J の嘆き」。あさって発売だね、みんな走れー
片寄くんは今週6時間位しか眠ってないんだって、寝不足と風邪には気を付けよう〜って。「11月にはシングル出したいです」とよく分からない片寄くん、なにやら頑張っているのか??。リスナーからはGREAT3は良くも悪くもつつみかくさず言ってしまうのが魅力です、というメッセージも。
 Music NAVIのテレビ番組で着ていた高桑さんの格好は私服ですか?という質問には「そうです」とキヨシくん、L.A.帰り?だったそう。また、あさって8月28日に出る「Little J の嘆き」のジャケットについて、あのオレンジっぽいものは何ですか?という質問には、「マリアさま」だそうです。賢ちゃんの私物だって。別にろうそくが好きという訳ではないんだけど、ちょうどポラロイド持ってて、東芝のロビーでキヨシくんと賢ちゃんで撮りましたって。「なんて話をすると、また予算ないみたいじゃないか(笑)」とキヨシ君。
 今日の生ライブ後半の最後は「Oh Baby!」だ〜。うーん。いいね〜。いつもこの放送のテープ、エアチェックしたら、すぐ友達の小出紀子ちゃんに送ることになってるんだけど、これは、私も自分専用にリピートで聞けるように編集してダビングしてから送ろう〜。演奏中は放送用のヘッドホンをはずしていたらしい片寄くん、賢ちゃんの家状態から歌い終えてヘッドホンをして我に返ったらしく「やっぱり放送中だったんですね〜忘れてました」だって。
 来週のテーマは、「この夏やってしまったこと、できなかったこと」みんな色々なことを経験したと思うので送ってくださいとのことです。来週は賢ちゃんのアポなし突撃コールも復活するんだって、楽しみだね。また野音のチケットもまだ手に入るところもあるらしいので、近くである人はぜひう足を運んでくださいって。 うーん、生ライブ、またやってね。それじゃまた来週



今日は8月19日、大阪のライブの様子が聞けるかな!?


 さーて、今日のテーマは「GREAT3のここが好き、ここが嫌い!」さっそく「Little Jの嘆き」のビデオクリップの感想が続々届いているらしい〜、とっても、格好良くて、楽しいんだって、堀江くんとかみんな表情が〜ああ、見たい。これはチェックしなくちゃ、、早く見たい〜〜。また「GREAT3のここが好き」には、「3人ともセンスがいい、何となく爽やか、片寄くんが白いタイツが似合いそう」などリスナーからのメッセージ(笑)。今日の一曲目は、8月28日発売の「Little Jの嘆き」のカップリング「Open My eyes 」ナッツのカバー曲だね、申し分なく格好いい(きっぱり)。さーて、ちょうど昨日は大阪でライブ、野外だったんだって。イベントで、カスタネッツとかスマイル、コレクターズなんかが一緒だったんだって。コレクターズは特に昔から友達で、コウタローがチェック入れまくってたと片寄君「コウタローと阿部君、あいつら本当おかしいよ(笑)」。GREAT3は3番目か4番目、日がちょうど沈む頃で気持ち良かったって。見に行ったファンからも早速、ファックスが届いていて「飛んだり跳ねたり楽しかった。片寄くんがステージを降りてくるとは思わなかった」という感想も。キヨシ君曰く、「片寄ぽんぽん降りてた」んだって。「あのあと、コウタロー真似してた」と片寄くん。とにかく野音楽しかったって、野外はいいよねって。来月は同じところでワンマンだよね、きっと盛り上がるね。また、リスナーから、GREAT3の嫌いなところについて。わがままで回りのこと気にしないところ「それ俺だよ」と片寄くん(笑)。好きなところは、そこぬけに明るいところ、ほっとけない危なさ、実はナイーブでピュアなところ、など。今日の2曲目はジャン&B「When sunny gets Blue」。続いて、男の子のファンから、こんなメッセージが。「GREAT3がテレビなどに出ると、司会者の人がGREAT3の性格をよく知らない場合は話題が旨くかみ合わずに番組が変な方向に行ってしまいやすい。だから最初から飛ばさずに司会者の人に性格を知ってもらうようにすれば、「GREAT3」の良さが出るトーク番組になると思う」うーん、その通りかも(笑)冷静な的を射った意見だわ、、。今日の3曲目はいよいよもうすぐ発売の「Little Jの嘆き」、ジャケットも楽しみだし、うーんビデオクリップも楽しみだ〜〜。ってことで、今日の放送もあっという間だった。来週のテーマは「GREAT3のここが好き、ここが嫌い!パート2」そして初のスタジオライブだって、すっごい楽しみだなあ。ますます9月のライブも楽しみになってくるよね。では来週〜。



今日は8月5日、8月に入ったね、ふいー


さーて、今回のテーマは、「ナンパの仕方を教えます」。グレイト3の3人なら、腕に覚えが あり過ぎるんじゃない!?番組冒頭、片寄君が最近までヒゲをはやしてたって情報が。でもも う今は剃っちゃったんだって。ただちょっとはやしてただけなんだって。そして、佐藤奈々子さんの発売中のアルバム「Love is Drug」のジャケットで横たわっている男性は、白根賢ちゃんではないですか?という質問には、まさしくそうなんだって。2年くらい前に、芝浦かどこかのライブハウスの外で、奈々子さんが撮ってた写真の中の一枚なんだって。ケンちゃんマジに格好良いらしいよ、これは要チェックだね。札幌から帰ってきたばかりの「GREAT3」。札幌の真駒内のイベントのエピソード。スピッツいい人たちでスピッツは、賢ちゃんとキヨシくんがやってた昔のバンドも見にいったことあるんだって、そんな話をしてくれてスピッツいい人たちだった、と片寄。一万五千人の前で、すごい気持ち良かったってキヨシくん。ウルフルズとスピッツがやたら盛り上がってて、GREAT3はまだあまり知られてないらしかったけど、最後のほうは盛り上がってすごい良かったと3人。やっぱり野外だね、東京も野外やるけど、きっといいコンサートになると思う、と片寄。
 今日の一曲目は、ファーストアルバムから「腰ぬけマシーン」。ひさびさに聴くとかっこいいね〜なんて自分たちで笑ってる〜。ここで早速、質問のはがき。GREAT3のみなさんはアーティストなのでなかなか気軽に声をかけるのは難しいと思うのですが女の子をナンパするとき、何やってるの?って聴かれたとき、身分をいつわってナンパするんですか?という質問。キヨシ君は、ミュージシャンって言っても信じてもらえなかったと告白(笑)。またキヨシ君が下北沢で「俺ってGREAT3なんだけどさあ」とナンパしていたというのは本当ですか?という質問が。下北沢っていうのが微妙なとこで、酔っ払うと、、自分でも分からない、、だって(笑)。「彼女がいたら男の人はナンパはしないんですか?」。若い時は、ナンパすること自体が楽しかったよねーって。昔、片寄くんは、女の子を酔わせようと思って、自分は午後の紅茶をついでウイスキーの一気飲みの振りをして飲み干して、女の子には本物を飲ませるという荒業を使ってたんだって(笑)キヨシ君がそれを最初見て、なんて片寄ってやつは酒が強いんだろうと思って自分も飲んでみたら、甘かった、僕も一気飲みできちゃったって(笑)ひどーい(笑)ナンパが成功したら、その後なにするんですか?という質問には、3人とも歯の奥に物が思いっきりはさまった状態。すぐ2曲目に行っちゃった、曲はセックス・ピストルズのライブ・アルバムから「BODY」。
 3回目に突入した、賢ちゃんの新コーナー「賢ちゃんのアポなし突撃コーナー」あなたのうちに突然電話コーナー。今日も無事かかったね!おめでとう〜。キャラクターが最高に面白いと思いますというファンの女の子。女の子にとってナンパされるってことは、本当はあんまり心の中では嫌な気はしないじゃない?なんて白根くんの誘導尋問、そして、最後は、9月の野音盛り上がろうってことで、今回のアポなし突撃コーナーも無事終了。結構いけるじゃんねーこのコーナー、続けて欲しい〜〜よ。今日最後の曲は、8月28日にシングル発売される「Little J の嘆き」。シングル発売楽しみだね。コーナー自体はなくなったけど、キヨシ君のサンペトロコーナーにも、今も写真やHグッズ等が送られてくるらしい(笑)いいなあ(笑)さーて、来週のテーマは、お盆も近づいてきたってことで「怖い話」だって。怖い話はキヨシくん大の苦手なんだって。そして、8月26日の放送では、番組開始以来初めてBay FMのスタジオでアコースティック・ライブをやるんだって、これも超楽しみだね。ってことで、また来週〜。



今日は7月22日、7月半ば、最近も暑いね


さーて、今回のテーマは、「夏休みの計画、96年バージョン教えて、パート2」。

 wowwowのテレビCMのナレーションは、キヨシ君なんだって。そういえば、そうだよね。 8月28日にシングル発売される「Little J の嘆き」が楽しみです、というリスナーの葉書で、ジャケットがどんなかという話に。ジャケットは、今回、渋めだって。前回ちょっとパッパラーパーだったから、とキヨシ君。今回中身のメンバーの写真がイカシます、カタヨセにはちょっと今回タコになってもらって、、、と意味不明のキヨシ君のコメント、どんななんじゃ〜?。今日の一曲目は早速、「Little J の嘆き」、イカシてるね。GREAT3の面々も明日から夏休みなんだって、いいなあ。夏にL.A.に行くのでおすすめの場所とかあったら教えて下さいというリスナーからの葉書に対して、3人ともエックスラージュ(?)周辺の雑貨屋さんがおすすめ、だって。70年代のキャラクターのグッズとかステッカーとか面白くて、みんな御用達のもよう。サンタモニカの海辺もスポット的におすすめだって。でも夜は危ないから気をつけてねって。夏は就職活動だというリスナーには、受かると思えば受かると思って頑張れというメッセージ。カタヨセ君は、大学4年の頃、就職活動でFMディレクターになろうと一瞬本気で考えたこともあるというこぼれ話。今日の2曲目は、GREAT3のライブでは中盤のキーポイントともいえるカバーでお馴染みの曲のオリジナル!スティーブミラーバンドの「Fly like an Eagle」。ヒジョーにかっこいい70年代の曲でした。
 ふだんあまり喋らない白根くんのためにむりやりできたこのコーナー「賢ちゃんのアポなし突撃コーナー」。今日はなんとパーカッションのおいちゃん。タクシーで移動中の及川くんを突撃コールでゲット。いつもライブに来てくれているファンに、おいちゃんからメッセージ、ぼけながらも真面目に答えるおいちゃん。「いつもいつもGREAT3を応援しに来てくれてありがとう、ぼくも非常に頑張っています。毎日毎日擦り切れそうなんですけれど、これからもがんばりますので、みなさん応援お願いしま〜す。」ではGREAT3ってどんなバンド?っ聞かれて「最高に男らしいバンドですね。」と素直に答えるおいちゃんに「誰か横で首しめて言わせてるんじゃないか〜(笑)」とキヨシくん。3人が1人に向かって喋っているので会話になってなかった(笑)前回の堀江くんに続いて、今週はおいちゃん、特に喋らなさそうな?おいちゃんの生の声が聞けて、ラッキー。ケンちゃん、来週も頑張ってね(笑)。
今日最後の曲は、ロンドンでおいちゃんとレコーディングしたのが思い出深いという、3枚目のシングル「DISCOMAN」。8月28日に出る「Little J の嘆き」のカップリングの「無礼講Beats」にも、この曲の及川バージョンが入ってるらしいよ、楽しみだね、早く出ないかなあ。  さて来週のテーマは「スポーツに関する思い出、クラブ活動に関する思い出など」だって。届く葉書&fax数、めざせ100通!!をまじで目指しているそうなので、みんな送ろう(笑)。じゃ、また来週〜。



今日は7月15日、今回のテーマは「夏休みの計画、96年バージョン教えてPart.1」


 さて今週も始まった、スパークリング・エクスプレス、最初の葉書は「雑誌で片寄さんの部屋を拝見しました、生活が格好良いから曲も格好良いのですね」という男の子からの葉書。「誤解してる〜今どきあんな電飾バリバリの部屋住んでる人いないっす、でも写真に撮ると結構格好良く写るもんだね」とカタヨセ。「キムタクがロンバケの最終回で着ていたTシャツが、キヨシ君が雑誌で着ていたTシャツと同じじゃなかったですか?キムタクが格好いいキヨシさんを真似したんだと思います」という葉書にはキヨシ君「キムタクも困るなあ、、(ウソウソ)」。さーて、今日の一曲目は8月28日に出る「Little J の嘆き」発売まで待ち遠しいね。
 夏休み就職活動予定とか、期末テストの結果など、リスナーからの葉書が読まれて、今日の2曲目、ライブではお馴染みのカバー曲の今日はオリジナル曲、トッドラングレン ザ・ナッツ「Open my eyes」。
 とりあえず、第2回目、シラケンの突撃コールのコーナー。生でリスナーに突撃電話コーナー、出ても出なくても、、さあ、ドキドキ。おお、、、なんと留守だ〜〜〜駄目です、、うまくかかりませんでした、、。白根くん、つながらなかったことに、むっとしてしまった模様(笑)一応、留守だったリスナーの葉書に書いてあった「GREAT3が過去に他のアーティストに提供した曲などあったら教えて下さい」という質問にも「僕は答えない、だってこの人ラジオ聞いてないもん」と白根くん。「もしかして車の中で聞いてるかも知れないよ」とフォローする片寄くん(笑)。気を取り直して、伊藤銀次さんのときはGREAT3じゃなくてロッテンハッツだったかな、鈴木祥子さんにも書いた、あとわすれちゃった、とGREAT3の3人。そしてまだ実は続いていた「サンペトロコーナー」には、またまた怪しいグッズが届いたらしく、今回は男性のヌードライター。「男性のライターは芸術性が高いね」とケンちゃん。なんやかんや言って皆ありがたがってるらしい。今日最後の曲は、「GREAT3」の夏の曲といえば「思い出のサマーブリーズ」。ずーっといつも聞いてたから、夏ってことあまり意識してなかったけど、そうだね、これは夏の曲だったんだね。
 電話は残念だったけど、今後に期待だね、賢ちゃん頑張れ〜。葉書を引き続き、どんどん送ってね〜ってことです。また来週〜〜。


  GREAT3

インデックスへ戻る!



注!

このページは、桝田陽子小出紀子の普通の社会人2名が手を結んで作りました。
桝田の担当がページ作成、小出が自分のミニコミ作成の実績を、生かしています。
感想、お叱りなど、お気軽にメールを下さい。お待ちしておりまーす。

まったく最高だぜ!グレイト3・ホーム頁sunchild@ppp.bekkoame.or.jp