J-WAVE SUPER LINE 'J' オンエアリスト

1999. 2. 20

1 . PRETTY FLY(FOR A WHITE GUY)
  OFFSPRING

2 . 朝がまた来る
  DREAMS COME TRUE

3 . GOTHIC RING
  TRICERATOPS

4 . ここでキスして。
  椎名林檎

5 . INSTANT LOVE
  MELLOW

6 . REAL LOVE
  MARY J.BLIGE

7 . YOU GET WHAT YOU GIVE
  NEW RADICALS

8 . LIFE
  DES'REE

9 . 想い出がいっぱい
  H2O

10. A DREAM GOES ON FOREVER
  TODD RUNDGREN

11. ONLY FOR YOU
  SAKURA

12. GOT ME SOME ANGELS
  ANDRAE CROUCH

13. THROUGH THE FIRE
  CHAKA KHAN

14. BORN TO BE WILD
  STEPPENWOLF

15. I GOT A NAME
  JIM CROCE


カタヨセアキトのコメント <1999. 2. 20>

Katayose says;
 今日、天気がいいですね、すごくねー。最近あったかいですね。

(いいですね。なんか先週寒い日もありましたけど、 だんだん春に近づいて行ってるって感じしませんか?)

 そうだね、先週雪もちらついたんですよね。らしいですね。 僕はちょっと東京にいなかったもので、、、。  今日は特別企画があるんですよね。じゃ、タイトルをどうぞ。

(ASAHI SUPERDRY SUPER LINE 'J'紅白リクエストバトル!!!)

 今日は男性アーティスト、女性アーティストを紅白に分けて、 みなさんにリクエスト数で競い合っていただくという 企画をちょっと練ってまして。)

 紅白歌合戦みたいなものですね。

(そうですね、ちょっとぱくりました。私が女性アーティスト、 まあ赤組ですね。で、片寄さんが男性アーティスト、白組 ということで、最後にどちらのリクエスト数が多かったかで 勝敗を決めたいと思います。)

 男性のアーティストに来るリクエストの数と女性アーティストに 来るリクエストの数を競うってことですね。

(そして、そのリクエストの数が多かったチームの中から抽選で1名に 、今話題ですね、インスタントカメラを差し上げます。)



2. 朝がまた来る  DREAMS COME TRUE

 これ赤組なんですか?

(ボーカルが女性の方ですから)

 これ、4通きてるのイタイな。でも、さっき、 オフスプリングも2通きてたからな。


3. GOTHIC RING  TRICERATOPS

*メッセージ:トライセラトップス、大好き*
 僕も好きです。


4. ここでキスして。  椎名林檎

(2通もきてますねー)

 まあ、同じレコード会社の人ですからね、 いっぱい売れていただければ僕らにもいいことがあるかなー と思ってるんで、応援してますけどね。


【BRAN-NEW TRUCKS】  MELLOW「INSTANT LOVE」

 最近ですね、新しいの、 なんかいいのないかなって結構探してるんですけどね、あのね、 あんまないんですよ。こないだですねアメリカ行った時もですね、ほら、 MTVとかチェックしていいバンドいないかなと思って観るとね、 必ず1こか2こくらい気に入って帰ってくるんですけどね、 今回何にもなかった。ちょっとね、僕と、こう、 自分の趣味と違うだけかもしれないですけどね。その中でもね、ちょっと、 僕、好きだったのがね、メロウというグループでね。これ、 フランスのグループだと思うんだよ。フランスのグループっていうとね、 エールっていう、AIRと書いてエールと読むね、グループがね、 この番組でも紹介したと思うんですけども、かなりね、日本、アメリカ、 イギリスでね、人気で。イギリスではね、もう、 1年くらいにわたってチャートに入り続けてるみたいなんだけど、 そのエールと似たような感じのグループだね。

(何系なんですか?)

 んー、なーんて言ったらいいんだろう。 今うしろにかかってるのがそうなんだけども、こう、ちょっと、 エレクトリック・ポップな感じを使ってるんだけども、えー、そうだな、 70年代を思わせるローズのピアノの響きとか、あと、ハイラマズ、 来てくれたっけゲストに。 ビーチボーイズを思わせるギターのフレーズとかね、そういうのがね、 けっこう共通してるとこじゃないかなと思、んですけどね。

 このメロウはですね、さらにですね、まあ、 ビートルズっぽいテイストとかね、 キンクスみたいなメロディを持ってたりもしてましてね、そのへんが僕ね、 いいなーと思ってて、これからですね、かなり、エール並みにですね、 ブレイクする可能性もあるんじゃないかなって思って、 今日は紹介したいと思うんですけど。 アルバム『Another Mellow Winter』の中から一曲聴いてください。

5. INSTANT LOVE  MELLOW

 このホーンの感じがちょっとビートルズでね、 あとこの曲なんかにもそうだね、メロトロンかな、これ。 このキーボードの響きとかがね、そういう、 まあ60年代のブリティッシュのニオイなんかもしてるんですけれども、 V2レコードっていうとこから出てましてね、 ハイラマズとかマーキュリー・レヴとか、最近だとアンダーワールドとか、 いいグループいっぱい出てますよね。

(あ、おんなじレーベルなんですね?)

 そう、ヴァージン、 ヴァージン・レコード作ったリチャード・ブランソンという人、 彼が作った新しいレーベルなんですけどね、 いいアーティストいっぱい集まってますよね。

(こういうのって、ラウンジとは言わないんですか?)

 あ、言うかもしれない、うん。アメリカ人なんかはね、 ラウンジって言うだろうね、こういうのはね。えー、たぶん、 アメリカでもうけるんじゃないかな、この手のサウンドはね。


6. REAL LOVE  MARY J.BLIGE

 この曲は好きだから、女性だけどなんとも、、、いいですね。

 この曲、いつ聴いてもいいですね。これ、 リミックスのも好きだったな、俺。 当時ね、アルバム出てたけれども。

*映画『ユー・ガッタ・メール』について*
 僕も観ました。「メグ・ライアン可愛い!」とかね、 カップルで行くにはいい映画だと思います。 深いものを求めなければいい映画だと思います。


9. 想い出がいっぱい  H2O

 僕がいつかソロでCDを出すことがあれば、 この曲をカヴァーしたいなと心の底でいつも思っておりました。

 これ確かですね、『タッチ』とかですね『みゆき』とか、 どっちかでしたね、 どっちかわかんないですけどね、アニメの曲だったですね。 『みゆき』ですか。僕ね、昔から好きなんですよ、この曲。

(サビの部分はあたしも歌えました)

 歌える? 僕もね、アニメ観てなかったはずなんですけどね、 なんかこれ好きなんですよ。よくね、カラオケでね、 ドロドロになってこの曲を歌いあげてる時が、たまにね、 僕もあったりなんかして。 今他のメンバーふたりが聴いたらめまいがしてるところだったですね。

(でも、不思議とこの番組でかかってて違和感がない)

 あ、そうですか? でもこれいい曲だと思いますよ。最近ね、 kiroroとかありますけどね、目じゃないような感じがしますけどね。 kiroroも結構好きなんですけどね、僕はね。


10. A DREAM GOES ON FOREVER   TODD RUNDGREN

 なんでみんな僕の好きな曲わかってんのかな。

*メッセージ:将来結婚式をする時には絶対この曲を流します*
 この曲はいいんじゃないかな。


11. ONLY FOR YOU  SAKURA

(SAKURAといえば来週ゲストなんです)

 そうなんですよね、赤ちゃん連れて来てほしいですね。 なんか生まれたらしいですけどね。楽しみですね、 来週ゲストに来てくれます。


【COLLECTOR'S ITEMS】  ANDRAE CROUCH「GOT ME SOME ANGELS」

 今日はね、ちっちゃなお皿ですね、CDですね。
 まあね、コレクターズ・アイテムと言いましてもですね、 何万円の値段がついてるものから、百円で売ってるんだけど、 買おうと思うとなかなかないものとかね、いろいろありますけどね。
 今日のは別に廃盤になってるわけじゃないんですけど、 日本ではあんまりね、 手に入らないんですよ。いわゆるゴスペルの類いのCDですね。

(日本ってあんまり手に入らないんですか?)

 うん、っていうか、あんまり、こう、入れてないんだろうね、 需要がないから、ほら。でもアメリカとか行くと、すごい、 ゴスペルってやっぱり、教会もあちこちにいっぱいあるし、もちろん。えー、 すごいね、いっぱいね、聴く人がいるから。 ゴスペルのコーナーも充実してますからね。で、 こないだアメリカへ行った時にですね、 そういう日本じゃあんまり買いづらいね、 ゴスペルのやつを買ってきたんです。 そん中で一番いいのがね、この、 アンドレア・クローチという方なんですけど。 詳しいプロフィールはよくわからないです、僕は。なんですけども、 バックでも〜ジーザス、ジーザス〜って入ってますけどね。

(これは男性なんですね)

 いや、よくわからない。後側を見ると、 こうハーレム状態で女の人に囲まれてるんですね、彼は。これ、 80年代の音源をCD化したものみたいですね。 84年のアルバム、 これはですね、『NO TIME TO LOSE』というアルバムをねCD化していて。 CD化されてたのは知ってたんだけどね、 日本ではなかなか手に入らなかったんだよね。 ちょっと見つけたので今回かかてみようかと。 天気のいい日にね、聴くと最高なアルバムなんですけどね。

12. GOT ME SOME ANGELS  ANDRAE CROUCH

 このちょっとほおが赤くなってしまいそうなね、 80年代ライト・ファンク感覚がですね、たまらないなーと思うんですけど。 ちょっと照れくさい感じかしますけどね。最近こういう音質のがね、 僕意外を好きだったりするんですね。ロー・ファイとかよりもね、 こういう音の方が新しいじゃないとね。 まあ単に飽きただけかもしれないですけどね、 ロー・ファイにね。


14. BORN TO BE WILD  STEPPENWOLF

 男くささ満点のナンバーお送りしました。



ASAHI SUPERDRY SUPER LINE 'J'

紅白リクエストバトル 結果発表!!!

VICTORY 白組の勝ちーっ  VICTORY

(白組335 VS 赤組313)


来週のゲストはSAKURAさんです。


great 3

  RADIOページへ戻る

  内容リストへ戻る

  インデックスへ戻る!

まったく最高だぜ! グレイト3・ホーム頁 sunchild@ppp.bekkoame.or.jp