オンエアリスト

1997. 9. 20

1 . YOU WILL RISE
  SWEETBACK

2 . CANDY
  具島直子

3 . GOT 'TIL IT'S GONE
  JANET JACKSON

4 . PROMISE AIN'T ENOUGH
  DARYL HALL AND JOHN OATES

5 . CANDY RAIN
  SOUL FOR REAL

6 . SHOW ME
  BILLY PORTER

7 . BEFORE I LET YOU GO
  BLACKSTREET

8 . ANYTHING
  SWV

9 . 誰より好きなのに
  古内東子

10. LOVE DON'T LIVE HERE ANYMORE
  FAITH EVANS/MARY J.BLIGE

11. THIS IS FOR REAL
  LUTHER

12. SIMPLE MELODY(KC'S BE-MELLOW REMIX)
  JON B

13. 4 SEASONS OF THE LONELINESS
  BOYZ MEN



ピンチ・ヒッター松尾潔さんのコメント<1997. 9. 20>


 みなさんこんにちは、松尾潔です。(松尾さんは美メロ提唱家という肩書きがある そうですが、美メロというのはどういうものなんですか?)そんなの世界中に僕しか いませんけどね、平たく言えばそこに書いてあるように美しいメロディということな のだが、これはダブル・ミーニングで、美しいメロディっていう意味と同時に、Be M ellow、であるわけなんですね。メロウでやっていこうよってねぇ、シルちゃん。(O .K, MATSUO. Let's go!!!)今日はみなさんからのリクエスト、美メロ・ナンバーを お待ちしています。あとで、片寄さんからの電話メッセージもあります。
1. YOU WILL RISE  SWEETBACK

いやあ、あのね、偶然なんだけど、僕、さっきまで自分の車の中で聴いていたんです よ、CDで。


2. CANDY  具島直子

僕ね、たまたま昨日、仕事で具島さんに会ったんだけど、この番組なんか毎週聴いて くださってるみたいで、明日、松尾さん出ますよねえなんて言われちゃって。うれし いことです。


3. GOT 'TIL IT'S GONE  JANET JACKSON

こないだ彼女の自宅を訪ねて、インタビューしてきたんですよ。今、彼女はインター ネットに凝ってるみたいですね。夜通しやったりしてるって。すごい普通の話してま したね。(なんかこの曲って今までのジャネットと違う感じがするんですけど。)な んかね、ビート沈んでますよね。アルバム、『ヴェルヴェット・ロープ』っていうの を聴かせてもらったんですけど、全体的になんか大人度アップ。なんか妹って感じだ ったでしょ、今まで。で、きいてみたら、彼女もう31歳なんだって。それ考えると普 通なんだけどね。今、ちょっと美メロ、入りましたね。


博多の片寄くんと電話でリンリン

シルビア;ここではコンサートのために福岡に行ってる片寄さんと電話をつないでみ たいと思います。もしもし。
片寄くん;もしもーし。
シ;片寄さん。
片;はい、どうもどうも。
シ;お元気ですか?
片;元気ですよ。美メロたたきこまれてますか?
シ;もうすごいですよ、ビシバシ、痛いくらい。
松尾さん;片寄くん、フレキシブルだねえ。
片;松尾さんの美メロは最高ですから、もうたたきこまれてください。
松;気持ちいいなー、もうなんといってもグレイト3の「嫉妬」に同感してますから ね。
片;ほんとですか? ダメな人じゃないですか、それじゃ。
松;歳、かわんないんだよね、片寄くんね。
片;そうらしいですね。実際お会いしたことないんですけど、松尾さんとは。
松;間接的な知り合いはすごい多いんですけどね。
シ;今度会いに来てください。ヘンな奴だから、あ、違うか。Anyway、、、福岡はど うですか?
片;や、今着いたばっかりなんですけど、思いっきり今日、昨日から風邪ひいちゃっ て、今、点滴を受けてきたと
  ころなんですけど。
シ;無理しないでくださいね。
片;もう、いつものことなんで、大丈夫です。ご心配なく。
シ;まだまだこれからコンサートは続いていくんですよね?
片;そうです、今日から初日なんで、東京はブリッツがあるから、今度は来てくれま すよね?
シ;もう、Of course! 行きます。
松;僕もいいですか?
片;もちろん、もちろん、来てください。ぜひぜひ。
シ;みんな仲良く行きますんで、すごい楽しみにしてますから。
片;うん、ありがとう。
松;楽しみだね。片寄くん、あのね、福岡、僕の地元なんで、後でいいレコード屋を 教えますんで。
片;お願いします。
シ;いいなあ、でもあんまり無理しないように。
片;大丈夫、明日休みだから、福岡で。
シ;では片寄さんのリクエストにこたえたいんですけど。
片;そう、最近新曲をいろいろ聴いていたんだけど、ベテランミュージシャンの。で 、ストーンズの新曲がすごい
  いいなって思ったんですけど、それもよかった けど、やっぱ松尾さんということでね、ホール&オーツを。
松;気と遣っていただいて、もう。
片;いや、そんなことないんです。自分が好きなだけなんですけど(笑)。
松;おいおい。
片;ホール&オーツのなんかインディーから出てるらしいんですけどね、今度のアル バムは。そっからのシングル
  を。
シ;それではその曲を聴きながら片寄さんとはお別れなんですけれどもね。コンサー トがんばってくださいね。
片;はい、そっちも。
松;あの、あんまり無茶しないように。
シ;楽しんでください。じゃあ、紹介していただきましょうか、片寄さんに。
片;あ、僕ね、タイトルわかんないんだ。
シ;あ、これはねえ、、、
松;よっしゃー。
シ;これはね、「PROMISE AIN'T ENOUGH」。
片;、、、え? わかんない(笑)。
シ;わかんない? じゃあ、あたしが紹介します。
松;いいチームワークだ。

4. PROMISE AIN'T ENOUGH  DARYL HALL AND JOHN OATES

やっぱりいいよね。この人の声はね。(なんか二人がこう一緒にまたなって、またさ らによくなったような)なんかね、こう、支えてくれる人がいると、ダリル・ホール も思いっきり歌えるんじゃないかなあ。


【BRAN-NEW TRUCKS】  BILLY PORTER

僕の大好きな最新美メロR&Bを持ってきたんですけど、片寄くんもけっこう紹介して ますよね。ちょっとね、今日紹介するのは、歌! って感じの人なんです。バックの サウンドが云々というよりも、歌! という人で、ビリー・ポーターという新人で、 ここにちょっとジャケットあるんですけど、ちょっとこの、小太り系。で、よくあの 、溶接のお仕事をする人が使うようなサングラスをかけてますね。僕もこれね、ジャ ケットにかぶれまして、買いました同じの。(今日はしてくれてないんですね。)あ 、そういうサービスしないといけないんですか? じゃあ、次回は。ただし、僕、5 ドルで買いました。高い金を出すほどのものじゃないと思ってるんでね。ビリー・ポ ーターのは5ドルだとは言いませんが、ええ。このビリー・ポーター、見ためはちょ っとこういう人なんですけど、(アジャ・コングさんに似てます、、、笑)、、、そ んなビリー・ポーター、略してBPなんですが、早速聴いてみます?

6. SHOW ME  BILLY PORTER

さっき、曲名言ってませんでしたね。こういうのシルビア好きなの? (好きです。 )さっきヘッドフォンあてて一生懸命聴いてたもんね。歌詞いいっしょ。()いいで すね、なんか女性が書いていらっしゃるって)そう、ララっていう人が書いてて、も ともと84、5年くらいの曲かな。ララって女の人が書いて、グレン・ジョーンズって 人が歌って、ララって人、本人も歌ってたから、このビリー・ポーターで3人くらい になると思うんだけど、まあやっぱり、こう、、、みせてよ、あなた、、あなた、ほ んとに好きなら、みたいな、(そうそう、私のこと好きなら何をしてほしいかちゃん と言ってよ、みたいな)で、もう、なんていうの、おやすみの前に、、、、、何がい いかっていえば、ピリー・ポーターっていう人は声がいい。声がいい人がいい曲歌え ば、それはいい歌になるっていうね。(これは売れますかね?)、、、さあ、、、。 (松尾さんプッシュしてるんですよね?)I hope so.(でもいい曲)まあ、売れてほ しいんだけど。こういった地味な曲だけがいいって言ってるわけじゃなくて、メジャ ーなアーティストの曲とかでもいい曲はいい曲だし、そういったアーティストが有名 、無名、メジャー・レーベル、マイナー・レーベル、インディペンデントとか関係な く、きれいなメロディはきれいっていうだけでいいじゃんっていうのが僕の言ってる 美メロなんだけど、まあ、あんまりあの、深く考えることが苦手だっていうのがある んだけど、、、極端な話、メロディがきれいだったら、僕、歌詞はラララだけでもい いもん。電話帳読み上げててもいいよ。今日は大田区とかさ。(ほら英語わかっちゃ うと、意外と哀しい曲とか入っちゃうときってあるじゃないですか。だから英語わか んない人のことがうらやましいってときもあるんだよね。)じゃあさ、僕が日本語の 曲を聴くときに歌詞が面白くなければ聴かないかっていうと、歌詞面白くなくても聴 いてんだよね。だから何語で何だとかじゃなくて、ほんとに美しいメロディってのが 好きなだけみたいね。なんか言ってるうちに俺バカなんじゃないかって気もしてきた けど。(まあ、自分で言ってればいいんですけど、あたしはそんなこと言ってません から)


7. BEFORE I LET YOU GO  BLACKSTREET

(松尾さんの好きな美メロな曲は何ですか? という質問がきてますが)僕、ストラ イク・ゾーン広いです。嫌いな曲が少ない。きれいなところがちょっとあればね。


9. 誰より好きなのに  古内東子

(松尾さんって何をしてる人ですか? という質問がきてますが)自由業です。人、 音楽関係の人が主なんだけど、人に会うのが仕事ですね、逆に人に会わないと仕事に ならない。
東子ちゃんは小学校の後輩なんですよ。今日、コンサートに行きます。


【COLLECTOR'S ITEMS】 LUTHER

これね、このコーナーは皿自慢だと、皿自慢してくれって言われて、今、引っ越しの 準備してるんだけど、その荷物の中から持ってきました。これ、何ですか、この巨漢 は。これね、1977年のアルバムで、ルーサーというグループのなんですけど。こちら にルーサー先生の現在の姿がありますが、これ、やっぱり隠したい過去でしょうね。 今、ダイエット成功しましたね。これ、若いね、あんまり人に見られることを意識し てない笑顔って感じしますね。歯並びはきれいですけど、目がキツイです。彼はね、 今ではバラードの帝王と言われて、もう、泣く子も濡れるルーサー・バンドっってわ けですが、、、涙で濡れるってことですよ。昔からいいバラード歌ってたんだ。これ 、25、6歳くらいのころになるけど、今よりもっと深い歌声で歌ってたんじゃないか って、、、。

11. THIS IS FOR REAL  LUTHER

針の音がジリジリ言ってるでしょ。(声、変わってないようにきこえるんだけど。) あ、変わってない? 変わってないかも、うん、そういう思い入れできてたのかも。 この人、すごい好きでさ、高校生の時に福岡に住んでいたんですけど、このアルバム の存在を知って、渋谷のマンハッタン・レコードまで買いにいきましたよ。その時、 CD化されてなくて、今のCD化されてないんですよ。なんか権利の関係なのかな。ただ ね、この人たち、クリスマス・ソングをアルバムと別に2曲録音してるんだけど、そ れコーザ・ノストラはカヴァーしてた、去年だっけ。びっくりした、僕。すごいね、 コーザ・ノストラって。さっきから、すごいすごいばっかり連発してて、、、こうい う美メロの前では素に戻っちゃうんだよねえ。


12. SIMPLE MELODY(KC'S BE-MELLOW REMIX)  JON B

(松尾さんのことを知らないあなた。お教えしましょう。ただ、うるさいだけじゃな いんです。この曲は松尾さんがリミックスしてるんです! って書かれてますよ。す ごいですね、アーティストですね、松尾さん。)


13. 4 SEASONS OF THE LONELINESS  BOYZ MEN

この人たち、アルバムが今日発売ですね。



まったく最高だぜ「GREAT3」
インデックスへ戻る!


前ページへ戻る!


 過去96年4月から9月にかけてGREAT3がレギュラーをやっていた
Bay FMのラジオ番組「スパークリング・エクスプレス 」の頁はこちら!!