オンエアリスト

1997. 7.19

1 . SURF CITY
  JAN AND DEAN

2 . DEEPER AND DEEPER
  ANNA MCMURPHY

3 . WHEN THE MORNING COMES
  DARYL HALL AND JOHN OATES

4 .WORDS OF LOVE
  ORIGINAL LOVE

5 . MIND BREAKER
  黒夢

6 . CAN'T SEE YARD
  黒夢

7 . PEOPLE OF THE SUN
  RAGE AGAINST THE MACHINE

8 . AFTER THE LOVE IS GONE
  AIRPLAY

9 . I JUST WANT TO BE YOUR FRIEND
  MILLENNIUM

10. SOFT ROCK
  NEIL AND IRAIZA

11. WOMAN NEEDS LOVE(JUST LIKE YOU DO)
  RAY PARKER JR.AND RAYDIO

12. NOT WHEREIT'S AT
  DEL AMITRI

  



カタヨセアキトのコメント<1997. 7. 19>


1. SURF CITY  JAN AND DEAN

 ジャン・アンド・ディーンのこれは60年代の大ヒット曲ですね。


3.WHEN THE MORNING COMES  DARYL HALL AND JOHN OATES

 これは僕もすごい好きな曲で、ホール&オーツのセカンド・アルバムのかな? 19 70年初頭ぐらいのアルバムだと思うんですけど。この曲はね、あと、ハワイのカラパ ナというグループがいるんですけれども、一時ね、サーフィン・ブームの時にね、80 年代日本ですごく人気があったけど、このグループのファースト・アルバムにね、こ の曲カヴァーしてて、それがすごくいいんだよね。


【ゲスト#8】  清春さん(黒夢)

片寄くん(片);今日はニュー・アルバム『ドラッグ・トリーメント』を、、、ごめ んね、『ドラッグ・トリート
  メント』をリリースしたばかりの黒夢の清春さ んをお迎えしました。ようこそ、お久しぶりです。
清春さん(清);こんにちはー、お久しぶりです。
片;名古屋からわざわざ来てくれたようで。
清;そうです。あのー、、、、いやいやいや、きれいですね。
シ;きれいでしょー、ここ。すごい眺めがいいんですよ。
清;東京タワーも見えるし。
片;これ、夜景だったらもっときれいなんですよ。
清;でも片寄さん、昼間3時からたいへんですね。
片;何ですか?
清;生。
片;僕意外と早起きなんですよ。なんかマネージャーがそのへんで笑ってますけど、 首かしげてますけど。
清;僕、だいたいね、集合時間に起きる感じですよ、いつも。
シ;昼間の集合時間?
清;ええ、でも、3時集合だったら3時くらいに起きて。
片;じゃあ、今頃、、、。
清;今日は新幹線。
片;バッチリ目が覚めてるね。

5. MIND BREAKER  黒夢

片;ここでリスナーのみなさんからいただいた質問にいきます。
 (質問 ゲス トの清春さんと片寄さんというのはやはり意外な組み合わせのように感じます。Tシ ャツ仲間であ
  るとなんかの雑誌で読んだ記憶がありますが、実際はどうなん ですか? また、今回の黒夢のツアー・タイト
  ルは片寄さん、どう思います か?)
清;Tシャツよく、Great3の僕、着てるんですよ。
片;そう、それでね、最初、結構、声を掛け合ったっていうね。
清;スタイリストに小川恭平ってのがいて、その人もGreat3やったことがあって、僕 らもやってて、で、よく話聞
  いてたんですよね。「彼らはいいよ」とかね。 メーカーも一緒なんで、東芝でTシャツとかもらったり。
片;そうなんですよ。僕らも黒夢のね、黒夢って漢字で書いてあるTシャツがね急に 欲しいなーって思えて、かっこ
  いいじゃないですか、漢字のTシャツって。 だからそれを作ってくれないかなーって頼んだらちゃんと作ってく
  れたんだ よね。
清;今度はもうちょっとしっかりと作ります。
片;もうちょっとしっかりしたの?
シ;今日、清春さんが着てるTシャツもすっごい面白いんですよね。
片;漢字で名古屋なんだよね。
清;名古屋から着たんでね、名古屋で買ったんですけど。
シ;かっこいいですね、漢字で名古屋って。
清;名古屋出身なんですよ、僕ね。
片;そうなんだ。じゃあ、地元だったんですね。ツアー・タイトルは? って書いて あるんですけど。
清;ツアー・タイトルは『Many Sex Years』。
片;ああー、片寄さんが付けたタイトルですか? って書いてあって、、、失礼だな ー。
清;キャラ、バレてますねー。
片;バレてますねー。なんだかねー。
清;セックス=ライブとして、たくさんライブをする年って単純に。
片;なるほどね、美しいね。
シ;(質問 おかえりなさい。昨日の名古屋でのライブはどうでしたか? ちょっと だけ感想を教えてください。)
清;すごい良かったですよ。最初から最後まで。なんかね、最近僕ら、アンコールっ てのがね、わりとなあなあに
  なちゃうのがやだから、本編ちょっと長めにし て、アンコールやらないって方針とってるんだけど。
片;よっぽどノレばやるって、、、
清;昨日は1回やって、ほんとは2回やりたかったんだけど、機材がトラブってしま って、ちょっと悪かったけ
  ど、トータル的にはよかったです。
片;でも、アンコールとかって、リハーサルの時から決めてるのっておかしいよね。 よく考えてみると。あれ、決
  まってるんだよ。
シ;決まってるの?
清;僕らも固定観念を壊そうと思って、アンコールは基本的に用意してないっていう 。
片;なるほどね。僕らはね、一応用意はしてるんだけど、せめてその場で決めようと 。
清;俺のとこもそう。いっぱいある中で決めようって。
片;それがいいよね。まあ、みんな怠けてるんだよね。なーんて、そんなことないん ですけどね、、、すいません、
  失礼しました。
清;ファンの子もね、当然出てくると思ってるから、、、でも昨日は良かった。
片;アンコールやらないバンドとかあるんですよ。エル・マロとかもやらない。そう いえばね、エル・マロの柚木
  さんって人がいるんですけど。
清;どっちの人ですか?
片;デブじゃない方(笑)。
清;眼鏡かけてる人?
片;そう、眼鏡かけてる方が清春くんのファンなんですよ。
清;そうですか、会いたいですね。前に、最初の頃言われて、片寄くんから。ただ、 全然つながりないからね。
  一度会いたいな。
片;僕もね、柚木さんから教えてもらったんですよ、清春くんの面白さを。
清;え、なんて言ってましたか?
片;なんかね、テレビとか出て、読書が趣味だっていって、出してきた本が「エッグ 」? 子ギャルの雑誌があ
  るんですけど、そこがねえ、俺に通じるところが あるんだよなーって。
清;っていうか、結構、ちがうからね、キャラが。
片;で、なんか、柚木さんと、コーネリアスの小山田くんとかがね、すごい清春くん ってのは面白いから話して
  みたいって。
清;今度みんなで会って、紹介してください。
片;ねえ、遊びましょう。面白そうですね、なかなか。
清;そういうだから、ぱっと見ね、ジャンルが違う人がって、うれしいですね。
片;そうですよね。関係ないですよ、ジャンルは。
清;どうしても何々系とかってくくられちゃう。
片;メッセージきてるのどんどん読んでいこうかな。野球チーム作ったそうですがっ て書いてありますけど。
清;ブラック・ドリームス、そのまんまなんですけど(笑)。
片;なんのひねりもないじゃないですか。
清;一応ストレートにいこうかなって。
片;野球やるんだ。
清;野球やりますよ。
片;どことやったりするの?
清;イベンター・チームとかと、、、今度ね、ツアー中に花巻球場で。
片;すごいなー、じゃ、もちろんスタッフが入って、清春くんのポジションは?
清;ファースト。
片;ファースト?、、、清原。
清;(笑)あ、よくね、最初は間違えられた。
シ;(質問 影響を受けたアーティストを教えてください。)
清;さっきも話してたんだけど、最初は日本のバンドでウィラードっていうパンク・ バンドがあって、それでダム
  ドってのを知って、で、一時ピストルズとかパ ンクにいって、でも、何故かスライダースへいって、だから、
  わりと外人が 苦手で、日本のバンドでテレビとか出てしゃべんないようなバンドが好きだった。
片;年的には一緒だよね。今年、29歳。
清;そう、同じなんですよ。でも、音楽の歴史は僕のほうが相当うすいですよ。
片;いや、そんなことないですよ。さっき言ってたウィラードっていう日本のバンド も僕も結構聴いてたし、その
  元になっているようなイギリスのオリジナル・ パンクのダムドとかすごい好きで。今回のアルバムはそうい
  う意味ではルー ツに帰った感じがするんだけど。
清;そう、だから初めてなんか好きなことが出せたっていうか。今まではやっぱり多 少なんか売れなきゃなって思
  ってたんだけど、今回はわりとストレートにで きた。
片;でも、俺、一番かっこいいと思ったけどな、今回のアルバムが、サウンド的にも 。
清;僕も今回が一番気に入ってる。次が楽しみです。

6. CAN'T SEE YARD 黒夢

片;(質問 今日の黒夢清春先生のファッションを教えてください。)
清;うわ、ヤバイな。名古屋ってかいたTシャツで。
片;なんかアクセサリーとかすごくないですか? なんか作ったりしてるんでしょう ?
清;でも最近それはけっこう下火っていうか。Tシャツとか、皮系にいこうと思って るんで。
片;皮系に? 皮系のアクセサリーとか?
清;いや、、、アクセサリーとかパンツとか、黒パンツ。
シ;銀の、、、いいですね。どういうデザインなんですか? 時計なんですか?
清;これ、クロム・ハーツってのがあるんですけど。それ。
片;高いんだよねー。
清;あるく財産。
片;街、渋谷とか歩いてると取られちゃうらしいよ。怖い人に。
清;クロム・ハーツ狩りね。むかーし、エア・マックス狩りってのがあったけど。
片;じゃあ、他にも。あ、今日、人時くんの誕生日なんですか?
清;そうなんです。おめでとう、人時。
片;(質問 今日はベースの人時さんのお誕生日ですが、何かプレゼントを差し上げ たんですか?)
清;差し上げました。
片;何あげたんですか?
清;けっこう、Tシャツとかいっぱい。短パンとか。
片;仲いいですよね、黒夢も。
清;すっげー仲いいよ。
片;バンドってあんま仲いい人いないでしょ、バンドって。
清;結構、売れれば売れるほど。
シ;なんか、漫才の方たちも。
片;特にね、二人組だったりすると必ず仲悪いでしょう。っていうか、仲悪くないん だろうけど、あんまり普段口
  きかないとか。
清;うちも口数は少ないんだけど、仲はいい。4つ違うからかな。
片;黒夢に会った時最初にびっくりしたのが、礼儀正しさ。
清;礼儀正しいですよ。
片;一回、どっかの楽屋が一緒の時があってね、清春さんが煙草をすってたんですよ 。で、灰皿がなくて、ロー
  ディーの男の子かなんかがね、僕のところの灰皿 をもってたんだ、清春くんのところへ。そしたら、清春くん
  が、まだお互い 面識なかったんですけど、「おまえ、それはGreat3の灰皿だ」って。えらいなーって 思って。
  ぼくらよりもずっと人気のあるバンドだったから。僕らははじで小 さくなってたんですけどね、あん時は。
シ;(質問 人時さんって実は面白いでしょ?)
清;ギャグをかますってことかな、、、いや、ギャグはかまさないですよ。
片;でも、俺、Tシャツあげたとき、いきなり「ありがとうございます」って言って すぐその場で裸になって着替え
  たのはねえ。
清;けっこうあいつは   な感じなんですよ。どっちかっていうと肉体派。
片;純な感じ。体育会系。
シ;(質問 愛犬のリカちゃんは元気ですか? 私も犬を飼うのですが名前をつけて ください。)
清;元気です。元気です。
片;犬飼ってるんだ、いいなー。
清;これ、逆にしようと思ったんだけど、リカの、、、でもちょっとヤバイんで、ち ょっと片寄くんよりなんで、
  ちがうのを。
片;カーリーでしょ、カーリー。棒があればいいんだけどね。
シ;考えている間に他の質問しましょうか?
片;考える間に質問できないでしょう。
清;メスかオスかわかんないのかな。
片;じゃあ、どっちでも通用する名前にしようか、、、センチュリーっていうのはど うかな。
清;21。センチュリーっていいじゃん、あっ、センちゃん。センちゃん。下の名前が チュリー。
シ;(質問 女の子の仕草でドキッとするのはどんな時ですか?)
片;うちのドラムの賢一は手首に輪ゴムの後があったりするのが好きみたいですけど ね。
清;それはかなりフェチですね。
シ;わかった、おばあちゃんとか好きなんだ。
片;それは彼に失礼なんじゃないかなー。
清;でも、このラジオ局、おしゃれなラジオ局でしょ。胸の下を拭いているとき。水 がたまるじゃないですか。
片;すごい反応に困りましたけど。シルビアさん、だまってしまいましたけど。
清;すいません。何言ってるんだろ、俺。
シ;(質問 最近、ハマっていることは何ですか?) 清;ハマってること、、、特にないんだけど。
片;清春くんってもう、仕事、ワーカホリックですよね。仕事中毒。
シ;音楽が好きで好きで。
清;音楽はわりと人時くんにまかせてるんですよ。
片;もういろんなこと、結構、広告から何からちゃんと見てるんでしょ、自分で。だ から一日もないって感じじゃ
  ないですか?
清;休みが嫌いって。
シ;わかるわかる、お休みがあるとすごい不安になる。
清;ひょっとして、もうダメかなーって。
片;僕、そういう時期が一年以上ありましたから、大丈夫です。強くなりました。
清;でも、地方へ行ったら古着屋さんへ行く。東京ではもう売れちゃってるようなレ アなものを。
片;仙台とかいいよね。
清;広島もいい。
片;(質問 野球チームを作ったそうですが、背番号を教えてください。)
清;最初ね、13番にしようと思ったんですよ、むこうでまずい番号。でもやっぱりフ ァーストなんで、3。
片;長嶋茂男の3。野球チームは好きですか? なんか、巨人とか。
清;名古屋なんで中日。
片;僕も中日ファンなんですよ。実は。僕、少年ドラゴンズっていうのに幼少の頃入 ってて、高木守道さんにこ
  う、いろいろ教えてもらったことがあったんです よ。
清;うわ、そうなんですか? 僕なんか、小松さんのサイン・ボール持ってますよ。
片;えっ、ほんとですか? なんだかなー。すいません、なんか。
シ;(質問 お互いのバンドのここがいいっていうところを教えてください。)
片;僕から。いわゆるヴィジュアル系のバンドって言われてるじゃないですか、黒夢 って。なんか違うんですよ、
  会社で会ったりしたときとか。なんかこの人た ち違うなーって思って。で、まあ、音をもらったりとかして
  ね、いろいろ聴 いているうちに、とにかく、そういう何々系とかにしばられない、こう確固たるポリ シーが
  あるバンド? そういうバンドはもうなんかジャンルに関わらず好き なんですよ、僕はほんとに。だから、
  ほんとに評価できるっていうかね、リ スペクトできるバンドだなあって。
清;まいったなあ、これ、、、。僕やっぱり、歌詞かくじゃないですか。歌詞がすっ ごい、、、あの、曲とかアレ
  ンジとかもしっかりしてるんだけど、もう、歌 詞がねえ、これすっごい考えてかいてるなって思う。東芝とか
  でサンプルも らったりして見ると、まずほらCDもらっても聴けないじゃないですか。で、ジャケッ トとか見て
  て、歌詞が目に留まる人たちと目に留まらない人たちがいて。あ と、声と歌詞が合ってるとこ。
片;ああ、ありがとうございます。黒夢も歌詞ガンガン入ってきますけどね。でも、 今回全く入ってこない、削除
  されてるやつもありますよね。かなり放送でき るナンバーが少ないらしいんで。まあ、暴れんぼう将軍ってい
  うことでね。
清;あと、3人っていうのがいいですね。
片;あっ、うちのバンド? そうかー。
シ;仲いいですものね。
片;うちも仲いいですねえ。
清;いつも一緒にいるんですよね。
片;今度みんなで遊びにいきましょうか? なんか家も近いみたいだったし。じゃあ 、今後の活動を、ライブの
  予定なんかをここで。
清;あ、うん。ひたすらライブなんですけど。この間ね渋公が終わって。
片;行けなかったんですよ、僕。行きたかったんだよなあ。
清;Great3も今度、渋公やるってことでね。
片;ああ、そうなんですよ。
清;東京は10月22日に最終日なんですけど。
片;あっ、日本武道館。
清;あと、今回ホール・ツアー50本くらいやるんですよ。
片;うわー、、、大丈夫ですか、声とか。
清;声はけっこうつぶれないんですよ。
片;つぶれないんだ。お酒飲まないんですよね?
清;飲まないです。あっ、ちょっとだけ。ジュースみたいなやつ。
片;じゃあ僕と一緒だ。ツアー中はね、飲まないけれども。声に気を遣って。
清;っつーか、片寄くんの場合は違うとこに遊びに行っちゃうからね。飲むところじ ゃなくて。
片;そうですね、僕の場合はこう、いろんなお寺とか見てまわるのが好きでねえ。
清;それ、なんか、センチュリーってお寺じゃないですか?
片;そう、テンプルですね。
清;なんかオレオレとかいうお寺じゃないですか?
片;それ知らないです。それ全く、僕、存じ上げておりません。
清;すいません。
片;10月22日、ツアーの最終日にはですね、僕もぜひ駆けつけたいと。
清;ほんとですか?
片;ええ、行けるよねえ? たぶんね。行きますよ、僕も。駆けつけます。っていう わけでね、最後になりました
  が、この番組はね、ゲストの方のリクエストに こたえるということになってるんですけど。
清;今日はね、ちょっとね、エッチな話じゃいけないんで、マジな話をしようと。レ イジ・アゲインスト・ザ・マ
  シーン、もうすぐ来るんですよね。
片;富士ロック・フェスとか、単独での公演もあるみたいですよね。
清;最近、こう、なんていうの、ンッンッっていうノリ? なんていうノリですか?  ストーンズ系のちょっと。
片;なんていうのかなあ、ラップとも言えないし、ハード・コアでもあるし。けっこ うレイジ好きな人多いですよ
  ね。意外な人が多いんだよね。あとね、スピッ ツの草野くん? 彼もレイジ・アゲインスト・マシーンが大好
  きだって言っ てた。
清;英語だからわかんないんだけど、訳詞見るとかなりな、、、
片;政治的なバンドみたいですよね。じゃ、その曲を紹介してもらいながら黒夢の清 春さんとはお別れになってし
  まうんですけど。今日はありがとうございまし た。
清;ありがとうございました。また。
片;またね。
清;電話番号あとで。
片;交換しましょう。
清;僕が紹介するんですか?
片;お願いします。

7. PEOPLE OF THE SUN RAGE AGAINST THE MACHINE


8. AFTER THE LOVE IS GONE AIRPLAY

 デヴィッド・フォスターが昔いたグループなんだよ。うん。僕もこの曲大好きなん ですよ。


9. I JUST WANT TO BE YOUR FRIEND MILLENNIUM

 僕たちも今回『Romance』でカヴァーしている曲があるんですけどね、ミニレウム の曲で、僕らがカヴァーしている曲じゃない曲で、これもすごくいいですね。


【BRAN-NEWS 】 NEIL AND IRAIZA

 今日はですね、これは初めてかな、ブラン・ニュースでもってきたのはね。邦楽で はなんですよ。日本のミュージシャンなんですけどもニール&イライザっていうね、 二人組のまあユニットかな? なんですけども。どっちがニールでどっちがイライザ かわからないんだけど、このね、堀江博久っていうのがね、キーボーディストがいま して、僕たちGreat3のアルバムとかライブは全部彼がやってるんですけど、他にもね 、この間来てくれたコーネリアスでしょ、ピチカート・ファイヴ、それにカジ・ヒデ キ君、自分が作曲してね、ショコラっていう女の子の曲とかもかいてたりしてて、最 近、富に活躍しているんですけどね。あと、もう一人、チャーベ君、松田(岳二)君 っていうんですけど、(両方とも男性なんですか?)、、、ただね、チャーベ君ての がね、あのね、これは小山田君なんですけど、初めて会ったとき、なんて不細工な女 の子なんだろうなんて思ったらしいんですけど、実は男の子だったという、そういう ね、かなりキャラクターがたっている方なんですけど、その二人組がですね、去年『 I。NY』っていうアルバムも出したんですけれどもね、それもなかなかよくてね、ど っかの雑誌で、ダフト・パンクっていうフランスの連中にその曲聴かせたら、すごい これいいなって興味を示したくらいね、なかなか外国でも受けもいいバンドなんです よ。今回なんかアルバムに先駆けてトリコロールカラーのジャケットでしょ、フラン ス録音なんだって、このミニ・アルバムタイトルが、7月18日リリースされたばかり なんですけど、フランス語で難しいんだよね、『Je suis emu E.P.』っていうね、3 曲入のものなんですけど、今まで英語の歌でしか歌ってなかったんだけど、彼らは英 語もしゃべれないんだけど、今回初めて日本語でやってるんだけど、これがね、なか なかね、僕気に入ってるんですよ。

10. SOFT ROCK NEIL AND IRAIZA

 可愛いナンバーだよね、本人全然可愛くないんですけど。堀江君てのはキーボード ・プレイしてる時はクレイジーなキーボーディストで、僕が初めて見たときはエルヴ ィス・コステロのバンドのキーボーディスト思い出しちゃって、エキセントリックな 感じ? 眼鏡かけけて、オルガンとか壊れんばかりに弾きまくるっていうね。
  ニール&イライザっていう名前はね、プレイグスのボーカリストの深沼君がつけてく れたらしいんだけど、キャンディ・キャンディってマンガ知ってる? そこに出てく るイジメっ子の名前なんだって。(イライザ、、、ニールって、、、あっ、わかった 、弟だ! すっごい意地悪なきょうだいなんだ、これが。)堀江君ってのが意地悪な んだよ。ここだけの話だけど、すごいんだよ。(ニールってのはね、確かね、ちょっ と弱気な弟なんだよ)じゃ、それがチャーベくんって、松田君の方ですね。イライザ が堀江君、、、が意地悪でね、彼、入院したときがあって、みんなでお見舞に行った んですけどね、周りの入院患者のおじいさんとおばあさんを手下のように使ってまし たからね、、、ほんとにね、、、実はイイ奴なんですけどね、フォローになっていま せんね。
 今、アルバム制作中らしくて、また、フランスへ行くらしいけど、ど うやらアルバムはできない、アルバムはダメみたいってうわさが流れてますけど、な んとか本人作り上げるって言ってますけど。いつになるかわかりませんが、EP盤の方 は7月18日にリリースされてます。ライブの方がですね、9月15日、これたぶん祭日で すね、敬老の日、エスカレーターズ・ナイト、このEPを出してるのがインディーズな んでしょうね、仲君って人がやっているレーベルなんですけど、そこが主催するエス カレーターズ・ナイトってのが9月15日にあるそうなので、クアトロですね、ライブ が見たい人はニール&イライザ、ぜひぜひ見に行ってあげてください。


11. WOMAN NEEDS LOVE(JUST LIKE YOU DO) RAY PARKER JR.AND RAY DIO

 この曲も僕大好きなんですよ。これは人生ナンバー5に入れちゃおーかな。僕、レ イ・パーカーJr.のポスター張ってました。大学生くらいのときかな、ピンク地にレ イ・パーカーJr.の顔だけが出ている不気味なポスターなんですけど、よく、あんな 下で寝ていたなー。


12. NOT WHEREIT'S AT DEL AMITRI

 これ、ほんとに、ティーンエイジ・ファン・クラブみたいですね。僕、かなり好き ですよ。帰りにどこかで買わせていただきます。

 来週はコレクターズから何人かメンバーが遊びに来てくれます。


 


 まったく最高だぜ「GREAT3」
イ ンデックスへ戻る!


前ページへ戻る!


 過去96年4月から9月にかけてGREAT3がレギュラーをやっていた
Bay FMのラジオ番組「スパークリング・エクスプレス 」の頁はこちら!!