オンエアリスト

1997. 5.31

1 . SPARKLE
  山下達郎

2 . WHO DO YOU THINK YOU ARE
  SPICE GIRLS

3 . I WAS WRONG
  DANNY WILSON

4 . 恋人の部屋
  サニーデイ サービス

5 . 知らない街にふたりぼっち
  サニーデイ サービス

6 . LOTTA LOVE
  NEIL YOUNG AND CRAZY HORSE

7 . YOUNG BOY
  PAUL MCCARTNEY

8 . 雲がちぎれる時
  UA

9 . VERONICA
  ELVIS COSTELLO

10. ナツマチ
  GREAT 3

11. BACKWORLDS
  LUSK

12. BETCHA BY GOLLY WOW!
  ARTIST FORMERLY KNOWN AS PRINCE

13. 天国より野蛮
  中谷美紀



カタヨセアキトのコメント<1997. 5. 31>


1. SPARKLE  山下達郎

 (オープニングにはギターのカッティングが気持ちいいこの曲しかないでしょうと 指定されたリクエストだった)いい曲ですねー。カッティング・ギターの名手として ですね、日本ではやはり有名なんですよ。あのカッティングは、もう達郎さんの十八 番っていうか、○○さん(名前がききとれませんでしたおおいなるおさん?)もびっ くりじゃないかとね、僕は思ってるんですけどね。


3. I WAS WRONG  DANNY WILSON

 この曲はー・・・すごくいいですよ。もうねえ、ダーメなんだよね、こういう曲に 弱くて。なんで泣いちゃうんだろ。このダニー・ウイルソンってソロの人の名前みた いでしょ、で、これソロじゃなくてバンドなんですよ、実は。ダニー・ウイルソンっ てのは例えばほらスミスとかそういう感じで、人の名前を使ったバンドで、ちょうど ね、スタイル・カウンシルとか流行ってた頃だから、これ1983年とか84年くらいの頃 のイギリスのグループなんですよね。で、ボーカリストはゲイリー・クラークという 人なんですけど、彼は今ソロでやってて、そのソロ・アルバムもすごくいいですよ。 ちょうどね、声聴いてわかるように、ホール&オーツのダリル・ホールなんかがすご く好きな人、ブルー・アイド・ソウル的な感覚が好きな人には絶対おススメです。


【ゲスト#2】  曽我部恵一さん(サニーデイサービス)

シルビア(以下シ);今日はサニーデイサービスの曽我部さんをお迎えしました。
曽我部(以下曽);どうもこんにちは。
片寄(以下片);イエー、はじめまして(笑)。
曽;はじめまして(笑)。
シ;すごいなんかマブダチという感じですよね。
曽;こないだね、えらい早くまで飲みましたよね。
片;下北沢で朝5時くらいまで。
曽;ちょうどライブの前日で、おかげですごくよかったです。
片;ほんと? ウワサでいいライブだったって話はきいてたんだけどね。
シ;じゃあほどよく疲れるってのもいいんですね。
片;あの日は語り合ったしね、かなり。最後は泣いてたもん。
曽;男泣きで。
片;男はこうあるべきだとね。
曽;そうそうそう。
片;それではねえ、ニューシングル出したんだよね。早くないでも?
曽;そうですね。
片;だって前のアルバムが出たのが、えーといつですか、1月?
曽;シングルが2月、で5月。
片;で、もう次のアルバムが出来てるんだっていうから。
シ;最近みんな早いですね。
片;すいません。早く出せることはいいことだと思いますが。じゃあそのニューシン グルを聴いてみましょうか。

4. 恋人の部屋  サニーデイ サービス

片;ダイナソーJr.のTシャツ。いいじゃないですか...。
曽;はい、いいですよね、好きでしょ?
片;ダイナソーもいいけど、新曲いいじゃないですか。
曽;ありがとうございます。
片;なんかすごくブリティッシュっぽいっていうか。
曽;なんかね、そうなんですよ、ビートルズって感じが。
片;けっこうほらサニーデイサービスっていうと、日本のはっぴいえんどからアメリ カのニール・ヤングとかさ、
  そういうようなふうに思われがちだけど、実際 にはそういうブリティッシュの、オアシスとかもすごい好き
  でしょ。
曽;フーとかもね、『四重人格』僕聴きましたよ、今日の朝。
片;『四重人格』聴いてきた? リアル・ミーですか。いいんですよ、このアルバム が。シルビアさんも今度聴い
  てください。
シ;いろいろFAX来てるんですけど。
片;じゃ、これ読もうか。曽我部さんは月にいくらくらいレコードにお金をかけてい るんですか? この人ねしぶ
  いよ。リクエストがね、イントゥルーダーズの トゥギャザーだもん。
曽;あー、いやらしいですね。スウィート・ソウル・ファンとしか思えないですね。 けっこうエッチ系。
片;なかなか男のエッチ度を理解していらっしゃるのかなあって、仲間ですね。
曽;僕もね、きてますよ、これ。
片;質問に、君、答えるように(一同笑)。
曽;僕ね、月にいくらでしょうね、5〜6万はつかってるんじゃ、少なく見積もってこ のくらい。なんか気になると
  すぐ買っちゃうんですね。
片;さみしくなったりすると買ったりしない?
曽;そうそうそう、辛くなったりするとお金つかっちゃう。
シ;あ、わかる。だってあたしたちもそうだもん。辛くなると洋服買いにいくもん。 違う?
曽;だいたい近いけど...。あ、僕もいいですか? 曽我部さんからみて片寄さんは どんな人ですか? 片寄さんは
  曽我部さんをどう思っていますか? 僕ね、 片寄くんはすごくいい人だなーと思います。お兄さんって感じで
  すね。ちょ っと上なんですけど。僕からみても、こう、純粋な人だなーと思いますよ。
シ;すごい、こう顔見てもわかりますよね。
片;むきたまごみたいで?
曽;あとね、肌がツヤツヤですね、非常に。
シ;ほんと! ピカピカですよね。
片;そんな、いつ頬ずりしたことがあったんですか。
シ;先ほどビデオを見せていただいたじゃないですか、あれでもツルツル感がでてて 。
片;なんかねえ。吹出物がおきて(?)歳ですよ僕も。29ですから。曽我部はいくつ ?
曽;僕はもうすぐ26です。
片;俺からみた曽我部はねえ、やっぱり、なんだろ、最初はね、なんか胡散臭い感じ だなーって、正直言って思っ
  たんだ。今より髪が長くてさ。なんだけど、話 してみると、彼もすごくピュアなんだよね。俺たちけっこう
  業界で悪く言わ れてるじゃん。悪い人間だと思われてるんですよ。あれ、違うよね。サービス精神で 、こう、
  喜ばれると思うとつまんない悪いこと言ったりするんだけど。
曽;あれもやさしさですよ。
片;こないだ下北で泣きながら、俺たちは誤解されてるって言って泣きましたけど。 じゃあ、もう一曲。

5. 知らない街にふたりぼっち  サニーデイ サービス

片;もう情報がきてるんですけど。秋には今年2枚目のアルバムをリリースされるそ うですが、どんな感じですか?
曽;出すんですよ、なんていうか、あらいですね、演奏とかも。ワイルドな感じ。ド ライ派って感じで。
片;片寄さんとはどんな遊びをするんでしょうか? って。
曽;片寄さんとはですね...。
片;なわとびとかかなあ。
曽;そうですね(笑)。
シ;えー!?
片;うそです。
曽;まあ、お酒のんだり。
片;最近はそうだね。昔うちに遊びにきたときとかね、ちょっと酔っ払ってつまんな い悪さしたりとかしたことが
  あったけど。まあ、やめよう。
シ;では、次を。質問というかお願いですね、片寄さんと曽我部さんにはぜひカスト ロ講義をやってほしいです。
曽;なんですかそれ? カストロってあのキューバの? 
片;ちょっとみせて...興味ある?
曽;いや、ないです。
片;でもね、うちのドラムのケンイチもそうなんだけど、普段、政治の話なんて全く しないのに、酔っ払うと「お
  まえ選挙行ってるのか」「今の総理についてど う思ってる」って言うから。もしかして俺たちもそうなのか
  な? カストロ ですか。レニー・カストロのことかと思った。じゃ、次。曽我部くんはどのようにし て作曲
  しているんですか?
曽;僕はね、あれですよ、たいしたことないんですよ。ひまな時に出てくるんですよ 。くせみたいなもんですよ。
片;じゃ、もうなに、ご飯食べたり、寝るのと同じような感覚がするんだ。
シ;生活の一部っていう感じですね。
片;うらやましいっす。俺はダメだなー。ホテルをてんてんとして自分を追い込んで いくパターンだからね。あ、
  これはもっとマニアックなのきてるんですよ。 サニーデイサービスの「あじさい」のキーはC? それとも
  B♭? キーって 何? ところで。
曽;たぶんね、それ曲の中心にあるコードだわ。最初に弾くコードがキーじゃないと きもあるんです。ビートルズ
  では。いや、わかんないです。Em?
片;最後のギターのコードはD? それともDm?
曽;あーわかんない。あっ、C、C、Cmaj7。
片;バイオリンの音は本物?
曽;本物です。
片;これは、友達とライブ行きます、楽しみにしています。と書いてくれました。7 月の27日、日曜日。日比谷の
  野音。前の日飲みましたけど、じゃあ、7月26 日飲みますか? 僕25日ライブなんで。
曽;じゃ、25の打ち上げを26まで引っぱって、ライブやってそのまた打ち上げやって 。
片;28、9くらいで倒れる、二人そろって入院するくらいの。
曽;いいですね。
片;チケットは6月8日発売なんですね。僕もこれは行けると思う。
曽;買ってください、片寄くん。
片;買います、買いますよ。
曽;並んで、ぴあに。
片;キビシイねえ。(うそですうそです)電話でがんばるよ。でね、この番組はリク エスト番組なんで、最後に
  曽我部さんからリクエストをしてもらいたいんで すけど。
曽;そうなんですよ。片寄くんにぴったりかなと思って、ニール.ヤングの「ロッタ ・ラブ」を。
片;これって「あふれる愛」ってタイトルですよね。これ、泣けるんですよ。ニール ・ヤングなんだけどね、
  コード進行が○○(やっぱり名前わからない)なん だよね。
曽;ニール・ヤングってそういうとこがいいですよね。
片;意外と初期とか似てるじゃん。「○○(たぶん曲名、わからない)」とか。これ はあのニコレッタ・ランソン
  のカヴァーでも大ヒットして有名でしたね。じ ゃ、それを聴きながらお別れです。ありがとうございました。
曽;ありがとうございました。

6. LOTTA LOVE  NEIL YOUNG AND CRAZY HORSE


8. 雲がちぎれる時  UA

 これ、かっこいいねライブ。ギター、これ、リトル・クリチャーズの方だと思うん ですけど、かっこいいです。やられましたね。


9. VERONICA  ELVIS COSTELLO

 (ビデオ「玉突き」の感想で、かっこいいですけど、笑えるところがさすがGreat3 って感じですと言われ)笑わせるつもりはこれっぽっちも僕のほうにはなかったんで すけどね。リクエストのこの曲、僕も大好きだったなー。ポール・マッカートニーと の共作ですね。


【BRAN-NEWS 】 LUSK

 ま、私、ひまがあれば、というかさみしくなるとすぐレコード屋さんに行ってしま うというね。行くところがレコード屋さんと本屋くらいしかない。いいですよねー、 結構そういうところが好きなんですけど。で、いろいろ新譜とか買ってくるんですけ ど、その中から僕のおススメのナンバーを紹介するんですけど。今日買ったのが全然 知らないんだな、どんなバンドなんだか。ただ、ジャケットがなんとなくかわいかっ たのと、一見テクノ調なんだけど。1曲目がすごく好きなんだよ。全体にビーチ・ボ ーイズの影響なんかもある、たぶんアメリカのバンド、だと思うんだけど、ボーカル の人の名前を見ると、なんとか・ダ・アモーンみたいなフランス人っぽい感じ。謎で すね。誰か知っていたら教えてください。

11. BACKWORLDS  LUSK

 けっこうあの、スタッフの間からGreat3っぽいって話が出てましたけど、なんかね アメリカは結構こういうバンド多いみたいですよね。サイバイポップ(?)って言わ れるらしいけど、少しアナログのシンセサイザーを使って60年代、70年代っぽいのを やるんだけど、かっちりとはしないで、こういうふうにちょっとラフなかんじでやっ てるバンドが多いみたいですね。すごくね、スライド・ギターを使ってて、トッド・ ラングレンの「アイ・ソー・ザ・ライト」とか思い出しちゃったな。いいバンドです よね。他の曲はもうちょっと静かなのが多いかな、アンビエントなのもあるし、すご くさまざま。気に入った人がいたら、探しずらかったらタワーレコード渋谷店に僕ら のコーナーがあるから。僕まだ怖くて行ってないんですけど、だってさ、なんかうち の、片寄ファミリーが行ったみたいなのよ、で、うちのキヨシとか落書きした王様メ イクを見たとか、シルビアさんは、相方さんはおきれいな方ねとか言われちゃって、 いつから僕漫才しになったのかと思いました。あと、うちの母親がこないだかけたク リス・レアのCDとか何故か持ってたりするんですよ。いいのか悲しいのか。とりあえ ず、ディスプレイの前で家族で記念撮影するのだけはやめてほしいとほんとに心から 。アルバムの予約までしたらしいんですよ、タワーレコード渋谷店の方申し訳ありま せん、ほんとに。おはずかしい。おまけに顔がそっくりなんですよ、全員。もういい です、そんなことは。


12. BETCHA BY GOLLY WOW!  ARTIST FORMERLY KNOWN AS PRINCE

 今、なんか曲の終りにプリンスがI love you, babyって言ってたら、なんかにやに やしてましたけど、別に君に言ってるわけじゃないと思うんだけどな。彼はきれいな 奥さんいるんですけどね。そしてですね、同じ曲なんですけど、今の曲は70年代、も しくは60年代の終りかな、ちょっと記憶があいまいなんですけども、有名なスタイリ スティックスってグループいますよね、そのグループのデビュー曲なんですよ。で、 このバージョンをリクエストしてきてる人もいて、君、僕に挑戦してるのかい? 僕 はこのオリジナルのシングル盤持ってるぞ。レコードは何枚くらい持ってるんですか ? ってこれ、俺に質問かな。スウィート・ソウルのシングルだけだったら、2千と かくらい。飾ってなくて、納戸の奥に積んであるの。お気に入りのはまだローンの払 終わってないジューク・ボックスに入れて。友達にはほとんど馬鹿扱いされてますけ どね、おまえの家はバーか、とかね、ピンボール買ってやろうかとかね。いろいろ言 われますけどね。


13. 天国より野蛮  中谷美紀

 シルビアさんって某TV局の「バンバンバン」っていうので司会をやっていた方です か?(はい、所ジョージさんと一緒に)目がぱっちりしていて、私もあんなふうにぱ っちりしたおめめになれたらなと思っていました、とありましたけど、そうなんです よね。(ぱっちりしてますかね)してますよ、目が合う度に僕、石になっちゃうんじ ゃないかって(メデューサじゃないんだから)。

 そう、来週はキヨシくんとけんちゃんがゲストだってさ、イェーッ!!



前ページへ戻る!

 過去96年4月から9月にかけてGREAT3がレギュラーをやっていた
Bay FMのラジオ番組「スパークリング・エクスプレス 」の頁はこちら!!

インデックスへ戻る!