オンエアリスト

1997. 4. 19

1 . SHANGRI-LA
  電気グルーヴ

2 . GOOD VIBRATION
  THE BEACH BOYS

3 . 玉突き
  GREAT3

4 . LOVE IS A WONDERFUL THING
  FATIMA RAINEY

5 . FALLING IN LOVE
  AERO SMITH

6 . NOBODY'S FOOL
  THE DIGGERS

7 . ALWAYS
  JANET KAY

8 . 1/2
   川本真琴

9 . HEARTBEAT
  ASWAD

10. AFRICA
  TOTO

11. 明日、春がきたら
  松たか子

12. DON'T DREAM IT OVER
  CROWDED HOUSE

13. ラ・ブームだってMY BOOM IS ME
  カジヒデキ

14. DIGGIN' ON YOU
  TLC

15. BLOOD ON THE DANCE FLOOR
  MICHAEL JACKSON



カタヨセアキトのコメント<1997. 4.19>


1 . SHANGRI-LA  電気グルーヴ

(電気にしてはいい曲なんで...のメッセージに対し)ひどいなーそれ、電気はいつ もいい曲なんだぜ。


2 . GOOD VIBRATION  THE BEACH BOYS

 ここで、レコーディングの様子を語る。ジョン・レノンの『ロックン・ロール』と いうアルバムを手がけた人とやったんだけど、いいんだすごく。やっぱりね。で、日 本人の音に固定観念があったみたいで、うちの曲をきいたら、なんか違うって興味を 持ってくれて、こっちでは出さないのかって言われたり。あと、僕、おとといくらい からホームシックにかかっちゃって。ゆうべはふとんかぶって寝ました。


【BRAN-NEWS 】  THE DIGGERS

 僕も全然知らなかったんですが、昨年早稲田大学の学園祭に出たときにファンの男 の子からこのディガーズのデビューシングルをいただきましてね、「片寄さん、絶対 好きだから」って言われてそれで家に帰って聴いたらほんとによかったっていう。そ の日からずっとシングルを愛聴してまして、でようやくアルバムが出たんですよ。こ れはクリエイションというイギリスのレーベルから出ているんですけど、クリエイシ ョンといえば一番有名なのがオアシス、もうイギリスとアメリカの両方でブレイクし たんでクリエイションは一躍お金持ちになってしまったんですけどね。そのクリエイ ションがイチオシでリリースする今年の新人という感じだと思いますけど。このDIG (掘り起こす・大好き)という名前のとおりすごく60年代のサウンドが大好きな連中 だと思うんですよ。バーズやビーチ・ボーイズ、もちろんビートルズみたいなサウン ドもあるし、オアシスよりももっとソフトでポップなサウンド、それが特徴だと思い ますね。セカンドシングルではハイラマスというグループのショーン・オハーガンが プロデュースしたりとかしてて話題になってます。

6. NOBODY'S FOOL  THE DIGGERS

 LAに行ってもニューヨークに行っても思ったんですけど、一時のグランジとかハー ドなミュージックよりも最近はこういったポップなものが受け入れられやすくなって る感じです。すごく面白い現象ですよ、メロディ志向が帰ってきたっていうのかな。 すごくいい曲がどんどんふえてくると思いますよ、これからは。


10. AFRICA  TOTO

 18歳でこの曲、シブいですね。


【10 YEARS AGO TODAY】DON'T DREAM IT OVER  CROWDED HOUSE

 10年前の今日といえば1987年の4月。僕は18歳ですね。青春まっさかりでようやく 男になったって感じの年頃でしたね、記憶によると。そんな87年のビルボードから僕 の独断と偏見にもとづいて選んだ曲があるんですけどね。この曲は今まさに旬のプロ デューサーとも言えるミッチェル・フルーム、彼がプロデュースした初の作品のひと つじゃないかなと思うんですけど。ミッチェル・フルームといえば、最近ではエルヴ ィス・コステロ、ロス・ロボス、スザンヌ・ヴェガのだんなさんでもあるんで、スザ ンヌ・ヴェガのプロデュースももちろんしてるし、日本のチボ・マットであったりと か、自分自身のバンドのラテン・プレイボーイズっていうのもやってて、これもまた 素晴しいんですけどね。好きなんですよ、ミッチェル・フルームはすごく。いつかプ ロデュースしてもらいたいと思っているプロデューサーの一人ですよね。

12. DON'T DREAM IT OVER  CROWDED HOUSE

 涙でそうですよ、これは。もう東京帰りたいですよ。このクラウデッド・ハウス、 確か今年に入って活動休止しちゃったんじゃないかな。今をときめくミッチェル・フ ルームの出世作です。いい曲ですよね。僕はふとんをかぶって小さなラジオで聴いて ました、これは。さみしくなるとふとんをかぶる癖があるんですね、僕は。



前ページへ戻る!

 過去96年4月から9月にかけてGREAT3がレギュラーをやっていた
Bay FMのラジオ番組「スパークリング・エクスプレス 」の頁はこちら!!

インデックスへ戻る!