オンエアリスト

1997. 10. 18

1 . OH, PRETTY WOMAN
  ROY ORBISON

2 . ウルフ
  ザ・ゴスペラーズ

3 . WITHOUT YOU
  BADFINGER

4 . BLUE MINT BLUE(ブルーでハッピーがいい)
  CHOCOLAT

5 . WAKE UP BOO!
  BOO RADLEYS

6 . LET'S GET DOWN
  TONY TONI TONE

7 . RAINBOW IN YOUR EYES
  LEON AND MARY RUSELL

8 . かわいいひと
  ウルフルズ

9 . BUSY DOIN' NOTHIN'
  THE BEACH BOYS

10. HUSH
  KULA SHAKER

11. HAPPY
  TOWA TEI

12. PEACE AND HAPPINESS
  COSA NOSTRA

13. BREATHING SPACE
  SUPERSTAR

14. PERFECT
  FAIRGROUND ATTRACTION

15. GROOVY TUESDAY
  SWAN DIVE

16. FLAME
  CHEAP TRICK



カタヨセアキトのコメント<1997. 10. 18>


 さきほどはたいへん失礼いたしました。今日は遅刻してしまいまして、、、さっき 宣伝したんですけどね、番組のリクエストの。ちなみにあの頃は広尾の駅を通過して 西麻布の交差点へ向かうあたりだったと思いますけど。今日は道は混んでます。僕が 通ってきたところだけかもしれませんけど。
1. OH, PRETTY WOMAN  ROY ORBISON

 この人声がいいですよね。亡くなったのがほんとに惜しいという感じですけども。 トラヴェリング・ウィリビラズ(?)でしたっけ? ボブ・ディランとかと一緒に作 ったスーパー・グループ。あのグループでも印象的な声をよくいかしてまして、もう みんなとか、トム・ペティとかそのまわりのみんなからもすごくリスペクトされてた 人ですね。いいリクエストをありがとうございました。


2. ウルフ  ザゴスペラーズ

 ゴスペラーズのリクエストなんですけどね、ゴスペラーズといえばこないだ、あの 、泣ける曲コンテスト、夏の終わりにやったでしょ? あんときにレイ・グッドマン &ブラウンにリクエストをくれたシブイ連中ですよ。あのリクエストにはやられまし たね。


3. WITHOUT YOU  BADFINGER

 このバンド、ほんとにねすごい、なんていうのかな、ビートルズの弟版っていう感 じっだったんだけれども、ほんとにいい曲がいっぱいあるんですよ、他にもね。ベス ト盤とか買って聴いてみるといいと思うけどね。残念ながら主要メンバーの二人はね 、自殺しちゃったんですよ。だからある意味呪われたバンドでもあるんですけどね、 でもすごく曲はいいんでね、是非ベスト盤あたりでも聴いてみてください。


6. LET'S GET DOWN  TONY TONI TONE

 (メッセージ 片寄さんこういうタイプの曲って好きじゃなさそうですねえ、、、 )何を言ってるんですか、大好きですよ! 僕、これCD買いました。もうすごい好き ですよ。僕、ヒップ・ホップとかも意外とねすごく聴くんですよ。今日もね、ブラン ・ニューを何にしようか迷ったんですけどね、候補から落ちちゃったんだけどね、今 ここにありますけど、これ、コモンっていうのかな? これとかね、すごく好きだし ね。もともと僕はソウル・ミュージックの方が意外と好きだったりするんですよ。ソ ウルとギター・ポップの二本立て。たまにはこういうのかけないと、こういうの好き じゃないって思われちゃうのもねえ。


【COLLECTOR'S ITEMS】 LEON AND MARY RUSELL

 レオン・ラッセル、ご存じですか? 一番有名なのは「ソング・フォー・ユー」だ ろうなきっと、聴けばわかる名曲なんですけれども、その彼がですね、これは70年代 ですね、たぶん、正確には何年になるのかな、、、76年、レオン&マリー・ラッセル 名義で出した『ウェディング・アルバム』というのを持ってきたんですけど。レオン ・ラッセルのルックスを言うと、どういう感じだろうこれ、、、白髪混じりの長髪?  に、こう髭がはえた、、、まあ、犬ですね。こういう犬いません? マルチーズ?  むく犬? むく犬によく似たねえ、おじさんなんですけど、その方がね、ブラック ・ビューティーな女性の方とキスしてる裏ジャケットなんですけれども、まあ、これ 、二人が結婚した記念に出した、まあ、まさにノロケのアルバムと言いますかねえ。 まあ、歌詞もね、どれもすごいんですよ。全曲二人の掛け合いになってるんですけど 、まあ、『おまえを満足させたいんだ』から始まって『あなたを満足させてあげたい の』とかねえ『俺がどんなにいい気分かおまえに教えてやりたいよ』とかね、かなり ゴーマンな歌詞がね続くんですけど。これ、何故、いまだCD化されてないかと言いま すと、結局この二人は離婚してしまったんですね、この後に。なんで、やはり、なん ですか、ウィノナ・ライダーの入れ墨を入れてしまったジョニー・デップのようなも のだと思っていただければいいんじゃないかと思うんですけど。でも、これ、曲がす ごくいい曲そろってるから、ぜひCD化していただきたいなと思うんですけど。

7. RAINBOW IN YOUR EYES  LEON AND MARY RUSELL

 この後ね、こりずにもう一枚出してるんですよ。77年だと思うんですけどね、そっ ちの方が見つけやすいかな。日本でもね、桑田圭祐さんはレオン・ラッセルの熱狂的 な崇拝者としても有名ですよね。桑田さんといえば蛇足になるんですけど、同じくレ オン・ラッセルと一緒に影響を受けたローウェル・ジョージのトリビュート盤てのが 出来ましてね、J.D.サウザーとかいろんな面子が参加してるんですけどね、その中に 桑田圭祐さんも参加してまして、それすごいよかったから今度紹介したいと思います 。


8. かわいいひと  ウルフルズ

(メッセージ 二人はお母さんのことをかわいいひとって呼べますか?)(うちのマ マはかわいーんだ。)かわいーんだ。僕、二人でうつってるプリクラもらったよ。( かわいーでしょ?)かわいい、かわいい。似てますよね、顔が。前、見に来てくれた ことありませんですか? かわいーですね。うちの親はそんなの来やしませんよ。ま あ、来るなって言ってるんですけどね、テンション下がるんで。(片寄さん、似てる んですか? 男の人ってお母さんに似るって言いますよね。)どうなんだろ、でも、 最近おやじに似てきたって言われるね。まあ、おやじはちなみにつるっぱげなんです けど。で、着物を着て、刀さしてるんですよ。ちゃんよ銃刀法の届けも出してるんで 、大丈夫なんですけど、家の場合は。母親はね、あんまり賢くないですけど、そこが かわいいとこかな。うちのおやじが賢いんで、バランスとしてはいいんじゃないかな と思うんですけど。


9. BUSY DOIN' NOTHIN'  THE BEACH BOYS

 (メッセージ 誕生日を迎える父と最近元気の出ない私のためになにかビーチボー イズの曲をかけてください。)元気が出ないときは元気な曲をかけてもだめなんだよ ね。(片寄さんはそう言うけど、あたしはね、元気な曲を聴かないと、もっと落ち込 んじゃう。)それはたぶんね、あの、、、アメリカの血だね。僕はだめ、で、そうい うときはこの曲がいいと思って選んだんだけど。何もしないことで忙しいよってブラ イアン・ウィルソンは言ってるんだよね、ベッドに寝ながら、僕は何もしないことで 忙しいんだからほうっておいてくれよって、まあ、そんなような歌なんですけど、た まにはこういうのでちょっとレイジーな感じにね、過ごしてみたらまた元気も出るん じゃないかと思います。
 これは『フレンズ』というアルバムの中からセレクトしたんですけど、どんな歌詞 なんですか? (家にダウンジングしてて、何もすることはないんだけど、でも、友 達のことを考えたり、家の中を整理したりするので精一杯だから、そういう。)結構 、こういう天気にぴったりな、ちょっとボサノバ調の曲で、ビーチボーイズにしては めずらしいナンバーじゃないかなって思うんですけど、ブライアン・ウィルソンはこ れが入ってる『フレンズ』っていうアルバムが自分のアルバムではいちばんのお気に 入りだって言ってましたよ。なかなかいい曲じゃないかと思いますけどね。


11. HAPPY  TOWA TEI

 テイさんといえばね、さっきゴスペラーズのときにも言いましたけど、泣ける曲コ ンテスト、夏の終わりにやった、あんときにリクエストくれたロバート・ワイアット の「アット・ラスト・アイム・フリー」にリクエストをくれたと思うんですけど、あ れはね、僕ね、久々聴いて感動しちゃってね、あの後ツアー出たときに、自分のステ ージのエンディング? 終わった瞬間にあの曲をばーんて流すっていうふうに使わせ てもらったんでね、テイさん、ありがとうございました。


12. PEACE AND HAPPINESS  COSA NOSTRA

 コーザ・ノストラの方ね、いつもライブに来てくれてるみたいでね、ありがとうご ざいます。そういえばね、ビルボードって向こうの雑誌あるでしょ? それにね、コ ーザ・ノストラとかグレイト3が載ってるよって、MTVのVJのジョージ・ウィリアムス が家にファックスくれたんだけど、それがけっこう面白くてね、グレイト3は、ブラ イアン・ウィルソンとハイ・ラマスの影響を主に受けているが、他にもいろいろな音 楽の要素が入りすぎていて、日本ではジャンル分けできないために、すばらしいアル バムを作っているにもかかわらず、あまりに売れていないって書いてあったって、大 きなお世話ですよ。ビルボードに載るってすごいことですよね。僕、ちゃんと壁に張 っていますからね。
 ほんとにね、他のミュージシャンの方にね、僕、友達に会うでしょ、そうするとこ の番組聴いてる人から、すごいうらやましがられるくらいリクエストの質が高いって 評判なんですよ。あと、僕が知らない最近の曲もどんどんリクエストしてきてくださ い。


【BRAN-NEW TRUCKS】SUPERSTAR

 達人ってわけじゃないんですけどね、毎回言ってますけど、照れ屋なんで。ただ、 お金だけは使ってますね。もうねえ、全然残んないですよ、CDばっかり買ちゃって。 で、今日持ってきたのがね、スーパースターっていうグループなんですけど。
 イギリスにグラスゴーっていう場所があるのご存じですか? イギリスのはずれの 方になるのかな、スコットランドの方になるのかもしれないな、僕、ちょっと詳しく わかんないんだけど。そのへんから出てきたバンドってすごく多くて、例えば一番有 名なところだと、ティーンエイジ・ファンクラブ、彼らが今、いちばんメジャーかな ? あと他にはね、パステルズ、新譜が最近出ましたけど、あと、BMXバンデーズ( ?)とかね、いろんなグループがいるんだけど。そういった人たちはロンドンに出て きて活動するよりもグラスゴーに留まって、その中でサークルのように、同じバンド の中でメンバーがいったりきたりして、例えばこっちのバンドがレコーディングする ときは、他のバンドのやつがストリングスの手伝いをしたりとか、そんなふうにして 、活動しているまあグラスゴーの、ミュージック・サークルってのがあるんだけども 。音楽的にはティーンエイジ・ファンクラブに代表されるようなああいうギター・ポ ップと言われるものがほとんどなんだけれども、そん中でもこのスーパースターって グループがすごく好きでね、昔ね、実は一回、お会いしたことがあるんですけど、こ のメンバーの方と、某番組で。すごい気さくな感じでの人で、ルックスはあんまりよ くはないんだな、これがちょっと、小太りというかね、でもいつもニコニコしてね、 人当たりがいい人だったんですけど。久しぶりにね、『スーパースター』というタイ トルのアルバムが日本でも出ていたんですけど、出たのがもう2〜3年前だったんでか なり久しぶりになるんですけど、ミニ・アルバムを出しまして、今年に入って2枚出 てるんですよ。けっこうかわいいでしょ、ジャケット。なんていうのかな、ビーズみ たいなね、ちょっと60'sっぽいジャケットかな。これけっこう気に入っていててね、 はっきり言ってビートルズの影響を受けてて、僕にはちょっとなんかミスター・チル ドレンに似てるなって思ったんですけど、、、ミス・チルのファンの人、気に入ると 思うんですけど。ちょっと聴いてみてください。

13. BREATHING SPACE  SUPERSTAR

 まあ、ミスター・チルドレンというか、ジョン・レノンですよね、ようするにね。 すごくエコーのきいたピアノというかね。ジョン・レノンの「イマジン」とかのピア ノとかあるでしょ? あれってフィル・スペクターがプロデュースしてるんですけど も、ロネッツとか「ビー・マイ・ベイビー」とか60年代も。あれって一個だけで弾い ているようにみせて、実はね、同じピアノを4〜5回重ねてるらしいんだよね。あれが ジョン・レノン・サウンドの秘密だってね聞いたことがあるんだけど。なんかね、や っぱりね、独特の音色があるんだけれども、それをよく再現してるなって思いました 。


14. PERFECT  FAIRGROUND ATTRACTION

 いい曲でしたね。


15. GROOVY TUESDAY  SWAN DIVE

 僕もね、クアトロのライブには行く予定なんですけど、、、。実はスワン・ダイヴ 、来るんですよ、来週ゲストにね。これはねえ、びっくりですよ。(それもライブで !)ライブやってくれるんですか? 知りませんでしたよ、困りますね、僕は。


16. FLAME  CHEAP TRICK

 1988年のヒット曲でしたけど、、、泣いてましたね、シルビアさん。(これいい曲 ですよ、そう、これね、何があろうとも君のそばにいるよって、、、キャーッ!)や な彼ですねえ、そんなこと言っちゃいけませんけど。(これ絶対ムード・メイキング でかけたんでしょうね。)僕も昔デートするときは時間どおりに海に着くまでの間に 設計して、90分のテープを作ったものですよ。だいたいもちろん湘南目指して行くん ですけど、戸塚警察くらいで渋滞が始まっちゃって、もうそのへんでバラードになっ ちゃうんですよ、海でバラードになるはずが、、、哀しい思い出があります。
 まあ、チープ・トリックといえば、最近復活しましてね、なんと、あの、ニルヴァ ーナのプロデュースをしたスティーヴ・バルビニ(?)を迎えてね、サブポップ(? )からシングルを出したのにはびっくりしましたね。


 来週は豪華ですよ。さきほども言った通り、ナッシュビルの二人組、スワン・ダイ ブが生ライブをやってくれますからね。
まったく最高だぜ「GREAT3」
インデックスへ戻る!


前ページへ戻る!


 過去96年4月から9月にかけてGREAT3がレギュラーをやっていた
Bay FMのラジオ番組「スパークリング・エクスプレス」の頁はこちら!!

小出紀子