オンエアリスト

1998. 7. 18

1 . 欲望
  ホフ・ディラン

2 . PIANO MAN
  BILLY JOEL

3 . REAL GOOD THING
  LARRY JOHN MCNALLY

4 . REAL WORLD
  MATCHBOX 20

5 . さよなら!街の恋人たち
  サニーデイ・サービス

6 . HOW CAN I APPLY?
  TRASH CAN SINATRASTRAS

7 . REALLY INTO YOU
  AROUND THE WAY

8 . TAKE IT EASY
  JACKSON BROWNE

9 . MAKING LOVE
  FINIS HENDERSON

10. HEY THERE LONELY GIRL
  FLAKES

11. 楓
  SPITZ

12. MY SHARONA
  KNACK

13. FAST CAR
  TRACY CHAPMAN



カタヨセアキトのコメント<1998. 7. 18>



1. 欲望  ホフ・ディラン

 すごくいい曲をユウヒくん、かいてくれましたけども、これにはいっぱいリクエス トきてますね。
 あとね、ホフ・ディランはJ-WAVEで夜番組やってるでしょ? 月曜日の夜かな。(やってますね、ききますよ、あたし、時々。)僕、一回も聞いたことないんだよ。(コラッ。)すいません、**なもんで。でもね、ユウヒ、よくこの番組聞いてくれてるみたいなんだよね。時々ファックス送ってくるじゃないですか。今も聞いてたら送ってほしいんですけどね。


3. REAL GOOD THING  LARRY JOHN MCNALLY

 これ最高ですよ。これ、ラリー・ジョン・マクナリーっていうのはね、フィフス・ アヴェニュー・バンドってこの番組ではよくかけたでしょ? あれのメンバーのジョ ン・リンドって人がプロデュースしてましてですね、マドンナの「Crazy For You」 とかの曲をかいた人なんですけれども、その彼がプロデュースして、アース・ウィン ド&ファイヤーのレーベルからね、1981年に出てるアルバムなんですけども、『Ciga rette And Smoke』というタイトルのアルバムでね、全曲すごくいい曲でね、チャカ ・カーンがカヴァーした曲とかもあったりしてね、今では作曲家としてすごく有名で 、ロッド・スチュワートが彼の曲歌ったりしてますけど、2枚ソロ・アルバム出して ますけど、僕が知ってる限りでは。この1枚目のアルバムはほんとにすごくいいんで ね。


【ゲスト#2-11】 曽我部恵一さん&丸山晴茂さん(サニーデイ・ サービス)

片寄くん;おまたせしました。7月15日にニュー・アルバム『24時』をリリースした ばかりのサニーデイ・サー
  ビスの3人が遊びに来てくれました。
シルビアさん;3人じゃなですね。
片;そうなんだよ。なぜかふたりになってしまったんだけど、なんで?
曽我部恵一さん;ひとり倒れました、また。
片;田中くんが?
曽;ええ、今、はやってるんです。
シ;順番にみなさん倒れていかれてるんですか?
曽;次、僕なんですよ。
シ;あ、ほんとー?
片;丸山くんレコーディング終わってすぐ倒れたんでしょ?
丸山晴茂さん;そうなんです。
曽;早かったよね、丸山くんはね。過酷な労働に耐えられず。
シ;うわー、たいへんですね。でもそれだけ、こう、リキが入ってる。
片;リキがね、、、いい日本語使うねぇ。
曽;入ってます。タマシイ、入ってます。
シ;ありがとう。
片;入ってますよね。
曽;入ってます。
片;今日はですね、曽我部くんと丸山くんが遊びに来てくれましたけど。それでは早 速一曲聴きたいと思います
  が、これはアルバムからの先行シングルですね。
曽;そうです。
片;これ、かけたよ、番組ですでに。
曽;ありがとうございます。

5. さよなら!街の恋人たち  サニーデイ・サービス

片;今回のアルバム、これ、4枚目?
曽;えとね、
丸;そうです。
曽;え、あれ。
丸;違う違う。
サ;5枚目です。
片;5枚目だよね、間違えてるんだよ、これ、、、あ、前作の4枚目か、からわずか 9ヵ月しかたってない。早
  いよ。
シ;なんかここにGREAT 3では考えられないって書いてありますけど。
片;台本にね。
曽;え? GREAT 3今回早かったんじゃ、、、。
片;でもね、1年かかってるんだよ、、、レコーディング、実は。
曽;あ、そうなの?
片;曲のオケだけ録ったの1年前とかあるから、もう。
曽;いや、前さ、なんかこのへん車で走ってたときに、片寄くんJ-WAVE出てて、2枚 組になりそうだとか言っ
  てて、びっくりした、、、ウソだろなと思ったんだけどね、
片;やっぱりウソだったんだよ。
曽;でもね、ほんと出るとは思わなかったです、こんな早く。
片;そう、うちも出来上がって、今、カセット、お互いにね、交換したとこなんです けどね。サニーデイはね早
  いからね、いつもうちにプレッシャーかけてくるんですよ、なんか、ピシピシと ね。作ろうかなーと思って
  るとサニーデイ・サービスの新譜が届いて、スタジオで3人で聴きながら、クッ ソー、悔しいなあとかね。
シ;いいライバルなんですね、じゃあ。
片;よくわかんないですけど、ライバルっていうんですかそういうの。
曽;どうなんですかね。
ソ;刺激し合って。
曽;刺激し合ってますよ。いろんな刺激。
片;いろんな刺激ねえ。お互いにこう、摩擦し合ってね。
シ;(質問 ニュー・シングル「さよなら!街の恋人たち」のビデオ・クリップが実 は40分もあるってほんと
   ですか? 公開する予定はあるんですか?)
曽;あの、ビデオ作ったんですよ、さっきの曲の。映画の予告編みたいにしようって いうんで、それだとほんと
  に映画とらなきゃダメだろうって、長いバージョンもあるという。
片;布袋さんの「サムライなんとか」みたいなもんだ。
曽;そうそうそう。「サムライ・フィクション」。
シ;(質問 日本の映画はよく観ますか?)
曽;日本の映画もね、外国も好きですn。映画すごき好きでね。
シ;時間があれば映画を?
曽;行きますね。映画館行くの好きなんですよ。
シ;雰囲気いいですよね、映画館ね。
曽;うん。寝たりね。映画館で寝るの気持ちいいですね。
片;3本立てくらいの映画館とか行ってね。昔よく行きましたよ、ポルノですけど、 もちろん。
シ;もー、片寄さん、ハイハイ。
  (質問 アルバムの中で特にたいへんだった曲はどの曲ですか?)
曽;たいへんだったのね、最後に入ってるボーナス・ディスクで入ってる、
片;2枚組なんだよね。
曽;そうなんですよ。「ベイビー・カム・ヒア」って曲があるんですけど、あれね、 もう、1日しかスタジオが
  とれなくて、翌日とかマスタリングとか。ほんとにその日にあげないと困ってし まいますよって。
片;いろんな人が困って、泣くと、、、かかってますね、俺、これ、すごく好きなん だよね。なんかさニール・
  ヤングの「Will To Love」だっけな、思い出すんだよ。雰囲気がすっごいなんか ね。
シ;落ち着いて、夜、聴いてたんですけど、すごいあってました。
片;俺、今回のアルバム、すごい好きですよ。なんかさ、こう言うとホメ言葉になっ てるかどうかわかんないで
  すけど、なんかヌルッとしたアルバム。
曽;ヌルッと。
片;ヌルッと入ってくるじゃないですか、自分の中に。
曽;鈍い感じ。
片;ヌルッと入ってくるんだけど、けっこういいんだわ。
シ;ヌルッとねえ。あたし、6曲目のが、それもすごくよかったですね。
片;「シルバー・スター」。僕「月光荘」とかね「今日を生きよう」もあったよね。 あと、「経験」とかね、す
  ごい好きですね。「ぼくは死ぬのさ」とか僕を怖がらさせないでくださいよ。あ れの後半でなんか僕、すご
  く怖くなっちゃて、ヘッドフォンで聴いてて、泣いたんですから、夜、ひとりで 。ほんとに。
シ;(質問 片寄さんは曽我部さんの容姿を表現するのに、『うなぎいぬみたいな、 、、』と言いますが、その
   ことについてどうお思いですか?)
片;そんなこと言いましたっけ?
曽;よく言ってますよ。
片;言いました?
曽;まあね、いろいろ言われますからね、うなぎいぬとかね。
シ;うなぎいぬって何の漫画でしたっけ?
曽;赤塚不二夫さんの。
シ;ああ、似てるといえば似てるかもしれない。
片;僕もおばけのQ太郎のドロンパに似ているってよく言われますけどね。
曽;、、、似てるわ。
片;似てる? ドロンパ。なんでドロンパなんだろう。
シ;髪の毛、髪の毛。
片;髪の毛? 髪の毛いっぱいあるよね、曽我部くんね。
曽;僕もねえ、多いんですよ。
片;多いですね。丸山くんも多いよね。
丸;いや。
曽;丸山くん白髪多いよね。
丸;そうそうそう。
シ;うそ、全然見えないですよ。
丸;染めてるんですよ。
片;染めてんだ。いくつだっけ?
丸;でも今年28。
片;今度ライブ一緒にやるとき、むしってやろうと思いますけど。
シ;丸山さんは誰に似てるって言われますか? ニックネームとか。
丸;鳥顔ってよく言われます。
曽;鳩っぽいですよね。3歩歩いたら、ポポポって感じで。
シ;(質問 メンバーのみなさんにとってのサニーデイ・サービスの代表曲は何です か?)
曽;あのね、季節によってありますね。今ごろはやっぱり、僕「サマー・ソルジャー 」って曲がありまして、そ
  の曲がいいですよね。
片;白いビデオのやつでしょ。
曽;そうそう、モノクロで、けっこう、、、。
片;あれ印象的だよね。
シ;丸山さんもそうですか、代表曲というと。
丸;代表曲、、、まあ、いろいろ、、、
曽;夏はねえ。
丸;夏は、、、うん、、、でも、今回のアルバム夏だしね、出るのがね。
シ;ビデオもすごいいい感じでしたよね。
曽;ビデオ僕ら出てないんですよ、実は。
シ;そう、なんかそうだなーと思いました。
曽;そうなんですよ。男女が出てくるんですけど。
片;見てねえんだよ。
曽;送る送る、見て。
片;見る見る。なんで俺見てないんだろうって思って。もらってないよ。
シ;(質問 8月20日にGREAT 3とサニーデイのライブがあるそうですが、私は両バン ドともすごく好きなので
   楽しみです。セッションなどもするのでしょうか? 片寄さんの歌う「ここで 会いましょう」や曽我部さ
   んの歌う「Oh Baby」が聴いてみたいです。)
  いいですね、それも。
片;曽我部くんの「Oh Baby」ってのもいいかもしれないですけどね。
曽;やりたいなー。
片;何かやろうかなって思ってますけど。
曽;やりたいですよね。意外と初めてなんですよ、対バンやんの。
片;初めてだから、、、だいたいGREAT 3ライブじたいあんまりやらないからさ。
曽;打ち上げではいるんだけどね。
片;お互いにね、摩擦しあって、刺激しあって。
シ;今回はステージの上で刺激しあい、摩擦をおこしながら、、、。
片;そうだね、真面目に受け答えしないように。でも、そのライブはね、うちはなん かサニーデイ・サービスと
  やるからってわけじゃないけど、ちょっといつもと違った曲でやろうかなって。
曽;俺らも、ちょっと、、、対バンはそうですよね、戦争ですから。ワールドカップ みたいな感じ。
片;もう、シングルの曲なんかはやらないから。
曽;やらないですか?
片;やらない、やらない、その日は。じゃ、ライブの話しましょうか。すごいじゃん 、ツアー、これ。
曽;あ、ツアーね、これ、身体もつのかってねえ、、、。
片;ミッシェルガン・エレファントみたいだね、なんか。
曽;ミッシェルか僕らかって。
片;そうだね、黒夢かって感じでしょう? 東京ではですね、
  10月2日(金)渋谷公会堂
  10月5日(月)新宿LIQUID ROOM
  10月6日(火)新宿LIQUID ROOM
  渋公はいいよね。
曽;渋公いいですね。リキッドも好きです。
片;大きいとこだと渋谷公会堂か日比谷野音って感じがしますよね。他にも全国、何 故かこの、高松、高知。
曽;四国重点的に。
片;地元だから?
シ;地元なんですか。
曽;僕、地元なんですよ。
シ;それじゃやっぱりみんなに見てほしいですよね。こう、親戚とか来ちゃうんでし ょうね、きっと。
曽;親戚、来ますよ。もう、撮影大会でしょう、楽屋で。わけわからない、知らない 子とか来て、親戚だとかい
  いますよね。
シ;ああ、ありますよね、はとことかね。
曽;そうそうそう、誰なんだよっていうのがね、よく来ますけどね。
片;じゃ、その前にですけどね、8月20日(木)に新宿のLIQUID ROOMで、サニーデイ ・サービス、GREAT 3、
  DJが北沢夏音さんという、これまたちょっとおかしな方ですね。
シ;ヘンなんですか?
片;いや、面白い方。
曽;楽しみだよね、でもね。
片;これ非常に楽しみじゃないかなと思ってますけどね。うちのメンバー二人も楽し みにしてますからね。あ、
  うちのメンバー二人からも好きな曲あるからって言われたんだけど、どれだった かな、忘れちゃった。伝え
  といてくれって言われたんだけど、ごめん。では最後になってしまったんだけど 、サニーデイ・サービスか
  らのリクエストにこたえてお別れしたいと思うんですけど、何を?
曽;えーとですね、トラッシュ・キャン・シナトラズ。
片;僕も大好きなんですよ。
曽;こないだ会ってきたんですよ。
片;マジで? ライブ一緒にやったりしてたもんね。どんな人たちだった?
曽;いや、いいよー、田舎のね、レイド・バックした感じ。
片;ダメな感じ?
曽;すごいいい人らなんだけど。
片;泣けるよね、この曲。シングル盤で持ってますよ、僕。
曽;あ、そうですか。それをかけたいと思います。


7. REALLY INTO YOU  AROUND THE WAY

 これはあれですね、たぶん、グローヴァー・ワシントンJr.の「Just The Tow Of U s」だったかな、(サンプリングしてますね)ええ、してますね、なかなか気持ちい い曲ですが。


9. MAKING LOVE  FINIS HENDERSON

 アルバム『FINIS』という中から、これはアース・ウィンド&ファイヤー、元アー ス・ウィンド&ファイヤーのアル・マッゲイがかいた曲なんですけどね、夏って感じ がしますけど。(このジャケットもすごいですけどね)なかなか濃いですけどね、非 常にね。まあ、なんですか、この、当時はですね、このフィニス・ヘンダーソンの自 身の、オールレザーの服に、胸毛バーンでこう、横座り、で細いネクタイでね、怪し げなマイク持ってる姿ですが、日本盤ではもちろん海のジャケットに差し換えられて ましたけどね。


【COLLECTOR'S ITEMS】 FLAKES 「HEY THERE LONELY GIRL」

 今日もってきたのはですね、フレークスというこれは1980年のグループなんですけ ども。ファンク・バンドなんですけどね、ファンク、パンクじゃなくてファンク。フ ァンク・バンドなんですけどね、ブラック・ミュージックの。で、ファンク・バンド って必ずアルバムの中に一曲くらいメロウなナンバー入ってるもんなんですよ。で、 僕が持ってたフレークスのアルバムもね、ちょっと今日、探したんだけど、なかった んだよね、たぶん誰かに貸しちゃっててそのまま返してもらってないと思うんだけど 。誰に貸したかもおぼえてないんだけど。で、そん中でもこの曲以外メロウじゃなか ったんだと思うんだよね。アップ・テンポなファンク・ナンバーが多かったと思うん だけど、今日持ってきたのはシングル盤でね、「HEY THERE LONELY GIRL」という曲 で、これはすごく有名なエディ・ホールマンという人が大ヒットさせた曲でね、日本 では山下達郎さんがね、カヴァーしたことでも有名になってますね。これね、海の、 何ですか、波のこう、ザザーッて、ざわめきから入ってきましてね、この時期になる と私の家のジューク・ボックスから流れてくる確率が非常に高いという、(ジューク ・ボックスねえ、、、)今壊れて動かないんですけど、、、(なおしてくださいよー )はい、なおします。いつかね、シルビアさんが遊びに来るのにそなえてね、なおし たいと思いますけどね。

10. HEY THERE LONELY GIRL  FLAKES

これやっぱり、あれですね、孤独な女の子に、僕が愛してるのがわからないって歌 いかけてる歌なんですけどね。(あ、そういう歌なんですねえ、、んー。)聴いてな かったのかい、あんた。(片寄さんの面白い話に耳に傾けてしまって、ごめんなさい ね。でもすごいいいですね。)いいでしょ、こういう曲やっぱりね、これ、夕暮れの 浜辺って感じだね。なんかね。雰囲気でいいますとですね。(一緒に踊らないかい、 みたいな。)ラスト・ダンスは私とですか?(ラスト・ダンスですか? まだまだこ れからですけどね。)というわけで、今日お送りしたのはですね、これ、たぶん、エ ディ・ホールマンがたぶんオリジナルじゃないかなと思うんですけど、「HEY THERE LONELY GIRL」をカヴァーしているファンク・バンド、フレークスをお届けしました 。


来週はですね、実は北海道でコンサートがあるんですよ、でね、番組、来れない、申 し訳ない、ということで、なんとですね、佐野元春さんが,
(YEAH !!!!!!!!!! 佐野さんが来てくれるーっ)
佐野さんに話しといたよ、そしたら、Ok わかった、この番組は確かリクエスト番組 じゃなかっただろうって言われて、リクエスト番組なんですよって言ったら、
(佐野さん出ていただいたのに)
んー、出たのにね。わかった、シルビアさんにすべてを任せるよって言ってましたか らね。
まったく最高だぜ「GREAT3」
インデックスへ戻る!
RADIOページへ戻る!
内容リストへ戻る!
 過去96年4月から9月にかけてGREAT3がレギュラーをやっていた
Bay FMのラジオ番組「スパークリング・エクスプレス」の頁はこちら!!