オンエアリスト

1998. 7. 11

1 . SATURDAY IN THE PARK
  CHICAGO

2 . SWALLOWTAIL BUTTERFLY〜あいのうた
  YEN TOWN BAND

3 . I CAN SEE CLEARLY NOW
  JIMMY CLIFF

4 . SHE'S GONE
  DARYL HALL AND JOHN OATES

5 . CALIGURA
  GREAT 3

6 . DUCA
  CHARA

7 . MAYBE
  AILEEN QUINN

8 . MY EVER CHANGING MOODS
  THE STYLE COUNCIL

9 . IT'S ABOUT TIME
  LEMONHEADS

10. SOUL GLOW
  GREAT 3

11. HARVEST MOON
  NEIL YOUNG

12. THE ROCKAFELLER SKANK
  FATBOY SLIM

13. STAY
  LISA LOEB



カタヨセアキトのコメント<1998. 7. 11>


 HMV渋谷店2階J-WAVE SUTUDIOからの公開生放送!  ずいぶん人が集まってくれて、、、向こう側ではもうすぐサニーデイ・サービスの ライブがあるんでしょ? 来週ゲストに来てくれますけどね。サニーデイ・サービス とは一緒にライブをやることになってるんですけど、知ってますか? やるんですよ 、リキッド・ルームでね。いずれ発表になると思うんですけど。
1. SATURDAY IN THE PARK  CHICAGO

 この近くのハイファイ・レコードっていう中古レコード屋さんがあるんですけど、 中古レコードが見たい方はそちらにも寄ってみてくださいね。


3. I CAN SEE CLEARLY NOW  JIMMY CLIFF

 ボブスレーの映画だったよね。


4. SHE'S GONE  DARYL HALL AND JOHN OATES

 ホール&オーツはもともとですねフィラデルフィアでスタイリスティックスとかあ のへんのフィリー・ソウルのバンドのバックでピアノをダリル・ホールが弾いてたん ですよ。でね、その頃の音源もリリースされてまして、、、(名盤探検隊よりガリバ ーというバンド)、、、その中のおすすめは今日かけれないけど、「クリスティーン 」って曲がすごくいい曲で、フィリー・ソウルのエグザクティヴ・スーツというとこ もカヴァーしてるくらいの曲なんで、ガリバー、アルバムなかなかいいんで、おすす めですね。


【ゲスト#2-10】  CHARAさん

片寄くん;スタジオの外はすごい人ですよね。みんな、あんま押さないようにね。お 待たせしました。今日この
  スタジオに遊びにきてくれたのは7月18日にニュー・シングル「DUCA」をリリー スするチャラさんです。
  こんにちは。
CHARAさん;こんにちは。
片;いや、すごい人だよね、、、どういう気持ちですか?
チ;お久しぶり。
シルビアさん;久しぶりですか、こうやってみんなの前に出てくるのって。
チ;あんまり仕事してないんで。プロモーションっていうのはほとんどないんです。
片;今回、3コか4コくらいしかやらないってウワサ聞いたけど。
チ;まあまあ、いいじゃないか。
片;貫祿ですよね、やっぱり。それでは早速、7月18日にリリースになるニュー・シ ングル「DUCA」を聴きた
  いと思います。

6. DUCA  CHARA

片;これ、なんか曲調、今までと最近と違うよね、でもね。まあ久しぶりのロックっ て書いてありますけど。
チ;ロックって書いてありますか? あのね、ツアーのメンバーとアレンジをしたの 。
片;オーロラ・バンド。
チ;バンド・アレンジ。で、そのままレコーディングして。ま、オーロラ・バンドっ て名前も、九州の打ち上げ
  会場で、焼酎ボトルに、パーカッションのASA-CHANGが、
片;朝倉さんですか、また。
チ;朝倉さんがみんなの似顔絵とともに、なんか、オーロラ・バンドとかって書いて あって、ピッと、いいわー
  と思って。で、そこからあたしはそうやって呼んでで。まあだから、みんなでや ったんで、そういうことに
  なったんですけど。
片;でも結構なんていうか、ジャパニーズR&Bというか、最近、そういうの多いでし ょ、結構巷にね溢れてるか
  ら、新鮮ですよね、こういう感じの曲調、チャラさん出してくるってのは。
チ;やっぱり? ダンナも新鮮だなーとかって言ってくれて。
片;そう、新鮮だった。ダンナもー。ダンナもですよー。これ、DUCAというのはです ね、チャラのマネージャー
  の、すっごい怖い顔してる人がどっかそのへんにいると思うんですけど、まあ、 人相が悪人面っていうんで
  すか? 土田さんですね、ツッチーいい人なんですけどね、ツッチーの実家で飼 われてる犬の名前というか、
  飼われてた、犬の名前?
チ;飼われてたのはデュークっていうので、デュークは13年たってて死んじゃって、 で、ツッチーとか泣いてて、
片;泣いてて、怖い顔で。
チ;スタジオ来て、悲しんでて、何も言えないから、まあ、ほんと家族な感じで。そ いで、新しい犬来たんだよ
  って言って。あたしいつも子供の自慢とかするんですよ、で、ツッチーがめずら しく、子供を自慢するよう
  に、ほら写真とか、、、犬っ子の写真見せてもらい。
片;それがデカかった。
チ;その時、レコーディング、その曲をかいてたんで、自然になんか。
片;この歌詞、いいよね。
シ;すごい歌詞がかわいくて。
片;なんか『みんなのうた』とかで歌ってほしくない? 子供たちの。
チ;そう、ねらってるんだけど。んー、子供にも一応、どんなもんかなと思って聴か せたら、走り回る。ジャカ
  ジャカジャカンっゆって。
片;すみれちゃん、よく踊るよね。
チ;うん、(すみれちゃんの声色をまねて)ママも一緒にー、、、すっごく恥ずかし いんですよ、人がいると。
シ;(質問 お子さんはスクスク育っていますか?)
チ;育っています。最近保育園に。
片;もういくつ?
チ;え? 3。
片;3かー、じゃあもう保育園だ。
シ;早いですね。なんかこの前産んだばっかりって感じが。
片;あんた何者ですか。
シ;ねー、お噂はきいてますからね。
  (質問 チャラさんから見た片寄さんはどんな人ですか?)
チ;いい男じゃないですか?
片;だって(笑)。
シ;窓の外のみんなにきいてますけど。
チ;とっても音楽博士って感じ。
シ;確かにそうですよね。
チ;この番組、あたしもよく車できくんですけど、ためになるんですよ。
シ;確かに勉強になりますよね。
チ;先生っ、っていう感じ。
シ;そうそう、博士、先生って感じ。
チ;ま、このくらいにしといて。
片;ま、小学生の頃からエッチな話をしても博士って呼ばれてましたからね。
シ;(質問 新しい曲を作る時はどんなところで考えるのですか?)
チ;や、別にー。
片;曲とかどういうところでかくんですか?
チ;いやー、、、車って、さっき話が出たんですけど、結構車の中とか思い浮かぶん だけど、あたし。
シ;ドライブをしながら。
チ;仕事行く間とか。
シ;いろいろなものを見て、刺激されてって感じなんでしょうか?
チ;んー、まあ、ためてんでしょうけど、あの、家じゃ仕事しないんですよ。
片;あっ、完璧しないんだ。
チ;もう、完璧しなくした、ほとんど。子供に邪魔、邪魔っていうか、まあ邪魔じゃ ないですよね、子供は悪く
  ない。行ってくるよって言って、言った時からだからもうそういう、切り替わっ てて、車に乗ると、もう。
  その季節とか、天気とか、
片;匂いとか。
チ;そういう匂いとか、そういう、まあ、いろんな感覚で刺激受けたもので、その時 の? なんかちょっと出て
  くる、、、。
片;詞はでも、すっごい、いつもかいてるっていうか、早いよね。
チ;最近思ったんです、迷っても戻るなっていう、それを判断できる勇気があればい いなっていう。
片;ファースト・テイクがいいのと一緒ですね。
チ;そうですね、それを自分でいいって言えるかどうか。
片;言える勇気があるかどうかってことだよね。
シ;(質問 だんなさんのバンドのことについて、どう思いますか?)
チ;ピース・ピルね、ドラムが抜けちゃったんですよ。
片;ドラムっていつも裸になってる人?
チ;そうそう、抜けて、今なんか、双子の高校生のボーカルの、なんとかっていうバ ンドのギターをやってて、
  今月ライブがあるけど、映画の仕事があるんで、、、
片;今、映画、何やってるんですか?
チ;なんか『白痴』っていう、、、。
片;ああ、あれだ。あの、有名な、、、小説の、やつだね。
シ;(質問 チャラさんはまた映画に出演なさる予定はありますか?)
チ;いや。
シ;だんなさんはね、がんばってますけどね。
チ;いんです。よほど、この仕事に、今の音楽に飽きたら、その時に考える。
シ;演技の方も。
チ;演技っていうのはね、、、。
片;もともとやるつもりじゃないかったんでしょう?
チ;そうそうそう、でも、楽しいですよ。新しい現場だと燃えます。そういういい感 じのエナジーが出る現場だ
  ったら、すごくショボンとしてる時になったならば、体験するべきとは思います けど。
片;シルビアさんもどうですか、もう、一発、ひと肌脱いで、ドーンと。Vシネマみ たいので。
シ;(質問 チャラさんはどんな音楽を聴いて育ち、何に影響を受けたのでしょう。 )
チ;音楽ですか、、、何でしょう。まあ小っちゃい時に、ピアノがほしかったんです よ、グランド・ピアノが。
  で、うまくなったら買ってあげるって言われて、そういう時は一生懸命、なんか 、クラッシックを練習した
  り、とかして、買ってもらったら、自分でやっぱり勝手に作る。その時代はやっ ぱり70年代とかで、日本だ
  とフォークとか、外国のやっぱりその時代のものに影響されたものだったりとか 、そういうのを別に外国の
  もの日本のものってそんな、
片;意識しないで?
チ;うん。だぶん、同じような世代だと思うんですけど。
片;けっこう昔から曲作ってたんだ。
チ;小学校1年生から。
片;あーあーあー、すごいな。
チ;でも、みんな作るんですよね、子供って。それをテープとかカセットとかにとど めて置いてるか置いてない
  かっていうか。
片;あるの、昔のやつとか、小学校時代のとか。
チ;なんかね、あるよ。あ、でも、1コか2コだけ。
片;出せばいいのに、カップリングとかで。
チ;キツイと思うよ。なんか、「さよなら」っていう曲とかで、
片;かっこいいじゃないですか。
チ;かっこいいと思うでしょ。でも、やっぱり小学生だから、今日は楽しいお誕生日 ーとかいう感じで、みんな
  さよならーみたいな。
片;僕なんか三宅島牛乳の歌ですから、最初作ったのが。
シ;なんですか。
片;わかんない、ファンクだったんだけどね、ファンクのリズムで、三宅島牛乳。妹 にパカパカパカパカ、コン
  ガ叩かせたテープがありますけどね。
シ;いいですね、そういうのを集めてアルバム作るっていうのもまた、面白いかもし れない。
片;出しますか、あの、『子供時代』ってタイトルでね。
シ;(質問 子守歌って何を歌うのか興味津々。)
チ;別に、普通に。アンパンマンの時も。
片;アンパンマンの歌? なんとかしてるぜーってヤツ?
チ;アンパンマンはやっぱりシュールですよね。
片;シュールですよね。
チ;だってお腹がすいた子がいたら、自分のあたまを食べさせられちゃう。
片;そうなんだよ、あげちゃうんだよ。こないだね、僕ね、子供たちに食パンマンだ って言われて追いかけられ
  たんですよ。すっごい勢いで。食パンマンだ、食パンマンだって。
シ;似てるんですかね?
片;わかんない。食パンマンってどんなんだか知らない。
シ;なんか笑ってますよ、みんな。
片;怖かったー、あれ。どうでもいいけどね。
  あとチャラさんは下北沢に洋服と雑貨のお店をオープンしたらしいですよ。僕ま だ行ってないんだよね。
チ;遊びに来てね。うん。北口の商店街ん中に。
片;いるの? お店には時々。
チ;んー、時々行く。
片;います? どんなの置いてあるんですか?
チ;メンズもあるけど、メンズはまだイマイチなの。レディースと雑貨と子供服。
片;古着も置いてあんの?
チ;古着は、、、今は置いてないな。
片;置いてくれんの?
チ;あー、なんかやろうか。
片;GREAT 3のTシャツとかも作ったら。
チ;フリーマーケットとかやろうか。
片;やってるんだよね、でも、時々。
チ;うん、3ヶ月にいっぺんくらい。
片;やってるらしいんですよ。下北沢でしょ、それも。
チ;ぜひ、遊びに来てください。
片;チャラさんからリスナーの皆さんにプレゼントがあるそうなんですけど、、、DU CA-Tシャツですか?
チ;私もまだ、いただいてない。
片;こんな感じ?
チ;そんな感じです。CDのジャケットの。
片;これ、ジャケットかわいいよね。これ、初回限定なんですか? このキラキラ、 メタル仕様っていうか。
チ;いや、そんなことはないんじゃないでしょうか。
片;でもなんかシールで貼ってあったよ、初回限定って。
チ;ほんとに? 知りませんでした。
片;次からどうなっちゃうんだろうね。
チ;ちょっと紙質が変わるとかそういうのでしょう。
片;あとですね、GREAT 3、7月19日、ブリッツあるんですけどね、チャラが出てく れることに決まりました
  んで。若干枚数残ってるんですよ、誰かキャンセルしたバカがいるみたいでね、 チケットね、あのね、売り
  切れたと思ったらね、キャンセルした人がいたみたいで、何枚かあるみたいなん で、急いで、、、(テープ
  反転中)、、、作ってやろうと思ってるんで、ぜひぜひ遊びにきてください。そ れで、チャラのライブもで
  すね、9月にツアーがあるんだね。久しぶりじゃないですか、大きいところでや るの。
チ;うん、なんか去年はライブハウスツアーと私の希望をきいてもらったんですが、 ファンの人でチケットとれ
  なかったよーとかっていうのがあって、ごめんよってことでじゃあ、ホールもや ってみまーす。
片;いい会場じゃないですか。これ、どれも。
チ;NHKホールはさ、(ささやき声で)パイプオルガンがあるんだよー。
片;パイプオルガンあるんだよねー。
  J-WAVE主催のライブが
   9月12日(土)18:30〜 府中の森芸術劇場
   9月16日(水)18:30〜 HNKホール
   9月17日(木)18:30〜 NHKホール
   チケット発売日 7月18日(土)5250円            J-WAVE 先行予約あり
  ということで、J-WAVEをきいていればたぶんそのへんの情報は流れてくるんじゃ ないかと思いますけど
  ね。最後になってしまったんですけども、チャラさんからのリクエストにこたえ てお別れしたいと思うんで
  すけどね。
チ;すいません。今日はこんな曲を持ってきてしまったんですが。
片;そうですね。
チ;ミュージカル『アニー』のサウンドトラックの中から、、、
片;アニーってあの、くしゃくしゃの頭の、、、
シ;そうそうそう。
片;今でもやってんのかな、日本で。
チ;やってるよね。日本語だと、また、なんか、、、
片;これ、テリー・サバラス? 違うのかな。
チ;なんかね、初代アニーとかいろいろいるんですよね。
片;おばさんみたいだね、今見ると、アニー。
チ;あえて、有名な「Tomorrow」じゃなくて、「Maybe」って曲が。
片;じゃ、その曲を聴きながら、チャラさんとはお別れなんで、今日はありがとうご ざいました。


8. MY EVER CHANGING MOODS  THE STYLE COUNCIL

 コレは僕もね、受験の時に面接官の頭の上に食べたものをもどしてしまって受験落 っこちたときがありまして、その日に買った思い出のレコードですね。7インチバー ジョンでお届けします。


9. IT'S ABOUT TIME  LEMONHEADS

 高桑くんの好きな音楽かけましょうか。僕さっきHMVの店内で買ったばっかりなん ですけどね、レモンヘッズのベスト盤出てたんで、そん中から一曲いきましょう。


【BRAN-NEW TRUCKS】  GREAT 3  「SOUL GLOW」

 遂にできましたよ。ちょっと1ヶ月くらい遅れちゃたけれども、みんな見てる?  GREAT 3のニュー・シングル、「SOUL GLOW」。これは8月26日にリリースなんですけ ど、1ヶ月以上前にですね、これをさきがけて紹介しようと思うんですけど。(すご いですよ、まだ、これ、手に入りませんから。)全然手に入りませんね。ビデオもま だ録ったばっかりでね、まだでき上がってないんですけどね。ロサンゼルスで半分と 日本で半分で、僕はアース・ウィンド&ファイヤーのモーリス・ホワイトに扮しまし てね、死ぬ前のプレスリーのような醜い姿をさらしてますんで、ぜひぜひお楽しみに 。(アフロとかつけてるんですか?)アフロはつけてないですね。金ラメの、胸開い て、胸毛出してるような。(昔、よく、そういう格好したカヴァーとかありましたね 。)ありがとうございます。じゃあ、曲いってみようかな。これは結構久しぶりの自 信作ですね。

10. SOUL GLOW  GREAT 3

 いかがだったでしょうか?
 いい???
 よかったー、すっごいドキドキしてて、みんなの顔見れなかったんだよねー、サテ ライト・スタジオで。
 いーだろ、な。
 だろ?
 これはアルバムでは最後のトラックになってますね。バージョンがまたアルバムで は違うんで、シングルもぜひ。で、カップリングはですね、「From The T.V Series "SOUL GLOW"」っていうのはこれ、きよしと賢一が作った別の曲が入ってまして、あ と「Theme of "SOUL GLOW"」ってので、全部で3曲入りで8月26日にリリースになり ますね。アルバムももうね、出来上がったです、めずらしく。すっごい調子が良くて 1日に5曲くらいのペースで作って、がんばりました。しかもね、シルビア智子羽根 さんが1曲作詞に英語で参加してるのもありますからね、それも、ま、来週あたりく らいからボチボチ1曲くらいずつ紹介できたらいいですね。来週はわからないけど、 8月に入ってからね。全部で基本的には13曲入りで、74分くらいあるんだよ、いつも よりだいぶ長いですね、アルバムは。すごくね、いいのが出来上がって、最高傑作だ と思うんで、このシングル「SOUL GLOW」もよろしく。というわけで、今日のブラン ・ニュー・トラックのコーナーはGREAT 3の8月26日にリリースの「SOUL GLOW」をど こよりも早く紹介しました。


11. HARVEST MOON  NEIL YOUNG

  久しぶりに聴いたらなかなかいい曲ですね、落ち着きますけれども。


12. THE ROCKAFELLER SKANK  FATBOY SLIM

 番組前に僕はCDを5枚買いました。買った中からもう一曲。ファットボーイ・スリ ムかけようかなっと思って。他にもね、ヴァン・モリソンの未発表曲集とか、あと何 買ったっけな、、、ハーモニー・グラス、ソフト・ロックですね、これ買いましたけ そ。ファットボーイ・スリムはですね、アルバムのマスタリングでLAに行った時にで すね、ラジオでガンガンかかってて、で、現地でコーディネーターの方っていらっし ゃるじゃないですか、僕らの世話してくれる人、ギャングだったんだよ、それがねえ 、バリバリギャングでねえ、いれずみは入ってるはねえ、もう。(ほんとにギャング ですか、それともただ、、、)もともとはパンク・ロッカーだったみたいで、パンク スのベースで、なんだろうな、、、あの、、、フィッシュ・ボーンとかそのへんのLA の関係だったみたいで、もう怖くて怖くて、すっごい怖いんだけど、すっごいいい奴 でね、そいつがね、この曲ばっか歌ってて、The funk soul brother, The funk soul brotherってずーっと言ってたんで、それの思い出に買いましたけどね。
 実はこれ、元ハウス・マーティンズの人なんですよね。ええ、ネオ・アコあがりと は思えないですね。これをですね、ギャングの奴が歌いながら、黒人のさ、男の方に 向かって、The funk soul brother, The funk soul brotherって言いまくって運転し てたんですからね。(悪い言葉じゃないですからね、別に。)かっこいいですよね。


13. STAY  LISA LOEB

 スタジオへ来て歌ってくれましたね。


 今日、サテライト・スタジオでやってきましたけどね、なかなか緊張するもんです ね、もうすっかり酔っ払ってしまって何がなんだかわからなくなってしまいましたけ ど。ASAHI SUPER DRY、ウマイです。別にあの、媚び売るわけじゃないですけどね。
 来週のゲストはサニーデイ・サービスの3人です。3人とも隣りにいました。なん かライブこれからやるらしいんでね、見に行ってくださいね。
 また、ここからお送りすることもあるかもしれないといことですので。
まったく最高だぜ「GREAT3」
インデックスへ戻る!
RADIOページへ戻る!
内容リストへ戻る!
 過去96年4月から9月にかけてGREAT3がレギュラーをやっていた
Bay FMのラジオ番組「スパークリング・エクスプレス」の頁はこちら!!