オンエアリスト

1998. 7. 4

1 . (JUST A)SUNNY DAY
  BAHA MEN

2 . SEXY
  LOS AMIGOS INVISIBLES

3 . 小さな恋のメロディ
  BLANKEY JET CITY

4 . COMING IN FROM THE COLD
  BOB MARLEY AND THE WAILERS

5 . CARNATION
  THE JAM

6 . SUNDAY
  TOKYO NO.1 SOUL SET

7 . A SWINGIN' SAFARI
  BILLY VAUGHN & HIS ORCHESTRA

8 . WALK THIS WAY
  AEROSMITH

9 . IF YOU WANT ME TO STAY
  SLY AND THE FAMILY STONE

10. WHEELS OF LOVE
  ROBBEN FORD

11. DAY AFTER DAY
  JULIAN LENNON

12. JUNIOR SWEET
  CHARA

13. SUMMER BREEZE
  THE ISLEY BROTHERS

14. FOOL & THE GANG
  GREAT 3

15. FIRE AND RAIN
  JAMES TAYLOR



カタヨセアキトのコメント<1998. 7. 4>


1. (JUST A)SUNNY DAY  BAHA MEN

 僕も仕事でロザンゼルス ★★★お決まりのマスタリング&ビデオ撮影ですね@あ りさん★★★ に先週行ってきたんですけどね、こっちは暑いですね、湿気がね。


5. CARNATION  THE JAM

 ジャムというのはポール・ウェラーがいたバンドでしたね、まあ、パンク・バンド としてスタートしたんだけど、ネオ・モッズ、、、(前に紹介しましたよね?)そう だね、かけたことあるね、ジャムは。スタイル・カウンシルっていう、後にバンドに もなったりもしたんですけど。僕もこれね、中学校3年生くらいのときかな、リアル タイムで買ってたんですけどね、思い出の曲ですね。うちのバンド、全員大好きな曲 です。


【ゲスト#2-9】 渡辺俊美さん(TOKYO NO.1 SOUL SET)

片寄くん;7月8日にニューシングル「SUNDAY」をリリースするTOKYO NO.1 SOUL SETの渡辺俊美さんです。
俊美さん;こんにちは。
片;こんにちは。僕もソウル・セットはすごく好きなんですけどね、実際お会いした のはですね、こないだヒッ
  クスヴィルとライブやたときにですね。
俊;そうですね、パワーステーションで。
片;BIKKEさんと俊美さんがゲストにヒックスヴィルの方に出て、そこで初めて、、 、実は前に一回ですね、僕
  がロッテン・ハッツってバンドやってた時に、ケーブルTVで番組やってる時に、 洋服屋さんでゲストで来て
  くれたことがあるんですけど、ソウル・セットやる前ですか?
俊;っていうか、やってましたね。
片;始めたばっかりってくらいですか?
俊;んー、そうですね。
片;そん時にお会いしたのはおぼえてたんですけど、それ以来ですね。
シルビアさん;なんかもう、知ってらっしゃるのかと思うような会話を、今、されて ましたんで、てっきりお友
  達かと。
片;いや全然。そんなお友達なんてもんじゃないんですけど、、、遊びたいなーと思 ってますけどね。それでは
  早速ですね、ニュー・シングルをお届けしたいと思うんですけどね。

6. SUNDAY  TOKYO NO.1 SOUL SET

片;えー、まあ、今までの楽曲ん中でも一番ポップで、聴きやすいというか、、、今 も話してたんですけどね、
  CDシングル、3曲入りなんですけどね、この「SUNDAY」が敷居とすればですね、 けっこう敷居は低く奥
  が深いシングルですよね。
俊;そうですね。
片;2曲目あたりとか結構ディープですからね。これはもう従来のソウル・セットの 、更に深くなった感じで。
俊;っていうかね、サンプリングっていうか、まあ、ヒロシくんがやったんだけども 、ま、ラップをすると早口
  になっちゃうんで、どうしても、で、まあ、どういうふうにしようかみたいな感 じになってって、で結局、
  歌しか合わないんで。単純にそういうふうになっちゃったんですけどね。
片;この歌の感じがでも気持ち良くてなかなか新境地な感じがして。
シ;これ、さきほどね、二人でビデオ観たんですけど、すごいかわいいビデオでした ね。
片;爆笑でしたね。これ、TAKEI GOODMAN?
俊;GOODMANがやりました。
片;タケイ監督っていう人が、まあちょっと知ってるんですけど。
シ;サッカー・ゲームの中で、サイドで実写になって出てくる、、。
片;スチャダラパーのメンバーとか、あと、スリッツの山下さんとか、フジイサトル さんとか、みんな面白い方
  々が出ていて、これ、必見ですね。もう、流れてんのかな?
俊;ちょこちょこ流れてると思います。
(質問;8月28日にスチャダラパーとライブをするそうですが、その際、チケットが ソウル・セットサイドとス
    チャダラサイドに別れて入場となってました。いったいどんなライブになる んですか?)
俊;えーと、イベントのタイトルが、『エビスコ・カップ』っていうんですけど、ガ ーデンホールでやるんで、、
  一応、まあ、サポーターっていうか、両サイド別れて入場もするんで、みんなサ ポーターにたいな感じで。
シ;フーリガンなんていないでしょうねえ。
俊;たまにいますけど。裏の方にいると思います。楽屋とか。
シ;でも楽しくなりそうですね。
片;面白そうですね。
俊;まあ、8月に入ってからお楽しみという感じで来てください。
(質問;今回の新曲、俊美さんの歌の割合多いですね。BIKKEさん勢力縮小か?)
俊;そんなことないですよ、BIKKEさん歌ってますよ、全部。僕の方がボリュームが でかいだけで。BIKKEさん
  も歌ってます。
(質問;そういえばフジ・ロックにも出ますねー。ソウル・セットは意外にも屋外が 似合うようなので、さわや
   かな風を吹かせてください。)
片;今年はフジ・ロック、出るんですか?
俊;去年出なかった、、出なかったっていうか、2日目だったんで。今年はまあなん となく出てみようかなと。
片;8月2日ですか? ホワイト・ステージの方ですね。ゴールディーとか出るんだ もんね、すごいね、観にい
  きたいですね。
  ソウル・セット、アルバムが待望ということになってるんですけど、スタジオ作 ったんですよね。
俊;そう、スタジオっていうか、プリ・プロルームっていうか、これくらいのスタジ オなんですよ。で、コツコ
  ツなんかレコードとか聴いたりとか。
片;もう、際限なくなる、、、終わりなき作業って感じ?
俊;そうですね。最終的には遊んじゃうんですけどね。
片;うらやましいですけどね。僕らもそんなの作ってもらった日には、もう一生出来 上がんない気、しますけど
  ね。だって、やりたい放題じゃないですか、ずっとできるんでしょう、だって、 スタジオあるってことは。
俊;でも、やんなきゃっていう状況にも一応追い込んでいかないとね。
片;アルバムの一応予定としては?
俊;んー、年内。
片;年内。いいですね、そのルーズな感じがね。ま、年内出て、、、
俊;はい、出ればいいかなって。
片;僕らもそんな感じでいきたいなと思いますけどね。
シ;でも、GREAT 3はもう、、、。
片;なんとか作りましたよ。うちも1年半ぶりくらいになりましたけどね。ソウル・ セットももう、、、
俊;もう、すっごい、もしかしたら、2年とかになるんじゃないかな。
片;あんまり空いてる感じしないんだよね。けっこうシングルとか?
俊;いや、しかも「夜明け前」だって1年くらい。
片;あそっか。
俊;ずっと遊んでたんですけどね。
シ;いいですねー遊びながらお仕事して、一番いいですよー、楽しくて。
片;すいません、ナメた発言して。
俊;いやいやもう、恥ずかしくなっちゃう。
片;じゃね、最後にですね、俊美さんのリクエストにこたえたいんですけど。これ、 持ってきてくれたCDが面白
  いんですよね。
俊;そうですね、ウィリアム・ソノマっていう、なんか雑貨屋さんっていうか、キッ チン用品の店があるんです
  けど、それの98年のお料理しながらこう、聴くCDっていうのかな。
片;これ聴きながら、、、なんか料理とかよく作るらしいですね。
俊;はい。
シ;わー、作ってください、今度。
俊;えーっ。まあ、作りたいですけどね、シルビアさんにも。何が好きですか?
シ;何でも大丈夫です、食いしん坊なんで。
俊;ホント?
シ;ハイ。
俊;何作ろうか、、、まあでも、こういうの聴いて料理すると、すごいね、、、これ 、おすすめですよ。
片;これ、ウェス・モンゴメリーとかファッツ・ドミノとかね、しぶいんだよね。
俊;そうそうおす、スタンダードなジャズ・ナンバー。
片;エラ・フィッツジェラルドとかね、こういうの聴きながら作ったらいい料理がで きるんじゃないかとい
  うわけで、ここからおすすめのナンバーを一曲聴きながら俊美さんとはお別れと いうわけなんですけど
  ね。ありがとうございました。


9. IF YOU WANT ME TO STAY  SLY AND THE FAMILY STONE

 これはアルバム『FRESH』という中からのヒット曲ですけども、70年代の。よくサ ンプリングもされてるね。


10. WHEELS OF LOVE  ROBBEN FORD

 懐かしい感じですね。


【BRAN-NEW TRUCKS】  JULIAN LENNON

 アメリカに行ってましてね、新しいCDを買って来ようかと思ったんですけどね、ま ったく時間がなくてね、買ってこれなかった挙句にですね、先月のカードの請求がで すね、ものすごいことになってましてですね、(それ全部CDですか?)全部CD、使用 限度額越えましてですね、カード使用停止に追い込まれてしまいましたね。(何枚買 ったんですか?)わかんないけど、、、もう、うん十万。
 今日持ってきたのがジュリアン・レノン。バックで流れてるの、声聴いてもわかる とおりですね、ジョン・レノンの息子なんですけど、「Valotte」という曲でですね 、まあ、デビュー、彼はしたんですけどね、もうそれも、かれこれ何年前になるんだ ろう、、、「Valotte」がね、84年。もう14年前だね。で、最近、弟のというか、シ ョーン・レノンの方がアルバム出しまして、ビースティー・ボーイズのレーベル、グ ランド・ロイヤルからですね、かなり話題になってまして、日本でもすごく売れてる んですけど。ジュリアン・レノンの方はですね、国内盤も出てません。ちょっとかわ いそうなくらいなんですけど。(なんかジュリアンの速報というかがありましてです ね、もうすぐアトランティック・レコードとの契約が終わる、、、もう終わったんで すね、で、今回新しいレーベルから出たということですね。)あー、なるほどね、だ から国内盤が出てないんだと思うんですけど。これはですね、ジャケットはですね、 『Photograph Smile』ってのかな、これ、可愛い子供の頃の、(これはジュリアン自 身なんでしょうか?)そうだよ、ジュリアン・レノンの。ジョンの最初の奥さんです ね、オノ・ヨーコさんの前の奥さんのですね、ジョンのあとのお父さんになるのかな 、ステップ・ファーザーである、ロバートさんに捧げられてますけどね、たぶんこの 方が亡くなられたんだと思うんだよね。その方に捧げてアルバムを作ってるんですけ どね。まあ、弟のショーンに比べてですね、もう、まるっきりビートルズというか、 まるっきりジョン・レノン。うん。で、これね、かなりね、予想を裏切るくらい内容 が良かったんでね、ちょっと聴いていただきたいなと思って、リクエストもきてるん ですよ。

11. DAY AFTER DAY  JULIAN LENNON

 お父さんの面影が非常にね、ショーンくんよりも濃いかもしれないですね、ストレ ートな分だけ。なんかこの人オアシスに入ったらいいような気がしますけどね。ええ 。なんか曲作りね、すごいうまいですよ。相変わらず。プロデュースもしてるし、ミ ックスまで自分でやってますね。かなり手作りな感じなんだけども、すごく、ほんと に、ビートルズが好きな人だったら、間違いなく楽しんで聴けるんじゃないかな。な かなかこれがポップなアルバムなんでね、ショーン・レノンだけでなく、ジュリアン ・レノンの方にも注目していただきたいなと思って紹介しました。


13. SUMMER BREEZE  THE ISLEY BROTHERS

 これ、僕らのカヴァーしてるナンバーなんですけど、これはいいですよ。まあ、ち ょっとアイズレー・ブラザーズのバージョンはですね、夏には暑苦しいかもしれませ んけどね。でも恋人同志にはぴったりかもしれないね。冷房のきいた部屋で聴きなが らいいムードにでもひたってください。


14. FOOL & THE GANG  GREAT 3

 いきなりかかったんで、ちょっとびっくりしました。
 アルバム出来上がりました。今、デビュー曲がかかってるから言うわけじゃないん ですけど、今度のアルバムは、前のアルバム『Romance』とですね、このファースト ・アルバムをね、まあ、足して2で割ったというのとはちょっと違うかもしれないけ ど、どっちが好きな人にもね、気に入られるようなアルバムになるような。また、新 しいデビュー・アルバムというおもむきがありますけどね、70分以上あるんですよ。 アルバム、長いですからね、アルバム・タイトルはですね、今言っちゃおうかな、

『WITHOUT ONION』

 そうです。ネギ抜き。僕がネギ食べれないんでね、そういうタイトルにさせていた だきました。あ、「CALIGULA」流れてますけどね、来週はCharaさんも来てくれると いうわけでね、、、デビュー曲なんかかけるから緊張しちゃったじゃないですかー。 ★★★でも、この曲名を見て、そういえばデビューからちょうど丸3年だったんです よねえ、、、うーむ。@ありさん★★★


お知らせ

SUPER LINE 'J' 公開生放送

7月11日 HMV 渋谷店 2F J-WAVEスタジオ

ゲスト Chara  おまけ GREAT 3ニュー・シングル試聴会!!!


まったく最高だぜ「GREAT3」
インデックスへ戻る!
RADIOページへ戻る!
内容リストへ戻る!
 過去96年4月から9月にかけてGREAT3がレギュラーをやっていた
Bay FMのラジオ番組「スパークリング・エクスプレス 」の頁はこちら!!