オンエアリスト

1998. 6. 27

1 . DO YOU BELIEVE IN LOVE
  HUEY LEWIS AND THE NEWS

2 . KNOCKIN'
  ANGEL GRANT

3 . GOD ONLY KNOWS
  DAVID BOWIE

4 . JUST A SMILE
  PILOT

5 . I BELIEVE
  SAKURA

6 . IF YOU LOVE ME(生演奏)
  SAKURA

7 . ROCKIN' IN THE FREE WORLD
  NEIL YOUNG

8 . NO MORE LONELY NIGHTS
  PAUL MCCARTNEY

9 . WHAT'S MINE IS YOUR'S
  JOY MANN

10. EXTRA,EXTRA
  IMMATURE

11. LOVE IS FOREVER
  BILL CHAMPLIN

12. PURPLE RAIN
  PRINCE AND THE REVOLUTION

13. KID
  PRETENDERS



カタヨセアキトのコメント<1998. 6. 27>


1. DO YOU BELIEVE IN LOVE  HUEY LEWIS AND THE NEWS

ヲヲヲわがままリクエスト;今、一人で部屋にいて、散歩に行こうかこのままでいる か悩んでいます。僕、でぶしょう=出不精=なんです。何か躍動感のある曲を。ヲヲヲ
ヲヲヲわがままリクエスト;タンスの角に足の小指を思いっきりぶつけた時に聴く曲 。ヲヲヲ
 こんなものあるわけないじゃないですか。出不精って平仮名で書かないように。デ ブかと思いますからね。僕が選んだ曲はこれです。


2. KNOCKIN'  ANGEL GRANT

ヲヲヲわがままリクエスト;本当にわがままなんですが、私、今、ダイエット中なん です。3食はちゃんと食べていて、甘いもの・おやつはガマン中。でも3時になると ついくせで何か食べたい。こんな甘いもの食べたい病も忘れてしまうくらいのうっと りの曲をぜひお願いします。ヲヲヲ
 あ、僕と一緒ですねー。僕もレコーディングでね、つい後期プレスリーのような状 態になってしまいましたね。(それアブナイ、アブナイ、死んじゃう前に止めないと ね。)そうですね。
 で、新しめのでいいのないかなと思って持ってきたのはね、これ、エンジェル・グ ラントっていうんですけども、ジャネット・ジャクソンのチームと全く同じチームで 制作されてるみたいですね。ジャム&ルイスがプロデュースしてます。すごく甘くて 、きっと甘いものもこれ聴いたら食べなくて済みますよ。
 これはジャネットよりももっとね、AORっぽいっていうのかな、すごくね、あまり 黒人っぽくないとことかもあって、すごいバラードとかね、泣かせますよ。もうすぐ 国内盤出るんじゃないかなと思いますけど。


3. GOD ONLY KNOWS  DAVID BOWIE

ヲヲヲわがままリクエスト;長年飼っていた金魚のマーちゃんが5日前に死んでしま いました。マーちゃんに捧げる歌をお願いします。ヲヲヲ
 なんでも飼ってるとね、辛いっスね。僕もハムスター飼ってますけどね、実は。( まだ潰してませんか?)全然潰してませんよー。なんての、透明なボールに入れてね 、コロコロコロって転がすんだから、家じゅう。隅に入っていかないようにね、透明 なボールに入れて。(それでお散歩タイムなんですか?)そうです。首輪もあるんで すから、ちゃんと。公園に連れていく時に。まあ、どうでもいいですけど。
 じゃあ、デヴィッド・ボウイのビーチ・ボーイズのカヴァーが実はあるんですよ。 これをおおくりします。
 これ、ものすごい、歌いあげるバージョンだったね。


4. JUST A SMILE  PILOT

ヲヲヲわがままリクエスト;本当はどうしても休んじゃいけないような忙しい時に、 朝起きたら10時で、あちゃーと思いながら、もういいやと再びお布団の中にもぐりこ んで、2時頃パッチリと目を覚ました時にぴったりの曲はありませんか? 熱すぎず 、のんびりしたひなたぼっこのような、でもミネラルウォーターで喉をグングンいわ せて飲んでいるようなそんな曲をお願いします。ヲヲヲ
 これは、ビートルズになれなかったビートルズっぽいバンドの1位に挙げられるバ ンドなんですけどね、70年代のバンドで。
 こういう手拍子入ってるのいいかなと思って、のんきですね。これですね、後のア ラン・パーソンズ・プロジェクトのメンバーなんですよ。で、プロデュースはもちろ んアラン・パーソンズ・プロジェクトでね。「January」って大ヒット曲があってね 、それも手拍子入っててね、手拍子がトレードマークのバンドなんですよ、このバン ドは。4枚アルバム出てますからね、チェックしてみてください。


【ゲスト#2-8】 SAKURAさん

片寄くん;お待たせしました。今日のゲストをご紹介しましょう。SAKURAさんです。 どうも。
SAKURAさん;はじめまして。
シルビアさん;ようこそー。ずっと待っていましたー。うれしいです。
片;ずっと来てほしい来てほしいって言ってたんだけどね、なかなか叶わなくて。よ うやく願い叶いましたね。
シ;やった! はい。
片;僕もSAKURAさんはけっこう前から聴かせていただいてるんですけども。最初ね、 キハラ、、、あっ、これ
  「Love Love Love」J.R.ベイリーですよね、僕、国内盤の解説書いてるんですよ 、どうでもいいんですけど
  、、、すごい好きなんですけどね。ま、そういうのもふくめてですね、すごい、 なんていうのかな、プロデュ
  ース、キハラ龍太郎さん、オリジナル・ラヴのですけど、まあ、龍太郎さんがや った仕事、僕、知ってます
  けどね、仕事ん中でも一番じゃないかなと、思いますけどね、怒られちゃうかな 、そういうこと言うと。で
  も、なんていうんだろう、僕もブラック・ミュージックすごい好きなんですけど 、とにかく僕のとってはコ
  ンプレックスの対象みたいな方ですね。こんだけ歌がうまかったらっていうのが すごくあって、自分はブラ
  ック・ミュージック好きなんだけど、ああいうふうに歌えないっていうところか ら音楽が始まってるから、
  すごいね、なんていうのかな、、、伸びやかな感じがね、もうねえ。
シ;ほんとにうまいですよね。
サ;ありがとうございます。
片;なんか、音のおき方とかね、ホンモノだよ。んん、とにかく。あまたいろいろい るけどね。いろんな人がさ
  ブラック・ミュージックのテイストでやってる人いるけども、間違いなく本物だ と僕は思います。
サ;ありがとうございます。
片;それでは早速、一曲お届けしたいと思うんですけど、まず、ニュー・シングルの 方を聴いていただきましょ
  うか。

5. I BELIEVE  SAKURA

片;今、お送りした曲は7月8日にリリースになるニュー・シングル「I BELIEVE」 。これはですね、3年前に
  bounce recordsからリリースした曲を再レコーディングしたってことなんですけ ど、やっぱね、聴いた感
  じがなんていうかな、初期の曲って感じがね、今も話したんだけど、歌詞とかも すごい直球で、アーティス
  トが必ずデビューアルバムとかにかく曲っていうイメージがありますけど、やっ ぱそういうのあったんです
  か?
サ;そうですね、その時はもうほとんど、、、まあ、最初の頃、曲をかき出した時に 、やっぱりどうしても詩人
  じゃなかったんで、最初は私は、、、今もそんな詩人じゃないですけど、けっこ う直球ですけど。やっぱり
  胸ぐらを掴むような日本の音楽が必要やーってそん時すごく思ってて、すごく、 楚々としてて、はっきり物
  言わないのも美しいけど、でもあたしの場合は直球でいこうと思って、それでか いたんですけど。もう、誰
  が聴いてもわかるように、何にことを言ってるのか。
片;でもすごいなんか、ピュアっていうかね、それがなんか嫌味なく届く曲だなって 思うんだけどね。やっぱり
  再レコーディングしたかったっていうのあるんですか、これは。
サ:そうですね、今やっと、まあ、去年デビューしたっていうのもあるんですけど、 アルバムを1枚出しまして、
  一つの区切りがなんか終わった感じがするんですね、自分にとって。で、ここか ら、また、アマチュアでバ
  ンドやってたのと今こうやってレコードを出すことを仕事にするのと違うところ に立っているじゃないです
  か。だから、また、新たな気持ちでがんばるぞーっていう気持ちを込めて。
片;でもすごい前のバージョンを超えてね、いい、ものができてて、、、なかなか、 ほら、再レコーディングっ
  て前のを超えられなかったりしたりすることあるけども、これは超えてるんじゃ ないかなと僕ね、思いまし
  たけどね。キハラ龍太郎さんのプロデュースということで、オリジナル・ラヴ、 ブルー・トニックとか昔や
  ってましたけどね、、、やってたんですけど、お洒落なバンドと呼ばれてたんで すけど、どうですか龍太郎
  さんは。
サ;そうですね、すごく一緒に作業がしやすい方っていうか。
片;そうですね、温和で。
サ;そうですね。私がだいたい、ほとんどデモ・テープを作っていってしまうので、 ここはどうしもこうしてほ
  しいということは絶対に家でやってもっていく方なので。
片;あ、なるほど。じゃ、それはあんまり変えないでくれるというか。
サ;そうですね、それをベースに、もしも私のデモ・テープがモノラルだったとした ら、龍太郎さんはハイ・
  ファイにしてくれる。
片;なるほどね、都合がいいコンピュータみたいな感じ? そんなことない。デモ・ テープけっこう作り込む方
  なんですか?
サ;そうですね、口で言えないんですよ。昔からそうなんですけど、なんかコードの 関係性とかそういうのがあ
  まりわからない方なんで。
片;わかんない。僕もわかんないです。
サ;やっていかないと、耳でしかわからないものが多いんで。
片;キーボードで作るんですか?
サ;そうですね、細かいパートを支持したい時にはキーボードで作ってって、アコー スティックなやつはジャー
  ンってギター弾いてって。
片;じゃあ、もう頭ん中で鳴ってるんですね、コードの感じとかが。違うのが鳴ると すごいやだったらいするで
  しょ?
サ;そうですね。あからさまに機嫌が悪くなる。
片;悪くなるタイプですね。わかりますね。頭ん中できっと鳴ってるタイプなんじゃ ないかなと思うんですけど
  ね。今、アルバムとかのレコーディングとかはどうなんですか?
サ;そうですね、やっと曲がかきたまりまして、7月くらいから、レコーディングに 入ろうかなと。
片;どんな感じに、、、。
サ;そうですね、今回すごく目指してるのは、ま、一枚目っていうのはみなさんにこ んにちはって言う感じで作
  った感じがあるんですけど、今回はもっといろんな意味で世界観を深めていきた いなっていうか、龍太郎さ
  んももちろんそうなんですけど、もっといろんな人もプロデューサーとして迎え て、いろんな展開っていう
  か、もうちょっと一歩深みを増した、こう、プロデューサーのテイストもすごく 全面に出たような。
片;戦いつつって感じで。
サ;そうですね。
片;一枚目ですごい受け入れられたから、チャンスですよね、今は、あらゆる意味で 、すごく。シルビアさんな
  んか共通するとこあるんじゃないですか、インターナショナルスクールで。
シ;大阪の方のインターナショナルスクールに通っていらっしゃったという、あたし は東京だったんですけど、
  どうでしたか、楽しかったですか?
サ;小っちゃいときはおされてばっかりですけどね、おとなしかったんで。まわりが ハイハイハイみたいな感じ
  じゃないですか、主張がすごいんで。
片;主張が強そうだよね、君も主張強いもんね。
シ;はい。そうですよね。その後も大学にアメリカに行かれたという、すごいですね 。
サ:そうですね、っていうか、みんながやってたんで、あの、大学行って、でも結局 何をやりたいかがわから
  なくて、**ディグリーだけ取って帰ってきた感じですね。
シ;でも、向こうでも音楽をいっぱい聴いて。
サ;そうですね、向こうへ行ってからあらためて、真剣に、、、音楽っていったら結 構、気合い入れてやらな
  いといけない雰囲気があるんですけど、向こうの人の場合は道端で歌ったり?
片;生活となんかすごい密着してて、特別なものじゃないというのかな。
サ;俺はギタリストだーみたいなこと言ってながら、そんなにね、3コードくらいし か、、、なんかいけてる
  なーって。
片;でも楽しそうだからね、そういう人でもね。
サ;そうですね。
片;まあ、そういうとこがねポイントにあるんじゃないかと思いますけどね。あんま り気張ってやったところで
  ね、あんまりいいもんできないんじゃないかなって、僕なんか思ったりするんで すけどね。じゃあ、最後に
  なってしまったんですけど、生演奏で一曲聴かせてもらえるということで、楽し みにしてるんですけど、曲
  の紹介からお願いします。
サ;これはですね、私のセカンド・シングルなんですけど、それをアコースティック ・バージョンで、イシナリ
  マサトさん、ギタリストを迎えてやりたいと思います。

6. IF YOU LOVE ME(生演奏)  SAKURA

片;まいった。すごいね、声、きれいなんだね、すごいね、びっくりしちゃった。
シ;やさしい気持ちが伝わってきますね。
片;この歌詞ね、女の人にしか書けない歌詞だと思いました、僕は。絶対にね男には 書けないね。
シ;素敵。今、片寄さん、ずーっと目をつぶって聴いていらっしゃいましたね。
片;あのね、幸福。自分にはまったくできないもので、ほんとにね。ありがとうござ いました。今日のゲストは
  SAKURAさんでした。生演奏本当にありがとうございました。また、アルバム出る ときにでも、ぜひまた、
  番組に遊びに来てください。
サ;よんでください、ぜひ。
片;今日はどうもありがとう。
サ;ありがとうございました。


7. ROCKIN' IN THE FREE WORLD  NEIL YOUNG

ヲヲヲわがままリクエスト;来月から留学するために海外に行きます。不安をふきと ばすような新しい出発にふさわしい曲をお願いします。ヲヲヲ
 というわけで、この勇ましいイントロで出発してくれ。


8. NO MORE LONELY NIGHTS  PAUL MCCARTNEY

ヲヲヲわがままリクエスト;唐突ですが、僕はシルビアさんが大好きです。-何照れ てるのよ-でも、どんなに想いを叶わぬ恋。そんな淡き想いをテーマにしたぴったり の曲をお願いします。ヲヲヲ
 これなつかしいナンバーですね。84年の曲です。「ひとりぼっちのロンリー・ナイ ト」
 今これクレジット見たら、ギターがデヴィッド・ギルモアってことはピンク・フロ イドの人なんですね。弾きまくってるわけですね。なかなかね。


【COLLECTOR'S ITEMS】  JOY MANN

 えー、レコーディングね、遂にGREAT3終わりましてですね。歌入れが終わった日に ね、中古レコード屋さんに行ったのが間違いでしたね。とにかくね、調子がいいじゃ ないですか、歌入れ終わって、1年もやってたんですからレコーディングなんだかん だ言って。長かったですね。アシスタントの方にテープ見て、まだやってたんですか って言われましたからね。辛かったですけどね。で終わった日に行っちゃったもんだ から、店員さんのすすめてくれるもの全部買っちゃうんですね、調子にもって。値段 も見ないでね、最後ね、会計の時にね、目ん玉飛び出そうになりましたけどね。思わ ずカードでっていって、カードで払ったらカードが使えなくて、、、オーバーしてて 、、、もう一枚のね、違うカードで払ったくらいですからね。どうしよう来月と思っ てるんですけどね。そん中ね、あんまり悔しいから一枚かけてやろうかと思って持っ てきたんですけど。ジョイ・マン、全然知らないんだよ、これ。レコード屋の人も何 だかわからないんだって。(わからないのにすすめるんですか?)でもね、一応聴か せてくれるんだよ、ちょっと聴いてみる?
 曲によって全然違うんですよ。ソフト・ロックな感じといいますか。女性の方なん ですけどね。
 これなんかポピュラーじゃん?
 ジャズよ(笑)。
(すごいバラエティ。)バラエティっていうか滅茶苦茶だよね。しかもこれ、ジャケ ットがセピア色になってるけど、これよく見るとさ、のりで貼ってんだよ、厚紙に一 枚一枚、おそらく。それから推定するに、これはたぶん、自主制作盤でしょうね。何 の人かも全然わからないんですけど。一曲目がね、とにかく、キャロル・キング、、 、うるさいな、止めよう。キャロル・キングが好きな人にはぴったりなんですよ。こ れがねびっくりするくらいキャロル・キングに似ててね。これおすすめですよ。ジョ ニ・ミッチェルとキャロル・キング足して2で割ったような感じかな。これはね、滅 多に聴ける機会ないと思いますんでね、誰か正体知ってる人がいたら教えてください 。

9. WHAT'S MINE IS YOUR'S  JOY MANN

 今日のコレクターズ・アイテムで紹介したのはですね、謎のシンガー、ジョイ・マ ン。女性の方ですね。謎なんだよね。作曲者の名前も書いてないくらいですからね、 、、レコード会社は、一応、何ですか、これ、、、ロッキン・フォース・レコードっ て書いてありますけどね。『JOY』ってアルバムの中からお送りしましたけどね。こ れ聴いて買ったはいいものの、あとの曲はたいしたことなかったんだよね。(失敗っ てことですね。)でもいいんですよ、一曲でも。(でも片寄さん、そうやっていろい ろ聴きながらいいのがわかっていくんですよね。)それでみんなにあの、奉仕するっ ていうんですか、奉仕の精神ですね。別にマゾなわけじゃないですけどね。


10. EXTRA,EXTRA  IMMATURE

ヲヲヲわがままリクエスト;大好きで大好きでたまらない人がいます。でも彼とは煮 え切れない複雑な関係。せつないです。ぜったいきれいになって振り向かせる、私を 励ましてくれる曲をお願いします。ヲヲヲ
 何がいいかなと思ったんですけど、なんですか、この、ブラック・メン、男3人直 毛も。ビートルズみたいな格好した3人。(片寄さんのそういう、いいですね、イメ ージね。)そうですか? ジャケット見てくれればわかると思うんですけどね。この 甘いナンバーで彼を振り向かせてください。
 1980年代生まれですよ、この3人。身長の平均は155センチだって、小っこいの。


11. LOVE IS FOREVER  BILL CHAMPLIN

ヲヲヲわがままリクエスト;次の仕事見つからずに、あせらずにあせらずにと思って はいるのですが、早くなんとかしなきゃという気持ちだけが先走ってしまいなかなか うまくいきません。こんな時に気分がすぐれる曲ってありますか?ヲヲヲ
 今、シカゴでボーカルをやってるビル・チャンプリンがソロで出した『Single』と いうのがあるんですけど、そん中の曲で、〜いい時もあれば悪い時もある〜そんなよ うな歌詞しか、僕、聴きとれないんだけど、その部分だけよく子供の頃聴いてね、元 気を出してましたけどね。


12. PURPLE RAIN  PRINCE AND THE REVOLUTION

ヲヲヲわがままリクエスト;結婚したら年に3回はヨットに乗りに行きたいと約束し ていたのに、ここ2、3年仕事に疲れたと言って土日寝てばかりの夫。気分だけでも ヨットに乗っているような気持ちにさせてください。ヲヲヲ
 かなり濃いいヨットだったんじゃないかなと。(濃いいですね。夕方にかけて乗っ てるかなって感じでしたね。)でも、人妻の方をヨットに乗せているような気分にさ せるにはね、プリンスしかないかなと思ったんですけどね。


13. KID  PRETENDERS

ヲヲヲわがままリクエスト;10ヵ月の息子の子育てに奮闘中の妻に何か曲をかけてく ださい。ヲヲヲ



まったく最高だぜ「GREAT3」
インデックスへ戻る!
RADIOページへ戻る!
内容リストへ戻る!
 過去96年4月から9月にかけてGREAT3がレギュラーをやっていた
Bay FMのラジオ番組「スパークリング・エクスプレス」の頁はこちら!!