オンエアリスト

1998. 6. 20

1 . ALTOGETHER ALONE
  HIRTH MARTINEZ

2 . YOU ARE EVERYTHING
  ROD STEWART

3 . YOU'LL CALL IT LOVE
  BILLY FIELD

4 . DO YOU REMEMBER ROCK 'N' ROLL RADIO?
  RAMONES

5 . THE BOY IS MINE
  BRANDY/MONICA

6 . HER TOWN TOO
  JAMES TAYLOR

7 . SLOWLY
  TERESA BRIGHT FEAT.HIRTH MARTINEZ

8 . LONELINESS
  GARLAND JEFFREYS

9 . TEN LITTLE INDIANS
  THE BEACH BOYS

10. BEST FRIEND
  ETHER

11. TWO OCCASIONS
  DEELE

12. HOW CAN I THANK YOU ENOUGH
  JAMES VINCENT



カタヨセアキトのコメント<1998. 6. 20>


スペシャル・ウィーク『シチュエイション別 わがままリクエスト』
そして、『音楽クイズ』再々々登場!!!(最初にまとめます)

【音楽クイズ vol.4】

【第1問】;アナログ盤、針飛びクイズ。
   答え;10CC「I'm Not In Love」
  これ、1975年の大ヒット曲ですけどね、75年とは思えないですよね。僕もこれ、 ハァーっていうダビングを重ねたコーラスの部分ですぐわかりましたけどね。

【第2問】;ギターソロ・遅回し・クイズです。
   答え;クィーン「Bohemian Rhapsody」
 なんか「We Are The Champion」と間違えてる人が多かったみたいですけどね。や っぱり間違いかちですよ。僕もちょっと間違えましたけど、実はね。

【第3問】;新クイズ、Long Train Runningに惑わされるな! クイズ。
      これはねえ、その曲知らない人には何のことかさっぱりわからないと思 うんですけど、これからですね、あの有名なドゥービー・ブラザーズの「Long Train Running」、これはですね、楽器屋さんでギターの試奏する時にみんなこれ、必ず弾 くらしいんですけどね。これ、禁止らしいですよ、楽器屋さんでは。「Long Train R unning」禁止らしいですからね、あんまり弾かないようにしてくださいね。イントロ の部分の後にある曲の歌い出し部分が一瞬流れます。「Long Train Running」に惑わ されないようにずばりその曲を「Long Train Running」の間から見付け出してくださ い。
   答え;ロバータ・フラック「Killing Me Softly」
 これわかんないよー。え? 正解率高いんだって。信じられないねえ。負けました 。


1. ALTOGETHER ALONE  HIRTH MARTINEZ

(わがままリクエスト;秋から冬にかけて空気が澄んで空が高ぁーくなって、星が降 ってきそうな星空の美しい季節に、私は夜空に見上げて、もし、銀河鉄道に乗って宇 宙を旅できたらどんな曲がいいかしらと考えるのです。片寄さんでしたらどんな曲を 聴かれるのでしょうか?)
 探してきたのがですね、CDのジャケットが中に入ってしまって、曲名がいまいちお ぼろげなんですけども、あ、わかりました。ハース・マルティネスですネ。これは字 鵜tは宇宙人の歌なんですね。ハース・マルティネスという人が70年代に出した歌な んですけども、宇宙人の歌でね、これ、聴けばみんな聴いたことありますよ、一度は 。ある日ね、宇宙人が窓辺に来て、君の人生は、もし、たとえ一人ぼっちになっても ずっと幸せで暮らしていけるよってそういうようなことを言ってくれる歌なんですね 。
 


2. YOU ARE EVERYTHING  ROD STEWART

(わがままリクエスト;こんなにいい天気なのに仕事中です。仕事場からは高層ビル がきれいに見えます。こんなシチュエイションにはどんな曲がいいのでしょうか?)
(わがままリクエスト;今仕事で湾岸線を走ってるので、それに合う曲を。)
 ちょっとシブいカヴァーをいってみたいなと思うんですが、ロッド・スチュワート 、最近もカヴァー・アルバム出しましたよね、話題になってますけど、これは91年に 出した『Heart』というアルバムの中から、スタイリスティックスのカヴァーを。
 これよく結婚式に熱唱してしまう人がいますけどね、これ、あの、別れた彼女が忘 れられないっていう歌なんで、気をつけてください。


3. YOU'LL CALL IT LOVE  BILLY FIELD

(わがままリクエスト;私の父は自分の仕事が忙しくても私の体調が悪いとき看病し てくれるとてもとてもやさしい父です。明日の父の日、あ、明日、父の日なんですよ ね、何にもしてあげてませんけどねえ、、、今、なんか頭ん中真っ白になりましたけ ど、、、感謝の気持ちを伝えるような曲をプレゼントしたいのですが、思いつきませ ん。何かありませんか?)
 というわけで、今日はもってしました。いつ頃のアルバムなんだろうなー、、、19 80年代だと思うんだけどね、ごめんなさいね、81年のアルバムですね、ビリー・フィ ールドという人なんですけど、これいろんな意味にとれるんですけどね、「YOU'LL C ALL IT LOVE」という曲がありましてね、どんな意味か軽く説明してみてください。
(これはですね、ときどき私は思うんだ、あなたがいなければ私の人生はないだろう 、、、)
 うん。自分の人生にとって大事な人に捧げた歌ってことですね。これ、昔よくね、 コマーシャルとかで流れたの聴いたことある人がいるかもしれない、もうすごい昔だ けどね。
 これは『Bad Habit』というアルバムの中からお届けしました。


4. DO YOU REMEMBER ROCK 'N' ROLL RADIO?  RAMONES

(わがままリクエスト;6月20日は私の誕生日です。何か一曲プレゼントしてくださ い。最近あまりついてないので元気になる曲がいいな。)
(わがままリクエスト;暗い曲ばかりなので明るい曲をお願いします。)
 わかったよ。じゃ、ラモーンズのね、これはね、フィル・スペクターがなんとプロ デュースしたんですよ、60年代のね、プロデューサー、フィル・スペクターがなぜか プロデュースして、これ、拳銃をね、あの、天井にぶっぱなしながら作ったらしいん ですけどね。非常に危険なアルバムですけど。『End Of The Century』の中から、こ の曲です。
 1980年のアルバムから、なんとですね、これは、ロネッツとかライチャス・ブラザ ーズをプロデュースしたフィル・スペクターがプロデュースしたアルバムなんですよ ね。元気出ましたでしょうか? レコーディング中、サッカーゲームあるでしょ、ボ ードゲームの、TVゲームじゃなくて、あれをね、うちのドラムのけんいちとかね、ベ ースのきよしがやってんですけど、そん時これかけないといけないんですよ。どうし てか、わかんないんだけどね。


5. THE BOY IS MINE  BRANDY/MONICA

(わがままリクエスト;晴れた日のドライブに合う曲をお願いします。)
(わがままリクエスト;暑くて厚くて仕事が手につきません。こんな時に元気になる 曲を。)
 やっぱ男の人にはですね、女の子ふたりに取り合いにされるとかね、やっぱ、そう いうシチュエイションを頭ん中で思い浮かべるのが一番涼しくなるんじゃないかと思 うんじゃないかと思いまして。僕、この曲好きなんですよ。ブランディ、モニカとの デュエットですね。
 元気になりましたでしょうかね。こういう女性ふたりに取り合いされるとですね、 元気が出ますよ、やっぱ男としてはですね。


6. HER TOWN TOO  JAMES TAYLOR

(わがままリクエスト;私は先月離婚しました。そして、新規一転気ままな独り暮ら しに戻ったのですが、今までなるべむ家にいようと友達と約束して遊ぶようなことし ていなかったし、長電話もしてなかったので、ヒマな週末をどう過ごそうかもてあま しています。おまけに最近雨ばかりで出かける気にもなれません。そうすると、つい 部屋にこもり、いま凝っているアミグルミ、毛糸で編むぬいぐるみですね、に熱中し てしまいます。そんな時に聴くおすすめの一枚、一曲をリクエストします。本当は誰 か遊びに連れてってーという気持ちなのですが。)
 というわけでね、もってきたのが、ジェイムス・テイラーのですね、1981年のアル バムなんですけどね、そん中でね、J.D.サウザーとデュエットしている曲がありまし てですね、こん中でではね、彼女と同じような境遇の女の子がいてね、もともとは彼 女の街だったのに、最近家に閉じこもってばかりいるけど、誰かが君を愛しているっ てことを忘れないでくれよっていうね、そんなようなね、いい男ふたりが歌ってくれ ますね。


7. SLOWLY  TERESA BRIGHT FEAT.HIRTH MARTINEZ

(わがままリクエスト;誰かに迷惑をかけるわけでもないし、恥をかいたわけでもな いけど、どうにもやるせない気持ちになっている時にすっと入ってくる曲を。)
(わがままリクエスト;満員電車の中で気分爽快になれる曲を。)
(わがままリクエスト;サラリーマン生活を送っている会社帰りの電車(地下鉄)の 中で聴く心癒す音楽を選んでください。今はGREAT 3の「Madness Blue」で癒してい ます。)
 これね、プロモーション盤いただいて聴いてたらね、これすごいね、心休まりまし たね。テレサ・ブライトさんって、これなんか、小錦さんのなんか、、、曙さんです ね、失礼しました。曙関の親戚っていう話なんですけどね。僕、詳しいことわからな いんですよ。ハワイアンの方ですね。僕、ハワイ大好きなんでね、一回行くとハワイ のことを思い出すと心が和みますね。ええ。これね、実は一曲目にお送りしたハース ・マルティネスが一緒にデュエットしてるのでね、聴いたらすごいよかったんで、そ の曲をいってみようかな。


8. LONELINESS  GARLAND JEFFREYS

(わがままリクエスト;辛い時にボロボロ泣けて元気になれる曲をぜひ選曲してくだ さい。)
(わがままリクエスト;最近何もやる気がないんです。
 これ、涼しくなる雰囲気もあるんだよね。僕、こういう時によくね、辛い時にね、 学生時代によく聴いていた曲があるんですよ。それを今日持ってきたんでね。
 1982年の、ニューヨークのプエルトリカンのロックンローラーなんですけど、ガー ランド・ジェフリーズという方がいらっしゃいましてね。リー・リードと昔一緒にバ ンドやってたこともあるんですけど、その人のこれはアルバム『For Love』というア ルバムの中から、孤独のことについて歌った歌で、たぶんね、英語がそんなにわから なくても、この歌詞なら聞き取れると思う。
 81年のアルバムですね。〜ずっと怯えっぱなしの人生だった/あの手この手で身を 潜めていた/一人ぼっちの部屋の中/外の世界は憂鬱に満ちていたけども/本当の自 分の姿を今見せたいと思っている〜そういうような歌で、僕、これ聴きながら学校行 ってましたね。レゲエ調なんだけど、この人はレゲエ・ロックといいますか、クラッ シュとかとね、近いような音楽性を持っているような人でね、最近アルバム出してな いけど、すごくいいアルバムですね。


9. TEN LITTLE INDIANS  THE BEACH BOYS

(わがままリクエスト;シルビアさんおススメの英語のうまくなる曲をリクエストし ます。)
(わがままリクエスト;子供と一緒に楽しめる素敵な曲をお願いします。)
(わがままリクエスト;今日、仕事中に子供が自転車から落ちてしまった現場を見て しまいました。その子は無傷だったのですが、その子供に、がんばれよ、そして自転 車には気をつけろ、というような曲をプレゼントしてあげたい。)
(わがままリクエスト;今、目の前で自分の子供が転びました。こういった時の曲を お願いします。)
 これ、子供と一緒に歌ったら楽しいですね。


【BRAN-NEW TRUCKS】  ETHER

 今日持ってきたのはイーサーというバンドなんですけど、イギリスのバンドですね 、1972年生まれの3人組だから、僕よりも4つ下だから、若いね。ジャケットのセン スがあんまり良くないんで、(これ、良くないですか? そうですか?)良くないく ない? なんか、なんていうのかな、女の人の頭の上に牛乳を落としたスローモーシ ョンみたいな絵になってるんですけど。イギリスの3人組でウェールズなんだよね。 イギリスのね、外れの方ですけどね。ウェールズからはいいミュージシャン多いです ね、スーパー・フューリー・アニマルズとかね、昔から歌のうまい人が多いという話 も聞きますけど。特にね、XTCとかね、エルヴィス・コステロなんかが好きな人には おすすめなんですけど、今、後ろでかかってるのもその曲なんですけどね、とにかく いい曲かくバンドですね、このバンドは。ジャケットに惑わされずに買ってほしいで すけどね。今回わががまリクエストということでね、次にかけようかなと思っている イーサーの曲はですね、すごい、実にいい曲なんで、こういう方に捧げたいなと。
(わがままリクエスト;布団叩くのにいいリズムの曲)
 いいリズムなんですよ、次の曲。シャッフルで。
(わがままリクエスト;なんだか気分を発散させる曲)
(わがままリクエスト;掃除がはかどるような曲)
(わがままリクエスト;今日みたいなカラッと晴れた日に聴く曲をお願いします)
(わがままリクエスト;熱くて眠いので、眠気が覚めるような曲をお願いします)
(いろんなシチュエイションに対応できる?)捧げたいですね。

10. BEST FRIEND  ETHER

 いい曲ですよね。布団叩くのにいいリズムですよね、シャッフルのね、こう、ター ン、ターン、ターンとね。このバンドほんとにいいメロディの曲がそろってますから ね、イーサー。これ、E・T・H・E・Rと書いてイーサーなんですけどね。


11. TWO OCCASIONS  DEELE

(6月も後半なんですけれども、やっぱり6月といえばやはりジューン・ブライドで すね。)結婚ですか? 結婚するんですか?(私はまだですけど。片寄さんももうそ ろそろ。)もういいかげんにしたらどうですか?(なんであたしにそんなことふるん ですか。)お互いふりあってどうするんですか。(片寄さんがしてからあたしします から。)わかりました。じゃ、僕もがんばりたいと思うんですけど。
 で、結婚する人、やっぱり多いんですよ。
(わがままリクエスト;もうすぐ結婚式なので、入場する時にかける曲を選んでくだ さい。)
(あ、あたしはもう自分の決まってるんだ。)何なんですか? (言わなーい。内緒 。)どうせアトランティック・スターの「Always」でしょ、どうせ。(違います。ち ょっとね、いい曲あるんですよ。今度ね、ご紹介しましょうね。)
 僕はね、これいきたいんですよね。このね、歌詞がすごいんだ。〜こうして瞳を閉 じると想うのは君のことばかり/一日に二度君のことを想う僕/太陽と月に照らされ ながら、つまり一日じゅうさ〜すごいね、この歌詞。ベイビーフェイスが在籍したグ ループなんですけどね。(このイントロがかかってくると、カーッときますね。)ベ イビーフェイス、この曲のバリエーションだけで一生食べていけそうな気がしますね 。(いけますよ、彼は。)いってますけどね、今もね。
 これ、結婚式にピッタリのナンバーでしょうか、やっぱり。歌詞も。ディールとい うね、これベイビーフェイスがいたことで有名なグループなんですけどね。ベイビー フェイスの最初のヒット曲かもしれませんね。


12. HOW CAN I THANK YOU ENOUGH  JAMES VINCENT

(わがままリクエスト;-前略-今私は悔しさでもんもんとした生活を送っています。 片寄さん、この悔しさを歌にたくして夫にぶつけてやりたい。)
(わがままリクエスト;同棲していた彼と別れてしまいましたが、相手に自分がどれ だけ大切だったか気持ちを伝えたい。)
(わがままリクエスト;最近彼女がすぐ怒ってしまうので前のやさしい彼女に戻って もらいたい。)
 好きな人のことで悩んでいる方とか、その他の方大勢の方に捧げたいと思うんです が、これ、最近僕が買ったアナログ盤で、よくわからないです。なんの人だか。ビー チ・ボーイズのカリブ・レコードからレコードが出てることだけは確かですね。これ 、歌詞どんな感じなんですか?(あなたにどうやって私のありがたい気持ちを伝えた らいいか、、、)私のいることのありがたみをあなたにわかってもらいたいって感じ ?(んー、ま、そう、、、でも、相手のありがたみもわかりたいっていうみたいなん ですが。)相手のありがたみもわかりたい。そうか。



まったく最高だぜ「GREAT3」
インデックスへ戻る!
RADIOページへ戻る!
内容リストへ戻る!
 過去96年4月から9月にかけてGREAT3がレギュラーをやっていた
Bay FMのラジオ番組「スパークリング・エクスプレス」の頁はこちら!!