オンエアリスト

1998. 6. 13

1 . DETROIT ROCK CITY
  KISS

2 . ひこうき雲
  荒井由実

3 . BE MY BABY
  RONETTES

4 . スターダスト キッズ
  佐野元春

5 . LET IT BE
  THE BEATLES

6 . DAY DREAM BELIEVER
  MONKEES

7 . YESTERDAY ONCE MORE
  CARPENTERS

8 . ALL RIGHT
  CHRISTOPHER CROSS

9 . SO LONELY
  THE POLICE

10. SHE SAIDS THAT SHE NEEDS ME
  BRIAN WILSON

11. YOU REALLY GOT ME
  VAN HALEN

12. WOMAN NEEDS LOVE(JUST LIKE YOU DO)
  RAY PARKER JR.AND RAYDIO



カタヨセアキトのコメント<1998. 6. 13>


スペシャル・ウィーク『初めて買ったレコード・CD限定リクエスト』
そして、『音楽クイズ』再々登場!!!(最初にまとめます)

【音楽クイズ】

【第1問】;アナログ盤、針飛びクイズ。ちょっと難しいかな、、、?
   答え;エモーションズ「Best Of My Love」
 ああ、あれですね、アース・ウィンド&ザ・ファイヤーの「Boogie Wonderland」 のまわりで舞い踊ってる、あの、女性たちですね。シェルリ・リンの「Got To Be Re al」と同じリズムですよね、これね。当時流行ったんでしょうかね。***シックス( ?)の「Have Some Fun」も一緒なんですけど、そんなのはどうでもいいですね。

【第2問】;大貫憲章大先生もこんなのわかるかと熱く語られたダブル・イントロ・ クイズです。
   答え;ザ・バーズ「Mr. Tambourine Man 」
      UA「歪んだ太陽」
 俺ね、ミスター・タンブリング・マンはすぐわかったんだよね、でももういっこが どうしてもバッファロー・スプリングフィールドに聴こえちゃうんだよ、俺には。あ の、「For What It's Worth」?

【第3問】;アナログ盤、早回し、遅回しクイズです。
   答え;スウィング・アウト・シスター「Break Out」


2. ひこうき雲  荒井由実

 ああ、松任谷由実さんですね。僕は初期の方が好きだったりしますけどね、個人的 には。すごいキャロル・キングみたいな感じがしたりとかして、バックも細野晴臣さ んとかね、すごい優秀なミュージシャンの方がね、やられてて、すごいいいですよ。 初々しいっていうのかな、なんか、純粋な感じがして好きですけどね。


3. BE MY BABY  RONETTES

 南青山にあったパイド・パイパー・ハウスは僕もよく行きました。未だにまだ存在 してて、お店はないんだけど、通販とかでやっててね。長門さんっていう素晴しい店 長の方がやってるんですけど。お店がなくなってしまって僕も残念です。
 60年代の大ヒット曲ですね。


4. スターダスト キッズ  佐野元春

 懐かしいね、「スターダスト キッズ」。今、間違ってもタイトルつけませんね、 佐野さんね、こういうのね。でも当時を象徴しているタイトルでもありますね。


5. LET IT BE  THE BEATLES

 リンダ・マッカートニーさんがお亡くなりになりましたけど、そのお葬式の時にポ ール、ジョージ、リンゴの、ようするにビートルズのジョン・レノン除く3人がそろ って、30年振りにこの曲を演奏したそうです。


6. DAY DREAM BELIEVER  MONKEES

 この曲はですね、僕も懐かしいですね。モンキーズは、ちょうど、僕、三十なんで すけど、僕ら世代にとってはですね、TVシリーズが小学生くらいのときにリバイバル で放送したんですよ。それでね、すごい流行ってたんですけどね。まあ、新人のバン ドだと思ってたんだよね、で、当時のメンバーが来日したんですよ、そしたらとんで もないおじさんで、がっくりしたおぼえがありますけどね。ええ。今でも時々ハワイ とかでやってたりしてますね、僕遊びに行ったときもやっててね、観に行こうか悩ん だけど、やっぱり行かなかった。思い出を大事にしたかったんだよね。


8. ALL RIGHT  CHRISTOPHER CROSS

<シルビアさんの初めて買ったレコード>
 シルビアさん『これはうちのお父さんを一緒に買ったおぼえがあるんですけど。( 片;クリストファー・クロスのセカンドの一曲目に入ってる曲だね)で、あたしね、 昔、自転車通学してたんですよ。(自転車通学? 頭、ヘルメットかぶってた?)か ぶってない、かぶってない、東京都内ですからね。それでね、その時に初めて買った ウォークマンにこの曲を、曲をっていうか、アルバムをですね、入れて。で、帰りが 夕日なんですよ、また。夕日の中これを聴きながら帰ると、、、いい想い出ですね。 (この曲、誰かハミングで留守番電話に入れてあったりしませんでした?)これじゃ なかったです。(これじゃなかったですか。なんかそういうことあるらしいですけど ね。ハミングで留守番電話にボーイフレンドから入ってるとこわいものがありますけ どね。)』


9. SO LONELY  THE POLICE

<片寄くんの初めて買ったレコード>
 僕ね、けっこう思い出せなくて、スーパーマンのサントラかなとも思ったんだけど 、確かに記憶にあるのは、ポリスなんだよね。となりの席に座った女の子がポリスの 大ファンで、よくさ、透明な下敷きあったでしょ? あん中に自分の好きな切り抜き を入れてて、特別その子のこと好きだったわけじゃないんだけど、その子だけ、たの きんトリオとかじゃなくて、スティングのばかり入れてたんだよ。でね、それでたぶ ん知ったんだと思うけど、その頃には、小学校6年生くらいかな、たぶんセカンドア ルバムくらい出てたと思うんだけど、僕が、やっぱ初めて買ったのはポリスのファー ストアルバム。一応、一番最初から買わなきゃいけないっていう意識はあったんだね 、当時から。二子玉川園で買ったんですけどね。そのポリスのファーストアルバムん 中から、久しぶりに聴いたらかっこよかったんで、、、。
 同時期にですね、僕、キャンディーズの解散コンサートのテープとですね、長淵剛 の「乾杯」の7インチも同時に買ったような記憶もするんで。思わず一番かっこいい のを選んでしまったんですけど。ま、そんなようなもんでしょ、みんな。スティング かっこいいよね。ポリスといえばスティングでしょう。んー、でも他の二人も、、、 俺、アンディ・サマーズが一番好きだったけどね。ギタリストの。うん。まあ凄腕で すよね。当時パンクと言われたけど、パンクじゃないね、今聴くとね。レゲエ・ロッ クって感じだね。


【BRAN-NEW TRUCKS】 BRIAN WILSON

 この人がいたバンドもですね、僕が初めて聴いたレコードの一枚に入るんじゃない かな。いとこが持ってたんだよね、ザ・ビーチ・ボーイズの『Endless Summer』とい うベスト盤を持ってて、僕、それ小学校の時に繰り返しよく聴いていたんだけれども 、そこのリーダーのブライアン・ウィルソン、シングル曲をかけたけれども、遂にア ルバムが手に入りましたんでね、日本では6月24日にリリースされますけど、いちは やくこの番組で紹介したいと思って持ってきたんですけどね。
 なんかね、向こうではコンサートもやったらしいんだよね。そう。ブライアン・ウ ィルソンといえばね、とにかくもう人の前に姿を現わさない? まあ、60年代のいろ いろなドラッグやったりとか、精神的障害からね、もう見るも無残な、ここに写真が ありますけど、見るも無残でしょ? 目つきも定まらない感じだったのが、実に何年 振りかに人前でコンサートを開いたというわけで、これはですね、『MUSIC LIFE』と いう雑誌の7月号なんですけど、そん中にですね、ブライアン・ウィルソンのライブ を観に行った細野晴臣さんの話が出てるんですけどね、
 〜客席もスタンディング・オベイションですごい暖かさを感じました。予想以上に スムーズで、歌もプレイも安定してたし、最後に「In My Room」を生ギター1本で演 ったのが非常に感動的でした。、、、シカゴ郊外の、5月9日にね、一部のファンと 限られた関係者だけを前にしてやったんだって。、、、普通コンサートってのはエン ターテイメントなんだけど、ブライアン・ウィルソンはそういうものにのっからない 人なんだよ。それだけに彼の純粋性が余計に見えてくるんですよ。純粋ゆえの過去の 傷みとかも含めて、何かが浮き彫りにされていくようなものなんですよね。終始無表 情なんだけど、客席の女性かかけた、「We love you, Brian. Thank you for your m usic!」って声に反応を示して、目に手を当てて、僕には泣いているように見えまし た。外見は無表情だけど、内面は非常に激しく揺れ動いていたと思いますね。最後に 細野氏は言いました。現代はポップ・ミュージックから純粋性が消えて久しいなと。 ブライアンを見ているとそれを思うんですね。だから彼を通してイノセントってもの を求めだしてるんじゃないかと。そしてブライアンもそれに答えようとしている印象 がありました。彼の辿った音楽の歴史への賞賛というのが今回の大きな意味でしたね 。〜
 J-WAVEの『細野晴臣デイジー・ワールド』でもですね、6月22日、29日の2週にわ たってブライアン特集をするらしいんですけどね、ライブの模様もオンエアされる予 定ってあるから、僕も聴いてみたいと思いますけどね。じゃ、さっそくブライアン・ ウィルソンの10年振りのニュー・アルバム、これは正式にはセカンド・アルバムって ことになるでしょうね、ブライアン・ウィルソンの『Imagination』の中から聴いて もらいましょう。

10. SHE SAIDS THAT SHE NEEDS ME  BRIAN WILSON

 きれいな曲でしょ、すごく。他にもね、いい曲がいっぱい入ってるんだけども、2 曲かな、自分のリメイクをしてて、ビーチ・ボーイズ時代の、「Keep An Eye on sum mer」とか、「Let Him Run Wild」なんてのやってるんだけど、何気なくこないだメ ンバー3人で聴いてたんだけど、その曲ってなんてのかな、普通のロッカ・バラード ってのかな、なんだよね、今聴くと古くさくて聴けないような曲なんだけど、いいよ ねーって聴いてて、でもよく考えたら、こういうの今、古くさくなく聴かせられる人 がどれだけいるだろうって思ったら、急に鳥肌が立ったんですけどね。彼はこのアル バムでね、自分の声、もう高い声出ないんだけども、どっかの雑誌にね、彼の出す今 の高い声はオジー・オズボーンにそっくりだって書いてあって、ちょっと笑っちゃっ た部分あるんだけど、でもね、彼はね、なんてのか、そういうような意味で精神的な 成長が止まってるのかもしれないけど、子供みたいな声が出せるような錯覚を自分で おこしながら歌ってるように僕には見えるんだよね、ビデオとかみてると。で、96ト ラック、96個のトラックを使って、自分の声をのっけたって言うから、この一曲の中 にですね、ブライアン・ウィルソンが100人くらいいるような、そういう曲もあった りするんだと思うよ。ビーチ・ボーイズのコーラスってのは、実はね、普段耳にして るよりもっとぶ厚くて、僕も真似しようと思って諦めたことがあるんだけど、上から 下までものすごいぶ厚いんだよ。そう簡単に真似できる代物じゃないんですけどね。


11. YOU REALLY GOT ME  VAN HALEN

 キンクスのカヴァーですよね。



まったく最高だぜ「GREAT3」
インデックスへ戻る!
RADIOページへ戻る!
内容リストへ戻る!
 過去96年4月から9月にかけてGREAT3がレギュラーをやっていた
Bay FMのラジオ番組「スパークリング・エクスプレス」の頁はこちら!!