オンエアリスト

1998. 5. 23

1 . IT'S A SHAME
  SPINNERS

2 . OH BABY
  GREAT 3

3 . SEPTEMBER
  EARTH WIND AND FIRE

4 . JUST THE TWO OF US
  GROVER WASHINGTON,JR.

5 . YOUR SMILING FACE
  DAKOTA MOON

6 . ROCKN OF TRUTH
  SUPER STUPID

7 . COME ON,NO!
  KAZMI WITH RICKIES

8 . 陽のあたる場所
  MISIA

9 . WAR WITOUT BLOOD
  ROBERT WYATT

10. SHAMED INTO LOVE
  RUBEN BLADES

11. JOLIE
  AL KOOPER

12. TELL HER NO
  ZOMBIES

13. SPIRITUAL LOVE
  URBAN SPECIES

14. FRIENDS
  BARRY MANILOW



カタヨセアキトのコメント<1998. 5. 23>


片寄くん、お誕生日おめでとう!
1. IT'S A SHAME  SPINNERS

 この曲はすごく有名な曲なんだけど、G.C.キャメロンというシンガーが歌ってて、 この後に何回か彼は2、3回リメイクしてるんだけどね、あと、サンプリングされてる ことも多いしね。


3. SEPTEMBER  EARTH WIND AND FIRE

これはですね、僕らの次のアルバムにもちょこっと影響してますんでね、ちょっと秘 密なんですけどね、その内容は。ええ、お楽しみにといった感じで。


5. YOUR SMILING FACE  DAKOTA MOON

これはですね、現代に甦ったブラック版マナサスと言われてるらしいですけどね、そ してこれはジェイムス・テイラーの有名な曲のカヴァーです。僕もこのバージョンは 大好きです。


【ゲスト#2-7】 SUPER STUPIDのみなさん

片寄くん;5月5日にミニアルバム『Don't Forget Our Youth』をリリースしたばか りのSUPER STUPIDの
  3人です。自己紹介お願いします。
SUPER STUPIDさん;Yeah, どうも、LOW-IQ-1です。よろしく。
ス;ギターの猛毒(?)(大高)ジャッキーです。よろしく。
ス;タイコのヒロシです。
片;久しぶりだね。SUPER STUPIDは、僕はですね、知り合ったのは何だったんだろう ね。うちのパーカッショ
  ンをやってくれてる及川とか、キーボードのほりえとかがいっちゃんの友達で、 エル・マロのツアーで、ジ
  ャッキ、ギター弾いてたりとかね、したこともあったし、メンバーは知ってて、 で、ライブを観に行ったら
  すごいかっこよくてね。で、1年半前くらいになるのかな、ファースト・アルバ ム出たの、それを聴いて、
  こう、バーンやられましてですね。もうすっごいいいバンドなんですけどね。そ れでは早速、5月5日にリ
  リースになったばかりのミニアルバム『Don't Forget Our Youth』から一曲かけ たいと思うんですけど。

6. ROCKN OF TRUTH  SUPER STUPID

片;何回もこれライブで聴いてたんだけどね、アルバムのバージョンで聴くと、全然 、またグレードアップして
  聴こえますね。
ス;グレイト3?
一同爆笑
片;いっちゃんはけっこうキツイですからね、いろいろと、びくびくしてるんだけど ね。最近ファッション誌で
  僕みかけるんですけど、お手本にしているミュージシャンはっていうとね、LOW- IQ-1ってのが結構ねえ。
ス;ないないない。
片;あったよ、まじで。
ス;Yeah, ファッションリーダー。
片;もうファッションカリスマだからね。
シ;いいですね。
片;まあ、アルバムについてもちょっときかないとね、いけないんだけどね、今回の ミニアルバムは、ハイ・ス
  タンダードが運営しているレーベルって言ったらいいのかな、PIZZA OF DEATHに 移籍しての第1弾って
  ことなんですけど。まあ、SSとハイスタの関係ってのは、わかんない人もいるん で、簡単に説明していた
  だけると、、、。
ス;親友であり、ライバルであり、、、簡単に言っちゃうと。
片;前のアルバムはソニーから出てたわけなんだけど、やっぱ移籍して、違います、 気持ちってのは。
ス;や、更にがんばろうかなって。インディーだと、いろいろ予算的に少ないとこあ るでしょ。そん中で、メジ
  ャーを超える作品を作ってやろうと思って、いろいろこう、ローファイなのを駆 使して、すごいいいのを。
片;でもね、実際に超えてるんだよ。だから、今週のセールス? あるじゃない。い わゆる、それこそなんです
  か、メジャーなレコード全部含めたセールスん中で、ベスト30にバーンッ、この アルバム入ってますからね。
ス;ざまあみろっつうんだ、この野郎。
片;こういう連中が、あれですよ、レコード会社を破壊していくんでね、あの、迫害 されないように気をつけて
  くださいね。で、すごいね、これ、とにかく、音がぼくはすごいびっくりしたん だけど。まあ、SUPER
  STUPIDっていうと、パンクっていうイメージが、持っている人も多いと思うんだ けど、この、僕のびっく
  りしたの、これ、最後の曲、一応最後の曲だね、「Sahdu」っていうナンバーな んだけど、これ、ヘッド
  フォンで、僕聴いてたんだけど、もう、とばされまくったね。なんて言ったらい いんだろう、、、これはね
  え、、、アシッド・プログレ・サイケデリック・ダブみたいな感じだね、わかん ないけど。
ス;ダブって言ってくれただけうれしいです。これまで誰も言ってくれなかったんで 。
片;でも、ダブは入ってるでしょう。で、これ、ジャッキー、これ、今後ろに流れて るナンバーなんだけど、ジ
  ャッキーこれ、けっこうインドに行ったりしたことに触発された部分が多かった のかな。
ス;そうですね、そうですね。でこれすごく、ある意味すごいドラッギーな作りにな ってて、で、これを聴い
  たキッズたちとか、うわさとかできくと、「あの人、絶対クスリやってるよね」 ってそういうウワサがかな
  り流れてるけど、僕は絶対そういうことしてません。
片;もうクリーンです。
ス;僕はそういうの、かなり地獄を味わった人だから、そういうのはむしろ反対派。
片;この歌詞、すごい訳もついてるんだけど、、、
ス;お酒はおいしい。
片;、、、スーパードライでも飲んでね、
ス;いいねー。
片;、、、でも、歌詞とか読むとそのへんの気持ちはちゃんと伝わると思うよ。
ス;詞、読んだ方が早いかもしれないね。
ス;まあ、全部聴いてくれと、隅から隅まで。
片;でも、なんとなく使ったこれ? すごくない?
ス;これ、90トラックくらい。
片;90??? そんなないじゃん、トラック。
ス;あのね、いろいろツボイさんにテクニックを発見してもらって。
片;あの、エンジニアのツボイくん?
ス;そうそうそう。入れまくって。で、ぐちゃぐちゃだったんだけど、でそのツボイ さんのマジックってのが、
  いろいろ整理してって、持ち上げるとこ、ガーッって持ち上げてみたりとかして 。
片;けっこうね、パンクシーンの中ではすごく問題作とされるかもしれないけど、僕 とかけっこう普通にいろん
  なバンドとか聴いてる中で聴くと全然違和感ないよね、1曲目から6曲目まで通 して。すごいいいアルバム
  だと、、、。
ス;ロックですからね。
ス;だから大きな目で見て、、、そこだけにこだわってやってるわけでもないし、だ からミュージックですよ。
  まあほんとにジャンル分けするんじゃなくて、ミュージックをやってるだけです よ。
片;「What's Borderless」って曲があったけど、まさにその通りって感じだよね。
(質問 LOW-IQ-1さんはスカ好きなのですか? 誰が一番好きですか?)
ス;誰だっていいじゃないのよ、、、ウソウソウソ、まあもちろんスカ・タライズと か好きなんだけど、やっぱ
  僕は僕の師匠として、スカ・フレイムスですね。
片;ああ、スカ・フレイムス、、、今も現役バリバリにやってるバンドだけど。
ス;僕たちのアニキです。
ス;でも、この前そのスカ・エクスプロージョンで、スカ・タライズとも共演しちゃ って、意外なところで歴史
  的な1ページを作っちゃって。歴史に参加しちゃって。
片;あー、そういうのってけっこう感動するよね。自分らが子供のころから崇めてた 人たちと一緒のステージに
  立つ機会とかあると。
ス;だから、ルードボーンズと出たでしょう? もうね、赤ちゃんだった、ルードボ ーンズは。ほんとに赤ちゃ
  んで、みんなほんとに、さすがって感じだね。
(質問 普段はどんなのを聴いているんですか?)
片;じゃあ。ドラムのヒロシくんから。
ス;僕は最近、テクノ全般ハマッてます。個人的はパーカッシヴな音が好きです、や っぱタイコだから。
片;ドラマーだから。
ス;DJ目指してる。
片;やっぱりパーカッシヴなそのへんの音って、テクノのリズムとかもあるのかなあ 。
ス;いずれは家で宅録とかしてみたいなとか思って。
片;ほー、意外だね、そういう面があるんだ。
ス;まあゆってるだけだから。
ス;ほんとそうなんだよね、ごめんなさい。
片;でも言うことから始まるから。有言実行ですからね。ジャッキは。
ス;僕はプログレとか、サイケとか、アシッド、好きだったんだけど、最近ね、何故 かね、マドンナ。あれはな
  かなかいいオンナだね。
ス;前、やわらちゃんいけるとか言ってなかった?
ス;やわらちゃんはね、いけるんだけど、今ね、すごい気になってる人がいて、その 人の名前出すとね、この前
  ラジオでもね、放送禁止になっちゃったんですよ。
シ;今、ヒロシさん、もっとしゃべってくださいっていうファックスがきたんですけ どね。
ス;なんかね、訛りが出るらしくてしゃべれないんだよね。
片;どこの出身なんですか?
ス;山形です。
片;山形ですか。いっちゃんはどんなの聴くの?
ス;俺? グレイト3だね。
片;お世辞言わないでしょ、こんなところでさ。
ス;ウソウソ、もう、グレイト3よ。
片;お世辞言わないでしょ、ほんとに。今ニューアルバムも作ってるから、バリバリ 。昨日1日で6曲かいちゃ
  ったから、歌詞。ビシビシと。ジャッキーからでも昨日電話もらってね、それで 、いいバイブ入ったみたい
  でね、いいバイブって言ってもおもちゃじゃないんですけど、バイブレーション なんですけど。
ス;おっ、さすがG3、さすがグレイト。
シ;6曲もかいたんですものね。
片;そうですよ。これもね、SUPER STUPIDのおかげじゃないかと思うんですけど。
ス;何言ってんの、このー。
片;今、しめようと思ってるんだから、、、最後になってしまったんですが、近況が あれば教えていただきたい
  と思うんですけど。
ス;ツアー行きます。とりあえず、、、全国、ちょっと細かいとこ今、わかんないん ですけど、とりあえず、東
  京で一発、ON AIR WESTの方で、6月13日だっけ、ライブをやるんで、それもま た楽しいライブになると
  思うんで。
片;これはもうチケット完売?
ス;いや、わかんない。
片;じゃあ、まだね、チャンスがあるかもしれないから、気に入った人がいたら、す ぐに走れって感じですね。
シ;前の方に行くと危ないんですね。
片;もうダイビングの嵐だけど、でも、みんなお客さんもわかってるから、助けてく れるよ。俺、昔転んで助け
  てもらったことあるから。最後になってしまったんですけど、メンバーのリクエ ストにこたえてお別れした
  いと思うんですけど。これ、カズミちゃん持ってきてくれたんだよね。元ネロリ ーズってば知ってると思う
  んだけど、カズミ・ウィズ・リッキーズってのが活動してましてね、それはSSの ジャッキーがけっこうギタ
  ーを弾いたりとかプロデュースしたりとかしてて。
ス;カズミちゃんは今度メジャーを離れてインディーで、ハード・コア・シーンで活 動していく。
片;ネオ・アコ・シーンからハード・コア・シーンへ。
ス;もともとぶっ壊れて、ワイルドな女性なんで、いいんじゃないかと。
片;彼女はおもしろいよね。僕らのアルバムに参加してくれているキーボードの、
ス;ほりえくん?
片;清水さん。
ス;清水一登さん。
片;清水一登さんなんかもね、カズミちゃんのレコーディングには参加してますけど ね。じゃ、その曲を紹介し
  てもらって、それでメンバーとはお別れということになってしまうんですけど。
ス;じゃ、僕たちが作って演奏した曲を。
片;今日はどうもありがとう。
ス;Yeah!, どうも、さんぴー。


9. WAR WITOUT BLOOD   ROBERT WYATT

(リクエスト 誕生日にちなんで片寄くんの思い出の一曲を、、、にこたえて)
 ちょうど僕が昨日、29から30にになる間、それくらいの時に、時間帯にホテル(曲 作りのために3人でホテルにいた)で聴いてたナンバーなんだけどね、ロバート・ワ イアットのCDを聴いてたんです。でね、不思議なことにこのロバート・ワイアットも ですね、この曲はですね、たぶん、彼にとっての思い出のナンバーなんでしょうね、 あの、モスクワにいた時に、モスクワのラジオで耳にした曲に、自分で詞をつけた?  だから作曲者もわからないナンバーに詞をつけたナンバーなんだって。面白いよね 。ロバート・ワイアットってのは、車椅子で、下半身不髄なんですけど、その彼の歌 声ってのはほんとにね、癒されるものがありますからね、みんなも聴いてくれるとう れしいですね。
 これは彼の未発表曲を集めた『フロッサーヌ・ジェッサーヌ(?)』っていうアル バムに入ってますのでチェックしてみてください。


【BRAN-NEW TRUCKS】『Songs Of Elvis Costello〜Bespoke Songs L ost Dogs Detour』

 3日間くらい渋谷のホテルにいたんでね、すごい、大量に買ったんですよ。もうあ の、うっぷん晴らしじゃないんですけど、こう、なんですか、詞に煮つまるとですね 、もうそのへんのレコード屋さん全部まわって、重たい荷物抱えて帰ってくるような 毎日で、支払いが怖いんですけどね、あとで。それで、新譜を聴いたりしてね、リフ レッシュしてたんだけどね。なかなか、あの、新人ではモントロー・ザ・アヴェニュ ー(?)とかね、すごいいいバンドとかいっぱいいたりしたんですけど、ちょとね、 面白いCDが出てたんですよ。これね、『Songs Of Elvis Costello』っていうタイト ルをつけてるアルバムなんですけど、ライノ・レコードっていう有名なレコード会社 がありましてですね、すごいいいレコード会社で、なんていうのかな、自分のレコー ド会社の権利じゃなくて、違ったいろんなとこにバラバラになってる権利の曲を集め て、コンピレーションにして出す会社なんだよね。で、それがすごく音質もいいし、 すごくクオリティが高くて、僕大好きなレーベルなんですけども、そのレーベルがエ リヴィス・コステロがいろんな人に提供した曲を集めて一枚のCDにして出したみたい なんだよね。で、面子を見ても、デイヴ・エドモンズでしょ、ポール・マッカートニ ー、ジョニー・キャッシュ、ウォズ・ナット・ウォズ、ロイ・オービソン、あと、さ っきかけたロバート・ワイアットの「Shipbuilding」も入ってるし、ニック・ロウに チェット・ベイカー。もうすごい錚々たるメンバーで、全部で21曲なんだけどね、で ね、そん中で僕は知らなかったんだけど、すごいね、ジーンとくるナンバーがあった んでね、それを紹介したいと思うんですけど。
 これ、ルーベン・ブレイズって読むのかな、アメリカの方じゃないと思うんですけ ど、で、ちょっとさっきシルビアに解説を読んでもらったら、彼がアメリカ語で初め て歌う、、、アメリカ語っていうか、英語だよね、(英語でね、初めて歌うので、僕 たちがよばれて、彼の家に行った時に、犬が迎えてくれたそうなんです。)じゃあ、 それに捧げたナンバーなんですね。

10. SHAMED INTO LOVE  RUBEN BLADES

 このアルバムにはね、他にも、あ、今かかりましたね、これはね、1曲目だから、 「Girls Talk」、デイヴ・デドモンズがカヴァーしてるナンバーなんだけど、こうい う軽快なパワー・ポップなナンバーもあるし、今みたいなジャジィなナンバー? 極 めつけは最後に収録されてる、チェット・ベイカー、あのトランペットのチェット・ ベイカーがカヴァーした「Almost Blue」とかね、これ、涙なしには聴けませんよ。 これだから一曲ずつ集めていくのってたいへんじゃない。でもこういうふうにコンピ レーションにしてもらうとね、すごい楽だなーって、これで1800円くらいで買えちゃ うんですからね、いいと思いますよ。


11. JOLIE  AL KOOPER

 この曲はね、僕もね、探したんだ、中学生の時に、中三の時に買ったのかな。『赤 心の歌』っていうタイトルが確かついてるアルバムだったと思うんだけど、日本題で ね、それをね、けっこうね、中学生にしては高い値段でね、買った記憶がありますけ どね。GREAT 3の新譜の方はね、ちょっとシングルが若干遅れますけど、発売がです ね、それも昨日できましたから、ご心配なくという感じですね。


14. FRIENDS  BARRY MANILOW

 これをかいたマーク・ムーギー・クリングマンってのはですね、僕もすごい好きな 人でね、2枚アルバム出してるんですけど、トッド・ラングレンのバックでキーボー ドを弾いてた人なんですけど、ファーストなんかトッド・ラングレンとデュエットし てる曲とかあって、すごくよかったりするんですけど、、、僕、これ、聴いたことな いんだ。(これ、何年前のアルバムですか?)わかんないね、、、こうなんか、今、 焦らせる質問するね。ものすごい前だと思うよ。たぶんね、、、73年だ。73年のアル バムだね。


(質問 30代に入ってこれからどんなふうに生きていきたいと思いますか?)
 40まであと10年ですからね、できること、今までなんか100%やったって記憶ない んだよね、30年間。だから、自分の力を100%出し切りたいなーと、残りの10年は思 ってますけどね。(残りの10年?)そのあとは隠居ですから。
まったく最高だぜ「GREAT3」
インデックスへ戻る!
RADIOページへ戻る!
内容リストへ戻る!
 過去96年4月から9月にかけてGREAT3がレギュラーをやっていた
Bay FMのラジオ番組「スパークリング・エクスプレス 」の頁はこちら!!