オンエアリスト

1998. 4. 25

1 . THE WAY IT IS
  BRUCE HORNSBY AND THE RANGE

2 . REMINISCING
  LITTLE RIVER BAND

3 . チェリー
  SPITZ

4 . BABY COME BACK
  PLAYER

5 . CALIGULA
  GREAT 3

6 . IN DREAMS
  ROY ORBISON

7 . OVERJOYED
  STEVIE WONDER

8 . WIND BENEATH MY WINGS
  BETTE MIDLER

9 . HEAVENLY ARMS
  LOU REED

10. FOR THE LOVE OF YOU
  ISLEY BROTHERSE

11. WISH YOU WERE HERE RIGHT NOW
  BOBBY CHARLES

12. OPEN ARMS
  JOURNEY

13. SEEING YOU(FOR THE FIRST TIME)
  JIMMY MESSINA

14. WHAM BAM
  SILVER



カタヨセアキトのコメント<1998. 4. 25>



1. THE WAY IT IS  BRUCE HORNSBY AND THE RANGE

これ懐かしいですね。この人、グレイトフル・デッドに一時参加したこともあったん ですよ、ヘルプだったんですけどね。すごいいいキーボーディストですよね。


2. REMINISCING  LITTLE RIVER BAND

これいい曲ですよ。こういう曲は久々に聴くとね、なかなか新鮮でグッときてしまい ますけどね。


4. BABY COME BACK  PLAYER

この今のギターソロ、このへんがね、グッとくるんですよ、僕がね。これ、アルバム ・バージョンの方が長いんですよ。シングルはね、このへんでフェイド・アウト、、 、もうしてますね。


【ゲスト#2-3】 きよしくん&けんちゃん(GREAT 3)

片寄くん;お待たせしました、かな?
シルビアさん;質問系ですけど。
片;ここではちょっとブレイクして、こんな人たちを紹介したいと思いますけど。
片;どうも。
きよしくん;どうも。oh yeah、、、カタヨセ照れてんじゃねえよっ。
片;そんなんだよね、、、なんかねえ、、、来るなよ。
シ;メンバー勢ぞろいですよね。
片;ベースのきよしとドラムのけんいちくんが来てくれましたけど。
シ;ありがとうございます。お待ちしてました、ほんとに。
き;ほんとですか? カタヨセは絶対待ってないのわかってんですよ。
片;ちょっとねえ、男の仕事場に来るなよって感じするんですよ。
き;家族か、なるほどね。
けんちゃん;参観日みたいな。
片;そうそうそう、そんな感じなんだけどね。
シ;じゃ、最後は成績つけてもらって。
片;じゃ、早速一曲聴きましょうか。

5. CALIGULA  GREAT3

片;これ新曲なんですよね、どうですか?
し;どうですかって、何、他人行儀な。
片;これが俺なの。一人でいるときの俺はこうだから。君たちといるときと違うから 。
き;そうだよね。なんか俺たちといると回路変わるみたい。
片;回路違うんだよねえ。自分でもびっくりしちゃうんだけどね。
シ;新曲の話を聞きたいんですけど。新曲は時間をかけて作った、、、
き;時間かけましたね。
片;かかったね、これ。8ヵ月くらいかかりました、作るのに。
シ;ね、しっかりできたって感じですよね。
片;しっかりできた(苦笑)?
け;(爆笑)
き;練り込んでますから。
片;どうなんだろうね、ま、いろいろ入ってるよね、だから。今はまた新曲作ってる よね。今はね、ライブある
  から、もうすぐ、来週か。
シ;5月4日ですよね。
片;違う違う、その前にあるんだよ。
き;違う違うって、、、
片;28、29日にあって、今練習やってるんだけどさ、1年振りくらいだっけ? 何ヵ 月振りだろ。
き;半年、、、
け;7ヵ月振りくらい、ライブは。
片;すっげえ疲れるなー、リハーサル。
シ;もう始めてるんですか?
片;体力衰えまくってるからね。
き;初日、3曲やってずっと休憩してて。
片;汗だくでさ。
け;汗だくで、どんどんテンポ遅くなって。
片;2日かけて鍛えあげて、ようやくもとのペースに戻ってきてね。まあ、僕はちょ っとお休みなんだけど、
  白根くんはちょっと秘密プロジェクトがあってですね、ずーっと練習してて、今 日もこれからだろ?
シ;何やってらっしゃるんですか?
片;それはね、初日に来た人にはお楽しみかな。
シ;ちょっと秘密があるわけですね。
け;秘密くんです。
き;ダンス・レッスン。
片;そう、ダ・パンプと一緒に踊るらしいですからね。
け;歌って踊れないと。
シ;これからはやっぱりそうですよね。
け;そうですよね、うん。
片;きよしも最近あれ好きなんだろ? あの、ほら、子供たちの。
き;フォルダー、フォルダー。
片;フォルダー。
き;今日、フォルダーかけたいって言ったらダメだって言って。
片;ダメ、泣けない。
き;泣けるって、、。
片;あ、泣けるんだ。ああいう、きよし、ああいうサッド・ダンサー系好きだもんね 。
き;サッド・ダンサー系って、わかんないって。
片;いや、わかるって、この番組ではけっこう言ってるから。
き;あ、言ってるんだ。
け;キーワード。
片;あの、踊ながら泣ける曲ね。フォルダーね。
け;ジャクソン5。
き;そう、僕の中で、ジャクソン5。
シ;今レコーディング中というニュー・アルバムは?
片;そうだね、17曲くらい録ったか。オケすっかり完成して、まあ、あと、歌だけか な。
け;詞書いてる?
片;詞ねえ、、、そうなんだよ、あの、まだ出来てないんだけど、もう練習してんだ よね。ライブでもやろうと
  思って、それはできるかなあ、ライブまでには。
シ;一週間きってますからね。
片;きってるね。明日ファックスするから待ってて。
き;待ってますよ。
け;待ってるよ。
片;待っててよ。出来なかったら英語で歌うから、メチャクチャ英語で。
(けんちゃんに質問 昔2年間アメリカに留学していたそうですが、何を勉強してい たのですか?)
片&き;ギャハハハ!!!
き;いい質問だね。
片;ファッション留学ですか?
き;ファッション留学ですね。
片;おしゃれ野郎だもんね。
け;いろいろ人生、諸々ですね。
き;この人ね、行く前ね、ハローも言えなかったんだよ。外人の方がきたらもう緊張 して、ジャパニーズ・スマ
  イル。
シ;でも今は全然もう、お話しになりますね。
け;そうですね。で、けっこう、帰ってきて、一ヵ月くらいして、両方喋れないって あったね。
片;デニーズでウエイトレス呼ぶのにも指パッチーンとかして。
け;そんなことしてないよなー? してたっけ?
片;したよ。
シ:留学してる間もGREAT 3というか、月の国際電話代がたいへんなことになってて 。
片;すごいよね。
シ;じゃあ、ずっと昔から仲良しだったんですね。
片;そうだね。うん。
き;なかよしこよしよ。
シ;お昼の番組ですからね。
(質問 前のアルバムと、今、制作中のアルバム、レコーディング方法や気持ちの面 で変わったところはありま
 すか?)
き;ノリノリだね、今回。
片;とりあえずすごかったね。
き;作業がね。
片;作業はね。むちゃくちゃ合ったね。
き;めずらしく3人にビック・ウェーヴきちゃって。
片;きたねー。
き;もう、作業、早い早い。
片;これであと、詞さえあがれば、もう、、、、最高傑作になることは間違いないだ ろうって。
き;オケまではもうすっごいビッグ・ウェーヴで、ウォーって感じで。今、打たない ですよ。足踏み状態。
シ;ここで、ビッグ・ウェーヴがちっちゃくなっちゃって。
片;波引いちゃったりして。ライブだから、ライブが終わんないことには。
シ;そうですね、ライブのときも、でも、新曲を披露できたらうれしいですね。
片;おいよーもちろん。
き;おいよ、、、およよー(笑)
(質問 女の子の方から突然、映画に行きませんか? とか誘われるのって嫌ですか ? 何かいい誘い方があっ
 たら教えてください。)
き;誘われたいですね。
け;これって知らない人かわ誘われるってこと?
片;そうだよ、たぶん。
け;知らない人から映画、、、誘われたら、、、。
き;それはちょとこわい。
片;こわいよねー。
シ;ちょっとこわいですよねー。
片;ちょっと知ってる人だったら、あれじゃない。
け;ああ、まあね。
片;映画くらいだったら、でも、行っちゃうよね。とりあえずね。
  ライブの日程いこうかな。5月4日にね、ヒックスヴィルとミュージックデイと いうイベントに参加します
  ね。これね、チャラとね、あと、、、ゲスト言っていいのかな、、、あ、もっと ね、ちょっとね、、、。
シ;今、マネージャーさんのこういうのがきましたね。
き;バツッ。
片;すごいのが出るからさ。ああ。すごい人たちも決まってるから、これは楽しみだ ね。あと、7月19日、赤坂
  ブリッツ、これ決まりました。えーと、発売日は5月23日、、、これ僕の誕生日 だ。やべぇ、30だよ、どう
  するよ。
き;俺、もう30だよ。
片;ああそう。けんちゃんも?
け;僕も30。
片;そうだよね。
き;話終わっちゃったじゃねえ。
片;がんばるよ。うん。
  最後にですね、今日は泣ける曲コンテストっていうのやってるんですよ。今日は 二人の泣ける曲を紹介して
  もらおうかなと思って。きよし、フォルダー、、、。
き;フォルダー、ダメだったんだよね。
片;ダメだったんだよね、けんちゃんのってことだね。
け;そうですね。さっきいきなりふられて、パッと思いついたのが***だったんで。
片;これ、けんちゃんっぽいよね。二人とはこの曲を聴きながらお別れしたいなーと 思うんですけどね。
け;そうですね。
き;早くお別れしたそうだね。
片;いやいや、とんでもない。
け;今日にぴったりって感じですよね。聴いてください。
片;今日はどうもありがとう。

シルビアさんの泣ける曲

片;ここでは僕とシルビアの泣ける曲を紹介したいと思います。前回はシルビア何だ ったっけ? ブライアン?
シ;ブライアン・アダムスの「HEAVEN」でしたね。
片;ベタベタのでしたけどね。今回は何持ってきたんですか?
シ;今回はですね、何でしたっけ?
片;何でしたっけって、自分で持ってきたんでしょう。
シ;あ、ベット・ミドラーの。ベット・ミドラーの『フレンズ』って映画は観ました か?
片;観たかなー。ベット・ミドラー出たのって、あの、ジャニス・ジョップリンのね 、自伝のやつ、あれくらい
  しかねー。
シ;今、流れてきましたけど、、、これがね、もう、映画を観た方はすぐに涙がホロ ホロー。これ、おさえたい。
片;昨日の俺の、、、『フォレスト・ガンプ』のあれですかね、、、ダン中尉のこと を考えただけで、、、きて
  ますよ。あの感じですかね。
シ;そうです。これ、瀕死というか、お友達が死んでしまうというときに、彼女が子 供を預かると、ベット・ミ
  ドラーがやる役があるんですけど、その人が子供を預かると決めて、ガンか何か で死んでしまうのかな、そ
  れでずっとこう、隣で死ぬまで、いるんですよ。
片;あー、まずいですね、そういう映画は、、、話だけで。
シ;親友と観るといいかなーと思うんですよ。
片;なるほどね。恋人同士でもいいかもしれないけど、やっぱ、親友と。
シ;やっぱ女の子同士で観るのもいいですね。
片;なるほどね、そういう映画、あるよね。

8. WIND BENEATH MY WINGS  BETTE MIDLER

片寄くんの泣ける曲

片;じゃあね、次は僕いこうかな。これはねえ、実はルー・リードを持ってきたんで すよ。これはシルビアを泣
  かせようと思って持ってきましたね。これはね、ルー・リードが復活を果たした アルバムなんだよね。この
  前の時期、彼はすごく落ち込んでて、まあ、いろんな人間関係とかドラッグでた いへんな目に遭ったんだけ
  ど、このアルバムでねシルビアという女性と結婚して、それでねすっかり復活す るんですけどね、そのね、
  シルビアという人に捧げてる歌なんですよ。これ、サビもシルビアの連呼ですか ら。シルビア、シルビア、
  シルビアの。恥ずかしくなると思いますよ。聴いてください。

9. HEAVENLY ARMS  LOU REED

片;ルー・リードのですね、これは『Blue Mask』というアルバムからおおくりしま したけどね、シルビア、爆
  笑してましたけど。
シ;素晴しいこぶしでしたね。
片;演歌みたいに聴こえるらしいんだよね、どうやらシルビアの耳にはね。で、僕こ れね、中学校の頃、ラジオ
  で聞いてですね、当時リアルタイムで初めて聴いたルー・リードのアルバムだっ たんだけどね、この曲すご
  く泣けたのをおぼえてるんですよ。
シ;ありがとうございます。人ごとじゃないですね、これ。
片;人ごとじゃないでしょう? まあ、これ聴いて元気出してくださいよ。


13. SEEING YOU(FOR THE FIRST TIME)  JIMMY MESSINA

これはロビンソン&メッシーナの人として有名ですね。確かに泣けますね。トロトロ と溶けながら泣けるという感じですね。


14. WHAM BAM  SILVER

このバンドはですね、後にグレイトフル・デッドに参加するグレント・ミッドランド という人がいたバンドなんですけどね、その彼も今は亡くなってしまったんですけど ね、実は。そのへんも泣けるんですけどね。その彼の「Musician」って曲もすごい泣 けるんだよな。このアルバムに入ってるんだけど。じゃあ、シルバーの唯一のヒット 曲、聴いてみようかな。



まったく最高だぜ「GREAT3」
インデックスへ戻る!
RADIOページへ戻る!
内容リストへ戻る!
 過去96年4月から9月にかけてGREAT3がレギュラーをやっていた
Bay FMのラジオ番組「スパークリング・エクスプレス」の頁はこちら!!