オンエアリスト

1998. 2. 7

1 . DEVIL WITH A BLUE DRESS ON & GOOD GOLLY MISS MOLLY
  MITCH RYDER AND THE DETROIT WHEELS

2 . FREEDOM
  ROBERT MILES FEAT.KATHY SLEDGE

3 . BABY MAYBE
  ICE

4 . SEXY CINDERELLA
  LYNDEN DAVID HALL

5 . シヴィラはある日突然に
  カジ ヒデキ

6 . マルチミリオンエアー
  FREEWHEEL

7 . LOVE ME LIKE THE LAST TIME
  JOEY SCARBURY

8 . ニシヘヒガシヘ
  MR.CHILDREN

9 . LOVER, LOVER
  JAMES IHA

10. FREEDOM CRY
  DEEP FOREST

11. OH BABY
  GREAT 3

12. WHAT'S GOING ON
  MARVIN GAYE

13. MY STAR
  IAN BROWN



カタヨセアキトのコメント<1998. 2. 7>


シ;オリンピック、開幕しましたねー。
片;らしいですね。僕、まだ観てないんですよ。今日からなんですよね?
シ;そうです。今日開幕して、今日はもう予選が始まってるらしいですよ。午後には 。でね、オリンピック
  の最後の火を灯したのは、伊藤みどりでしたね。
片;あ、さっきそういえばルーシーさんに見せてもらったんですよ、あの、聖火。
シ;彼女走ったの?
片;走ったの。で、トーチっていうの? 持って走るやつ。あれ見せてもらったんだ けど。結構重たいんだ
  よね。うん。すごいね、やっぱりね、よくできてるっていうかね、立派なもんで したよ。
シ;いろいろ問題もありましたけどね、消えちゃったりとか。
片;あ、消えちゃうとかねー。でも消えそうな感じはあった、確かにね。(笑)。
シ;なんかあたしもね、見ててドキドキしちゃった、今日。消えないか消えないかと 思ったんだけど。
片;ルーシーさんは消えなくてね、無事にね、、、あ、来ましたよ、ルーシーさん。
シ;あーっ、ほんとだ。いた。ルーシーさん。かっこいいー。
片;すごいでしょう。見せてあげたいですよね。
シ;ちゃんとユニフォームも着てますね。
片;ユニフォームも着てるんですよ。
シ;後でぜひ、持たせていただきたいですね。
片;ねえ、威張ってますね。すごいですね(笑)。

1. DEVIL WITH A BLUE DRESS ON & GOOD GOLLY MISS MOLLY
MITCH RYDER AND THE DETROIT WHEELS

 60年代の曲でね、これブルース・スプリングスティーンなんかもね、アンコールの 時にね気合いを入れるためにこの曲のカヴァーをよく演ってたからいいんじゃないか な。


3. BABY MAYBE  ICE

 懐かしい曲でしたね。なんか新曲がまた久しぶりに出るらしいですね。レコード会 社が一緒なんですけどね、そんな話を聞きました。ここのボーカルの方ねなかなかき れいな方なんですよ。まあ、そんなことはどうでもいいんですけどね。どうでもよく ないですね。僕の意見はどうでもいいんですね。はい。わかりました。


4. SEXY CINDERELLA  LYNDEN DAVID HALL

 かっこいいですね、これね。僕も買おうかな。


【ゲスト#30】 カジ ヒデキさん

片寄くん;お待たせしました、今日のゲスト、カジヒデキくんです。こんにちは。
シルビアさん;こんにちは、いらっしゃいませ。
カジさん;こんにちは。久しぶりですね。
片;なんか顔、赤くない? やっぱり緊張するの、未だに。
カ;緊張する。緊張する。
片;カジくんはでも、こうやって話すの初めてかもしれないですね。
カ;そうですね。
片;でも、何年前くらいから知ってんだ?
カ;片寄くんと知り合ってから、結構、もう、、、8年とか、わかんない。
片;もっとじゃん。
カ;もっとかもしれない。
片;だって、17歳くらいからだから、10年以上。
カ;10年以上だよね。
シ;お二人とももう音楽活動してらっしゃったんですか?
片;いや、してなかったよね。
カ;うん、してなかった。
片;よくね、同じバンドを観に行ったりしてたの。ライブハウスにね。結構パンクっ ていうか、なんてんだろ
  う、なんか独特なねバンドとか好きでね、お互いに、こう、渋谷あたりの小さな ライブハウスにね。
カ;そうですね。
片;ロンドンタイムス(?)とか観に行ったでしょ。
カ;観に行った。観に行った。
片;そういうバンドがあったりしたんだけどね。昔の写真こないだ見てたら、カジく んが出てたよ。
カ;出てた?
片;だって、僕の一番最初のライブとか観に来てくれたんだよね。
カ;そうそう、もう、ほんとに。
片;なんかね、、、たぶん、、、。
カ;でも片寄くんの初めて歌った曲聴いたとき、もう、グッときましたよ。
片;ほんとですか? そん時のテープ、こないだ出てきた時、びっくりしちゃったん だよね。俺よくこれで人
  前で歌ったなって思って。
カ;持ってる。持ってる、持ってる。
片;持ってるでしょう。これはね、少ないよ。10人くらいしか持ってないんだから。 それでは早速、一曲聴き
  たいんですけど。

5. シヴィラはある日突然に  カジ ヒデキ

片;これはアルバム、『tea』からのですね。これ今ブックレットがここにあるんで すけど、豪華ですよね。
  これ、初回限定?
カ;初回限定。
片;限定なんだ。いいな。
カ;一枚目の時に結構シンプルに、『ミニスカート』の時はなんかすごくシンプルに 作ろうと思って、結構シ
  ンプルにしたんで、ちょっと今回は思いきりいこうかなと。
片;いいよなー。そういうのね、やらしてもらったことないんですよね。
シ;あ、なんか向こう見てますよ。
片;やりたいですね。これ、もう、みんな知ってると思うんだけど、スウェーデンで レコーディングしてきた
  らしいんですけど、ほりえとかみんなこれ一緒に行ったんだね。
カ;そうそう、うん。
片;ニール&イライザ来てくれたでしょう? あのほりえとかね。
カ;聞きましたよ、そん時。
片;あんな奴と、一緒に連れてって、、、大変だったでしょう。
カ;これが面白かった。
片;面白かった? 俺、一回一緒にロンドン連れてってすっごい大変だったから。
カ;あー、そうだね。
片;もう、興奮しちゃって、興奮しちゃって。
カ;ほりえくんねなんかすごいほら、たぶんGREAT 3ん時に行った時に、「僕は海外 は一週間しかもたない」
  とかって言ってて、だからスウェーデンに行った時ね、12日くらいいたのかな、 かなりホームシックにか
  かってた。なんか辛いとかって。
片;ホームシックにかかってた? もうね、俺たちもね、どうやって今日はほりえを まくかってことしか考え
  てなくて、部屋に電話がかかってきてね、買い物に行こうっていうとね、みんな でね、今日はちょっと俺
  用事があるからとかって、ほりえくんまいて一人にしたりとかね。
カ;面白いね。
片;カジくんとこ行くと結構威張ってるらしいね。
カ;そうかもしれない。ああ、そっか、GREAT 3の中に入るとやっぱ、、、
片;弱い。
カ;ほりえくんは結構弱いんだ。
片;そう、いじめられ役だから。
カ;違うね、だから。
シ;(質問 「シヴィラはある日突然に」のシヴィラはいったい何のことなんですか ? 気になって夜も眠
  れません。)
カ;じゃあ、教えない(笑)。
シ;ダメダメダメ。教えてあげて。
カ;シヴィラは、あの、ハンバーガー・ショップの名前なんですよ。
シ;え? 女の子の名前じゃないんだ。
カ;一応歌詞の内容としては女の子のつもりで書いてはいるんだけど、タイトルがこ れ先につけて、あの、ス
  ウェーデンに『シヴィラ』というねハンバーガー・ショップが、わりとすごくポ ピュラーな、、、
シ;マックみたいな感じの?
カ;マックみたいな感じでスウェーデン製のやつで、あって、その『シヴィラ』って ハンバーガー・ショップ
  がね、おととし行ったらすごいおいしかったんですよ。めちゃくちゃウマくてね 。去年行ったらすごくマ
  ズくなってて。それでなんか、ああ、なんで突然こうなってしまったんだってい うところで、、、。
片;ああ、そういう曲なんだね。だからある日突然にと。なるほどね。
シ;(質問 スウェーデンでのレコーディングの時にハマった食べ物や遊びなどがあ れば教えてください。)
  前、あたしね、ケーブルTVでカジさんがいろいろスウェーデン料理を紹介してる のを見たんですけど。
カ;あ、そうですか?
シ;ハマりましたか?
カ;スウェーデンはねすごくハマるものが、、、だから結構食べ物はおいしいんです よ。だからすごくいいん
  ですけど、逆に嫌いなものがあってね、あのね、スヌースっていう、あの、ここ の歯ぐきのところに入れ
  るティーバックみたいになってるニコチンの塊みたいな奴が、、、
片;あー、噛タバコみたいな奴だ。
カ;そうそうそうそう。それがねたぶんスウェーデンは認められてて、それをね、み んなグッと入れて、みん
  なもうだからタバコ吸わないんですよ。
片;なんか口ふくらませて歩いてんだ。
カ;そうもういつもふくらませてて、レコーディングの時もふくらませてて、それが ね、たまに挑戦するんだ
  よね、みんなヤレヤレとかって言って、たまに挑戦するたびに吐いてて(笑)。
片;何なんだそれ。
シ;合法なんですね、でもそれは。
カ;それは合法なんですけどね。ただのタバコなんですけどね。
シ;他に遊びなんかは?
カ;遊びはね、向こうでは、、、そう、サウナに。
片;サウナ!
カ;それこそほりえくんと。
片;サウナいいなー、行きたいな。
カ;サウナが海の上にのっかってて、桟橋のにたいなのがずーっといってて、その向 こう側にカフェがあるの
  ね、海の上のカフェが。それも洒落てるんだけど、その奥の方に実はサウナがあ って、真ん中から男と女
  に別れてて。
片;あ、別れてるんですか? 残念だなあ。
カ;残念ながら。でもね、ヌーディスト・ビーチもそういえば。
片;あ、ヌーディスト・ビーチ! 大好きですよ、僕。ヌーディスト・ビーチ、いい よね。
カ;でもそのサウナはすごくよかったですよ。サウナであったまったら、みんな海に 飛び込んで。
シ;そうなんですよねー。葉っぱでぶったりするんじゃないですか?
カ;そういうのもありますね。
片;あったかいの、スウェーデンって?
カ;なんかね、夏はね、夏でも寒いんですよ。でも去年の夏はすごい暑かったんだけ ど、水はすごい冷たくて。
シ;なんか山国って感じですよね。
片;俺はもうイメージ白夜しかないね。
シ;なんかちょっと寒そう。
  (質問 質問の前に一言。カジくん、犬の抱き方ヘンですよ。本当に実家で犬飼 ってるんですか? テ
  レビでペットショップ屋さんの役やってた時も犬の抱き方笑われましたよね。)
カ;あー、よくそんなの見てますね。そうか。あんまりね、犬をね、、、いや、犬を 実家飼ってたんだけど、
  そんなにね、今とか全然飼ってないし、特に人の犬ってなんかこうちょっと違う から、なんかこう、ね。
シ;そうね、ちょっと慣れないと。
カ;たぶんこれは新曲のジャケットの奴とかで、、、。
シ;(質問 「シヴィラはある日突然に」のビデオで踊っていますが、振り付けは自 分で考えるのですか?
  カジくんのビデオに関してアイディアとか出すのですか?)
片;俺ね、あのね、ほりえと、、、またほりえの話になるけど、ほりえと出てるあの ビデオがね、もうムカつ
  いてムカついて(笑)。
カ;ほりえくんカワイコぶってるやつ。
片;カワイコぶってるんじゃないよって思ってね、呼びつけてこう、こうね、キュッ とシメたり。
シ;イジメるのやめましょうよ、片寄さん。
片;あれはやっぱカジくんアイディア出してるの?
カ;出してる。
片;こう、キューッとシメてあげたい。
カ;確かにあれはカワイコぶってる。
片;カワイコぶってるでしょう。もうねえ、なんか違うんだよね、いつものと。
シ;ちょっと待って、振り付けは自分で?
カ;いや、というか別にそんなたいしたもんじゃないんだけど、基本的にでもそうい うのは自分で。アイディ
  アも自分で一応出したりしてます。
シ;可愛いですよね、ビデオとか。
カ;そうですね。
片;凝るもんね、いつもなんかすごい。好きだもんね。
カ;でもねGREAT 3のビデオもすごい、好きですよ。
片;何ですか?
カ;アメリカで撮った。
片;「玉突き」ですか? あれでも怖がる人の方が多いんですよ。気持ちが悪いとか って、なんか怖がってる
  人いましたね。
シ;怖いとか言ってる人いましたね。
片;近況を教えてくださいっていうファックスもいっぱい来てるんですけどね。ライ ブがあるんだよね。
カ;3月ライブをやります。
片;18? これは追加公演だ。15・18ってあるんだね。
カ;3月15・18日がNHMホールでやります。
片;あと、全国ツアーも行くみたいで、、、沖縄?
カ;そう、沖縄に初めて、沖縄プライベートでも初めてて。
片;いいなー。沖縄ライブやってみたいよね。なんかね、みんな集まるの遅いんだっ て、開演が7時だったり
  すると、7時半くらいにならないと全員集まらないんだって。
カ;いいねー、じゃあ沖縄のライブはゆったりゆったりと。
片;最後、ツアーの最後は沖縄でしめる、4月3日に。
カ;で、みんなで泳ぎに行ったり。
片;これ、ほりえも行くんですか? ムカつくなー、いいなー。
シ;ほりえくんちょっと遊びに来ないかな。
片;というわけで早くもお別れの時間になってしまったんですけど、カジくんのリク エストにこたえたいと思
  うんだけど、これね、ちょうど先週かなんかこのバンドについて教えてくれって きてたんだけど。
カ;あ、リクエストはフリーホイールというスウェーデンのバンドで元々エクスキュ ーズっていう名前で。
片;そうだよね、これは聞いたことがあったんだよ。
カ;3枚目のアルバムで、フリーホイールになっては1枚目で。あの、すごくもう、 一緒にアルバムでも共作
  をやってて、今、一人フリーホイール・キャンペーンをやってて。
片;あ、そうなんですか? 大事ですよ。じゃ、それを曲紹介してもらってカジくん とはお別れです。ありが
  とうございました。
カ;ありがとうございました。


7. LOVE ME LIKE THE LAST TIME  JOEY SCARBURY

 前、ジョーイ・スキャバリーって人の曲を紹介したんだよね、「アメリカン・ヒー ローのテーマ」をかけたんですけども、そのリクエストをくれた彼からそのアルバム の他の曲も聴いてみたいってリクエストをくれたんで、その中から、一曲。邦題は「 きのうに帰りたい」です。
 これはたぶんCDになってないんだね。


【BRAN-NEW TRUCKS】 JAMES IHA『LET IT COME DOWN』

 今日、、、もうね、つい今あせって紹介してしまいそうになりましたよね。今日は これねほんとにねいいんで、紹介したいんですけど。これ、今、バックにかかってる のがそうですけど、スマッシング・パンプキンズってグループいるじゃないですか。 もう、最後に残ったグループ、まあ、シアトル・グランジとかのバンド、まあ、シカ ゴのバンドなんですけど、ニルヴァーナとかサウンド・ガーデン、もうみんな解散し てしまいましたけどね、パール・ジャムとあともう一つ唯一残ってるのがこのスマッ シング・パンプキンズなんですけど、そこのギタリストのジェイムス.イハのソロ・ アルバムなんですよ。
 写真を見てもらうとわかるん通り、見た目はもうまるっきり日本人、ですね。なん かね、ライナーによると両親は日本人で、間違いがなければイハ・ヨシノブという名 前らしいですよ、ほんとに。でも日本語は全くしゃべれないといことで。ちょっとね 、ルックスがうちのベーシストのきよしに似てるんだけど。(きよしくんに似てます ね。)似てるって、これアルバム・ジャケットがね(笑)。
 スマッシング・パンプキンズってすごくさ、なんていうのかな、苦悩に満ち溢れて て、ヘヴィなサウンドで、こう叩き付けてるようなバンドで、歌詞なんかほとんどな んか憎悪とかね、憎しみみたいな部分が多くて、なんていうか、ちょっとネガティヴ な印象とかもあったりするんだけど。悩みすぎてるようなね。そこが彼らのいいとこ ろではあるんだけど。このジェイムス・イハのソロはね、まるっきりそれと方向が反 対なんだよね。(立ち直ったんじゃない?)いや、じゃなくて。スマッシング・パン プキンズの方はビリー・コーガンっていうボーカルの奴が曲をかいてるんだよね。あ の、ツルッツルに頭を丸めた人なんですけど。ジェイムス・イハも曲をいてるんだけ ど、あんまりアルバムでは、そんなに1、2曲なんだよね。で、今回このソロ・アル バムでは全部やってて、でなんかほら、ライブとかではでっかいアンプにつないで、 ディストーションかけてプレイしてるから、自分一人でやるときにはそういうものは あんまりやりたくないらしくてね、なんかこう、すごく静かな、例えばC,S,N&Yとか ジェイムス・テイラーとかニール・ヤングみたいな、またジャクソン・ブラウンとか そういうようなものが好きでね、そういうようなサウンドを表現したかったというこ とです。ほんとにね、もう全曲いいんでね、これ、2月の11? (あ、あたしの誕生 日だ!)かな、2月の11日にリリースされるんでね、、、あ、誕生日なの? おめで とう。今まったく無視してしまいましたね。じゃあ、シルビアさんに捧げるわけでは ありませんけど、聴いてください。

9. LOVER, LOVER  JAMES IHA

 なんか可愛いんだよね、このアルバムすごくね。『僕にはとても好きな人がいて、 それを伝えなければいけなかったから、ここで公に宣言したんだ』って書いてありま すけどね。(なんか他の曲も見てたんですけどね、すごい可愛らしい歌詞で、ジーン ときますね。)そうなんだよね。なんかね、不思議なアルバムですよ、これ。なんか ね前のバンド仲間はね、これなんか俺たちのオヤジとかが好きそうなレコードだなっ て言われたってありますけど、ほんとそんな感じもしないでもないんだけどね。これ 今、バックでかかってる曲が「ビー・ストロング・ナウ」ってこれシングルらしいん だけど、これもいい曲だしね。とにかくなんか、昨日僕もねもらったばっかりなんで すけどね、買おうと思ったんだけどね、たまたまレコード会社が一緒だったんで、い ただいたんですけどね、すーごいね、たぶん今年のベスト・アルバムに入れると思い ますね、僕ね。
 スマッシング・パンプキンズの方はねニュー・アルバムのレコーディング中という ことで、またそっちはそっちで相変わらずね面白いものが出来てるらしいんでね、そ れもちょっと楽しみなんですけどね。『バットマン』もやってましたね、そういえば ね。スマッシング・パンプキンズね。あれもヘヴィーだたもんね。このジェイムス・ イハね、ぜひ来日してソロ・ライブなんかをねやってくれるとうれしいですね。この 番組にも来てほしいですね。ほんとにでもこれうちのベースのきよしに似てるんだな あ。(並べたいですよね。)並べてみたいですね。


11. OH BABY  GREAT 3

(リクエスト・メッセージ この曲をカラオケで歌いましたがどうもうまく歌えず途 中で取消してしまいました。GREAT 3の曲を上手に歌いたいのでうまく歌う方法を教 えてください。)
 どうなんだろうね、俺もうまく歌えないからね、カラオケだと。(仕事中なんでそ っと教えてくださいだって。)なるほどね、そっとね、、、って声小さくしてどうす るんだよ。どうなんだろうね、カラオケってね、特に自分の曲のカラオケってヘンな んだよ。(自分でも歌ったりします?)歌ったりするっていうか、一応あると聴くけ ど、演奏とかコンピュータで打ち込んであるでしょう、なんか簡略化されてたりとか して。人の曲だと全然同じに聞こえるんだけど、自分のはやっぱり全然違って聞こえ て、気持ち悪いんだよね。まあ、うちの曲は難しくないと思うんだけど、どうなんだ ろうな。人の歌ってるの聴いてみたいね。あ、こないだうちのバンドのをライブでや ってくれてる若い男の子たちの? バンドのライブテープをもらったんですけど、ビ デオで見たんだけどね、うれしかったんだけど、恥ずかしくて見てられなかったね、 照れ臭くてね。


12. WHAT'S GOING ON  MARVIN GAYE

 うん、やっぱりこれ名曲ですね。いい声ですよ。マーヴィン・ゲイの声は一番好き かな。声だけっていったらやっぱりベストのような気がしますけどね。


13. MY STAR  IAN BROWN

 このイアン・ブラウンという人はあれですね、ストーン・ローゼズってバンドのボ ーカルをやってて、まあ、解散してしまたんですけど。シー・ホーセズっていうバン ドを残りのメンバーが作ったりとかね、残りのメンバーというか、ギタリストが、ス トーン・ローゼズのギタリストが作ったりしたんだけど、僕はそっちあんまり好きじ ゃなかったんだけどね、このイアン・ブラウンの方はね、結構好きでしたね。この曲 特になかなか、、、。俺はあんまりストーン・ローゼズとか知らないんだけどね、う ちの残りのあとの二人のメンバーとかね、これはもうストーン・ローゼズだよって興 奮してましたけどね。僕は素直にいい曲だなと思ったんでね、僕もこの曲好きですね 。


来週のゲストはマンディ・満ちるさんです。(名前ってこの表記でいいのかしら?)
まったく最高だぜ「GREAT3」
インデックスへ戻る!
RADIOページへ戻る!
内容リストへ戻る!
 過去96年4月から9月にかけてGREAT3がレギュラーをやっていた
Bay FMのラジオ番組「スパークリング・エクスプレス」の頁はこちら!!