オンエアリスト

1998. 1. 24

1 . I WON'T BE THERE ANYMORE
  POCKETS

2 . DISCOMAN
  GREAT 3

3 . LOVE WILL KEEP US TOGETHER
  CAPTAIN AND TENNILLE

4 . HIGH AND DRY
  RADIOHEAD

5 . TEARS OF ENVY
  CHRIS STILLS

6 . HERO
  MARIAH CAREY

7 . ORDINARY WORLD
  DURAN DURAN

8 . YOUR SMILING FACE
  JAMES TAYLOR

9 . THE REAL THING
  LISA STANSFIELD

10. MY SWEET LOAD
  GEORGE HARRISON

11. IT'S A LOVELY GAME, LOUISE
  THE CYRKLE

12. BE MY BABY
  VANESSA PARADIS

13. TRUTHFULLY
  LISA LOEB

14. VENTURA HIGHWAY
  AMERICA



カタヨセアキトのコメント<1998. 1. 24>


片;おせぇよぉ、、、(笑)。
シ;あ、、、すいません(笑)。すごいね、事故の見物渋滞だったんですね。ごめん なさい、なんか心配かけちゃって。
片;そうなんですか。なんか、さきほど番組の宣伝を僕が録ったときはですね、谷町 にいらっしゃるといううわさをきいていたんですけどね。
シ;そうです。そうです。電話くださいよ。
片;谷町までずいぶんかかるんですね。
シ;なんか信じてないですね。まあいいや。
片;いや、そんなことないですよ。
1. I WON'T BE THERE ANYMORE  POCKETS

 あら、ポケッツですか? デンマークかなんかのバンドらしいんですけどね、僕も 先週手に入れたんですけど、まだ聴いてないんですよ。
 いいですね、これなんか、オアシスとか思い浮かべますけどね。ビートルズっぽい って言いますかね。でもライナー読むとビートルズのレコード、1枚も持ってないっ てね。僕も持ってないんですよ、でも実は。ぶっとばされるかもしれないけど。うん 。あの、持ってないって言ったらね、ファンの女の子からね『ホワイト・アルバム』 ? 1枚もらったんですけど、それ以外ね、全部ゆうせんで僕おぼえたから、うん、 ビートルズは。でも、ビートルズ持ってなくても、影響はもう、ほら、ビートルズの 影響受けてる人から影響受けてるようなもんだから、間接的にね、おもいっきり影響 受けてますけどね。


2. DISCOMAN  GREAT 3

 今日はいい天気ですね。(すごい、いい天気です。)つい、うとうとしてしまいそ うなね、このあったかい日射しですけどもね。(車に乗っててもね、全然ヒーターな んかつけなくても、暑いくらいでした。)僕もつけませんでしたよ。僕の車ね、もう 、きかないんですよ、ヒーターもクーラーも。もう8年乗ってますからね。物は大事 にするべきですよね、やっぱりね。
 今の風邪ね、声出なくなるから気をつけたほうがいい。僕もね、先週のラジオの後 、倒れまして、声出なくなりまして、、、。
 (リクエストメッセージ つい先程GREAT 3がライブをやるという情報のはがきが 来て、、、)
 おっ、そんなもん送ってるんですか? やりますよ。2日間ね。(どこでやるんで すか?)あの、、、ひみ、あの、、、よくわかんないんだ。(秘密? 秘密ライブ? )4月にね、2日間、小さいところでやると思う、たぶん。(教えてくださいね。) はい。もう、ちゃんと決まったら教えますからね。


3. LOVE WILL KEEP US TOGETHER  CAPTAIN AND TENNILLE

(これは75年のヒット曲ですね。)そうですね。ニール・セダカの曲なんだよ、これ 確か。最近ね、前に紹介した『ラウンジ・ア・パルーザ』っていうアルバムでね、ほ ら、ベン・フォールズ・ファイブ紹介したんだけ、そん中で、レッド・ホット・チリ ・ペッパーズの確かフリーがね、この曲カヴァーしてたよ。それもかっこよかった、 確か。
(リクエストメッセージ 二人は落ち込んだときどうやって立ち直りますか?)どう やって立ち直ります? (あたしはね、もうめっちゃくちゃ明るい曲。)あ、ダメだ ね。俺、落ち込んでるときに明るい曲はダメなんですよ。あの、、、落ち込んでると きは、、、ほっとくだね。落ち込むとこまで落ち込めば自然と上がってくるから。曲 はね、結構だからね、暗いの聴くよね、意外と。あえて。まあ、マゾなのかもしれな いですね、そういう意味では、精神的には。(なんかジャンプとかいいですよね。) へ? ヴァン・ヘイレンですか? いきなり言わないでくださいよ。


4. HIGH AND DRY  RADIOHEAD

(リクエストメッセージ きのうブリッツで片寄さん、発見しました!)そうなんで すよ。きのう、レディオヘッド観に行ったんですよ、ライブ。どうでしたかって書い てありますけど、良かったですよ、すごく。うん。3人で行くはずだったんですけど ね、ベースのきよしはすっかり忘れてて、来なかったんだよ。バカでしょう、もった いないよね。(え? みんなで確認しないんですか?)しなかったんだよ。当日会お うと思ったら、きよしが来なくてさ、一番楽しみにしてたくせに忘れちゃったんだよ ね。もったいないくらい、でも良かった。あんまりね、僕、そんなに知らないんだよ、 レディオヘッドって、ちゃんと聴いたことなくてね。髪の毛の頼りなさが似てるとか ね、言われたことがあったんで、ちょっとそれで気になっただけだったんですよ。で も、すごいかっこよかったですよ。すごいね、なんていうのかな、今どきないくらい のね、重厚なライブでしたね、すごく。感じさせてくれるようなね。(ああ、じゃあ 私も行きたかったです。なんで誘ってくれないんだ。)誘いませんよ、、、うそでー す。


【BRAN-NEW TRUCKS】  CHRIS STILLS

 はい、今日はですね、クリス・スティルスという人をもってきたんですけども、ま あ、この人はですね、番組の冒頭でも紹介しましたけど、お父さんがですねスティー ブン・スティルスという有名ね、まあ、シンガー・ソング・ライターでして、スティ ーブン・スティルスはですね、60年代にニール・ヤングと共にですね、バッファロー ・スプリングフィールドというバンドからスタートして、70年代にはいわゆるCSNと 呼ばれてて、CS&N、クロスビー・スティルス&ナッシュというグループで、まあ大 ヒットアルバムを作って、またそれにね、ニール・ヤングが加入して、クロスビー・ スティルス・ナッシュ&ヤングとかね、そういう形で活動したりもしてたし、ウッド ストックにも出たりとかしたね。で、日本に来たときも、僕、観に行ったんですけど 、クロスビー・スティルス&ナッシュはね、すごいよかったんですよね、相変わらず 。お父さんはねすっかり太ってしまって、銀縁めがねで、なんかナブラチロワみたい になっちゃったんですけど(笑)、はっきり言って、テニスの。でね、このたびです ね、たぶんファースト・アルバムだと思うんですけど、息子がね、デビューしまして ですね、似てんですよ、顔が、こう、イイ男でしょ? お父さんも昔、モンキーズの オーディションに応募したんだけど、歯が欠けててダメだったってエピソードがね。 (ああ、でもイイ男といえばイイ男ですね、きっと。)もみあげが結構長くてね、結 構お父さん似なんですけどね。すごいね、アルバム全体聴いてもね、すごい似てるん ですよ、親子の血は争えないなーというか。(やっぱりそういうの、意識して作って るっていうのもあるんでしょうかね?)わかんないけど、少なくとも一緒に住んでた ら、家で作ってるのとか聴いてるわけだから、やっぱり似てきちゃうのかなー。で、 今日紹介した曲はですね、「ティアーズ・オブ・エンヴィ」、エンヴィっていうのか な? エンヴィってどういう意味なんですか? (うらやましいとかいう意味なんで すけどね。)うらやましいから涙流す、、、あの、邦題をつけるならばですね、羨望 のまなざしって言うじゃないですか、だから、「羨望の涙」とでも言いましょうかね 、日本盤出るときには、ぜひ。(片寄さん、そういう仕事もしたらいいな、きっと。 )やですよ、そんな仕事。(邦題つける仕事とかね。)そうですか? あんまりなん か楽しそうじゃないですけどね。面白いかもしれないですね。この曲でね、ソロを弾 いているのがね、これ、ソロ2回出てくるんですけどね、最初のソロの方がね、クリ ス・スティルスが弾くギター・ソロなんだけど。ギター・ソロもね、お父さんに似て るんでね、そのへんスティーブン・スティルスのファンの人はチェックしてみてくだ さい。

5. TEARS OF ENVY  CHRIS STILLS

 声もね、やっぱ、似てるんですよ。すごく。やっぱでも二世の人ってのは、最近増 えてきましたね。ちょっと思いつくだけでもね、ブライアン・ウィルソンの娘さんの ウィルソンズ? もそうだし、なんかね、あとね、ザット・ドックってバンドがある んですけど、それはねジャズ・ミュージシャンのチャーリー・ヘイデンの娘とレニー ・ワーロンカーっていう有名なプロデューサーがいるんですけど、それの娘さんで作 ったバンドだしね、あと、ディランの息子、ボブ・ディランの息子もウォール・フラ ワーズって今、大ヒット中でしょう? あと、誰がいたっけな? リンゴ・スターの 息子とか、レッド・ツェペリンのボンズの息子も、二人ともドラマーじゃないですか 。あとね、最近びっくりしたのがね、カーリー・サイモンの新しいアルバムを聴いて てね、どう聴いてもジェイムス・テイラーがデュエットしてるんですよ。で、あの二 人は離婚したはずなんですよ。で、おかしいなー、おかしいなーって思って、クレジ ット見たら、ベン・テイラーってジェイムス・テイラーとの間に作った息子さんが全 面的にコーラス参加してたみたいで、これも声、そっくり。その息子さん、確かジェ イムス・テイラーが来日したときに来てたんだよ、一緒に。コーラスやってたんだけ ど、若かりし頃のジェイムス・テイラーみたいでね、イイ男でしたよ。あとね、ジョ ン・レノンの息子のショーン君。出るみたい、やっぱりね。グランド・ロイヤルって レーベルから出るんですけど、ビースティー・ボーイズが作ってるレーベルなんだよ ね。で、ソニック・ユーズとかチボ・マットとかそのへん、ビースティー・ボーイズ の連中とかがバックアップしてね、出るみたいでね。それも楽しみですよね。まあ、 そういうわけで、結構でもやっぱり親の子は子供? 当り前ですねそれは。なんかう まいことわざが思いつかないですね。あ、かえるの子はかえるですか? そうですね 、やっぱりね、才能ありますよ。クリス・スティルスなんかやっぱり、今の親父より も、全然勢いありますからね、うん、僕は好きですよ、今の親父よりも。(じゃあこ れからまた楽しみですね。)そうですね、これからどうなるのか楽しみですね。


7. ORDINARY WORLD  DURAN DURAN

 なつかしいですね。


8. YOUR SMILING FACE  JAMES TAYLOR

(リクエストメッセージ 知人の結婚式の二次会でかけるBGMを作っていますがどう もピンときません。ちょっとなつかしく新鮮で軽快な曲ありますか?)
 ここにリストがのってるんですよ、たぶん彼女が作ったんですけどね、ユーリズミ ックスの「ゼア・マスト・ビー・ア・エンジェル」から始まりましてね、ミニー・リ パートン「ラヴィン・ユー」、定番ですね、このへんはですね。なんかねこのへんが 本人納得いかないみたいなんですけどね、定番すぎて式場のエレクトーン演奏みたい って書いてありますね。ダイアナ・ロス「エンドレス・ラヴ」から始まってですね、 スティーヴィー・ヴイー「ビコーズ・アイ・ラヴ・ユー」アトランティック・スター 「オールウェイズ」。どれもいい曲ですけどね、確かに定番と言われれば定番ですね 。アンブロージアの「ハウ・マッチ・アイ・フィール」なんかも入ってますけどね。 ちょっとね、なつかしいかどうかわからないんですけど、なんかね、新鮮で軽快な曲 ということで、僕、ちょっと選んでみたんですけどね。ジェイムス・テイラー、さっ き息子の話がちょっと出ましたけどね、「ユア・スマイリング・フェイス」という曲 があるんですけどね、これは1977年のアルバム、『JT』というね、これ、髪の毛がハ ゲる前最後のね、、、とってもかっこいいジェイムス・テイラーのね。この次のアル バムでは何故かもうツルンとしてたんですけど、、、っていうか、上がカットしてあ ったのかな、次のアルバムでは、こう、トリミングしてあってね、おでこが見えない ようになっていたっていうね、ジェイムス・テイラーなんですけどね、1曲目のナン バーのね、「ユア・スマイリング・フェイス」というのがたぶんぴったりだと思うん でね。歌詞がね、すごくいいんですよ。まあ、とにかく、君の笑顔を見るたびにね、 、、あの、、、まあ、そんな感じかちょっと曲を終わったあとにシルビアさんに解説 してもらおうかな。
 結婚式にぴったりの曲はないかということなんですけど、ぴったりですか?(ぴっ たりですよー。君がスマイルしていると僕もスマイルしたくなる。どうしてかという と君を愛しているから。君の怒った顔でさえ僕は笑ってしまうんだ。)ほほー、ノロ ケますね。(前に愛だと思ったのは本当は君と会って愛じゃなかったっていうのはわ かったっていうねえ、、、。)うまいですねー。やっぱこういう曲は定番ですね。結 婚式にはね。僕の知り合いで「ユー・アー・エブリシング」ってあるじゃないですか 、スタイリスティックスの。あれを熱唱した新郎がいたんですけど、(熱唱?)自分 で歌いあげたんですけど、よく考えてみたらあの歌詞ってのはつきあっている人がる んだけど、昔の恋人が忘れられなくて、その昔の恋人に会いたいっていうね、君がす べてだったっていうね。何故かその曲を結婚式で歌いあげてしまうこともあるんでね 、歌詞もねよくチェックしていただきたいと思います。


9. REAL THING  LISA STANSFIELD

(リクエストメッセージ プレイステーションで面白いソフトがあったら教えてくだ さい。)あー、俺、プレイステーション、持ってないんだよね。ほしいんだよ、すご く。(あたしも持ってない。でもね、面白いのはね、『電車でGO』って、、、あれ、 『電車でGO』ってこれプレイステーションだったっけ? たぶんそうだと思うんです けど。)『みんなでゴルフ』ってのが面白いってスタッフが言ってますけどね。(そ う、ゴルフのゲームはみんな面白いって言ってやってますね。)じゃあ俺もちょっと しれで練習しようかな。(でもさ、そんなゲームで自分のゴルフのうまさとかってわ かるのかしら?)でもゲーム運びとか勉強になるんじゃないですか? マージャンと か、一応ほら、勉強になりますよ、僕、ゲームのやつ。


10. MY SWEET LOAD  GEORGE HARRISON

 これはですね、ビートルズのジョージ・ハリソンが解散してすぐだったのかな、19 70年に出したファースト・ソロ・シングルだと思うんですけど、アルバム『オール・ シングス・マスト・パス』に入っていたような気がしますけどね。これはねシホンズ って、当時60年代のガール・グループがいたんだけど、それの「ヒーズ・ソー・ファ イン」って曲にすごい似てるって言われて、訴えられたんですよ。でね、負けたんで すよ、確か、認めたんですよ本人が。たぶん、無意識のうちに似ちゃったのか、なん なのかよくわかんないんですけどね。まあよくあることかもしれませんね。


【COLLECTOR'S ITEMS】  THE CYRKLE

 これね、今、バックでかかっている曲のバンドなんですけど、ザ・サークルってバ ンドなんですよね。これリクエストもらってるんですよ。(リクエストメッセージ  私が当時中学生のころ、テレビで『ビートポップス』という番組をやっていて、、、 )これ結構年のかたですね。(そのときチャートインしていたのがザ・サークルの「 レッド・ラバー・ボール」でした。なつかしいのでリクエストします。)「レッド・ ラバー・ボール」はですね、これはですね、1966年の曲なんですけど、2位まであが ってますね、全米で。で、この曲はですね、サイモン&ガーファンクルのポール・サ イモンがかいたんですよ、このバンドのために。で、最近サイモン&ガーファンクル のボックス・セットが出たんですけど、そん中でね、自分たちでもライブでやってる バージョンが入っててね、結構感動したんですけどね。このザ・サークルというバン ドはですね、ビートルズのマネージャーのブライアン・エプスタインがねマネージメ ントしてたんですって。うん。それでやっぱりすごい有名だったんですけど。2枚の アルバムを出しててね、そのどっちもCD化されててね、確か、、、1枚かな、1枚と ベスト盤だったかもしれないけど、まあ、ベストが出ててそれを手に入れればほとん どの音源は手に入るですよ。なんですが、実は解散したあとに『ミンクス』っていう のかな、M・I・N・Xって書いて、ミンクスっていうね、サウンドトラックのアルバム を例によって出してるんですよ。で、しかもそれがポルノ映画なんだね。だからね、 非常にたぶん枚数が少なかったと思うんだけど、手に入りずらかったんですよ。で、 僕も持ってない、実は。でも、ソフトロック辞典とかそういうのによりますと、この 『ミンクス』がどうやら一番いいらしいんだよ。それがまた腹の立つことで。とにか く解散後なんですが、ザ・サークルの名義で発表されてるらしいですね。で、これが 末端価格にしてね、軽くね、指3本は越えるというね、3万4万は下らないっていう 話ででも僕、見たことないんですよ、僕、だから。(じゃあ、リスナーの方で持って いる方がいたらね、、、)そう、ください。(くださいっていうか、貸してください でしょう。)そう、でですね、その中に入ってるね、曲のシングル盤だけ見つけたん ですよ。実は、おととい新宿のレコード屋さんでね、見つけてね、これもね、指1本 まではいかなかったですけどね、指半分くらいいったんですよ。せっかくなんでB面 もかけたいと思うんだけど、B面あんまり良くなかったんだな。なんていうかな、サ ンプリングするにはいいかなっていう。アナログ盤なんで。なんかストーンズの60年 代のラーガ・ロックっていうか、そういう感じなんですよね。(今、外れてたのはあ たしの気のせいかしら?)いや、外れてないですよ。これはこういうインド調の音階 なんです、たぶん、おそらく、、、なんてね。わかんないですけど。この曲はこんな 感じでね結構だるいです。あんまりよくない。でもA面の逆の方はね、やっぱりよか ったんでね、こっちを紹介したいと思います。

11. IT'S A LOVELY GAME, LOUISE  THE CYRKLE

 ラブリー・ゲーム、、、どういうゲームなんでしょうね。想像してしまいますけど ね。ま、時代が時代だけに別にハードなポルノじゃなくて、いわゆるソフト・ポルノ みたいな感じ、 エマニエル婦人みたいなこういう感じですね、ジャケット見るとで すね。この頃のポルノっていうとだいたいこういうソフト・ロックとかね、ラテン・ ロックみたいなのがかかっててね、意外と侮れないんですよ。前もほら、最近でもブ ライアン・ウィルソンとかね、カーティス・メイフィールドのサントラかけましたけ どね、昔のサウンドトラックもやっぱりこういうように侮れないというね、高いのが あるんですよ。みんなね、そういうの持ってるお父さんとかいたら、棚を探してみる と一財産築けるかもしれませんよ。


12. BE MY BABY  VANESSA PARADIS

 なつかしいですね。レニー・クラヴィッツとはどうなったんでしょうねえ。(リク エストメッセージ 今日も明日も仕事です。給料日は月曜です。もう、500円しかあ りません。どうしたらいいと思いますか?)あー。すっごい気持ちわかるね。僕もさ っきのザ・サークルの紹介したを買ったおかげでね、似たようなもんですよ。とりあ えずどこにもいかない。じーっとしてる。(実家が近かったら実家に行くと意外とい いかもしれませんね。)いまだに頼りにしますか。(あと、友達ん家に行くとかね。 )でも、手ぶらで行くわけにもいかないでしょう、友達ん家に。友達に来てもらうと かね、なんかもって。
(かからなかったけど、ダイナソーへのリクエストメッセージ ダイナソーJr.が解 散といううわさをききました。僕はどうしたらいいんでしょう。)解散しましたね。 でも、J.マスキスってリーダーの人いるんですけど、まあ、彼とベースの彼はですね 、ソロ・アルバムのレコーディングに入ってるということなんで。特にJの方のソロ はダイナソーとたいして変わらないだろうと思うしね、むしろ楽しみっていうかね、 これからだからね。そんな感じもしますけど。まあ、あんまり落ち込まないように。


14. VENTURA HIGHWAY  AMERICA

 おっ、いいですねえ。



(昨日下北沢のレコード屋で片寄さんを見かけました。)→下北沢のフラッシュディ スクランチに行ったんですけど、そこのCDケースがいいんですよ。CDのプラスティッ クケースを捨ててね、入れ替えるんですけどね、これ、オススメですから、行ってみ てください。

(しぶいスモーキー・ロビンソンかマーヴィン・ゲイの隠れた名曲を教えてください 。)→『イン・アワ・ライフ・タイム』っていうアルバムがるんですよ。これね、CB Sへ移籍する直前、『セクシャル・ヒーリング』出す直前にモータウンから出して、 まあ、契約の関係、ゴタゴタに巻き込まれて全然売れなかったんですけど、これね、 俺は好きなんですよ。あと、オリジナル・ラヴの田島くんとかもすごい好きだって言 って、昔みんなで聴いてた記憶がありますね。最近CD化されましたんでね。

(風邪の予防法を教えてください。)→いいのありますよ。塩水を鼻から思いっきり 吸い込むんです。片鼻閉じて、ズボボーって吸い上げて口から出す。そうするとびっ くりするくらいね、悪いもん全部出ますからね。(ぬるま湯がいいんですよね。)

来週のゲストはですねえ、ショコラ。何を言い出すかわからないんですごい心配なん ですけどね。でも、面白い子ですよ。


まったく最高だぜ「GREAT3」
インデックスへ戻る!
RADIOページへ戻る!
内容リストへ戻る!
 過去96年4月から9月にかけてGREAT3がレギュラーをやっていた
Bay FMのラジオ番組「スパークリング・エクスプレス」の頁はこちら!!