オンエアリスト

1998. 1. 17

1 . 強く儚い者たち
  COCCO

2 . LIFE IN A NORTHERN TOWN
  DREAM ACADEMY

3 . PROMISE AIN'T ENOUGH
  DARYL HALL AND JOHN OATES

4 . HAPPY IN MY MIND
  JETSET

5 . HE'S A FLYGUY
  CURTIS MAYFIELD WITH FISHBONE

6 . FANTASY
  MARIAH CAREY

7 . 午前2時のエンジェル
  かの香織

8 . MOVIN' ON UP
  PRIMAL SCREAM

9 . NIGHT IN NEW YORK
  ELBOW BONES

10. TRUTHFULLY
  LISA LOEB

11. STAY(生演奏)
  LISA LOEB

12. I DO(生演奏)
  LISA LOEB

13. ZIGGY STARDUST
  DAVID BOWIE



カタヨセアキトのコメント<1998. 1. 17>


 寒いですね。
 今日、寒いっ。ここのスタジオからねいつも見える東京タワーとかね、全然見えな いんですよね。
 っていうか、ただ窓ガラスが曇ってるんですよ。中の熱気でねえ。
 あ、曇ってるんですか、これ。熱気ムンムンですからね、この中。そう、ところで 最近あたし目覚めたものがあるんですけど。きのうね、すごい親しいヘアメークさん がいてね、その方ほ美容院に行ったんですよ。そこで、彼女のお母さんに、ブランデ ー漬けの梅酒をいただいたんですよ。高級。それね、すっごいおいしいの。今度その 二年漬けがあるんで、今度分けてもらうことになってるんですけど。
 おいしいんですか、どんな味がするんですか?
 梅酒なんだけど、マイルドなの。いいんですよ。
1. 強く儚い者たち  COCCO

 この曲、僕、聴いたの初めてだけど、いい曲だね。あんまりね、僕ね、この彼女の こと知らなかったんですけど、僕らもお世話になった佐藤奈々子さんて方がいらっし ゃるんですけど。まあ、あの、シンガーでもありフォトグラファーでもあるんですけ ど、彼女と仲が良くてお話しはちょっと聞いたことがあるんだけど。すごくね、変わ った子らしいですよ。沖縄の子なんですけど、面白い人らしいですけどね。今度一度 ゲストに来ていただきたいですね。


2. LIFE IN A NORTHERN TOWN  DREAM ACADEMY

 これね、すごいいい曲です。最近ね、ダリオ・G(?)という人がこれのなんかサ ンプリングしてるという話を今、スタッフから聞きましたけどね。


3. PROMISE AIN'T ENOUGH  DARYL HALL AND JOHN OATES

 久しぶりに聴くとこれやっぱりいい曲ですよね。去年の再結成して久しぶりのシン グルだったんですけどね。アルバムの方は僕ねあんまりよくなかったと思うんですよ ね。だからベストアルバムに挙げなかったんですけど、ベストシングルだったらね、 僕、今の曲がもしかしたら去年のベストシングルかなーと思うくらい、かなりきまし たよ。これまたジョン・オーツの曲っていうとこがいいんですよね。ジョン・オーツ の曲がシングルになったのなんて何年ぶりのことなんでしょうねえ、いったいね。ダ リル・ホールが威張ってるので有名なデュオですからね、、、まあ、そんなことを言 っちゃいけないですけどね。


4. HAPPY IN MY MIND  JETSET

 リクエストはしぶいんですよ、僕が中学生くらいのときに好きだったイギリスのバ ンドなんですけどね。


【COLLECTOR'S ITEMS】 CURTIS MAYFIELD WITH FISHBONE

 今日はですね、サウンドトラック。前もほら、、、サウンドトラックって結構ね、 埋もれた名曲があるんですよ。ブライアン・ウィルソンなんかもそうだったでしょ。 あれは『ポリスアカデミー』だったんですけどね、今日のはですね、映画自体も埋も れてますね、これ。知らないんですよ、僕もこれ。『アイム・ゴナ・ギッチュー・サ ッカー』っていうね、映画なんですけど。いわゆるブラック・ムービーだと思うんで すよ。なんていうのかな、、、70年代、古くは『スーパーフライ』とかね、ブラック ・ムービーってあるでしょ、黒人ばっかり出てくる映画で。最近だと何だろ、、、い ろいろありましたね、、、、何があったっけ? なんか頭ん中『メン・イン・ブラッ ク』がいっぱいになっちゃって、、、違うんだよね。あ、『クルックリン』とかね。 (エディ・マーフィーとか最近何やってるんでしょうね。)ああ、エディ・マーフィ ーねえ、『星の王子様ニューヨークへ来る』だっけ、違ったっけ? あの映画すごく 好きでしたね。まあそういうのはどうでもいいんですけどね。このサントラがですね 、ブラック・ムービーにふさわしく、けっこう、、、88年のサントラなんですけど。 テーマ曲、ザ・ギャップ・バンド。これが「アイム・ゴナ・ギッチュー・サッカー」 って。(サッカーのサッカーじゃないですよね、ボール蹴るやつじゃないですよね。 )これ、最低なやつって意味なんですかね?(そうそうそう、サッカ)これ、ピンプ ・オブ・ザ・イヤーってのとか開催されている様子とか出てるんですけど、その年一 番の女の人にお世話になっているヒモですか? ヒモを選ぶコンテストをやったりと か。アナログプレイヤーでちょっとね、次々曲を、、、こう、メロウな。これ、フォ ー・トップス・ウィズ・アレサ・フランクリンですよ。(すごいのが入ってるんです ね。)あと、前に来てくれたジャネット・ジャクソンのお兄さんのジャーメイン・ジ ャクソンとかね、今、どこに行ってしまったのか。(、、、ジャーメインは元気だっ て言ってましたよ、ジャネット。)ああ、言ってましたか? 失礼しました。(でも 、なんか懐かしい声ですよね。)映画自体はね、アイザック・ヘイズっていうね、ま ああの、頭丸めたおじさんとかね、出てたりするんだけど、70年代テイストがけっこ う強い感じですね。見てみたいですね。で、今日ね、この中から何をかけようかと思 いますとですね。まあ、ブラック・ミュージックといえば『スーパーフライ』が僕、 ぱっと浮かぶんですけど。70年代そのね、、、止めましょうね、ちょっとね、、、『 スーパーフライ』の主題歌を歌っていたカーティス・メイフィールドがですね、なん とこのアルバムに参加してましてね。これはね、ちょうど僕、カーティス・メイフィ ールドにお会いしたことが一度あって、一緒に写真撮ったことがあるんですけど、そ の直後にね事故で半身不髄になってしまったんですが、その事故の直前だね、88年の アルバムだから。フィッシュボーンっていうね、黒人、白人混合のね、なんていうか 、レッド・ホット・チリ・ペッパーズとかね、当時そのへんと活動していたバンドが あって、今もいるバンドなんですけど、すごいかっこいいグループなんですけど。そ の若手のグループと一緒にね、「ヒーズ・ア・フライガイ」っていうナンバーをね、 このサントラのために提供してるんですけどね、これがね、当時の『スーパーフライ 』を思わせるかっこいいファンクナンバーでね、すごいいいんですよ。

5. HE'S A FLYGUY  CURTIS MAYFIELD WITH FISHBONE

 これ、かっこいいですよね。なんていうか、まあ、カーティスはけっこうメロウな タイプのギタリストなんですけどね、フィッシュボーンのギタリストがですね、聴い てのとおりですね、ジミ・ヘン・マナーといいますか、のっとったですね、鋭いギタ ーで入ってきましてですね、これがなかなかかっこいいんですけどね。まあ、この後 事故をしてしまたってこともあってね、カーティス・メイフィールド自身のアルバム にはこの曲は収録されてないはずですし、フィッシュボーンのアルバムにもなかった 気がするんだよなー。なんかとにかくフィッシュボーンだけのバージョンとかもあっ たような気がするんですけど、このバージョンのやつはこのサウンドトラックでしか 聴けなかった気がするんですけどね。まあ、カーティスはこの後ですね、直後に「ス ーパーフライ1990」っていう曲を1990年にリリースして、それ、レニー・クラヴィッ ツがリミックスしたりしてね、当時すごく話題になったりね、こう、ラッパーの連中 のリスペクトを受けてですね、話題になったりしたんですけど、直後に事故というこ とでね。まあ、2〜3年前、去年か、復活してアルバム出したんですけど、やっぱりま だ寝たまま歌っている状態らしいですね。横になったまま歌うっていう感じらしいで すけどね。ギターはもう弾けない身体なんですが、相変わらずすごいいい曲を聴かせ てくれてね、ニュー・アルバムがまた待ち遠しいなという感じですけども。


6. FANTASY  MARIAH CAREY

 この曲は懐かしい、トム・トム・クラブですね、これ、サンプリングしてるの。こ のね、トム・トム・クラブ、知ってる? 知らないでしょ。聴いたことある? デヴ ィッド・バーンがいたグループ、トーキングヘッズ、のメンバーがやっていたグルー プなんですけど、それもいいんでね、聴いてみてください。


7. 午前2時のエンジェル  かの香織

 かのさん懐かしいですね、昔よくお会いしてたんですけどね。同じ事務所だったこ とがあるんでね。すごいいい方ですよ、やさしくてね。


【ゲスト#28】 LISA LOEB

片;それではお待たせしました、今日のゲストを紹介しましょう。リサ・ローブです 。
シ;J-WAVEへようこそ。
リ;こんにちは。どうもありがとう。
片;もう、今ね、ギターを持ってね、目の前に立ってくれてるんですよね。そう、だ から、座らないんですよ。
  すごいいいギター持ってまして、可愛いねえ、なんだろう、バンビのセーターか なあ、着てて。僕、こんな
  にきれいな肌の外国の方、初めて見ました。透き通るくらいね、雪のように白い 肌をされてるんですよ。
リ;ありがとう。
シ;それでは早速、一曲聴きたいんですけど。紹介していただけますか?
リ;ええもちろん、新曲の「TRUTHFULLY」です。

10. TRUTHFULLY  LISA LOEB

片;とにかくね、質問がいっぱいきてるんですよね。いくつか紹介していきたいなと 思うんですけど。
  (質問 前回のアルバムでも今回のでもあるのですが、曲の始めにまったく違っ た曲が少しあって、ブチッ
  っと切れてほんとの曲が流れるというのがありますが、あれはどういう意味があ るのですか?
リ;「ダンス・アンド・エンジェルス」っていう曲の中でも使ってるんですけど、プ ロダクション側でいろいろ
  レコーディングしている間にいい曲を見つけるとパッと入れたくなるんでそれを 入れました。
片;現場の雰囲気で入れるってことなのかな。このアルバムは僕もすごい好きでね、 出てすぐ買ったんですよ。
  おまけにね、日本だと買った人に時計がもらえるの知ってましたか? それね、 応募までしたんだけどね、
  当たったかどうかわからないんでね、送ってこないんでね。あれ、送ってこない からはずれちゃったのかも
  しれないな。
シ;(質問 この間ライブに行きました。楽しかったです。これからもいろいろなア イディアで私たちを楽しま
  せてください。)
リ;まず最初にお客さんと話せたことが楽しかった。前回来たときにはバンドだけで プレイしたんだけど、今回
  はストリングスも来たんでそれでいろいろバラエティにとんだコンサートがみれ たんじゃないかと思います。
片;なるほどね。でも東京に来たとき雪がすごかったでしょう、一日、ライブのとき 。あれどうだったのかな?
リ;オオユキー。
片;うまい。
シ;車を運転するのは難しいけど、おそばとかスープをいっぱい飲めたので、すごい よかった。鍋も食べました。
  寒いときにはやっぱり鍋ですね。
片;(質問 最近よく聴いてるアルバムがあれば教えてください。)
リ;アメリカの友達のアルバムなんだけど、『アイダ』っていうのをよく聴いていま す。あと、今、グレイト3の
  アルバムをもらったんで、これを聴こうかしら。
片;ではそろそろ生演奏を聴かせていただきたいと思うんですけど。僕、ライブに行 けなかったんでね、今日、楽
  しみにしてたんですよ。

11. STAY(生演奏)  LISA LOEB

シ;最高ですね。
片;これ、「ステイ」ですね。
シ;もう一曲やっていただけるんですよね。
片;うん。今、チューニングしてますね。
シ;あたし今ね、涙出そうになっちゃった。
片;いいよねー。この曲はやっぱり、映画を思い出しちゃうね。『リアリティ・バイ ツ』
シ;なんかこのチューニングしてる姿もいいですね。
片;もう一曲の方はお馴染みかもしれないね。聴いていただければわかるでしょう。

12. I DO(生演奏)  LISA LOEB

シ;やっぱりいいですねー、生ね。
片;この曲には98年のテーマソングを僕らの番組で募集したじゃないですか、それに もいっぱいこの曲きてました
  ね。この曲を98年、自分のテーマにしていきたいって、特に女の子なんかすごく 多かったですよね。そういう
  のどう思うんでしょうかね。
リ;ああ、すごいクール、ありがとう。
片;(質問 大学のころバンドをやってたそうですがダンカン・シークさんと一緒に 組んでたって本当ですか?)
リ;ええ、やってたわ。ダンカン・シークは一緒のバンドだったの。彼はギターをや ってたの。
片;ダンカン・シークは僕もすごいいいアルバム出してくれたなあと思うんですけど 、彼のアルバム聴いてどう
  でしたか?
リ;すごくうれしかった。
片;昔の仲間がそういうアルバム出すとすごくうれしいですよね。あとね、今回アル バム聴いて質問したかったん
  ですけど、前のアルバムはナイン・ストーリーズっていう自分のバンドが中心に やってたんだけど、今回ソロ
  名義でってことで、例えばベースで、今の「アイ・ドウ」なんかでもそうなんだ けど、リー・スカラーが参加
  してるんだけど、彼はジェイムス・テイラーとかジャクソン・ブラウンとかすご い70年代のシンガー・ソング
  ・ライターを支えてきた人でしょ、ベーシストとして、セクションっていうバン ドをやってたんだけど。彼の
  ようなベテラン・ミュージシャンとやるっていうのはどういう気持ちでした?
リ;すごいアーティストなので、一緒にやっててよかった。他のすごいアーティスト の方たちにもプロデュースし
  てて、ナイン・ストーリーズとはまた別の自分んバンドが出来た感じがしました 。
片;夢のような気持ちだったんじゃないかと思うんですけど。はやくも終りの時間に なってしまったんですけど、
  最後に日本にファンにメッセージをお願いしたんですけど。
リ;ライブに来てくれて本当にありがとう。日本のファンの方は最高なんで、またシ ョウで会えるのを楽しみに
  しています。
片;じゃね、この曲聴きながらリサさんとはお別れなんですけども、リクエストを一 曲いただいているんで、その
  曲を紹介していただきたいんですけど。
リ;ええ、デヴィッド・ボウイの「ジギー・スターダスト」を。デヴィッド・ボウイ 大好き。古いアルバムが好き。
片;「チェインジズ」っていう曲とか彼女が歌ったらすごくよさそうだけどね。
リ;「チェインジズ」? (ギターを鳴らして歌い出だす!!!)
片;おおーっ。すごいね。じゃあ、その曲紹介を最後にしていただきましょう。


片;リサ・ローブさん可愛かったですね。
シ;すっごい、もう、肌がツルンツルンって感じで。
片;ほんとにね、こんな言い方していいかわかんないですけど、あんな外人さんって 見たことないですね。あんま
  りね、外国行ってもいないんですよ、外国行ってもね。
シ;あのね、たぶんね、ちょっとお話しできたんですけど、すごいピュアな感じで、 いいですね。ああいうお友達
  がほしいな。
片;おいくつなのかちょっとわからないんですけど、すっごいキュートな方でしたね 。
シ;たぶん片寄さんと近いっていう感じがありましたけど。
片;ああそうなんですか。もうねえ、すごいね、友達になりたい感じでしたけどね。 まあそんなことうだうだ言っ
  てもしかたないんですけどね。

来週はオールリクエストです!!!


まったく最高だぜ「GREAT3」
インデックスへ戻る!
RADIOページへ戻る!
内容リストへ戻る!
 過去96年4月から9月にかけてGREAT3がレギュラーをやっていた
Bay FMのラジオ番組「スパークリング・エクスプレス」の頁はこちら!!