どんなライブか知りたいって?


それじゃあ、ここを見ればいいじゃん!

10月13日(火) 名古屋:ダイヤモンドホール


 
ユキ さん <DATE : Wed, 14 Oct 1998 00:23>


  こう さん <DATE : Wed, 21 Oct 1998 16:38>


  いとみ さん <DATE : Thu, 15 Oct 1998 17:29>


 えみ さん <DATE : Thu, 22 Oct 1998 14:28>


 アユム さん <DATE : Tue, 3 Nov 1998 04:35>



10月13日(火) 名古屋:ダイヤモンドホール


   ユキ さん <DATE : Wed, 14 Oct 1998 00:23>

MCでも言い捲ってたけど、去年名古屋ベストライブだった
らしいんで「恩返し!」とばかりに今日も弾けまくってま
した皆さん。

声の調子いまひとつぽかった(音響の調子かな?)割に、
片寄くん凄く楽しそうで!ツアー進むうちにリハビリでき
たのかしら?ボーダーシャツで髭も剃ってて、今日の彼は
爽やか君!

そして圭さんの「グレイトだぜ!」がなくって安心(あれ
を彼がやるの大好きなんだけど、お客があればっかりで受
けるのが嫌)。偽外人挨拶で充分!

日比谷大阪とアンコールのメニューは違っていて、
Oh BabyとSTAR TOURSもプレイしてくれたよー。
今年のベストライブも名古屋かな?



10月13日(火) 名古屋:ダイヤモンドホール


こう さん <DATE : Wed, 21 Oct 1998 16:38>



久しぶりのライブでとっても幸せな気持ちになりました。ライブ中に「名古屋への恩返し」って言ってくれてたけど、こっちの方こそ恩返ししたいって気持ちです。私がGREAT3を初めて知った曲「Oh Baby」を聞けたのが、何よりうれしかった。片寄君がギターの弦を何本も切っちゃって、ローディーさんに「今度切ったら罰金!って言われてたみたい。「破産しちゃうよー」なんていってたけど、その後、速攻でまた弦切ってたよ。

そうそう、片寄君、なんかふっくらしてました。ちょっと太ったのかな。



10月13日(火) 名古屋:ダイヤモンドホール


いとみ さん <DATE : Thu, 15 Oct 1998 17:29>



前半、特に新しい曲は、
みんな様子をうかがっていたみたいでした。
お客さんのエンジンがかかるのが遅かったかな?
「第2部」の盛り上がりを思うと、前半がもったいなかった気がします。
フロアが3つに別れてるんだけど、3つ分のお客さんが
一番前のフロアに集まった感じで、もー大変でしたよお。
体に、記憶のないアザが2つ。
途中、片寄君の「今日GREAT3のライブ初めての人どれぐらいいる?」という質問に 手を挙げている人がたくさんいてうれしかった!
このライブで、きっともっと好きになってくれたこと間違いナシです。
やっぱライブはいいですね。
迫力がすごかったです。
バンドが波に乗ってるっていうのが、
感動しちゃうくらいビシビシ伝わってきました。
今回私はGREAT3に、いっぱい元気をもらいました。
終わった後のスガスガしさ、うまく書けないけど「サイコー!」



10月13日(火) 名古屋:ダイヤモンドホール


えみ さん <DATE : Thu, 22 Oct 1998 14:28>



もうライブに行ってから一週間も経つのか〜と一人感傷に
浸りつつ、ライブに行けなかった人たちにも言葉だけでも
その気分を味わって欲しくて書くことにしました。

GREAT3のライブに行くのは2回目。しかも前回は8月20日の
サニーデーサービスとのジョイントライブでどちらかと
いえばサニーデーの方がくわしかったけど、ライブ自体は
GREAT3の方がかっこよくってそれではまってしまい、今回
のライブチケットを慌てて取った。しかし、そこで380番と
いう数字に唖然とした。名古屋じゃ人気ないの?とおもわず
心配になってしまい、バイト先の人を強引に誘った。
 そしていざライブへ。雨でちょっとブルーだったがGREAT3
登場でそんな気分も吹っ飛ぶ。最初は曲が曲だけにちょっと
ノリはいまいちかな?と思ったがどんどんヒートアップ!!
キヨシが去年のライブでは「名古屋がベストライブだった」
「名古屋サイコー!!」という発言に気をよくしてかみんな
大いに盛り上がる。
そして片寄が「今日こなかったやつ後悔させてやる!」の
発言にこのライブへの意気込みを感じた。そして客と彼らが
一体となって、みんなで楽しもうという気持ちがひしひしと
伝わってきた。キヨシ、賢ちゃんの笑顔、片寄の魂の叫び?
みるもの、感じるものがなんかすべて新鮮で生きてるって
感じがすごくした。そして自分がどん底から這い上がって
ここまで来れたのは彼らのおかげなんだってこと、片寄復活
はみんなが待ち望んでいたことなんだって知って欲しくて
必死で歌って踊りまくった。名古屋ナンバーワンだって
思ってくれたらサイコーなんだけど。そんな事思いながら
クワトロが楽しみでもあったりする今日このごろでした。



10月13日(火) 名古屋:ダイヤモンドホール


アユム さん <DATE : Tue, 3 Nov 1998 04:35>



13日のナゴヤ、私も行ってまいりました。
もう、3日の野音が素晴らしかったので、
やんなきゃいけない仕事をほっぽって、静岡から車で駆け付けました。
友人にはアホ呼ばわりされましたが、ハッハ。

で、で、行って正解!!大正解!!!
みなさん書かれてますが、本当に「名古屋、サイコ!」でした。
今までGREAT3ライブは、東京のみでしか見たことなかったんですが、
いや、驚きました。名古屋ってあんなに盛り上がるんですね〜。
4日ほど前にチケットを取ったとき、まだ430番だったので、
客の入りが悪いのかなあと思って、ちょっと心配だったのですが、
当日券のお客さんも多くいたようで、多すぎず少なすぎずちょうど良い雰囲気でした。
開演時間を5分ほど廻ったところで、メンバー登場。
片寄は白と黒の長袖ボーダー着用。高桑さんは、すでに一杯
ひっかけてた模様。顔、赤かったです(笑)。
賢ちゃんは、ちょっと見えなかったなあゥゥ。

1.Sabbath
2.Chop The Meat
3.R.I.P
4.日陰
5.Party
6.METAL LUNCHBOX
7.Golf
8.ジェットコースター日和
9.Under the Dog
10.影
11.Whopper Goo!
12.Kiss To Domino
13.Soul Glow
14.エデン特急
15.Cruel World to Heaven

EC1−1.Oh,Baby
2.DISCOMAN
3.マイ・ウェイ
EC2−1.STAR TOURS

野音とほぼ同じですね。Under The Dog〜影、のハイライト2曲が、
Golf〜ジェットコースター日和の後半に移ったぐらいで。
ハイライトと書きましたが、この2曲の流れは本当に凄い。

Under the Dogが終わっても拍手すらできずに、息を詰めて聴いていました。
そのまま続く影のアコギの音は、恐ろしいほど透明で、しかも力強くて、
言葉で書くと陳腐ですけど、「カタヨセ、魂の叫び」って感じしました、ホントに。
(それにしても陳腐すぎる表現・・・・)

バンドの音に巻き込まれてグチャグチャになる、という感覚は
他のアーティストのライブでも経験ありますが、
この時は、巻き込まれるというよりも、音にさらわれてしまうような、
音が体の中をぐわ〜っと通りぬけて行くような、より一層冴えた感覚にとらわれました。

とにかく、GREAT3のライブに行くといつも思うのですが、
ほんとにほんとに綺麗なバンドですね、GREAT3って。
カッコイイ!とか楽しい!とかいろんなライブがあるけど、
Great3は、今日本で一番美しいライブをするバンドだと思う。
もちろんカッコ良くも、楽しくもあるんだけど。
ステージで3人が寄り添って演奏するとこを見ると、
美しいバンドだなあ、と感激して涙してしまいます、いつも。

アンコールは、ここぞとばかりに盛り上がりまして、
メンバーもお客もほんっと楽しそう&嬉しそう。
フロント二人は、身を乗り出して、客を煽る煽る。で、客も騒ぐ騒ぐ(笑)。
2回目のEC曲では、会場中大合唱になってました。
最後も何だかステージを去りがたい、といったような高桑さん、
汗を拭いたタオルを客席に投げて去っていきました。
幸運にもそれを拾った男性のお客さん、キヨシファンの女の子たちに囲まれて
「触らせて、触らせて(タオルを)」とアイドル状態で、ちょっと笑けました。

てなわけで、ほんと取り止めないですが、行って良かったです。名古屋。
これからまた、全国であんなに密度の濃いライブを回ってくるんですねえ<G3は。
11月のクアトロが、ますます楽しみになりました。


書いて下さったかた、本当にありがとう!!
そして、あなたも書きたい、伝えたい、と思ったら、
 下の「ライブレポート」のフォームを使って送信してください!!
 名前と送ってもらった日にちと感想を、ライブレポートの方に掲載させていただきます。
 どうぞよろしくね!!!

投稿フォームのページへ行く!


インデックス頁へ戻る

ライブレポート頁に戻る!


1998年ライブ一覧
1997年ライブ一覧
1996年ライブ一覧
1995年ライブ一覧
1994年ライブ一覧


まったく最高だぜ!グレイト3・ホーム頁sunchild@ppp.bekkoame.or.jp