どんなライブか知りたいって?


それじゃあ、ここを見ればいいじゃん!
7/4(土)ファクトリー収録ライブ

7/4(土)ファクトリー収録ライブ 1998.7.4 (SAT)

M1. 影
M2. DISCOMAN
M3. エデン特急


7/4(土)ファクトリー収録ライブ

 meena さん <DATE : 1998/ 7/7 TUE 01:00>


 gai  さん <DATE : 1998/ 7/7 TUE 22:40>


 smile  さん <DATE : 1998/ 7/8 wed 18:45>


 gai  さん <DATE : 1998/ 7/7 TUE 23:16>


 カヨ さん <DATE : 1998/ 7/9 tue 17:22>



7/4(土)ファクトリー収録ライブ


  meena さん <DATE : 1998/ 7/7 TUE 01:00>

フジテレビ「FACTORY」収録に参加してきました。
「やっと、出来上がったよ。凄いよ!今度のは!」
って、本当に嬉しそうに喋るカタヨセ(30)観てたら、
幸せで溺れそうになった・・・。憎い笑顔(笑)。
今度のアルバムは今まで以上に収録タイムも長いとか。
楽しみだなぁ。

演奏曲目・・・「影」「DISCOMAN」「エデン特急」

待ち時間も吹っ飛ぶナイスな選曲。(でも、新曲聴きたかったニャー。)



7/4(土)ファクトリー収録ライブ


   gai  さん <DATE : 1998/ 7/7 TUE 22:40>

7月4日のFACTORY公開録画行って参りましたっ。

よかったです。片寄氏が相変わらずキレタ唄い方で、
高桑氏がまた彼を暖かく見守っていて、
そして白根氏はサングラス着用で終始
表情がつかめなかった。

セットリストは:
 『影』
 『DISCOMAN』
 『エデン特急』
以上3曲。
ちょっとしり切れとんぼな感じがしたが、
それがよかった。
なぜならば、『もっとGREAT3が観たいっ』
と思わせてくれたので、
一緒に往った私の友人2人がまんまと
ブリッツのチケットを翌日買った程。

近々より詳しいレポをする予定なので、
今日はここまで。一応御報告ということで。



7/4(土)ファクトリー収録ライブ


   smile  さん <DATE : 1998/ 7/8 wed 18:45>

7月4日のFACTORYの収録を見てきました。
3人そろっているのを見るのは5月4日以来だったので
本当に楽しみにしていたんですけど、期待通りめちゃくちゃかっこよかったです。
どの曲をやるのかなーと思っていたら1曲目から「影」を
やってくれてすごいうれしかったです。
以前プレクトラムが出演した時(ドラムは賢ちゃんがたたいてました。)は、
2曲だけでしかも1番までしかやらなかったので、今回も
そうだったらやだなーと思ってたんですけど、ちゃんと丸々3曲も
やってくれてすごくうれしかったです。
賢ちゃんの髪がすごい長くなっていてびっくりしました。
演奏中に片寄さんが圭君にふざけながら蹴りをいれたりしていて
すごく楽しそうでした。
この日の2日前にアメリカから帰ってきたと言ってました。
アメリカでは、ビデオを2本撮ってきたそうです。

圭君がカメラに向かって「これ本当に写ってるの?」って2.3回
言ってたのがおもしろかったです。
7月19日のライブがますます楽しみになりました。



7/4(土)ファクトリー収録ライブ


   gai  さん <DATE : 1998/ 7/7 TUE 23:16>

 FACTORYの観覧希望者は午後6時にフジテレビに集合。今回は我らがGREAT3が出演する。ライブには足を運んだ事があるが、テレビの収録ははじめてだ。
 2時間近く別室で待たされた観覧者達はようやく収録スタジオへ。
 集団の後ろにイタ私はよく分からなかったが、メンバーが下手の方から登場した模様。唐突に前列右側の女の子達が『ぎゃーっっ!!』と叫ぶ。と同時にサングラスを掛けた白根氏が登場。続いて高桑さん、パーカッションの方、サポートギターの方、そして片寄氏。
 メンバーの姿が確認されたが否や、先日某ホームページで話題沸騰だった『片寄結婚指輪疑惑』がここでも囁かれてた。隣のファンたちの会話に聞き耳を建てたら・・・『ああーん。やっぱり指輪してるよー』『じゃ本当なのかなあ』だって。ぎゃっふん。
 そんな会話がされているのを知ってか知らずか。がじゃがじゃ音合わせをしているメンバー。表情が比較的リラックス。と、突如。高桑氏がマイク前にたち、大変魅力的な低音ボイスで『へロー』と。叫ぶ女子。笑うメンバー。表情ひとつ変えない白根氏。
 片寄はガットギターを抱え、必死にチューニングをし、オッケーという表情を。すると、それを受けた高桑氏が目と顔で合図を送る。『Alright!』との高桑氏の音頭で、途端に『影』が!!

 イントロを片寄が始める。高桑氏のベースが鳴る。白根氏のドラムが鳴る。それまで、無機質で殺風景だったスタジオに音と歓声が沸き起こる。アルバムとは違う印象の唄い方をする片寄氏。思いっきり思いのたけをマイクに向かって『ぶつける』様な歌。ファンもそれに応える様に唄う。この曲の間奏では片寄氏のブルースハープが踊る。思いのたけを息と共にブルースハープに吹き込んで、体を捩りながら振り絞る。キレた演奏。歌と一緒で楽しい。

 1曲目が終わると、ガットギターをストラトに持ち替える片寄氏。そこで、MCが入る。またもや高桑氏。『Hello』大変渋い。悶える女子。笑う片寄。表情がつかめない白根。片寄氏はニコニコしている。可愛い。で、余りにも高桑氏が外人まがい続けるので、片寄が笑いながらしゃべる。

片寄『アルバムのレコーディングが終わりましたっ!!』
高桑『hello』
片寄『(笑)ついこの間までアメリカに行ってたんですよ。』
高桑『うん、そう』
片寄『ビデオを3本とって来た。』

 と、ここで、片寄氏が大変無邪気な笑顔でビデオ撮りの話をしていた。話をしながら、ギターを持ち替え、チューニングをしようとしていたので、高桑氏が代わりにしゃべる。

高桑『おれちゃんと映ってるのかなぁ?』

 場内爆笑。高桑氏の真横にカメラマンが構えているので、カメラに向って言う。

片寄『そう言えば、シングルも出るんだ。』

 と、ここで、観客が発売日を叫ぶ。

片寄『だそうで(笑)。』

 またギターに取り掛かる片寄氏。その間にまた高桑氏がMC担当。

高桑『俺ちゃんと映ってる?』

 どうやら今日はテレビ映りを気にする高桑氏だった。そこで片寄氏が復活。

片寄『テレビって苦手なんだよね・・・』

 と、笑いながら呟く片寄氏。どうやらギターのチューニングも終わった様で、次の曲へ高桑氏のゴーサインで突入。混沌とした旋律がステージのうえで鳴り初め、でも しっかりと高桑氏が生み出す特有のグルーヴ感がこの先なにが演奏されるか分からなくて戸惑う客をうまく波に乗せてくれる。すると『エデン特急』のイントロのベースのリフが聞こえて来たっ。

 エデン特急のイントロはアルバムと違い、ステージ上の全ての楽器がからみ合って、混沌の中からうまれる様に歌が始まった。片寄のファルセットに高桑のテナーが重る。なぞる様に片寄の声に重なる高桑の声。ここでも片寄は繊細なファルセットながら、振り絞って唄い、高桑はテナーで片寄の声をなぞりながら、暖かい声と気持ちで頑張っている片寄を見守っている印象を与えた。後ろでドラムを叩く白根氏。セットの関係でドラムセットの上に影ができていた。そんな薄明かりの中細い体でうねる様な音を生み出す白根氏。物凄くかっこいい。

 やがて最後の曲へ。今度はストラトをガットに持ち帰る片寄氏。ここでまた高桑氏のMCが入る。シングルの発売報告と、19日のブリッツ、そして、10月の野音のライブの告知がされる。片寄氏の準備が整ったところで、

高桑『Are you ready?・・・・DISCOMAN!!!』

 ここでふと考える。どうも今回の曲はすべて去年のライブの定番の曲では?と。新曲の『CALIGURA』が演奏されるかと期待していたが・・・・。しかし、そんなに考えている暇などなかった。いつの間にかベースのメロディーにのせられ、踊る私達。やるね、GREAT3。さすがだね。まったく凄いよ。ごまかされたか?(笑)

 白根氏のドラムは好きだ。彼はパワープレイもできるが、決して力業でねじ伏せる 様なたたき方はしない。あくまでもドラムを『鳴らす』。パワープレイをしていても必ず楽器が鳴る。影のけだるいマーチの様なドラムも力技ではあるが、鳴っているのだ、ドラムが。ディスコマンでも素敵。

 高桑氏のベースはかっこいい。自由なフレーズだし、彼自信もサラリと弾いている。楽しそう。余裕の表情でノリとグルーヴを大切にして、客をのせる。そして片寄や他のバンドメンバーをのせる。彼がいなければGREAT3はバランスが取れないかも。

 片寄氏は本当にテレビが嫌いのようだ。短いじかん、限られた時間の枠で美味しいところだけをとりだそうとするテレビもテレビだ。とにかく、頑張ってた。そのうえ、去年の彼自身の不調により、ファンに迷惑を掛けたと思っているらしく、なんだか申し訳なさそうにしていた。その分。一生懸命、我武者らに唄ってた気がしたのは私の気のせいだろうか。ともかく。『影』においてはブルースハープを披露。『エデン特急』ではテンションの高いファルセット。自由に旋律をなぞる。『DISCOMAN』ではストラトに持ち替えて、非常に楽しそうに演奏してる。どのメンバーも皆楽しそう。この曲が今回のセットの中で良かったかも。

 皆さん、始終ニコニコだった。機嫌はいいらしい。
 放送を楽しみに。観覧出来なかった人も心配するなかれ。ライブの方がたのしいぞ。野音でのライブが10月3日。楽しみですね。補足として、7月19日のブリッツもいまだチケットが余ってましたよ。しかも結構たくさん・・・・。



7/4(土)ファクトリー収録ライブ


  カヨ さん <DATE : 1998/ 7/9 tue 17:22>

FACTORYのに行きましたヨー!!

GREAT3を見るのははじめてで緊張しました。
だって3人ともかっこイイんだもん!
かなり近くで見れてよかったです。
でも、3曲って短いですよねぇ?
あっという間でした。
だから、19日のブリッツ行こうカナと思ってます。
あと、11日に片寄君のラジオ、チャラがゲストだからHMV行ってみようと思いますっ!!


書いて下さったかた、本当にありがとう!!
そして、あなたも書きたい、伝えたい、と思ったら、
 下の「ライブレポート」のフォームを使って送信してください!!
 名前と送ってもらった日にちと感想を、ライブレポートの方に掲載させていただきます。
 どうぞよろしくね!!!


です。ご協力ありがとう!!


ライブ感想投稿フォーム

 1.御名前:

 2.メールアドレス:

 3.あなたが行ったライブ?(選んでね)

 4.そのライブへの想いををどうぞ:

 5.どっちか選んでね!
 載せていい載せては駄目

 


 この書き込みフォームに書き込んで送信すると、桝田&小出にメールとして
送られます。

     Special Thanks to!デコーダ


インデックス頁へ戻る

ライブレポート頁に戻る!


1998年ライブ一覧
1997年ライブ一覧
1996年ライブ一覧
1995年ライブ一覧
1994年ライブ一覧


まったく最高だぜ!グレイト3・ホーム頁sunchild@ppp.bekkoame.or.jp