TOUR WITHOUT ONION GRAND PRIX(TWO-GPX)結果!

(開催期間 1998.9.23〜1998.10.2)


10/3(土)日比谷野外大音楽堂
00SE~
01Sabbath
02Chop The Meat
03R.I.P
04日陰
05Party
06METAL LUNCHBOX
07Under the Dog
08
09GOLF
10ジェットコースター日和
11Whopper Goo!
12Kiss To Domino
13Soul Glow
14エデン特急
15Cruel World to Heaven
E.C.1-1DISCOMAN
E.C.1-2マイ・ウェイ
E.C.2-1Madness Blue




No.1 はーさん
01. Chop The Meat
02. Soul Glow
03. Up Toght
04. Golf
05. DISCOMAN
06. Sampedoro Gold
07. エデン特急
08. Summer's Gone
09. Under the Dog
10. 影

11. マイ・ウェイ
12. Open My Eyes

13. Little Jの嘆き


1曲目の前にメンバーが登場してくる時の曲は「From The Motion Picture "Without Onion"」
やはり前半は新曲でせめてほしい、、、!!
M06は野外で聴きたい曲!
M08はもうずっとナマで聴いてないし、夏も終わるこの時期に絶対聴きたい一曲!!
M11&12はアンコール
これでおしまいのハズだったけどお客さんの拍手が鳴りやまなくて
3人で相談してラストにM13!
ライブでやる曲目の予想というより自分の聴きたい曲目を優先しました!




No.2 大友孝之
01. Sabbath
02. Chop The Meat
03. 玉突き
04. Little Jの嘆き
05. Sampedoro Gold
06. Golf
07. Under the Dog
08. 影
09. Kiss To Domino
10. Madness Blue
11. Party
12. R.I.P
13. Whopper Goo!
14. DISCOMAN
15. エデン特急
16. Cruel World to Heaven
--------------------
17. Soul Glow                                         
18. マイ・ウェイ
--------------------
19. Louie Louie
20. OPEN MY EYES


かなり悩みました。
曲のストックが多くなってくると必然的に削らないとならない曲も多くなるというこ とで‥‥‥。
これでもかなり絞ったんですが。けど、本気で当てに行ってるつもりだし、かなり観 たい感じと自負。

まず、野音というシチュエーションと最近のライブの傾向から考えて手堅いのが
"Little J ","Madness Blue","エデン〜","Cruel World〜"。
それに定番となりつつある"Under the Dog"→"影"(中盤)、"DISCOMAN"→"エデン" (終盤)の流れ。
さらにアタマから新作からの曲を予想して、ライブでも幾度かやった"Sabbath"→"Chop The Meat"。
特に"Chop〜"は絶対やるのではないかと思います。

問題なのは新作からどの曲をやるのかですね。多くて8曲として予想してみましたが、
だとしたらどれをピックアップしていくか難しかったです。どれも聴きたいので(笑)。
で、アルバム終盤の曲というのはライブをこなして慣れてくるまでやらないような気がするのでカット
(追加公演とかでは披露しそう)。
そして苦悩の末(笑)、それぞれ"Kiss To Domino","Golf"に押し切られて
"Up Tight","日陰"を今回は見送りました。
"Soul Glow"はきっとアンコールの最初に『コレを待ってたんだろう?』てな感じで 演るのではないかと。 
アンコールその1は『お待たせ』(飛び道具?)モード、
その2は『やりたい放題』(メンバーの好きな曲)モードというイメージです(笑)。

残りの曲は、各アルバム毎の曲のバランスや、雰囲気のバランスから決めました。
特に思うんですが、"Madness Blue"って前半・後半の切り替えに使うのに良いような 気がします。
"Party"→"R.I.P"っていうのはアリそうだなとも思いました(重いけど)。
"Sampedoro〜"は個人的に聴きたいから。

しかし、楽しいながらも難しい作業ですね、セットリスト予想するっていうのも(笑 )。
でもたまにはこういうのも良いものです。楽しかったし。以上!




No.3 ミキ
01. Soul Glow
  これを唄わないことにはこのツアーは始まらないでしょう。
02. Golf
  『ネギ抜き』の中でこの曲が一番好きです…もう最高。
03. Chop The Meat
  蝶ネクタイをしてタキシードで唄って欲しい…
04. Sabbath
05. マイ・ウェイ
  唄いながら髪を乱す賢ちゃん、見たいです。
06. 影
07. DISCOMAN
08. Little Jの嘆き
09. STAR TOURS
  個人的にこの曲はBEST3にはいってるのでぜひやって欲しい…
10. エデン特急
  圭くんのベースから始まるあのイントロはもうはずせませんよね
11. R,I,P
12. Kiss To Domino
  Yeah/Yeah/Yeah/Yeah/でシャウトする片寄さんを見たい…
13. Madness Blue
14. Night Rally
15. Under the Dog
16. Tree Top Shine
  この曲はぜひライブで聴いてみたいんです
17. Party
18. Cruel World to Heaven
  CDにして欲しい曲No.1、カップリングでもいいのに…

19. Baby Please Don`t Go
20. OPEN MY EYES
  この2つはアンコールにはかかせないですよね。


以上が私の予想セットリストです、、、
悩みましたよ。学校のレポートそっちのけで…。
もしこれがピッタリ賞だったら、商品も貰えて…
さらに私の聴きたい曲が聴けて…と2度おいしいですねぇ、、、
それでわ、明日が楽しみです。




No.4 Smile
01. サンペドロゴールド
  CDよりライブバージョンの方がすきです。
02. Chop The Meat
  ビデオ最高!
03. Party
  生でぜひ聴きたい曲です
04. Night Rally
  あーいーしーてるんだー のとこで泣きたくなる
05. Up Tight
  この曲はぜったい聴きたい
06. 影
  ライブといえばこの曲という感じですね今や
07. Golf
  タワーのライブでこの曲やった時すごく良かったのでぜひやってほしいです
08. 三日月
  生でぜひあのコーラスをききたい この曲は泣けるのですよ
09. Last Song
  ライブではぜんぜんやってくれないけどすごい好きな曲です
10. Kiss To Domino
  めちゃくちゃもりあがりそう 堀江君ギターひいてほしいなー
11. Sabbath
  ライブでのこの曲はカッコ良すぎます イントロでやられたって感じ
12. エデン特急
  これも定番だけどライブのときのイントロ渋いですよね
13. Under The Dog
  この曲の時は片寄さんの顔をじっと見てしまうのです
14. 日陰
  独特の雰囲気ありますよね。いわくつきのこの曲
15. Tree Top shine
  最後にふさわしい曲という気がします

16. マイウェイ
  やっぱりアンコールはこれでしょう!賢ちゃんさいこう!
17. Soul Glow
  みんなでおどりましょう
18. Cruel world to heaven
  ライブでしか聴けないからぜったいやってほしいです

19. Open my eyes
  もうこのころになるとみんなわれを忘れているでしょう
20. Baby please don't go
  うー、かっこいいよしかいいようがありません


というわけで一応書いてみましたが、新しいアルバムが出るたび、聞きたい曲も増え ていくので困りますね。
それにしても予想は疲れました、いろいろ考えてしまってむずかしかったー
あとはライブに行くだけだー
みなさんたのしみましょう!




No.5 わたなべあい
00. From The Motion Picture"WITHOUT ONION"
01. Chop The Meat
02. Kiss To Domino
03. Discoman
04. エデン特急
05. Whopper Goo!
06. Under The Dog
07. 日陰
08. Up Tight
09. 三日月
10. Tree Top Shine
11. Soul Glow
12. Sabbath
13. Party

14. 嫉妬
15. LAST SONG


GREAT3にはまったのはつい最近のことで、
「SOUL GLOW」のVTRを見てそのヴィジュアルとサウンドにすぐに夢中になりました。
曲、ファースト、セカンドのはあんまり分からないです。
でも、「WITHOUT ONION」の曲は全部好きなので、全部ライブで聞けた らいーな、と思います。

明日のライブすごく楽しみです。
晴れるといーですね。




No.6 小出紀子
01. sabbath
02. chop the meat
03. golf
04. night rally
05. ジェットコースター日和
06. metal lunchbox
07. 三日月
08. kiss to domino
09. under the dog
10. 影
11. party
12. up tight
13. summer's gone
14. エデン特急
15. soul glow
16. tree top shine

17. birthday
18. R.I.P
19. Sampedoro Gold

20. whopper goo!
21. マイ・ウェイ
22. Cruel World To Heaven

23. Louie, Louie


今夜は飲みにいくので、遅くなるといっていつもと変わりなく家を出る予定でありま す。

今度のツアーはアルバムがライブ版となって展開する気がしました。
古い曲もいっぱいやりたいと思いますなんていう本人たちのコメントもラジオなんか であったけど、
野音はまったく別に考えていいと思って、そうしたら、こうなりました。
アルバムの曲は1曲以外すべて使ってみました。かなり無理があるけど、
無理してしまいました。

メンバー登場に使われるのはやはり「From The Motion Picture "Without Onion"」かな。
これの途中で出てきてうまくフェイドアウト。
で、やっぱり、これです、M1・2・3、アルバムの最初から3曲そんまんま。
アルバム出してツアー、そのオープニングがアルバムそのまんま。
はっきりいってつまらない。でも、これで聴きたい。
絶対にアルバムとは違う感じ方をさせてくれるはずだから。
絶対オープニングはこれ。聴かせてよ。
実は最後まで前回の野音のオープニングナンバー、
「Summer Breeze」と悩んだのですが、やっぱこれでしょう。うん。
(自らの気の持ちようを後悔した片寄が前回のライブの借りを返すという意味で
 同じ曲じゃないかという気持ちが多々あったのですが、
 前回のライブにしばられることなく、
 今回のライブを最高と思えるものにすれば帳消しになる、
 そうやって帳消しにしてくれるように思ったのでやめました)

M5は単純にききたい曲で、こだわったのはM12・13。
後者も絶対に聴きたいとここ数年思っている曲なんだけど、この2曲つなげてきいて みたくて。
夏にかかわる情景が歌われていると思うからというこれまた単純な理由から深くこだ わってみました。   

本編のおしまいはアルバム同様にM16。ライブのおわりもアルバムのおわりの曲。
そんなのつまらないって2年前は思ったけど、つまらなくもない気が最近はしていま す。
アルバムとまったく同じくやったとしても、
ライブは絶対にアルバムを上回る、違ったものを感じさせてくれると信じているから 。
たまにはそういうライブも見てみたい。結果どんなふうになるのか見てみたい。興味 津々。

アンコールは静かにあけたくて、M17。
「日陰」を今回のセットリストに入れたくて、
最初ここにもってきたけど、どうしてもあわなくて、断念して、この曲に。
あとは思わず忘れていたけど聴きたい曲を入れました。
M19は私の必須ナンバー。

もういっかいいこうアンコールはきよし&けんちゃんでぐるぐる大騒ぎ大会。
ライブのお祭り感の集大成ここにあり。で、大事な曲、こんなところでですが、やる 。

ここでおしまいなんだけど、片寄が勝手にone more songということで、久々にこれ 。
これの、エンディングで「墜ちた天使」のメロディを盛り込むバージョン、
ぜひぜひ最後にきかせてほしい。

そして、私は大満足して、ダッシュで帰途につき、できるだけはやい新幹線に乗り込 む。




No.7 Nむらくん
01. soul glow
02. fool and the gang
03. sabbath
04. discoman
05. golf
06. glass roots
07. star tours 
08. oh baby
09. little J の囁き
10. Chop the meat
11. 影
12. 日陰
13. 玉突き
14. Whopper goo
15. エデン特急


とりあえず、聞きたい曲の羅列になってしまいましたが・・・・・
(他にも聞きたい曲はあるけど)
今まで、グレイト3の本格的なライブには行ったことがないので、
(今年の富士ロックとタワレコのイベントは行ったけど)
今回の野音は、とっても楽しみです。




No.8 あや
01. Whopper Goo!
02. Up Tight
03. Chop the Meat
04. Golf
05. Party
06. 日陰
07. 三日月
08. Kiss to Domino
09. Tree Top Shine
10. マイ・ウェイ
11. DISCOMAN
12. Soul Glow

13. エデン特急
14. Cruel World To Heaven

15. Fly like an Eagle
16. Baby Please Don't Go


CD4枚目の前にならべて、曲名、書いては消して、そしてタイムアップ(笑)。
そろそろ出かけなくちゃ。
ほんとなら4枚+Little J、全部並べて書きたかった。
「My Bunny Eyes」も「G-Surf」も聴きたい、、、
「I believe in you」もやってほしいなぁ、、なんて思いつつ、
"TOUR WITHOUT ONION"なのでこれで落ち着かせました。
でも前半に新曲かたまりすぎだって(^^;。

結果が分かるのは今から2時間半後、楽しみです。
予想を裏切りまくって、サイコーのライブ見せてもらいたいな。




No.9 Koji Ogawa
01. Kiss To Domino
02. R.I.P
03. Chop The Meat
04. Whopper Goo!
05. Party
06. METAL LUNCHBOX
07. G-Surf
08. Golf
09. Last Song
10. Summer's Gone
11. Under the dog
12. 影
13. Soul Glow
14. DISCOMAN
15. エデン特急
16. Cruel World to Heaven

17. Fool & the Gang
18. マイ・ウェイ

19. OPEN MY EYES
20. Baby Please Don't Go
21. Tree Top Shine


はじめに3つのカテゴリで選んでみます。

これはやるだろうなぁと思う曲。
エデン特急、Under the dog、DISCOMAN、METAL LUNCHBOX
G-Surf、R.I.P、マイ・ウェイ、影
Cruel World To Heaven、OPEN MY EYES、Please Don't Back Go

WITHOUT ONIONからの曲。
Chop The Meat、Golf、Party、Whopper Goo!
Kiss To Domino、Tree Top Shine、Soul Glow

個人的に聴きたい曲。
Fool & the Gang、Last Song、Summer's Gone

このなかから、順番を決めていきたいと思います。

狙ったつもりなんだけど、どうでしょう?
僕としては、高桑さんにたくさん歌ってもらえたら、うれしいんですけどね。

考えてて思ったんですけど、これって難しいですね。
絶妙の選曲で、僕らを魅了するGreat3は、やはりすごいと思いました。




great 3

  grand prix頁へ戻る!

  インデックス頁へ戻る!



まったく最高だぜ!グレイト3・ホーム頁sunchild@ppp.bekkoame.or.jp