G r e a t 3  C O U N T  D O W N  2 0 0 0  G R A N D  P R I X

その他の曲へのコメント



甲斐バンド/全曲

1. ♪♪♪△さん

これから、始まった。
破れたハートを売り物に・・・漂泊者・・・
生きることを素晴らしいと思いたい♪
誰か俺に愛をくれよ♪
ラブ・マイナス・ゼロ



真夜中のころ・ふたりの恋/サニーデイ・サービス

1. ♪♪♪山下太郎2000さん

今だに信じられませんがサニーデイサービスが解散します。先日まで浮かれ気分でラ イブに行ったのに。私はMUGENが一番好きです。また私の心の支えが消えます。



STARMAN/THE JERRY LEE PHANTOM

1. ♪♪♪YUKIE5454さん

この曲をライブで聴いた時、激しい曲なんだけど涙が出ました。なんと説明したらい いのかわからないんだけど、すごく衝撃を受けた曲(バンド)です。



発光体/ゆらゆら帝国

1. ♪♪♪よっしーさん

ゆらゆら帝国というバンドに、最近、
その〜、ちょっと、浮気をしています。(汗)
かっこいいロックイイ。



マイ・ウェイ/フランク・シナトラ

1. ♪♪♪マギーさん

感動的です。いや、使い古されてはいますけど。
素直にきくと、素直に、入ってくる曲だと思います。



ここで確かに/AIR

1. ♪♪♪harumiさん

実はAIRとかも好きだったりするわけで。この曲は私が
初めて行ったAIRのライブで最後に歌った曲で
正直感動してしまいました。今年21歳になった誕生日の
日付が変わる瞬間にこの曲を聴きました。



the long and winding road/the beatles

1. ♪♪♪みかんさん

じ〜んときた。



星の彼方に/フリッパ−ズギタ−

1. ♪♪♪ヨウイチさん

ポップな曲にからむハ−ドなギタ−が印象的です。
自分が遊んでいたティ−ンの頃を思い出します。
センチな気分の時によく聞きます。



GO4/佐野元春

1. ♪♪♪山下太郎さん

のりのりです。ライブは特にいい。



I Saw The Light/Todd Rundgren

1. ♪♪♪ミスブルさん

GREAT3には出せない音だと思い、選んでみました。



エデン特急/Great3

1. ♪♪♪レーコさん

初めてこの曲を聴いて、もう何年も経ってしまうのに、相変わらず胸がぎゅーとき て、涙目になってしまう。色んな事が変わってしまったけど、この曲を聴くと訪れる 感情は同じ。それって、やっぱり凄いことだと思う。



ペパーミント・ブルー/大滝詠一

1. ♪♪♪Acidさん



I'm not in love/10cc

1. ♪♪♪けんごごさん

テンションの保ち具合が異常だと思う。



I love her,she loves me/NRBQ

1. ♪♪♪みどりさん

愛すべき音楽を一番理想的に伝えてくれるバンド。
彼らの日本公演を観れることがどんなに幸せか、って、本当に思います。
で、NRBQで一番鼻歌する曲です、私が。



テネシーワルツ/パティ・ペイジ

1. ♪♪♪松本従子さん

20世紀この1曲。
考えるごとに違う曲が浮かびます。
でも子供の頃、多分一番最初に好きになった洋楽は
パティ・ペイジの歌だったと思うので。



グレース/ジェフ・バックリィ

1. ♪♪♪テツさん

美しい曲に美しいボーカル今は聴けないのが残念



だいじょうぶ、と彼女は言った/佐野元春

1. ♪♪♪SUKUSUKUさん

 もう、何を選んだらいいか全く解らなかったので、
とりあえずやはりいまの私の「はじまり」は、佐野
さんかな?ってことで、佐野さんの曲にしよう…と。

 そして、それからさらに非常に考えたのですが、
佐野さんの膨大な曲の中から一曲を選ぶことは
とてもできず、とりあえず「いつも今の彼が一番」
というのが基本だし、そうあって欲しいという
願いも込めて、「イノセント」にしようと決めたの
ですが…。

 でも、たまたま今日見たビデオクリップ集の中で
「イノセント」よりも「だいじょうぶ、と彼女は
言った」の方がやっぱり好きで、もともとこの曲は
もちろん、ビデオクリップの方もすごく暖かみのある
いい感じなのが好きだなあ…と思ってたので、結局
「だいじょうぶ、…」の方にしました。



Hey Jude/The Beatles

1. ♪♪♪dori

中学生になってビートルズを聴きました。
時は80年初頭。ジョンレノン没後です。
この曲のフレーズ
「Don't carry the world up on your shoulders」
には何度も励まされました。



Last Goodbye/Jeff Buckley

1. ♪♪♪dori

その声が頭から離れない、天性のボーカリスト。
この曲が一番彼らしい、わたしの思う彼らしい曲。
素晴らしい、美しい、何度も聴いた。
ライブを一度でいいからこの目で観たかった。残念でならない。



Let Down/Radiohead

1. ♪♪♪dori

レディオヘッドとの出会いはものすごい衝撃だった。
出会って一週間のうちにツアーラストライブを観る事ができた。
観たいと思ってなんとしてもチケット手にして観た自分もすごいけど、
そうさせたレディオヘッドの目に見えない何かはもっとすごい。
そういう意味ではモンスターみたいなバンドかもしれない。
グレイト3同様一曲選ぶのには悩むバンドだけど、
これは一番好きなメロディを奏でているから。
ちょっと光りも差し込んでいるように思えるフレーズがあるし。



Circle Game/Joni Mithel

1. ♪♪♪dori

ただ歌うだけの女性よりもギターを持つ女性に惹かれる。
サビの部分のフレーズがすごく好きな曲。
Woodstockのサビはもっと素敵かな、、、ううん、同じくらい。
でもここから自分で作っていたグレイト3ペーパーのタイトルもいただいた。
ニール・ヤングのことを歌っていると聴いたことがあっていっそう好きになった。
そんな関係、すごく素晴らしいと思うから。



Beat Angels/Rickie Lee Jones

1. ♪♪♪dori

リッキー・リーの曲で彼女の声が男性のコーラスと重なった時、
わたしはすごくドキドキする。
昔の名盤はもちろん好きだけど、曲としてはこの頃がすごく好き。よく鼻歌まじりに 歌う。



Fools/EL-MALO

1. ♪♪♪dori

ものすごく好きな曲。
一生わたしの大事な曲。



7月/bloodthirsty butchers

1. ♪♪♪dori

片寄くんが好きだと言ったから聴いたアルバム、「Kocorono」。
それを教えてくれたことに、感謝している。
どれも好きなんだけど、これかな、、、。
歌も好きなの、涙が出てくる。でも、一番最後の歌のないところが好き。
もう終わりかなって思う瞬間に鳴り出すあの音。
どうしようもない気持ちにさせられて、
そして、また聴いてしまう。その繰り返し。



襟がゆれてる。/bloodthirsty butchers

1. ♪♪♪dori

つい最近知ったブッチャーズの曲。
もっと早くこの曲に出会っていたら、
もっと早くブッチャーズのことを知ることができたと思う。
ブッチャーズのことを知ることではなく、
わたしがブッチャーズを好きだということを知る、
ことができたと思う。



Pale Blue Eyes/The Velvet Underground

1. ♪♪♪dori

歌詞が好き。
メロディも好き。
Whte Light/White Heatと同じくらい、心臓がどきどきする。
なんとなく、つき放たれた感じがして、さまようわたし。



ニューエイジ/佐野元春

1. ♪♪♪dori

佐野さんに出会ってすべてが始まった。
それまでのわたしもそれからのわたしもすべては佐野さんに辿り着く。
彼の曲の中からどれか一曲、、、。
わたしはこれを選んだ。
日々暮らしている中でわたしは幾度となくこの曲のフレーズをつぶやく。
抽象的な歌詞から得るものはすべて確かなものばかり。




great 3

  Great3 COUNT DOWN 2000 grand prix頁へ戻る!

  grand prix頁へ戻る!

  まったく最高だぜGREAT3ページへ戻る!


まったく最高だぜ!グレイト3・ホーム頁sunchild@bekkoame.ne. jp & aun@st.rim.or.jp