G r e a t 3  C O U N T  D O W N  2 0 0 0  G R A N D  P R I X

コメント



Tree Top Shine

1. ♪♪♪dori

演奏だけで雄弁なものを愛おしく思うことがある。
この曲、片寄くんの歌が調子っぱずれのようなところもいいけど、
エンディングに向けてが最高に好き。
いい音だと思うの。



Up Tight

1. ♪♪♪dori

これも夏の終わりの風景。
ソニックユースみたいだと言われた。でも知らない。
好きだから、好きな曲だからライブでやってほしい。



Soul Glow

1. ♪♪♪ヨウイチさん

他にも好きな曲はいっぱいあるが、今の気分に合っているのはこの曲。激ファンキ− なギタ−のカッティング、うねるベ−ス、跳ねるドラム、エロいボ−カル、どれをと っても好き。また、ビデオも最高笑える。 仕事に行くのが嫌な時はこれを聞いて気合をいれます。



バナナ

1. ♪♪♪サンチャイルド陽子



素敵じゃないか

1. ♪♪♪松本従子

この曲を聴きたいがために、あの情けない形の8cmCDシングルを今でもたびたび取 り出します。 歌詞がどんどん深く沈んで、シリアスさを増してきたその頃のGREAT3の曲の中で、 愛されることって「素敵じゃないか」と言い切っているこの曲は少し異質に見え、妙 に心に引っかかりました。 でもとても「らしい」1曲だと思います。 そりゃー他にも好きな曲、泣ける曲、たくさんありますよ! アルバムにも入っておらず、未だライブでは聴いたこともないし、 メンバー自身がこの曲をどう思っているかも謎。 でも私の中のGREAT3を思うとき、この曲ははずせません。 あと、大の圭好きとしては、この曲での圭のコーラスがたまらない!実はそれが真の 理由かも。



玉突き

1. ♪♪♪けんごごさん

サビの歌詞が好き。
「好きになって嫌いになって
愛し合って愛をなくして〜」<

あと、音響っぽい演奏も好き。



ビーチボール

1. ♪♪♪ぱるおんさん

「しぼみながら・・・」のフレーズがせつなすぎる.
思い出と共にしぼんでいくビーチボールは,
自分の抱えているものの重さに気づいてはいないのに・・・



Sampedoro Gold

1. ♪♪♪dori

スミスのジョニーマーのギターを思い出す。
当時のわたしの心をがっちりつかんだ一曲。
イントロ聴くとゾクゾクする。
もっともっとやれよというフレーズを聴く度にわたしは彼にあこがれる。



Little Jの嘆き

1. ♪♪♪ふみたかりばこさん

泣ける・・・
痛い・・・



STAR TOURS

1. ♪♪♪yoshidaさん

私のGREAT3の1位はこれです。



DISCOMAN

1. ♪♪♪サンチャイルド陽子



ジェbト・コースター 日和

1. ♪♪♪さめおさん

いちばんお世話になった曲。
悟り開けました(笑)



Fool & the Gang

1. ♪♪♪moeさん

いつも巡り巡ってこの曲に戻ってしまいます。
どうしてなのか、言葉で説明するのはとても難しいのですが、好きで好きでたまらな い曲なんです。



Under the Dog


1. ♪♪♪△さん

やっぱり、これしかないっしょ!
選ぶのが大変。全曲おっけー!


2. ♪♪♪dori

初めてライブでイントロ聴いてニール・ヤングみたいだと思ったけど、
ニール・ヤングはあんな曲かかないって片寄くんは雑誌で語っていた。
その雑誌で倍速にするとフィリー・ソウルになるって言っていたので、
そうしてみたら本当にそうだった。
その日わたしは一生ついていきますって書いてポストカードを投函した。
ライブでの終盤はいつも圧倒されるな。



Summer's Gone


1. ♪♪♪山下太郎2000さん

感動です。泣けますね。


2. ♪♪♪dori

初めて聴いた時から好きだったのですが、
歌詞が変わってライブで歌われてからもっと好きになりました。
勝手に思い入れが強くある曲。
のっけからのフレーズにも泣かされましたが、
やっぱり、夏の出来事で決して忘れられないことをこの歌の中に見い出しているの で、
いつの日かまたライブで聴かせてくれるのを待っています。
メロディもバックトラックも最高、何も言うことはございません。



Oh Baby


1. ♪♪♪YUKIE5454さん

やっぱり、GREAT3との出会いの曲でもある「Oh Baby」が一番です!
初めてTVで聴いて「あぁ、なんか良い曲だなぁ〜」って思ってバンド名を調べたの です。
何年たっても名曲です!!!


2. ♪♪♪サンチャイルド陽子



Golf


1. ♪♪♪山下太郎さん

詞が好き。ほんと切なくなります。


2. ♪♪♪テツさん

なんとなく今聴きたい気分なので


3. ♪♪♪dori

イントロが好き。
ニューオーダーだもん、わたしの好きだった頃の。
ライブできいてもっと好きになった。
わたしの好きなイントロは片寄くんが弾いていたから。






1. ♪♪♪harumiさん

泣きました。私は女だけど、片寄さんの厳しい気持ちが
伝わってくるようで・・・。本当に早く活動(特にライブ)
して欲しいと切に願ってやみません。まぁそれはみんなが
思ってることだと思うけど。2001年もG3とともに歩みたいですっ。


2. ♪♪♪ちづこさん

ライブでは涙なしには聞けないほど
女でも心にグッとくる素晴らしい曲だと思います!


3. ♪♪♪dori

わたしには永遠に分からない男子の気持ち。
これを歌う片寄くんを感じて、ちょっとでも近付きたい。
でもー、わからないから興味を持ってしまう、のだけど。
バックトラックもグレイト3らしいと思います。ものすごく好きな曲。



Last Song


1. ♪♪♪RIEさん

闇の中から見い出したたった一つの真実。
アルバム最後を締めくくるに相応しい、
GREAT3を表わす一番端的な曲だと思う。
詩と気持ちと曲とが調和されて
感慨に耽ってしまう曲末はさすがとしか言い様がない。


2. ♪♪♪桜花さん

この曲の終わっちゃった感がすごくせつなくて好きです。


3. ♪♪♪Acidさん

歪んだドラム・ループ
スウィート・ソウルを思わせるメロディ
歌詞の"無常観"みたいなもの
エレクトリック・シタール
ミュート・トランペット
すべてが最高。
胸が締め付けられてしかたがないのです。


4. ♪♪♪dori

夏の終わりはすごくせつない。
葛藤の先に見えた静かな(でも熱い)心の景色を感じます。
ただ、それがはっきりしたものじゃなくて、ぼんやりとあやふやで(でもまっすぐ な)、
余計に心にしみてくる。



エデン特急


1. ♪♪♪レーコさん

初めてこの曲を聴いて、もう何年も経ってしまうのに、相変わらず胸がぎゅーとき て、涙目になってしまう。色んな事が変わってしまったけど、この曲を聴くと訪れる 感情は同じ。それって、やっぱり凄いことだと思う。


2. ♪♪♪みどりさん

十代半ばの、人格形成に関わる重大なときに、この曲に、GREAT3に出逢えたこと に、本当に心から感謝しています。今の私を創るうえで、一番影響を受けたのが、 GREAT3の音楽。
たとえば、色んなほかの大好きなバンドを観て、聴いて、
「今が一番幸せだー、死ぬなら今がいいー!!」とか、「ほんと生きてて良かったな ー!」とか思うことは多いのだけれど、
GREAT3のライブに行ってこの曲を聴いていると、ただ、ただ、「私は生きているし、 これからも生きていくんだな」と、自分の存在を痛いくらいに確認できます。
そんなバンドもそんな曲も他には存在しないです、私にとっては。

だから、いつも自分自身と向き合わせてくれる、GREAT3がこれからもどうか私に、皆 に音楽を届けてくれますように。


3. ♪♪♪サンチャイルド陽子


4. ♪♪♪dori

ライブでは今でも一緒に歌おうって思う唯一の曲。
聴きたいより一緒に歌いたい曲。
単調な歌詞の中にわたしは大切なものを見つけたから。



Cruel World to Heaven


1. ♪♪♪よっしーさん

ライブでしか聞けないから(しかも最近やってないですよね)尚更好きなんです。
ビデオでも見れますけど、やっぱり生は。。。
初めて聞いた時は泣きました。


2. ♪♪♪マギーさん

これを、ラジオで聞いて、ほれました。
実際、この曲、CDないんですよねえ?
もう、ぼろぼろになったテープ&ビデオしかないですが、
この曲が思い出の曲であり、一番好きな曲でもあります。


3. ♪♪♪みかんさん

泣いてしまった。


4. ♪♪♪ミスブルさん

初めて聴いた時は鳥肌が立ち、涙が止まらなかった。
「なんなんだよ〜、この曲」って。
GREAT3に出会い、この曲を聴き、本当に音楽を好きになれた。
音楽を楽しめるようになった。


5. ♪♪♪いいちこさん

泣きました。ビデオにしか入ってないので、そこだけ擦り切れそうです。 この曲の時のアッキーは神がかっていますよね・・・
考えただけで鳥肌です。


6. ♪♪♪SUKUSUKUさん

 この曲、すごく好きなんです。オリジナルアルバムには
収録されてないのが、不思議な位。

 ライブで聴く毎に、より好きになります。ずっと演って
欲しいです。で、やっぱりいつかオリジナルアルバムに
入れるか、シングルにするかで発表して欲しいです。


7. ♪♪♪dori

デモテープがすりきれるまで何度も聴いた。
ライブではいつも違う印象を与えてくれる。でも根っこの部分は変わらない。
ダンスを止めなきゃいけない時がいつか来るのか。
大人になるにつれいろんなものを失くしていくようなやりきれない気持ち。
いつの日かこの曲のアンサーソングが生まれるように思います。(もう生まれている の?)




great 3

  Great3 COUNT DOWN 2000 grand prix頁へ戻る!

  grand prix頁へ戻る!

  まったく最高だぜGREAT3ページへ戻る!


まったく最高だぜ!グレイト3・ホーム頁sunchild@bekkoame.ne. jp & aun@st.rim.or.jp