コンステレーションとは?

 
 

ユング心理学にコンステレーション布置又は配置と訳される)という言葉がある。これは一見、無関係に並んで配列しているようにしか見えないものが、ある時、全体的な意味を含んだものに見えてくることを言う。

例えば、白鳥座や小熊座のように、何気ない星の配置が、白鳥や小熊というイメージを思って見たときに、全体が特別の意味を持って見えてくることも、やはりコンステレーションである。
 

昨日私が、雨宿りをした理由を考えてみて欲しい。右手にパソコン。左手にウッドのドライバー。気に入っているスーツ。新しい靴。これらの配置(コンステレーション)は、私に雨宿りせよ、と言っているに等しい。

複雑極まりない人生模様の中では、現在の状況を「これはコンステレーションだ」と、気づくことは難しい。多くの人は、後でその時を、振りかえって、何であの時、コンステレーションだと気づけなかったのだろうと、後悔しがちである。

コンステレーションとは、一種の示唆であり、「気付かせ」なのである。一見、何とついてない、運が悪い、と思えるようなハプニングが、実は幸運の始まりだったりする。

だからこそ、ちょっとした不運や障害にぶち当たった時に、簡単にあきらめたり、がっかりしてはならない。必ずそのことには、コンステレーションという意味があることを忘れずに、その全体の配置(コンステレーション)が、見えてくるまで、じっと待つことが肝心なのである。佐藤

 


義経伝説ホームへ

1997.9.5