げえむ日記[2001年12月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 17:28:59 JST 12月上旬 | 12月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/12/11】

【あさ】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 昨日は保険で Note PC を持ってきていたんだが、今日からは、PocketPC のみ。nPOP で受信したメールからコピー→Pocket WZ で該当個所にペースト→CedarFTPP で転送で問題なく更新できるので。

【天天さん出演作品】

 そんなに多いのですか。参考までに、この辺でちょっと調べてみる。……38 作品(汗; とりあえず、抑えておきたいものを優先度順に。

  1. 八月(はづき)、ナディア 『魔女っ娘マリエルン』[エスクード,1999/11/12]
  2. アヤ 『雨やどり』[イージーオー,2001/09/28]
  3. NANA(神崎七海) 『恋愛CHU! 〜彼女の秘密はオトコのコ?〜』[SAGA PLANETS,2001/03/23]
  4. キャメリー、フィーユ、ラステア 『こうふくのカタチ』[イージーオー,1999/10/29]
  5. 神崎るい 『ススキノハラの約束』[Kur-Mar-Ter,2001/05/25]
  6. 河田菜々美 『初夜献上』[大熊猫,2001/10/26]
  7. 藤原遥 『Ribbon 2』[Bonbee!,1999/11/05]

 てゆーか、雨やどりは非公開積みゲーの一つだよ(汗; 夜が来る!が一段落したらプレイしよう。

【アンテナ】

 名称決定投票中アンテナからの捕捉を確認しました。今後ともよろしくお願いします>FV さん。被捕捉アンテナリストへの追加は名称決定後に。

【メタモルファンタジー関連】

 評価特Aに大ウケ。「面倒なら他はいいからトゥルールート(鬼畜ルート)だけやっとけ」にも同意。

 あー、あと、ラスボス以外がてんで弱いのは、「適当にやっててもなんとかなるだろう」と油断させる効果があるのだと思っています。実際、油断していて、えらい目に会いましたし。あと、コメント部分を読んで恥ずかしくなったので、日記先頭部の Tips からメタモルラスボス対策のを除去します(汗;

【Pocket WZ】

 速攻撤退してきたら届いていたので、早速、インストール。あ、ActiveSync 経由で、直接、PocketPC にインストールするのね。(←セットしてなくて怒られた) しかし、既にある程度使えてる状態で、この、ぶ厚いマニュアルを読む日が来るのだろうか。

 なんちうか、製品版で一番嬉しいのは PWZ filer の存在だよな。

【[Win]夜が来る!】

 ステータスの微調整をやってたので、2nd 開始時点で、Lv.22, 80/100/85/71。

 当然、洞窟から。ところで、怖くて使ってないけど、属性持ちの武器の属性は対立属性持ちなのか、それとも単なるダメージ追加属性なんだろうか。

 2nd にもなると、イベントダンジョンでザコと戦うだけ時間の無駄なので、いかにザコを避けて進むかを検討するようになるな。5/20 最強ペア結成。

 浮気だ……って、土曜日に二人から誘われただけだけど(^^;

 単体に強力攻撃なら無属性のマジックシュートなんだろうけど、つい真言美ビームを使ってしまう。一列攻撃にはドキドキレーザーとか。正しい戦い方をさせろ(ぉ

 さすがに、中層にもなるとそうも言ってられなくなるか。6/21 まで進めて就寝。

【2001/12/12】

【あさ】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 まったく熟睡できず眠気残りまくりなため、車通勤な出勤時の危険が危なかった。

Pocket Gear の出荷を延期〜来年2月以降の見込み

 TnT さんのところから。E-750 を買う前に某所で聞いた情報では、これの発売を待つべきかとも思っていたのですが、待たなくて正解でした(←おい)。でも、そこまで延期されると、出荷される頃には欲しくなってるかもしれません(汗;

【戒流の渦関連】

 Artemis☆さんとこ経由で、yukiro さんの感想を読んで、最近の私が、マイナー嗜好に走っている理由が判明しました。『あざとさの目立ち過ぎない作品、もしくは、あざといだけで終わっていない作品』を求めているのでしょう。

 あー、メーカ査定の影響もありますな。私がデフォ買いにしてるメーカって、某作品で一躍メジャーにのし上がったメーカ(自明)を除くと比較的マイナーですし。でも、私の好みの系統と今の売れ筋の系統にズレがあるのは明白なんですわ。某 IRC の一般エロゲー ch から撤退したのも、話題に乗ることも話題を出すことも苦痛に感じるようになってしまったからですし。……既に、戒流のネタじゃない(大汗;

 でも、ひさしぶりに本音独白できてすっきりですわ。お耳汚しでしたら、すみません(_o_)

【メタモルファンタジー関連】

 前作のアンケート葉書きを、そのまま流用したのですな(苦笑)。あと、Tr.24 了解です。

 しかし、こういう話を聞くと尚更、とびっきり Ruin を再インストールしてリプレイしたくなるなあ。ひさしぶりに、夕凪にも会いたくなってるし。今週末にでも検討してみよう。

 それはそれとして、帰宅後、ミラクルファンタジーフルコーラス版を mp3 化。

【買い物】

 螺旋回廊2は未入荷だったので、今週発売の注目株をチェックしたところで、天天さん買いモード発動。以下、捕獲物をプレイ優先度順に。

 なぜに、お約束 LOVE を買い直してるかねー。あと、魔女っ娘マリエルンをレジで在庫確認までするほど欲しがるかあ。1999 年発売作品は探すのが大変よ。ちなみに、天天さん出演作品の私用メモは、こちら

【[Win]夜が来る!】

 声目当てのは、しばらく積むとして続き。絶縁服……怖くて着れない(汗;

 イベントダンジョンがあっという間だ。ついでに能力値が全て 100 over。

 洞窟の下層。無病息災のお守りを装備のため、レザーマンツールを外したらとんでもないことになった。

 深層つらい。主人公以外が状態異常になると何もできなくなる。ちと怖いが雷属性付きの武器で挑戦。なんとかなるが、無属性の武器が欲しいよー。

 最終章直前になると止められなくなる可能性大なので、9/30 で今日は終了。

【FV さんとこのアンテナ名】

 私は確認でしか行ってませんが、同じ項目への連続投票が可能でしたので、組織票の結果かもしれません。そういうことで、同じ CGI を使って決戦投票するよりは、同率首位からの管理人である FV さんによる独断選択でいいのではないかと、私は思います。

 決定されたようですね。てなわけで、被捕捉アンテナリストに追加します。略称は当然、『いいんちょ』です(^^)

【2001/12/13】

【あさ】

 02:50 遮断、07:30 起動。

【[TenTen]魔女っ娘マリエルン】

 独自カテゴリになってるけど気にされないように。まずは、情報ありがとうございます。えと、実は、2ヶ月程前までは某店のチェーン店のどこかにあったのを確認してまして、そのときは、Escu:de というだけでは買うほどではなかったので見送ったら欲しいときになくなっていたんです。そこで、レジで在庫確認をしたわけでして。でも、欲しいのは確かなので、12/29 の帰りあたりに秋葉原で探してみようと思ってます。

 で、昨晩沈没直前に、純潔狩人(TinkerBell)を少しプレイしたのだけど、TinkerBell とは思えない普通に遊べるシステムで驚愕。天天さんの人型の声はリニア(Dolls Antique)にちょっと沙織(封魔神社)が入ってる感じかな。

 あと、天天さんを積極的に起用しているメーカは、Bonbee!, Escu:de, MESA, SAGA PLANET, TinkerBell, ZERO で、他はともかく、ZERO の旧作を買い漁るのには消極的にならざるを得ない。Bonbee! と MESA と SAGA PLANET は、1 本遊んで判断。TinkerBell は割と躊躇なく買っちゃいそうな気がする(汗;

 ええ、担当キャラの役割チェックのために、ざっと取説を見ましたが、お約束 LOVE における位置付けポイント高いです。また、天天さんボイスを堪能できるなら、多少合わない作品でも楽しめるしょうし。

 そういや、はじめてのおるすばんって、ZERO だな。デモを見た人に、CV が明らかになっていたかの報告を希望。天天さんが出演されてる可能性が非常に高いので(汗;

 がーん。主義に反するのだけど、自力確認が必要なのでデモを落とすか。

 見た、っていうかループさせてた。う……負けそう。ZERO じゃなかったら、何も考えずに買うんだが。ちなみに、主題歌だけなので CV は判定不能。

 ……最初の段落にしか、魔女っ娘マリエルンの話題がないけど、Category [TenTen] なので許して(^^;;;;

WinCE 用ソフト

 Editor は市販ソフトですが、Pocket WZ で決まりでしょう。WinCE Fan に、各種マクロも転がっています。FTP クライアントは、フリーだと CedarFTP あたりがよろしいかと。

 関係ないけど、うちのアクセスログは csv 形式で作成されるので、pxlcsv (csv <-> pxl 変換プログラム)を入れてみたけど、My Document の下からしかファイル認識しない。まあ、ファイル移動させればいいんだけど、使い勝手がイマイチ。……って、PocketPC の環境の方が Note の環境より整いだしてるのは、どうかしてると思う。

【買い物】

 某店にてー。

 えと、今後、天天さん買いソフトは全て [TenTen] にするので注意。昨日買ったのも修正済。暇があれば、過去日記にも適用するかもしれづ。

【[Win]螺旋回廊2】

 パッケージがとびでないん(←普通に開けられないという意味)。無理矢理開けたが、開けた時点で気力を使い果たしたし、過去にそういうソフトは何らかの形で期待外れという妙な法則があるので、しばらく放置。

【[Win]CAFE LA SUNSET】

 フルインストールで 385MB。フルインストールすると CD いらず。BeF のは、軽くていいな。お、Dramatic Mode (正式には Auto Mode EX) があるな。システムは、BeF 特有のものだけど標準的なものは大体備わっている。

 うひ、そのナビキャラの skin はー(大汗;; 1 日終わらせて、大体、どういうゲームなのかはわかったので終了。選択式アドベンチャーに喫茶店経営の付加要素があって、その付加要素がどれぐらいシナリオ等に影響してくるかが鍵かな。

【[Win]夜が来る!】

 再開。うはは、真言美ちゃんナイス。でも、そこで、BGM 使い回しはダサいよ。

 音声を入れるとしたら、戦闘シーン最中ではなく直前のシーンだと思うぞ。

 学生服にひざまくらは反則だ(汗; ……最終章突入。

 真言美ちゃん End。んー、満足。現時点で、Lv.32 144/153/145/138。

【[TenTen]純潔狩人】

 あ、失礼。TinkerBell は、やっぱり TinkerBell だわ。どうやら、音声をちゃんと切ることができないらしい。会話だけで進行してたから気づかんかった。

【[TenTen]純潔狩人】

 あ、失礼。TinkerBell は、やっぱり TinkerBell だわ。どうやら、音声をちゃんと切ることができないらしい。会話だけで進行してたから気づかんかった。

 むぅ、吸血鬼(エリス)の方が地声に近くて、人間(エリカ)の方は無理に高い声を出してる感じ。2001 年の作品だから、わざとそう演技してるようにも取れるけど。

【2001/12/14】

【あさ】

 03:00 遮断、07:30 起動。

【[TenTen]プレイ作品雑感】

 特殊な口調や種族のキャラを当てられる傾向があるため、その辺についても触れることにする。

 とびっきり Ruin (Escu:de)。神薙夕凪、田舎の神社の一人娘で巫女。古風な口調をしっかりこなしていて良い。声質はやや低め。登場頻度は多いというか、他のキャラのシナリオでのピンポイント台詞効果が高いのがポイント。私にとって、巫女と言えば夕凪だし、夕凪と言えばとびっきり Ruin の巫女。

 封魔神社(TinkerBell)。沙織、巫女という設定ではあるが実質は義妹キャラ。声質は高めというかロリ系。主人公につかず離れずな存在なので登場頻度は高い。この娘の「お兄様」攻撃に耐えられる妹属性持ちの人がいたら見てみたいものだ。

 さよならを教えて(CRAFTWORK)。高田望美、屋上の娘。音声にエフェクトをかけまくる、この作品において、声質の判定は難しい。登場頻度は攻略の過程程度。そんなに印象は深くない。

 Dolls Antique(TOUCHABLE)。リニア、主人公の手により作られた人形型メカ。声質は高め。彼女を育成するゲームなので登場頻度はもちろん高い。天天さんの演技のバリエーションを思い知らされる作品。

 メタモルファンタジー(Escu:de)。趙鈴玲、チャイナ娘。声質は中ぐらい。共通ルートが多いため登場頻度が高いように見えるが、実は普通ではないだろうか。陵辱シーンでもそうなのだが、やはり、陵辱の果てに主人公に対する口調が変化するところが最大の見せ場。

【[TenTen]今後購入予定(は未定)な作品】

 はじめてのおるすばんの現在のステータスは、敗北濃厚だが、まだパッケージで判断段階。ただ、プレイした人から「天天さん出てるよー」と言われたら問答無用で敗北確定。天天さんは、ロリ声を出せる人なので、双子のどちらかを演じている可能性が高くて危険(汗;

 自慰錯誤の優先度が高い理由。TinkerBell だから、メインヒロインかそれに順じる役だと思ってました。てなわけで、優先度変更しましたわ。

 で、トワイライト・デュアルなのですが、TOUCHABLE なのでゲームシステムに不安がありますが、メインヒロインじゃ仕方がありませんな(汗; しかぁし、師走もあと半分な今年発売のソフトを、天天さんで 2 本買うことになりかねませんか。正月休みを天天さんに捧げろと? 幸せそうではありますが。(→購入予定リストに反映)

【今週発売のソフト関連】

 螺旋2のレビューを発見したので読む。(コメントアウト)だなんて、しょせんは続編だな。年内にプレイするかどうかも怪しい。

 で、意外なところから、CAFE LA SUNSET のレビューを期待されてるので、新作ではそちらを優先することにしよう。もちろん、メインは、夜が来る!なんだけど、残り 2 人は、ちと気が重いのよね。

【[Win]夜が来る!】

 3rd 開始。表層では訓練値が入らないのと霊力 1 からでも八翼発動可能なため薬は使わない、鏡花+星川ペアの感知力に頼ってただひたすら階段を目指すのみ。

 上層では訓練値が入ることもある。おそらく、敵にレベルが設定されていて、それと主人公レベルとの差によって入手できる訓練値が決まるのだろう。つまり、レベルが一定値を越えると、Normal では訓練値が一切得られなくなるんだろうな。

 中層になってやっと訓練値がまともに入るようになったので、普通に探索するか。しかし、こうなると、全員クリアしたらきついのを覚悟で Hard 行きかもしれん。

 訓練値 1000 稼げるようになってきたが、パーティの感知力に信頼を置けなくもなってきた。

 案の定、マコトが参入してからがつらい。まあ、アイテムは、良さげのが出てきているのでなんとかなっているのだが、稼ぎという点では明らかに不利だ。

【[TenTen]とびっきり Ruin】

 あ、インストーラが自己紹介になってたんだよな、忘れてた。で、セーブデータがあるので、スタッフルームへ。おお、まひる役の涼森ちさとさんも、マリエルンにも出演されてるのか。なおさら、マリエルンが欲しくなるなあ。

 では、おまけシナリオから(^^; やっぱり、巫女ゲーでかつ天天ゲーだよな。

 本編。やっぱり、マウスじゃつらいので、SMART PAD 3 + DUAL SHOCK で。……今日のところは、宿題を出されたところまで。

【[Win]逸脱】

 完了。5000 円って結構重要なんね。まあ、順番の問題もあるのだが。

【[TenTen]純潔狩人】

 天天ボイスはスキップしてないので、普段より進行遅い。ええと、これは、エリスの悪女っぽい声音を聞くために価値のある作品。本当に芸の幅広いよな。

【2001/12/15】

【あさ】

 06:30 遮断、13:45 起動。

 では、某目的のためにぶらっと外出。

【買い物】

 某中古屋で、1 本確保。いつもの店で、+ を確保。無印は保留。

 旧作、抑えるべきところはマリエルンだけか。

【[TenTen]純潔狩人】

 1st エリカ人間に戻る End。シナリオを放棄してエロを重視した作り。さすが、TinkerBell。

 2nd。役に立たない既読スキップだな。普通にやろ。エリカ殺害 End。

 3rd 吸血鬼復活 End。一応、エリス系 End なのかな?

 4th 吸血鬼殺害 End。5th 旅立ち End。これにて完了。

 天天さん的所感。エリカ(お嬢様)、エリス(吸血鬼の下僕)という二重人格の設定。声質はどちらも、やや高め。エリカの怯え声とエリスの魔性な声の使い分けが良い。主役格というか彼女の End のバリエーションしかないので登場頻度は極めて高い。吸血鬼に自分を投影してエリスの「ご主人様」になった気分で遊ぶのが正しい。

【[TenTen]恋愛 CHU!】

 インストール直後に BGM フォルダにある主題歌フルコーラス版を mp3 化して保存し、残してあったデモフォルダを削除。(←おい) そして、開始 3 分でライターの嫌味な自慰を感じてしまったので、アンインストールして優先度を落とす(ぉ

【[TenTen]お約束 LOVE】

 インストールして、林組のサイトを見に行ったら、11/29 付けで Ver 1.10 の修正ファイルが出ていた。まだ修正してたのか(笑)。ダウンロードしている間に、ちょいと休憩。

 第一話終了。うう、薫は、そうだとわからん。まだ、修行が足りないか。

【[Win]夜が来る!】

 夜になったので夜が来る!を開始。無属性の武器が作れない限り、下層まで直接攻撃の武器で下層から属性付きの武器に変更とするべきか。

 F のコードをかきならした直後の訓練の最中に寝てた(汗;

 惰性で鏡花を入れ続けてたんだが、マコトとなら真言美ちゃんの方がいいかもしれない。

 う、初めて全滅食らった。マコトも一発ダウン食らうし最深層がつらいんだろうな。とりあえず、真言美ちゃんにダウンガードをつけて様子を見よう。

 遠くで何か音がしたので、地上に戻ってセーブして終了、9/9。

【[Win]CAFE LA SUNSET】

 半分くらいまで。うーん、地味だ。あと、喫茶店経営の部分がイマイチどうすればいいかつかめない。たぶん、特定キャラしか店の評判は影響しないだろうけど。

 1st 燈子 End。クリアしたキャラの関係もあるんだろうけど、Baby.BE より地味な印象がある。でも、回数積むごとに喫茶店経営の部分が楽になるようにはなってるし攻略は楽なので、派手な作品に疲れたときにプレイするにはいいかもしれない。

【最近の E-750】

 すっかり携帯端末と化している。日記転送や日記書きや軽いぐるぐるはともかくとして、Pocket Excell で Referer check するのは自分でもどうかしてると思う(^^;

 で、最近の最新日記へのアクセスは、根強い強さを持つアンテナはおいておくとして、翡翠アンテナ日記の栞が意外に多いことに気づく。

【2001/12/16】

【あさ】

 06:40 遮断、13:00 起動。

【[Win]純潔狩人 感想】

 作品感想です。ええと、いつもの TinkerBell のいつものエロエロゲーです。シナリオを作ろうとしても意味がないことに気づいているのか、エリカ担当の昼の通常会話シーンとエリス担当の凌辱会話シーンが交互に展開するだけです。設定は、吸血鬼復活/抹殺のためのものぐらいしかありません。シナリオを期待すると外すでしょうね。

 システム。画面効果を OFF にできない以外は標準のものは備わっていますが、既読スキップはほとんど役に立たないでしょう。ただ、プレイ時間が、音声を適度にスキップすると、1st 2 時間弱、それ以降が 30分程度なので特に不満には感じません。

 天天さん的所感は書いてしまいまったので、ポイントとなる言葉が「ご主人様」だとだけ。まあ、TinkerBell のいつものエロエロゲーで良い人にだけお薦めです。

【[Win]夜が来る!】

 昼なんだけど……ってのはおいといて。やっと、裏層に到達。この辺にならないといいアイテム出てこないねぇ。

 あ、ここのところ、マコトだけ違うパターンになるのね。

 妄想ちうんは、現実と誤認させられるようなものを言うんであって、現実と明らかに違うと認識できるものは単なる夢や創造ではないだろうか。……最終章突入。

 3rd マコト End。これだけ白々しいエピローグを付けられるのは、ある意味、見事と言えよう。この時点で、Lv.38 186/193/187/182。

 4th 開始。万能感知IIと八翼とヘルシーウォーク頼りで、ずんずん下の階へ。うーん、4 月のうちに下層まで潜るのは、迷路迷宮の運勝負なのかなあ。

 デパート終了。この時点で下層だから、そろそろ武器を変えるか。6/2 まで。

【[TenTen]お約束 LOVE】

 男役といえど、悲鳴はさすがに認識できるな。……雛子 End。

 キスシーン、ナイス。ちゃんと回想シーンに登録されてるし(^^; ……悠 End。

 冥子 End。朋子 End。

 謎 End と、その別 End。ああ、この 2 つの End だけで遊んだ甲斐があった。

 True End(ぉ。大ウケ。この主人公には、この End がふさわしいよな。完了。

 天天さん的所感。主人公の親友という設定の男(?)キャラ。声質は低いわけじゃないんだけど、今まで聞いたことのないタイプ。天天ボイスを聞き分けるためには必聴のキャラと言える。登場頻度はシナリオにもよるけれど高め。この作品の主人公はどうしようもないやつなので(苦笑)、薫に感情移入して遊ぶのが正しい。

【2001/12/17】

【あさ】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 書き忘れ。魔女っ娘マリエルンは、ふぁるさんが保護してくれたようなので、過去に発売された抑えておきたい天天ゲーは回収完了。あとは、プレイするのみ……って、それが大変なんだけど。

 新 Lycos メールが運用(βテスト)段階に入ったので、早速、乗り替える。lycos 側のメールアドレスは、shoda@lycos.jp になる模様(自分用メモ)。

 試しにメールを送ってみて受信テスト。うげっ、受信メール表示がフレーム管理だわ。これだと、cut&paste したあとに、delete-rectangle か replace-string で空白削除が必要になるんだよな……。

【[Win]お約束 LOVE 感想】

 先週末の状況が、新作:起動 1 本, 完了 0 本、天天ゲー:起動 5 本, 完了 2 本、その他:起動 2 本, 完了 1 本 というのはいかがなものかと(^^; というのはおいといて、感想に入ります。

 システム、標準的なものは備わっています。オートモード有り。バックログは確認してませんが無かったと思います。回想モードが戦闘シーンだけでないのはポイント高いですね。

 シナリオ。タイトルそのまま、以上。そんなわけで、感情移入するべき対象は主人公でもヒロイン達でもなく、主人公の親友の薫なのだと感じました。「しょーがねぇなあ、あいつはまた」という感じで。また、謎 End 二つと Bad End は笑わせていただきました。特に、Bad End は色々な意味で必見でしょう。

 プレイ時間は、特定箇所(自明)以外は倍速モードで読んでいたので、1st 2 時間、2nd 以降 1 時間弱でした。あ、展開がわかる程度には読んでますよ。完了後、即アンインストールしてるのも、お約束。

 うひぃプレイ凍結前にはちゃんと聞いているので、それで勘弁してください。

【NEWS-8】

 今回は不参加ということにしました。

 なお、12/29 は、朝にこちらを出発して有明入りして、最悪でも 17:00 には秋葉原に到着するように有明を離脱して、19:45 発のひかりで帰ることにしてます。帰る電車は 21:33 発のこだまにも変更可能ですが、切符は早めに確保しておきたいので、何かある場合は今週中ぐらいまでにお知らせ下さい。

 来年 1/5 に KNS 新年会が開催されそうですが、いかがでしょうか?<マテ

【[TenTen]チェックリスト更新】

 天天+涼森ちさとタッグな作品が幾つあるか確認のために、声優データベースを見に行って罠にハマる。先週発売の『裏稼業』(REALDEAL)を買わんといかんらしい(汗;

【[Win]夜が来る!】

 深層に入ったので、鏡花には退いていただいて真言美ちゃんの出番。

 あ、イベントダンジョンは例外。

 今頃気づいたのだが、キャラ選択時に好感度が上がってると音声が変わるのか。

 無属性グループ攻撃が射程3だったら、いずみさんも単なる役立たずにはならなかったのだが。

【[TenTen]Ribbon2】

 インストールは昨日のうちに済ませてあるが、Bonbee! のサイトを確認するのを忘れていたので、修正シナリオファイルをダウンロードして当てる。

 遙に会えん……そんなところにいたのね。ううむ、この声はわからん(汗; でも、数回会ってそれっきりになっちゃったなあ。ひょっとして、ルート突入条件きつめ? まあ、ルート一本道臭いので終わらせると、それっきりになっちゃいそうだが。

 Bad End。なんちうかその、このプレイ感蝕は懐かしいね。どっかでルート外しただけみたいだから再挑戦。

 弥生さん End。熱々なところ見せつけられたら割り込みたくなるじゃない(^^;;

【2001/12/18】

【あさ】

 03:00 遮断、07:20 起動。

 ねこりんさんの描く真千香ちゃんって、服装に関係なく、かなりロリ入ってる気がするのですが、願望絡みでしょうか?(←おい)。

 ねこぽんさんのところから、東海道山陽新幹線値上げへ。のぞみは止まらない、ひかりも日に一桁な地域に住む人間にとっては単なる値上げでしかありません。

nikkansports.com / あなたの選ぶ2001年は?

 いわゆる十大ニュースもののアンケート。回答してみました。

【Follow to Artemis☆さんの日記】

 我ながら、いい加減なサブタイトルだ(苦笑)。まず、天天さん方面から。毒されたとか言わないように(汗; あと、『てんてん』の第一候補が『天天』は容易に予測できるため、私の場合、登録できなくて困っています(^^;;

 夜が来る!関連。いずみさんのとどめの台詞は、「あなたに朝は訪れない」(←これ攻撃の時の台詞だ(汗;)「あなたの負けよ」と「みんながいるから負けはしない」の二択です。あと一個あるかもしれませんが、私は、その二つしか聞けてません。

【[MOVIE]デ・ジ・キャラット 星の旅】

 私自身も忘れがちだったのだけど、でじこ劇場版『デ・ジ・キャラット 星の旅』は、12/22 から公開です。ちなみに、上映時間 20 分予定のもようです。でじこオンリー狙いだと待ち時間の方が長くなりかねない気もしますね……。

 それと、同日に、劇場版のマキシシングルも発売されるのでチェックするにょ。

【[Win]夜が来る!】

 キリがいいところまで新作には目もくれず夜が来る!。天天ゲーは例外(苦笑)。

 いずみさんのとどめの台詞の片方を勘違いしていた上に間違っていたので修正。で、最後の一つの「夜に還りなさい」を確認したけど、これ台詞もそうだけど喋り方がすごく悪役っぽい。

 あ、「みんな、怪我はない?」もある。一体、何種類用意されてるんだ?

 トラップオフのスキルを試してみたのだが、あまり効果が高くない上に、あるべきところに罠がないと、かえってターン数を食ってしまうので使わないことにする。

 水浴びイベントの、いずみさんの声が天天さんで脳内再生されるのは困りもの。

 例によって、最終章への話が展開しだしだす前に中断。9/23。

 ちょっとだけ続き。銀 Level 5 が出ねぇよー。

更新バカ

 てゆーか、起きてる間ずっと毎時更新してるじゃないですか。ちゃあるさんばかりクローズアップされてますが、更新バカスコア的には、ひちさとさんの更新の方が効率的なので、狙ってると思ってました。

【[TenTen]Ribbon2】

 24 時を回ったので、天天ゲーの時間帯がやってきました(^^;

 委員長狙い。典型的なパターンだけど、直球勝負でスレてないところが好きよ。

 響 End。このテキスト量で、衝撃とも言える想いの伝え方をするとは……。これに相当するレベルのシナリオが複数あるのであれば、すごい拾いものかもしれない。

【2001/12/19】

【あさ】

 03:00 遮断、07:20 起動。

 以前紹介した CedarFTPP なんだけど、現バージョンでは、メモリを掴んだまま応答無しになることがあるので、フリーソフトじゃないとダメという人以外は使わない方が良さそう。[設定]→[システム]→[メモリ]→[実行中のプログラム]から強制終了させることができるけどね。

 Pocket IE で読んでいてウケた、[Win]Emblem 〜エンブレム〜(Malt) のレビューの紹介でふ。ネタバレが多少あるものの、あの作品の特徴をうまく伝えています。妙なものに毒された記述が一部に見受けられますが(苦笑)。

【[TenTen]出演可能性の高い作品】

 えと、発売が近いもので過去の実績から天天さんの出演可能性の高いけど不明な作品リストです。

 ……皆様の情報をお待ちしております……。もちろん、自分でもチェックしますが。

 チェックリストも更新。ついでに、各項目にアンカー張って、ページ先頭からのショートカットで飛べるようにしてみたりして。

 サディスティック妖子も可能性が高かったのだが回避したもよう。そのまま、長崎みなみ嬢を使い続けて下さい>林組(←こら)。

【予定】

 今晩の予定。定時撤退→某店で新作チェック→夜が来る!(いずみさん終了)→Riboon2 (果林 End のあと謎の確認)→夜が来る! 5th 開始。裏層でどれくらい時間を食うか読めないのでこんなところ。

 今年の予定。某レッテルから免除される。今日中には無理だけど年内にはおそらく。

【@某店】

 新作入荷しているが、まだレジ内だったので、パッケージチェックができず。無条件で買えるものは無いので、明日でいいな。

【[Win]夜が来る!】

 テンピュールや第六感は、もういりません(汗;

 そのパターンはもう飽きました。……最終章突入。

 ああ、これが、新開復活イベントか。普通、寄り道しないから見つからんよな。

 いずみさん End。エピローグのこれ、誰?(ぉ

 その他 b のラストと CG が 2 枚空いているが、スカ方面かな。後回しにしよ。

 Hard で開始。いきなり洞窟に行ったら、最初の戦闘で全滅食らった。主人公の攻撃すら当たらないので撤退。旧校舎に挑戦してるけど、ここでも十分つらい(^^)

 「敵が堅いよー。真言美ちゃん早く参戦しちくり」とか言いつつ、下の階へ。

 5/27 まで。どこまで遊べば、このゲームやめれるんでしょう?

【[TenTen]Ribbon2】

 パクリシナリオ終了。パロディやアレンジではなくパクリ。

 月刊少年マガジンで 1989〜1996 年の間に連載されていた ANGEL♥BEAT という恋愛コミックがあります。その、Reuqest 8『君に会えて』、Request 25『人にやさしく』、Request 49『それでもあなたを愛してる』の 3 つの話のおいしい部分を MIX したのが、Ribbon2 の果林シナリオです。エロゲー用に追加されている部分以外のイベントシーンは完全な複写です。コミックを読み返して確認したので間違いありません。

 響シナリオで、かなりの好感触を持っていただけにショックが大きいですし憤概しています。この状態で楽しめるはずがない Ribbon2 はしばらく放置でしょうね。

【2001/12/20】

【あさ】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 そういや、某3発売だったかな。評判が良ければ考えるけれど、それ以上のものはないな。

 ありゃ、いけない関係(TinkerBell)に、天天さんはほぼ間違いなく出演されない見込みですか。天天さんの出ない TinkerBell の作品は、原米のまま焚いたご飯のようなものなので、報告まで様子見とさせていただきます。

【Ribbon2 関連】

 プレイしていない作品の内容に関する記述は読み飛ばしますし、プレイしている作品の話題は納得いくまで遊ぶまで読み流すのですが、偶然、果林シナリオにパクリがあるという記述を見かけたので、実際に確認してみた次第です。ゆえに、有名な話題だったとしても、知るよしがなかったのです。

 なるほど、贖罪編は用意されてるんですね。他の作品を遊んで気持ちが切り替わったときに再開したいと思っています。冗長な記述を極力排除しつつ感動を伝えることもできているという貴重な作品ですし。

【[Win]夜が来る! 感想】

 全員クリアということで感想を記します。このゲーム、ぱすてるチャイムの後継作と言えるでしょうね。ぱすてるチャイムの場合、全員クリアしてしまうとアイテム収集しか残りませんでしたが、夜が来る!の場合、Hard / Expert モードの存在により、むしろ全員クリアしてからが勝負という印象があります。

 そういうわけで、かなり気に入っているのですが難点も多いです。まず、セーブ可能箇所の配置ミス。せめて、イベントダンジョンの前にセーブできれば良かったのですが。次に、イベント戦闘の無意味さ加減。絶対に倒せない敵の存在に歯応えのないボス達と良いところがありません。最後に、エピローグの白々しさ。真言美ちゃんシナリオ以外のエピローグは(シナリオも)見る価値がありません。

 そういうことで、ダンジョンに潜り続けること、アイテムを集めること、キャラクタを成長させることに生き甲斐を感じる人にだけお薦めです。作りに癖はあるものの、その癖がこのゲームの魅力を引き出す原動力になっていると思っています。

【夜が来る!関連】

 おろろ、HARD MODE の方で土曜日の特訓で能力値が上昇するようになるのですか。HARD -> NORMAL にしたときの NORMAL MODE で上昇するのだと誤認してました。それは有効な裏技ですね。

【5 周年は過ぎちゃった(笑)】

 この日記は、1996/11/21 から記述が始まっているので、今日で 5 年と 1ヶ月になります。なんだかんだで良く続いたよなあと思います。その間、色々ありましたし、アクセスカウンタもたくさん回りました。こんな特殊な話題に特化したしょーもない日記でよろしければ、これからもご愛読下さいませ。

 Web ページも同時期に開設しているのですが、私の Web ページ管理歴は quota との戦いでした(^^; 幾度となく、quota over の危機に晒されたため、画像ファイルは極力置かない方針にしましたし、アクセスログファイルのサイズさえ気にしました(^^;; それゆえ、quota を 100MB にした今でも、貧乏症は治っていません(^^;;; もっとも、昨今ぐるぐるしていて、ブラウザ及びブラウザの設定に依存したサイトの多さに辟易していますので、ブラウザ依存なページを極力少なくする姿勢は変えないでしょうね。

【買い物】

 某店にて。

 ううむ、確保できてしまった。新作のチェクしたけど、夜が来る!のために、購入意欲がイマイチ。来週 2 本買うしね。

【[Win]夜が来る!】

 スタートデータを作成して中略して最初から。前回は、早く潜りすぎて月片消費が激しかったので、真言美ちゃん参入のときに中層に入るようなペースで。

 しまった、旧校舎に中層なかった(汗; しかし、消費月片は、やり直し前より明らかに少ない。敵の HP,AP を把握しつつあることと壁を作ることを覚えたからだろうが。

 デパート終了のところで一旦中断。再開して一週間だけ進めて終了。

【[TenTen]初夜献上】

 裏稼業もビジュアルアーツ系だし、天天ゲーはビジュアルアーツ系率が高いな。

 大抵の作品で最初にやるのは、普通に変換できないキャラ名の漢字登録なのだが、Mule for Win32 が比(め)を認識してくれない(汗; IME に登録して notepad 等で上書き保存しても Mule for Win32 で再保存すると字が崩れてしまうし……。Pocket WZ では認識するが、そちらのみでの更新はさすがにつらいので、比(め)で誤魔化そう。

 ああ、やっと菜々美さん登場。ルートを間違ったのかと不安になってたよ。ふむ。ほぼ地声に近くて演技しやすい役柄だから、安定しすぎててわかりにくいんだな。

 千鳥 End。思ったより長いのね。0.0秒間隔オートモードで読めるからいいけど。


12月上旬 | 12月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ