☆ 02:50 遮断、07:30 起動。
@ 昨日試しましたが、村人殴って以下略なら、耐久力のない『素手』という手があります(^^; あと、武器の耐久力は、一撃で倒した場合は減らないようです。つまり、一撃で倒せるモンスターが大量に出るところで以下略すると……これは試してませんが。ただ、壁叩いちゃうと、ほぼ確実に -1 されたりしますが。
☆ 関係ないけど、FV さんのところの日記で特定の文字列に反応してしまったけど、trabulance と evolution の作品は、私には全然合わないことがわかっているので、スパッと忘れることにしよう。
@ まあ、まひる End の初印象は、そうなるでしょうね。ただ、ご都合主義の安易な Happy End より、こちらの終わり方の方がずっと心に残ると思いますし、何回もリプレイすると新たな感慨が湧いてきて印象が変わります。
@ うーむ、so. さんにも同意されてたし、まだアンケート葉書を書いていないので、「南先輩のシナリオを追加したリニューアルバージョンを作って下さい」とか書いて出そうかなあ(^^;
☆ 昼休み等を使って、裏面に挑戦中。第三章のボスには到達。表面より難しいのは確かだが、一番のネックは液晶画面でプレイしないといけないこと。目の前で出された弾の判断がほとんど不可能に近い。
@ プリズムパレットのサポートページにて、Version 1.01 への修正ファイルが公開されています。でも、dll ファイルの上書きだけの修正のようなので、インタフェースは改善されてないでしょうから、私は当面放置予定。
☆ 昨日の溶岩渡り、実は、上の階の溶岩を出している口がある部屋から、進みたい側に飛び降りればいいだけだった(汗;
☆ 所有している補助魔法を全部 Level 3 に上げようとするも、アースヒールとディスポイズンは必要回数が他より多いらしく Level 2 止まりにして先に進めることにする。ちうか、ひたすら魔法を唱え続けるだけなのに飽きた。
☆ 氷の洞窟から溶岩の洞窟に抜けたはいいが、途中のトカゲの大群に苦戦させられ、更にボスらしき溶岩の魔人の倒し方を探っていたら、溶岩に落ちて死亡。ちと中断。
☆ 再開。なんとか氷の洞窟から溶岩の洞窟へのつなぎの道を把握したので、一端、ワープポイントから聖樹の森に戻って状態を整のえてくる。
☆ 溶岩魔人は再挑戦であっさり勝利。そのあと、氷の洞窟に戻ったらとんでもないことになってた。そこで、斧巨人を倒して、再び祭壇へ。
☆ わーい、やっと、武具を修理できる。でも、ロハで、いいんかいな。ということで、全て修理してもらって受け取って、今日は終了。暫く、武器育てで進まんかも(^^;
☆ OPTION が開いたのだが、何がトリガなのか良くわかってない。思いつくのは、既にクリア済のデータをロードしたらエンディングになったので、Ctrl+Alt+Del アプリケーション強制終了により終わらせことぐらい。
☆ 千里 End。わかったことは 2 つ。昨日のは、Bad End だったということと、主人公の病気自体については、どの End でも解決しないだろうということ。あとは、主治医の娘だけど、CG 全部閲覧できちゃうようになってるしなあ(苦笑)。
☆ 02:40 遮断、07:30 起動。
☆ せっかく、昨晩、水素〜1/2 の奇跡〜のアンケート葉書きを書いたのに持ってくるの忘れた(汗; まあ、普通はがきだから土日のどちらかにポストに投函しよう。
@ ラスボス、そんなに弱かったかなあと、私の一周目最終章の記述を読み返してみたら、結構あっさり倒してたようです。まあ、やつは、誰にとどめを刺させるかを楽しむちうことで(^^;
@ 綺羅シナリオの例のシーンの伏線は、綺羅が最初に病院にいたところにあると思ってます。あと、綺羅 Normal は、えらい出しにくいです。後半の選択肢を変えたぐらいでは出せなかった記憶があります。で、変わるところというと、最後の再開のシーンが変わって、スタッフロールの後の一枚絵がが出なくなるぐらいですね。
追加註:病院にいたこと自体が伏線と踏んでるんですが、読み過ぎですかね?
@ 10/26 発売に再延期されてます。ううむ、10/27,28 は会社の引っ越しで休出だから、パンドラの夢とかぶるのは痛すぎるよなあ……。
☆ 裏面第四章ボスまで到達。攻撃属性よりも射程。特に、黄色は全く使えず。あと、敵配置が全然違うので、裏面やってても表面が上達するわけではなかったり。
<☆ 会社のね。ダブルスにて、リーグ戦→トーナメント戦で、5 試合。8 チーム中 5 位。感覚を思い出すのに苦戦して、スマッシュはラストの方でしか決まらず。
☆ 賞品は、なぜか、ファンヒーターだったり。とにかく疲れた。あと、右手の親指が痛い。(←卓球やったことがある人なら理由はわかるはず^^;)
☆ 闇からの声の部屋でライト、神殿……じゃなくて古の都南部でミサイルシールドと補助魔法をまた覚えたので、これらが上げやすいものなら、上げとくことにするか。
☆ プレイ時間約 25 時間にして、やっと、初の指輪を入手。50 時間は必至かな。
☆ ミサイルシールドとライトを Level 3 にしてから、もう 1 つ取り忘れている魔法石を取りに、氷風の祭壇に向かう。ここのボス、ずるしないと倒せなかった(汗;
☆ 氷の洞窟から古の都につながる道から、また、MAP が広がる。行ける場所が増えたときに、頭の中でマップを再構築しないといけないのだが、これが楽しいのよね。
☆ ああ、マウスの左ボタンを押しっぱなしにすると、メッセージ高速送りになるのか。シナリオに突入してからは、こちらに切り替えるべきかもしれない。
☆ Bad End、Bad End、千里 End。……む、むずい(汗;
☆ ああ、そこの選択肢だったのか。シナリオ進行したが翌日の特定の場所で必ず落ちる。しょうがないので、シナリオパッチを当てよう。(←なんか負けた気分)
☆ を、進んだ。ちうことは、シナリオパッチを当てないと梢 End は見れないってことか。……ん? シナリオパッチ当てても、選択肢を間違えるとシナリオループするやん(苦笑)。ちょっと危険だけど Relive Load。あ、ちゃんと戻る。奇跡だ。(←おい)
☆ ちうわけで、梢 End。……長かった。会える期間が短いから詰め込んでるんだろうとタカをくくっていたが甘かったらしい。まあ、CG を全部プレイ中に見たことを確認したので、これにて完了。色々な意味で、すごいゲームだわ、これは。
☆ 06:00 遮断、13:00 起動。
☆ えーと、パッケージ表で 5 人攻略できるように見せておいて、実は 3 人しか攻略できず(ED は 4 つ)、そのうち 1 人はパッケージ表には描かれてなかったり、プログラム修正ファイルを当てないとゲームが起動すらしなかったり、名前入力無しで始めると謎の名前で始まったり、日数管理がかなりずさんだったり、場所選択のみのゲームに見せかけといて選択肢選択で進行するシナリオがあったり、シナリオ修正差分を当てないと某シナリオでシナリオループするどころか強制終了してしまったり、セーブコマンドなしのクイックセーブのみでやり直しに Relive Load というのが用意されているのだけど、基本的に日数を戻すのみになってしまっていたり、OPTION というおまけモードが通常クリアでは開かずに、エンディング中に強制終了させることにより開いて、開くと全ての CG が閲覧できるようになっていたりする、とんでもない作品です。
☆ ストーリーとしては、100% 死ぬと言われる病にかかった主人公が、死の間際にくる安定期と呼ばれる苦しみのない時期に退院して実家で生活をしているうちに、幼ななじみやら巫女さんやら主治医の娘やらと恋仲に落ちるうちに、色々あって、死ぬ確率が 50% になって、病気は治ってないのに生きながらえるというものです。
☆ また、しょーもない会話のやりとりをメインに話が進行するため、息抜きをしたいときか、どうしようもなく暇をもて余しているときじゃないと遊ぶのはつらいでしょう。基本的にお薦めはしませんが、下には下があるというのを知るには良い作品かと。
☆ そろそろ、魔法剣らしきものを入手しだしているのだけど、どうやら、魔法剣も武器の熟練度を上げないと魔法を出すことができないもよう。
☆ 黄の導石を取った隠し扉の反対側の隠し扉から、風の魔法石を入手。でかいイモ虫を倒して、土の魔法石を入手。
☆ さらに徘徊してたら海に抜けて、2 つめの地図である魔物の地図を入手。しかし、ここは、地形も複雑だし魔物も厄介なので、魔方陣から一旦退却。
☆ このまま没頭していたいのだが、ソフト屋に様子見に行きたいので一時中断。
☆ 再開。うーん、ここの魔法を封印する矢を放つボス。何も落とさないなあ。まあ、意味深な台詞は吐いてたから、あとの展開に影響するのかな。
☆ 火を吐く顔が無限再生なので、そこで武器の熟練度上げ。フレイムソードは魔法剣では無かったが、フリーズエッジが魔法剣だった。ただ、武器レベル3まで上げないと、○△□でも魔法が出るようにならないけど。この次こそ、海岸なのだけど、稼ぎに疲れたので一時中断。
☆ 再開。相変わらず、地図はあっても全部は書かれてないから、自分でマップを把握するしかないか。いいぞ。で、見落としてた詰所みたいなところで兵士からもらったもので、燈台(?)に火をともす。
☆ 神殿に行ってみる。うわ、MP を吸い取られるエリアがあるよ。癒しの水が無くなってピンチだったのだけど、魔方陣があったのでなんとか戻って来れた。
☆ 某チェーン某店に様子見に行く前に。今週発売のは、ラグナロクは予想通りゲーム部分が欝陶しいようなのでパス。コズミックマンは、私と趣向が似通っているっぽい、へむへむさんの感想待ちだったのだけど、見送りにされちゃってるよー(汗;
☆ あと、リトルモニカ物語は気になってはいるんだけど、ライトなえっち中心の作品を楽しめない傾向にあるので保留中。そんな状態で買うものあるのだろうか?
☆ それでも買ってきた↑。パッケージ裏に「同性愛嗜好を持つ女の子大好き人間、宮咲直(通称レズ姉)、誰にも気づかれずに女子更衣室で着替えられる女装保有者、宮咲紅葉(本人自覚無し)」とか書いてあったので、そのままレジへ(^^;
☆ あ、今週のストラックアウトは近鉄優勝特集か。襲ってきた眠気が醒めた。
☆ 1 日だけ進める。といっても、期間は 1 週間のようなので、これで 1/7 みたいだけど。コメディチックのバカゲー風味な作品で、今の私にはちょうど良いかも。あ……ばるさん遊んでたのね(^^; いきなり、「どうせ誰も買わないゲームだから」と書いてあって苦笑。
☆ えーと、バカゲーというのは、キャラの性格や会話内容や話の展開から判断した最初の印象で、根はそうでもないみたい。あと、1 日ごとに交替するのは、片割れが裏で何をやってるかを両方が知ることになって、なかなか楽しい。
☆ 人生の共犯者って……。バレてたんかい(汗; あ、最後だけ音声あるのね。ちうことで、紅葉サイドつばさ End。うむ、いい感じだ。これは、直サイドも楽しみだ。
@ 望月さんの 21 -TwoOne- にっき♪から、プリンセスソフトの 21 情報のキャストを見る。紅葉役が三石琴乃……私のイメージとは全然合わないよ(汗; ちうわけで、購入見送り。香澄の飯塚雅弓というのは良さそうなんだけどね。
☆ 07:00 遮断、14:25 起動。最新日記のヘッダ部分をいじってみました。
☆ ツインズラプソディを進めているうちに睡魔に襲われ、19:00 頃まで爆睡。
☆ 直サイド。あ、こっちだと、しょっぱなはレズシーンの連発なのね(^^; それにしても、直の性格は、案の定、飛ばしてて素晴らしいな。
☆ 直サイドつばさ End。あ、直の方が素直な終わり方するね。やっぱり、直の方が主役?(^^; まあ、紅葉の方のコメディチックな終わり方も嫌いじゃないんだけどね。
☆ それはともかく、つばさしか気になってなかったので、ひさしぶりにヒロインから攻略したんだけど、他の娘も気になってきた。あと、うまくいくかどうかはともかく、同じ娘を両サイドまとめてクリアしていくのが関連性を楽しめて良い気がする。
☆ 紅葉サイド。Quick Save と Quick Load を駆使して、照準を絞ることにする。ちうか、ゲーム中は、Quick Save と Quick Load しか使ってなかったり。
☆ 紅葉サイド茅久美 End。文化祭のところをどうするのかなと思ったら、そういう風にするのね。しかし、茅久美ちゃん、健気でいい娘やね。さて、直サイドが楽しみ。
☆ 直サイド茅久美 End。最後の展開をかなり無理してる気もするが、そこはしょうがないかもね。あと、ランダム選択肢の影響は無くて攻略は難しくないみたいだから、今後も、紅葉サイドと直サイドをワンセットとして見ていくことにしよう。
☆ あら、海岸にヘビの宮殿以外にも建物あったのね。探索不足だったなあ。そういうことで、魔眼石装備のセットを回収する。これで、ヘビの宮殿前の火が止まったけど、ここ、止まらなくても強行突破できるのよね(^^;
☆ 宮殿再突入。ふむ、魔力を吸い取る卵のようなのは斬ることができるのねん。
☆ 壁からミイラ男。矢を退避するところに落とし穴。呪い攻撃や封印攻撃当たり前。いい感じだねぇ。ただ、即死系の罠はほとんどなく、じわじわ HP を削られて、気を抜いてると死ぬタイプになってるので、人によっては以下略かもしれぬ。
☆ でもって、ボスらしき巨大蛇二匹なんだが、MP 不足のため退却して中断。
☆ 02:30 遮断、07:30 起動。
☆ 双子ゲーが結構楽しいので、KF IV にあまり時間を割けなくて進んでないなあ。まあ、今月中に終わればいいぐらいの気持ちでいるからいいんだけど。
@ あ、ありがとうございます。で、魔法と攻撃のレベルの関係の補足で、気づきましたが、フリーズエッジは風属性で風属性の攻撃魔法であるウィンドカッターは Level 3 ですが、フレイムソードは火属性で火属性の攻撃魔法はどれも Level 1 です。そういうことで、火属性の魔法のどれかを Level 3 まで上げれば、フレイムソードからも魔法が出るかもしれません。熟練度無限稼ぎの場所を発見しているので、そのうち挑戦してみます。
☆ 余談。熟練度を上げのみのときに回数を数えていたのだけど、補助魔法の回数制限が甘いものは、16 回, 32 回でレベルアップ。回数制限がきついものは、32 回, 64 回でレベルアップ。剣は、128 回, 256 回でレベルアップらしい。攻撃魔法は不明。剣や攻撃魔法は敵に当たらないと意味がないもよう。
@ あい、KF1 で、自分に合うかどうか様子を見て下さい。個人的には、3D ARPG で、このシリーズを超えるものは存在しないとさえ思っていますが。
@ あれれ、綺羅は True の方が出し難いですか。私はサクッと True を出して、Normal を出すために最初からやり直ししてます。そのあと、何回かリプレイしてますが、True が極端に出しにくいという印象はないですね。
@ えと、海の中の某が住む小島は、第二章が終わったあたりでないとクリアは無理、と Artemis☆さんが言われてますし、私も、そう思います。
☆ 某店にて。たいせつなうたのパッケージ裏解説をちゃんと読んだら買いそうになったけど、メインが終わってからかなと保留にして以下を購入。
☆ あう(^^; これで、また、KF IV の進捗がにぶるかもしれない……。
☆ 蝕りだけのつもりで第一話終了。続きをやらないと気が済まなくなる。
☆ なんだ、その選択肢は……。説明遅いって。
☆ ここの戦闘、条件を満たして勝利するのはどうすればいいんだろう……。
☆ あ、そうすると、やっぱり、GAME OVER になるのね(^^;
☆ ノーミス狙ってたんだけど、さすがに、1st から、それは苦しいので、やり直しは中止して先に進めることにする。
☆ 1st 麻由美 End。話の展開は読めてたけど、楽しかったので良し。ただ、SLG の部分が、私にはちと重いので、分岐追いは詰みゲーをある程度消化してからかなあ。
☆ 04:00 遮断、07:30 起動。ひさしぶりに睡眠時間が 4 時間切ったのでつらい。
☆ コズミックマン。1 周は、ルートや戦闘での敗北回数によるかもしれないけど、8 時間ぐらいが目安なので、少なくとも、平日に、1 周目を通してやるゲームではなかったよな(汗苦笑)。途中でやめられなかったのだから、仕方がないんだけど(^^;
@ ぢつは、あづみんの KFI,II 購入は、私が煽ったのだったり。あと、「1 作目が苦手だったけど 2 作目からは大丈夫」があり得ないのも確かですね。I を挫折する人は II や III は序盤で挫折するでしょう。KF シリーズの難易度は、II > III > I でしょうから。また、I からのプレイを推奨してるのは、所要時間が一番短いからです。
@ えーと、1994 年発売のゲームであるということも考慮に入れて下さい。でもまあ、歩行効果が OFF にできない KF1 が遊べるなら、DOOM 酔いについては心配することないみたいですね。
@ GSJ の記事で、ひさびさに笑わせてもらった。『くそゲー』というのが主観的な基準だという意識のない質問も大概だが、通訳は一体どういう説明をしたんだろうね。
@ えと、私は楽しめましたが、こんなレビューもありますので、参考までに>へむへむさん。
@
あと、寝不足は、いつものこと自業自得なのですが、ご心配いただいてどうもです。まあ、いつもより、1 時間強睡眠が足りないぐらいですし、化石の歌で 2 時間弱睡眠とか経験してますし、体調は崩してないみたいですので大丈夫です。
☆ ファイアーウォールを Level 3 に上げる。貫通して複数の敵に当たった場合も 1 回とカウントするならば、50, 100 回でレベルアップなのだけど、他のものとの関連を考えると座りの悪い数値なので、貫通した場合、当たった分だけカウトンしてるのかもしれない。それはともかく、フレイムソードからも魔法が出ることが判明。
☆
さて、ヘビ女王の宮殿の続き。巨大ヘビとヘビ化した女王は、魔眼石の腕輪を装備することにより麻痺攻撃を食らう確率を下げて勝利。ここ、退却無しだと、間にザコボスを挟んだ 3 連戦なのでつらいな。で、また、火の魔法石かい。
☆ 一旦退却したついでに、土の民の鍵を回収。墓場あらしは鉄則だったね(^^;
☆ 機工師の鍵を入手。ここ、戒めの冠を売り払っているとハマるかも。
☆ その鍵を使って入手した架橋の紋章にて、古の都の最後の架橋を降ろす。
☆ 更に、細穴の謎に挑戦。機工師の庵の奥の洞窟にいる道具屋(こんなところで黄色の導杖売ってたんか(汗;)から、クロスボウと土矢を買って、それらしき穴めがけて撃ちまくる。……土矢じゃダメなんかな。
☆ しょうがないので、魔方陣から女王の宮殿にワープして、トロッコに乗る……前に、魔眼石の鍵を使って開く扉の先に。
☆ うが、ローフルブレードっすか。ちうわけで、Level 3 まで上げる。やっぱり、魔法剣だわ。
☆ 別の部屋で細穴発見。これは見つけづらい……。しかも、角度も重要なので、結局、買いまくった矢を使い果たしそうになる。でもって、入手するのがそれでは報われなひ。今日は、ここまでね。現在、Lv.52。
@ おめでとうございます。これで、同点ですね(^^;
☆ あ、なんか途中から展開が違ってきてる。まあ、直の本命みたいだから、直も気にするんだな。あと、やはり、微妙に変な会話が混じってるのがいい。
☆ 紅葉サイド歩美 End。なるほど、そうやってまとめるのか。納得。
☆ をを、考える前に行動するはずの直が悩んでいる。浮気、浮気、言うなって(^^; なかなか良くてらしい終わり方だ。直サイド歩美 End。
☆ 03:00 遮断、07:30 起動。
@ 同じカンストでも内部的点数は違うので、同点では ないことはわかってますよー。15 時台の更新をなくした(=勤務時間中は更新しないことにした)のに順位が落ちないから、せめて同じ位置の人が欲しいという願望ですってば。
@ あ……日記に書くの忘れてましたが、変態双子ゲーこと『ツインズラプソディ』の続編『Twins2 〜恋愛未満〜』が、11/16 に発売されるそうですよ。(←誰に言ってる?) DISCOVERY のサイトにて、人物紹介等を見たら、前作の登場人物総出演だったり(^^;
@ パンドラの夢(ぱじゃまソフト)が、11/22 に発売延期されてます。初回特典の生産に支障ありで 1 月延期って、そういうものなのでしょうか?
@ 某は、主戦力として使うのは反則でしょう。ただ、飛行ユニットなので探索要員として使っているときに、(敵側からすれば)運悪く接敵したときに、経験値稼ぎをさせてもらうぐらいはしてもいいかと思います。
@ 金の十字架ですが、少々高いですが、買うしかないようです。記憶に自信がなかったので、FROM SOFTWARE Fan Club -Moonlight Garden- の KF1 FAQ Q13を参照しました。
@ えと、II の難易度を期待されるのであれば、残念ながら IV は期待にそえないかと……。ましてや、Shadow Tower でも満足されなかったとなると、尚更です。屍を積み重ねつつ活路を見い出す味わいは、II が頂点を極めていて、IV は緻密なマップの広さと謎解き(+コレクター要素)を重視しているという印象です。
☆ 時空の歪んだ某店にて。
☆ インストール容量 1.5GB。インストールに根性がいるタイプは久しぶりだな。あと、インストール CD の中に、いたじゃんのパッチが入ってるよ(^^; 文字速度設定有、エフェクト ON/OFF 設定有、セーブ箇所 20 個。オートプレイ機能無し(たぶんマスターアップ直前に削った)。あとは、進捗以外は、時限式コメントアウト。
☆ OP 中に喋るのは欝陶しいので勘弁。無駄なスクロールが多いが、クリックでキャンセルできるのでいいか。ううむ、美月だけ、純粋に声量が足りないな。なんで、ときどき CD アクセスしてるかのような間ができるかな。エフェクト全部切ってるのに。
☆ 立ちキャラのパターンが多いのは嬉しいが、台詞回しに時代考証がほとんどされていないのは、かなりがっかり。
☆ 2 日目に入ったところで、今日は終了。これは、後回しでいいな。
☆ トロッコに乗るのは、KF II 以来で懐かしい。ちなみに、適当に乗ってたら道が無い場所に飛び込んで転落死。ナイスだ。
☆ トロッコ乗って卵採掘場へ。奇妙な卵を拾ったあと、穴に落ちて、土の魔法石を入手。更に、弓兵集団のところから、ウィンドカッターで落として、もう 1 つ回収。
☆ 魔物の骨とかを欲しがってるのって、ここの門兵だったのか。
☆ 墓地を抜けて、水に潜って進んだ先で、闇の魔法石を入手。更に、探って、水に潜ってすぐ左あたりのところから上がったところで、太古の鍵を入手。
☆ んー、古の都の全貌の書かれている地図(盗賊の地図)を入手したが、今更な気がしないでもない。まあ、万一、迷ったときの保険かな。
☆ あちこち回ってたら、脳内のマップのつながりに混乱をきたしてきたので、武具を直してもらって、今日は終了。クリアは、早くて今週末かなあ。
☆ あとは理沙ちゃんか。他の娘と違って、ほとんど絡んでこなかったので、どういう娘なのか良くわかってないんだよね。まあ、例によって、紅葉サイドから。
☆ ぐはっ、景子さん(汗; でも、この人、攻略対象じゃなさそうなんだよね(泣)。
☆ ああ、まともな娘だ。でも、紅葉が「ド変態」と言われてるところを見て安心するあたり、相当変なゲームだよな(^^;
☆ 紅葉サイド里沙 End。「普通」という言葉をうまく使ってるね。
☆ 直サイド里紗 End。いまいちな気もするが、里紗と直では、この結末以外に持っていくとすると、どうしてもご都合主義入ってしまうので仕方ないかもしれない。
☆ あと、CG 6 枚なんだけど、あまり重要そうでもないので、のんびり埋めよう。
☆ 03:30 遮断、07:30 起動。
☆ 月陽炎。後に回したのは、私の予想の範疇を超える魅力は感じなかったからで、できが悪いからとかいう理由ではない。
☆ 2001/10/18 06:50:40 に 400,000 アクセスを達成しました。いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます。400,000 番は、*.dion.ne.jp(PiloWeb) な人でした。
☆ ちなみに、39 万番が 10/4 ですので、14 日で 1 万アクセス。1 日平均、約 700 アクセスというところですね。最近は、これより少し落ちていると思いますが。
@ いえ、倒錯好き及び変なヒロイン好きな人向けという条件のつく、人を選ぶゲームだと思います(^^;
@ あと、続編について。シナリオライターは、へむへむさん情報によると、古月拓海氏とのことですが、げっちゅ屋情報では、シナリオライターが複数いる場合でも一人しか提示されません(例: 水素〜1/2 の奇跡〜)し、18 禁ゲームシナリオライターリストによると、ツインズラプソディは、久地マコト氏+古月拓海氏+小林水治氏による合作ですので、はっきりしたことは言えませんが、私は買おうと思ってます(^^;
@ あ、それなら安心です。あと、感想はまだ保留だけど、DISCOVERY を『物によれば買うかもしれないメーカ』に認定。
@ プログラマの方は既にプログラマじゃないのでパスして、こちらをやってみようと思ったけど、質問をリニューアル思案中とのことなので保留。
☆ 昨日、行こうとして迷って混乱した場所は、自分のプレイ記を読み返したら、簡単な行き方がわかったので、まず、そこへ。こういうとき便利だな>プレイ記。
☆ ……違った(汗; 色々歩き回って、大墓所の奥でスイッチを見つける。あー、これで、セーブポイントの近くの扉が開くのかー。
☆ あう、こんなところに、水の魔法石のある祭壇が……。気泡の護符を装備して、ほぼ、直行したんだけど、戻る途中で酸素が切れた。
☆ 体力・魔力両方回復する泉のところにワープできるように導石を移そうとするも、どれもキーポイントに設置してきているので悩む。とりあえず、先に進むか。
☆ 風鳴の館、表門に入る前に裏口から入ったら、それが正解だったり(^^) ボスを倒して癒し手の鍵。癒し手の鍵で開ける部屋は 2 つあって、片方に浄水の祭器。戻ろうとしたら、吊り橋の向こうから来る風に落とされて死亡。行きは大丈夫だったんだが。
☆ しょうがないので宝物庫(←なぜ?)。ここの罠は、即死系で、一箇所だけ抜け道があるべきだけど、そうなってない。落とし穴に落ちるブービトラップも有るんだけど、空中に魔方陣があって出てこれてしまったり、やっぱり甘めだよなあ。
☆ 宝物庫にも、癒し手の鍵がないと開けられない宝箱があるので、風鳴の館を先に済ませることに。その前に、碧色の導石を持ってきて泉のところにセットする。
☆ 風鳴の館再挑戦。館の中に魔方陣あるやん(汗; で、サクッとアイテム回収してきて、浄水の祭器をセットして毒沼を浄化して、盗賊の鍵を拾ったところで今日は終了。
☆ いいなあ、由緒……。都合のいい妹キャラじゃないところがヒット中。
☆ すごく楽しくて名残り惜しいんだけど、今週、睡眠時間が足りてないので就寝。
☆ 03:00 遮断、07:30 起動。
☆ 昨晩のこと。IRC 越しで、プレイ進捗がシンクロしてたのは面白かった。
☆ 青空とか君いた FV とか adieu とか反応したいものは多いのだけど、全部に反応できないし、あまり意味のない反応になってしまうのでパスしてます。
@ あ、PS2 発送確認されましたか。えと、散々煽った形になってしまってすみません(^^; FV さんが KF IV をお気に召していただけるか、不安と期待の両方の気持ちが交錯してます。ちなみに、昨晩の感触で、クリアだけでも実プレイ時間が 3 桁に届きそうなゲームだということが判明しました。
@ 落ちるところを、落ちて初めて認識するのも、KF シリーズの醍醐味です。お約束はおいといて、怪しいところでは視点を上下左右に動かして確認するのは、KF では基本だったりします。それでも、死ぬところでは死にますが。
@ 11/15 に発売日延期だそうな。半分以上、限定版特典のサントラ目的だからいいんですけどね。10 月は積みゲー(来週購入予定含む)だけで手一杯そうだし。
☆ 完了は当分先だと思いますので記憶が劣化しないうちに書きます。とはいえ、ばるさんの感想でほとんど表現されていますので、私のは、あくまで補足という形になってしまいますが。
☆ 私が一番好きなポイントは、紅葉, 直の両サイドのシナリオが関連性を持たれていて、同じ娘を両サイドで攻略すると、キャラ固有イベントで謎に思える部分の裏事情が別サイドで判明するところです。日替わりで交代するのも、その辺を引き出すために必要なことだと思います。
☆ あとは、やっぱり、主人公の双子とヒロインのつばさちゃんの会話ですね。特に、最終日のランダム選択肢の未読部分を追っているだけで楽しいので、繰り返しプレイをつらく感じません。もちろん、各ヒロインもユニークな魅力を持っていると思います。そういう意味で、続編でキャラが増えているのが不安要素だというのに同意します。
☆ 最後に、最近良くこういうことを言っている気がしますが、景子さんのシナリオを下さい(^^; どうにも作りようがないのは理解しているつもりなんですが、やっぱり欲しいんです。
☆ 宝物庫に一直線してボタンの謎解きをした先で英知の指輪を入手。まだ、3 つほど宝箱が残っているが、風に押し戻される対処がわからないので保留。王の間へ。
☆ 資格ができたらしい。そこで、光の魔法石と王冠を入手。
☆ で、呪われない光への道の先で、王の鍵を入手。途中の 2 体目のボスを倒した先の通路からどこへ降りるかはマップを把握してないとわかりづらいな。
☆ 4 つの瞳を使い扉の封印を解いて、ローフルブレイドをムーンライトソードに。
☆ 未回収のものは後回しで浄水場へ。途中で癒しの護符の入手して、戦場跡へ。
☆ そして、闇の祭壇へ。ここで捧げるもの、一瞬悩んだ。時間が経過しすぎてて。
☆ え? え? あれ、ラスボスだったんかい。そんな気はしてたけど、いくらなんでも弱すぎ。まあ、KF II も強いのはラスボス本体では無かったけど、それにしてもねぇ。
☆ まあ、そんなわけでクリア。最終セーブデータが 43h49m1s だけど、闇の祭壇からは後戻りができないので実質は、45h 弱。実プレイ時間は、70h〜80h かな。
☆ 経過は悩ましく苦しく楽しかったんだけど、ラスボスがアレでは自分を強化する張り合いがないので、装備強化やアイテム回収をするかどうかは不明。2nd を無茶プレイして遊ぶほど軽いゲームでもないしなあ。とりあえず、達成後の虚脱感に浸ろう。
☆ う……ここの背景、宇宙に見えてしまう。
☆ んー、へむへむさんが、トロワの超能力編を「ネタを詰め込んだだけで火を通していない鍋」だと表現してて至言だと思っていたけど、これは、「ネタを煮詰めるまで煮込んだ鍋」という感じだ。
☆ 由緒が出てくるとピンポイントヒットするな(^^; 「これぞ私の求めていた妹ゲーだ」ちう感じ? (妹なんとかという人達とは、たぶん基準が違います)
☆ 小鳥遊穂澄 End。終盤がちょっと甘いかなあと思ったけど、エピローグが印象的だったし、先輩可愛いから許す。満足〜。
☆ 07:00 遮断、14:45 起動(汗;
☆ 最初に、純粋にクリアだけなら、ゲーム表示プレイ時間 44h(+1h)、物理プレイ時間 80h ぐらいで、3 桁までには及んでません。誤解を与えるような文章で、すみませんでした>FV さん。なお、以降の記述は、KF シリーズを遊んできている人向けにしか書けてません(^^;
☆ 初期印象は、簡単に経験値稼ぎをさせてもらえない KF III ですが、マップ構成は Shadow Tower 的なのを 2.5 倍くらい広くしていて、各所に謎と罠とアイテムを配置しているという感じです。難易度は、KF II や Shadow Tower よりは低いでしょう。
☆ そんなわけで、手探り感は非常に高いですし、未知の部分を歩くときの緊張感もありますし、予定の無い死亡を大量生産してくれますので、楽しく密度の濃い時間を過ごせると思います。ラスボス戦間際とラスボス戦を除けば……。
☆ 結論。KF シリーズを遊び続けてきた人は、プレイして損はしないでしょう。ちなみに、装備強化やアイテム集めの楽しみは付加要素だと思い、加味してません。
☆ ぢつは、最初の癒しの泉を復活させずにクリアしたので、そこだけでもなんとかということで。封印されている装備シリーズの置き場所をメモとしてコメントアウト。
☆ 記憶がすっぽり抜けおちていて、場所がわからんので中断。
☆ 宝物庫の溶岩のあった先の宝箱から王の地図を入手。(←未入手だったんかい!)
☆ なんとか、癒しの泉を復活させる。神殿→墓地のどこかだとは思っていたけど、まだ探索が甘かったもよう。次は、封印されてる武具(ミウシリーズ)集めかな。
☆ 空間が欲しいので、以下の 18 禁 PC ソフトを今月末あたりに中古屋に売り払いますが、もし欲しい人がいらしたら、差し上げますので、メールで連絡して下さい。(よりによって、メールアドレスに typo があったので修正しました。なお、基本的に速いもの勝ちのつもりです)
2001/10/23 17:xx 時点、25 本。2001/10/26 17:xx 9 本譲与先確定。
☆ 2nd 開始。見落としがちだけど、立ちキャラの変化が結構凝ってるんだよな。
☆ ひすいちゃん大人気。ひすいちゃん大人気。ひすいちゃん大人気。(←しつこい)
☆ 里中ひすい End。やっぱり、終盤の収束のさせ方がイマイチな気がするが、エピローグが印象的で素晴らしいので、私的には十分満足できる作品だな。
☆ 雅 End。う……。終盤鳥肌が立って、そこから後が蛇足かと思ったらそうでもなくて、エピローグでまたすごい終わり方をしてくれて。すごいよ、これ。
☆ True End。男の夢……いや、浪漫だな。ちうわけで、完了。大満足なり。
☆ 7-0 でヤクルト先勝。石井一久と古田の意地が導いた勝利という印象。
@ うひょ(汗; 11/22 は、注目作が固まりすぎていて困ってるんです。パンドラの夢(ぱじゃまソフト), ReNN(TOPCAT), 螺旋回廊2(ruf)の 3 本は確実に買いますから。
☆ ただ、螺旋回廊2は後回しの可能性が大きいのと、ReNN は再起動から発売日確定までが早すぎたので、発売日をあまり信頼してませんし、発売日通りに出たら出来にあまり期待をしません(おい)。まあ、ゲーム要素が高そうなパンドラよりは ReNN を先に遊びそうな気もしますが、その時期になってみないとわかりませんね(^^;
☆ 本来の目的では、ほとんど使われないのに、SPAM メールを送りつけるために使う輩(99% *.com)がいるため、過去日記に設置していたツッコミ用の form を廃絶。