げえむ日記[2003年2月中旬]((この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:32:16 JST 2月上旬 | 2月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/02/11】

【起動】

 03:30 遮断、07:30 起動。

 4月から、デ・ジ・キャラットの TV アニメ新作放映か。テレビ東京系列で、全国 20 局ということは、テレビ愛知では放映しそうね。放映時間は不明だけど。

【ゲーム関連】

 GSJ:2003 年、ララ・クロフトが PS2 に帰ってくる。トゥームレイダーズの新作ということで期待をして待つことにしよう。

 GSJ:アヌビス体験版、本日から駅貼りで配布中。通行の邪魔になってそうね。

【[Win]Divine Divinity】

 ドワーフ族代表。ドワーフとエルフの対立がきっちりしているところを見ると、欧州で作られたゲームなんだなあと実感できる。

 ああ、ここの坑道は、まだ先があったのか。入口に気づかんかったよ。

 ボスは、場生成の魔法が厄介だったが、面白い武器を選んで正解だったな。

 今の剣は強いが、倒した敵が固まってしまうという現象が発生するので、死んで重要アイテムを落とす敵を倒すときは、とどめは別の剣にする必要があるな。

 エルフ族代表。三つの神器というから、三箇所にあるかと思えば……。というか、同じやつらに全部盗まれるとは置き場所がなってないだけでは?(←おい)

 さて、残りのクエストをこなしていこう。といっても、ほとんど残っていないので、とりあえず、イオーナの迷宮の下層部へ。

 下層部。モンスターの強さも大したことないし、ただ広いだけなので、とっとと片付けておいて良かったかも。もっとも、耐性が低いと厳しいのだろうけれど。

 もう一つ下の層があったのか。でも、大した敵が出ないことは同じ。最下層のモンスターも、ここまで来るぐらいなら大して苦労せずに倒せるしなあ。

 複製で納得してしまうとは。ドワーフの技術恐るべしといったところか。

【[DVD]刑事コロンボ】

 黒のエチュード(ETUDE IN BLACK)。珍しくタイトルが直訳。予告編も有り。

 コロンボの愛犬は、ここで登場なのね。

 婦人の誠実さが犯人を自白に追いこんだという感じか。

【スポーツ関連】

 米 SPGA ツアーのロイヤルカリビアンゴルフクラシックは、D.ベアーの初優勝。青木功は、首位と5打差の6位タイ。海老原清治は、+14 の 72 位。

 米 PGA ツアーの AT&T ペブルビーチ・ナショナル・プロアマDavis Love III が2年振りのツアー15勝目。日本勢は参戦三選手とも予選落ちとのこと。

【2003/02/12】

【起動】

 03:40 遮断、07:30 起動。

 Divine Divinity の BBS の「リコールを起こしましょう」騒動の結末が虚しさ爆発やな。煽られて返事を返していた人達は勉強になったとでも思ってもらうしかないかな。

【[GC]ニンテンドーパズルコレクション 所感】

 といっても、パネルでポンについてだけ。正直、週末の合宿に参加するまでは、「できが悪いなあ」と思ってましたが、色々なことが発見されて、これはこれで十分に楽しめるものだと認識しました。もっとも、パネルでポンというゲームの奥の深さを思い知ったという部分が非常に大きいこともあります。やはり、私にとって、このゲームを越えるアクションパズルゲームは誕生しそうもありません。

【ゲーム関連】

 GSJ:「PS2の大作が一斉発売。あなたはどれを買う?」。大作ってのは、プレイして初めてわかるものだと思うのだけど、真・女神転生III に興味有りぐらいなので、どうでもいいか。

【[Win]Divine Divinity】

 儀式のあと、最後の土地へ。失敗したクエストも多いが仕方ないか。

 ここは無意味に広い土地なので、ほぼ真直線でクエスト達成を目指す。

 そして、ラストダンジョンへ。スキルポイントは残りまくってるのが、万一に備えて、そのままにしとこう。

 ラストダンジョンは、さすがに、例の剣じゃないとやってられなそうだな。

 あと、やはり、一筋縄ではいかないマップ構成をしとるな。

 暗いのでテレポーターを認識しづらいというのも足枷になってるのよねぇ。

 ダークリングの面々は、うまくスタンを効かせ続ければ余裕なのだが、一度、逃がして相手の思惑にハメられてしまうと、つらいものがあるな……。

 クリア。普通にクリアを目指して 100 時間というのは確かだが、150 時間はかかると、みておいた方が良さそう。やり残してることが多いので、少し間を空けて(あるいは最新パッチが出て)から、2nd を Wizard 系でプレイすることにしよう。

【よる】

 SMACK DOWN。BIG EVIL が BIG EAGLE に思える字幕はやめれ。

 まあ、経験不足やね。逆にいうと、経験積んだら恐い存在。

 最後は……二人とも役者やねぇ。

【スポーツ関連】

 F金村、完全復活を宣言。シーズンを通してローテーションを守れるかが課題なので、キャンプでしっかり身体を作ってもらわないと。そういう意味では、正田の出遅れは、走り込みが主体になる分、良い方に傾くかもしれない。

 ジョーダン通算最多特典/NBA球宴。あ、自己記録の更新なのね……。

【2003/02/13】

【起動】

 03:30 遮断、07:30 起動。

 本当に、ドリームキャストは、某方面には良い二次稼ぎ場所になっちゃったよなあ。まあ、それでまだ持っているところがあるという話もあるかもしれないけど。

【[Win]Divine Divinity 感想】

 とりあえず、シングルプレイの醍醐味を追及したアクションロールプレイングゲームだと言えます。多くの要素を満喫するなら、プレイ時間が 200 時間に及びかねない大規模なゲームでもあります。

 プレイしている感覚は Diablo に近いですが、メインのストーリーと直接関係しないクエストが乱立する作りや、NPC との会話やクエスト達成ログの閲覧機能、オートマップに自分で目印をつけれる機能、ATL キーアイテム場所表示機能等のゲーム設計の細かさは、他のゲームの良い部分を見習って、より良いものを作り出そうとした意気込みが感じられます。

 また、キャラクタの育て方の自由度が高く、戦士、魔法使い、召喚士、魔法戦士、レンジャー等、様々なタイプのキャラクタを作り上げることができるようになっています。アイテムコレクター向けの要素も備わっていますし、来月出すことが予定されている修正ファイルが出れば、文句無しでお薦めできる作品です。

【ゲーム関連】

 GSJ:「マールDEジグソー」が低価格になって帰ってくる。発売されてから、あまり経過した覚えがないのだけど、やっぱり、1年強しか経ってなかったよ。

【[GC]ニンテンドーパズルコレクション】

 VS COM V-HARD。妖精は全員クリア。ここからは、根負けしないように粘るのみかなあ。

 V-HARD クリア。56 continue。まあ、最初だから、こんなものかの。

 EASY,NORMAL もクリア。GC 版の真のエンディングは、EASY のやつなのね。

 HARD が1コンティニューだったので、ノーコンティニューを出しとく。

 ステージクリア 3D。5-4 で力尽きる。ああ、このモードって、メニュー画面に戻る手段が用意されてないんか……。

 エンドレス。9万点直前で欲張りすぎて自滅。しかし、連鎖を作りやすくなっていることを確信。ウエイトをオフにすると変わらないかもしれないけど。

【[DVD]刑事コロンボ】

 悪の温室(THE GREENHOUSE JUNGLE)。このシリーズは全部予告編付きか。

 部下登場は、この話か。しかし、研修明けですぐコロンボの部下とは……。

 条件が揃いすぎているために疑われ、更に揃えようとして自滅か。

 アリバイのダイヤル(THE MOST CRUCIAL GAME)。アメリカンフットボールの試合から始まるのか。

 探偵とのやりとりがね。相手より上に立ったときの強気な態度が出ている。

 偽装工作が裏目に出たというか。良くそこまで見てるなあ。

【よる】

 アンビリバボー。実録犯罪シリーズか。

 相変わらず、派手なリアクションしてるなあ(^^;;

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(2月1週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Phil Mickelson、Vijay Singh、Retief Goosen、Sergio Garcia(↑1)、David Thoms(↓1)、Davis Love III(↑2)、Padraig Harrington(↓1)、Chris Dimarco(↓1)。日本人選手では、丸山茂樹 28 位(--)、谷口徹 51 位(↑1)、片山晋吾 52 位(↓3)、伊沢利光 57 位(--)。

 東京ドームの巨人戦は全席指定席理由が大笑い。ファンの質まで日本一か。こういう事情だそうなので、失言を STRIKE をかけて撤回及び謝罪します。

【2003/02/14】

【起動】

 03:30 遮断、07:30 起動。

【ゲーム関連】

 TOUCHABLE にて、「あいあんめいど」修正版が公開。発売日前日修正版も珍しくなくなったのは、どうかしてる。

 GSJ:サミーとセガ、共同で業務用ゲーム機器を世界展開。「システムX」かい(^^;

【[Win]CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜】

 某店で在庫を聞いたら、中古が他店舗に残っているということで抑えてもらっていたののを回収。もちろん新品の方がいいし、ファンクラブ通販で申し込めばいいだけなのだが、それだと、どう早く見積もっても来週の平日に届いてしまい、他の人のハマり方を見ていると危険そうなので、休日前に確実に入手できる方を選択した。

 で……。このパッケージ内容物を見て、「さすがライアー期待を裏切らないメーカだ」と思えないなら、ライアーへの愛が足りないと言わざるを得ない。

 Cannon_inst_disk1_4.exe を使用して、インストール中。

 インストール終了。2時間ちょっとかかったかなあ。

 ええと、以下、羅列実況しますが、ライアーの過去作品を全部プレイしてないと、たぶん理解できません(笑)。

 読みモノ系は、随分とご無沙汰でエンジンがかからないので、少し中断。

 なるほど、セーブデータの後の数字が分岐番号なんね。

 しかし、この手のもののマニュアルって、いつもながらネタばれの宝庫というか。インストール説明や操作説明ぐらいしか読まない方がいいのね。

 今日はこの辺までにしとこう。週末で一回クリアできればいいという感じ。

【[GC]ニンテンドーパズルコレクション】

 ステージクリア 3D は、1:24:43。ステージ6に入ってからがつらい。

 スコアタック 3D は、7687pts。2D は、10241pts。3D 苦手だからね……。

 エンドレス 2D。6桁到達したのでやめ。3D は……やるかなあ(汗;

【[DVD]刑事コロンボ】

 ロンドンの傘(DAGGER OF THE MIND)。海外ロケなのか。見た記憶が無いな。

 観光できるチャンスがあれば、目一杯使ってるなあ。

 それは、さすがに証拠捏造になるのでは?

【よる】

 インストール中に見ていた、録画しておいた ROYAL RAMBLE を見終わる。

【スポーツ関連】

 ゴルフ=ソレンスタム、PGA出場へ。とうとう決めたか。果たして、どれくらいのところまで食い込んでくるか興味深いものがある。

 長嶋さん、日本ハム森本を突然の指導。無名の選手? あんたらが知らなかっただけやろ。

【2003/02/15】

【起動】

 05:30 遮断、12:30 起動。

【[Win]CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜】

 続き。

 ちと、分量を読み違えてた模様。まあ、そんな気もしてたんだけど。

 一回終了。私にとって、発売日のタイミングが悪すぎたとしか言えない。

【[DVD]刑事コロンボ】

 偶像のレクイエム(REQUIEM FOR A FALLING STAR)。ああ、これは……。ラストシーンをはっきりと記憶してるけど、途中は忘れた(苦笑)。

 HOLLYWOOD での撮影の様子とか見所が多いな。

 あの時点で、そこまでチェックしてたとは。推理物として名作の部類だ。

 溶ける糸(A STITCH IN CRIME)。この犯人役は、ミスタースポックか。

 先手先手で偽装工作を連発する犯人は初めてみた。

 コロンボが本気で怒るところも……。最後のどんでん返しも見事だよなあ。

【[GC]ニンテンドーパズルコレクション】

 VS COM S-HARD。1コンティニューの上に、おまけ対戦に負け。

 VS COM V-HARD。24 continue。まだまだ詰めが甘いなあ。

【よる】

 体育王国。視聴者参加企画が増えていってるのは、不安の種だ……。

 タレントで人気取りは、はっきり言ってつまらんので、もうやめい。

 そろそろ、SASUKE が近いのね。オープン戦も近いし(←あまり関係ない)。

 USO。大富豪伝説は、なかなか。それ以外はどうでもいいけど。

 スマステ2。前半は、マイケル・ムーア特集。今、話題の人だしなあ。

 中盤は例によって医療特集だが、BGM にマイケルジャクソンの曲かい。

 ベラベラリスニング。割と、「なんでそれがわからん」というのがあるな。

 777,777 番は、この検索からかい(^^;

 ああ、やっぱり、先週だったか。あとで、ビデオを見ることにしよう。

【2003/02/16】

【起動】

 05:30 遮断、12:30 起動。

【[DVD]刑事コロンボ】

 断たれた音(THE MOST DANGEROUS MATCH)。MATCH って、チェスの試合か。

 衝動的動機の殺人にしては用意周到だなあ。

 最後の詰めの部分の流れるような展開は秀逸かも。

 二つの顔(DOUBLE SHOCK)。相変わらず、ミーハー気取りがうまいよなあ。

 どちらにも動機があるとなると、着目点が変わってくるな。

 どちらかというと、捜査のためには嫌われることも厭わない姿勢に注目。

 ちなみに、音声:英語, 字幕:日本語で見てるんだけど、セットアップ情報を再生ソフト側が記録してないようで、毎回セットアップするのが面倒といえば面倒。

【[Win]CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜】

 2nd の途中で3時間ぐらい寝こけてしまった。あと、これからは、どう表記していけばいいのやら、結構悩むなあ。

 なんか、2nd の方がテキストを読むペースが遅いような。まあ、主軸の話の方は乗ってくると読むペースが速くなるというのもあるのだろうけど。

【よる】

 行列のできる法律相談所。峰竜太出演かい。そりゃ、この番組は避けるやろ。

 CM 入れのタイミングを微妙にアレンジするようになってるなあ。

 うーん、カットされてるからなんだろうけど、物足りなかったな。

 祭りのあとは後の祭り特集(←タイトル違う)をやってるなあ。

【2003/02/17】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 AH-N401C だけど、先週一週間使ってみて、会社で、128Kbps モードでの接続可能区域が少ないので、今週の日中は 32Kbps モードを基本にして、状況に応じて 128Kbps モードと使いわけてみることにしよう。。

【ゲーム関連】

 Escu:de から「ジュエルオーシャン」の制作告知。発売は半年ぐらいあとかなあ(^^;

 「ゲームボーイアドバンスSP」発売。都心に長蛇の列ができる。こっちでも、予約完売してたけど、アセることもないと、あまり意識はしなかったな。

 GSJ:今をときめくアイドルたちとラグオルで冒険。XBox の宣伝手段には悲壮感すら感じてしまう。

【[Win]CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜】

 2nd 続き。

 2nd 終了。シーン埋めにあまり貢献しないプレイだったな。

 今日は、3rd の途中まで。

【[DVD]刑事コロンボ】

 毒のある花(LOVELY BUT LETHAL)。化粧品会社の試作品実験だったのか。

 いつも以上に、どす黒い人間関係が展開されてるよなあ。

 証拠隠滅をするときの、犯人の心境描写が興味深い。

【よる】

 [GC]ロードオブザリングを買ってきたのだけど、プレイ予定は未定。どっちかというと、[DVD]刑事コロンボの消化状況に影響されるだろうなあ(^^;

 RAW。余計なもののせいで、22:30 からが続くのね。

 試合より、合間のショウの方が面白いというのは。まあ、これが、RAW 流(というかビショフ流)だと言われれば、それまでなのだが。

 ……いや、ロクでもない試合しか組めないと判断すべきか。

【スポーツ関連】

 日本ハム・ヒルマン監督が捕手デビュー。実践型の監督の本領を発揮してきているという感じか。このベテラン二人には頑張ってもらわないといけないしね。

【2003/02/18】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 ラジオの速報で、マリーンズのロバート・ローズが緊急帰京したという話を聞いたけど、Web 記事が発見できないので速報として、こちらで。

【ゲーム関連】

 TOUCHABLE にて、「あいあんめいど」の修正版 Ver.2 と Ver2.1 が同日に続けざまに公開。できるだけ早く修正版を公開したい気持ちはわからんでもないが、これはさすがにちょっとね。

 GSJ:AOU2003 で「F-ZERO AC」のステージイベント。今週末は、AOU なのね。

【[GC]ロードオブザリング】

 ちょっとやってみたけど、自キャラさえ判別できない画面の暗さでは、ゲーム内容以前の問題。D端子出力しか見てないので他の出力がどうかは知らないけど。

【[Win]CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜】

 開始前に現在の進捗。CG 59%。

 CG 71%。

【[DVD]刑事コロンボ】

 別れのワイン(ANY OLD PORT IN A STORM)。イタリア系は助け合おうか。

 これは、大半を記憶してるので、注目は原語でどう言っているかかな。

 ラストのところ。犯人の生き方を尊敬しているところもあるんだろうなあ。

【よる】

 エロゲー進行表を今年分のものに。まだ、1本(しかもプレイ中)しかないんだけど(^^;

 ジャンク SPORTS。テーマはパートナーシップか。

 星野のスローカーブを中嶋(聡)が素手で捕ったという話は、パリーグファンには有名な話だと思うけど、地上波民放では特別扱いされるのは仕方がないかなあ。

 相変わらず、金村義明がいると以下略(苦笑)。

【スポーツ関連】

 米 PGA ツアーのビュイック・インビテーショナルは、Tiger Woods が復帰戦で勝利。素直にすごいと言うしかないか。

 それに対して、欧州 PGA ツアーのジョニーウォーカークラシックは、Ernie Els が完勝で今季4勝目。72H での -27 は、ツアー記録とのこと。

【2003/02/19】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 2003/02/18 15:00:33 に 780,000 アクセスを達成しました。78 万番は、*.ocn.ne.jp(Hatena Antenna) な人です。77 万が、02/05 なので、13 日で1万アクセスということになります。

【ゲーム関連】

 GSJ:バンダイ、ワンダースワンを「受注生産」に。秋には GBA ソフト。結局、生き残るのは、任天堂なのね。

 GSJ:DC 版「Piaキャロ3」発売日が 3/27 に変更。PS2 版と発売日をずらしていたのが戦略じゃなかったのか? もっとも、PS2 版も延期したら苦笑するしかないけど。

【[Win]CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜】

 4th 途中から。

 バグや不具合があっても、楽しみ方が色々あるので模索しながら遊んでると気にならないのは、行殺 新撰組の初版に近い感じがするな。

【[DVD]刑事コロンボ】

 野望の果て(CANDIDATE FOR CRIME)。序盤からコロンボ登場とは珍しい。

 図解説明をするのも珍しいな。説明用の道具を忘れがちだし……。

 犯人への罠の仕掛け方が巧妙だな。

 これで、ちょうど 20 話を消化。全 45 話なので半分も消化してない。

【よる】

 SMACK DOWN。そういえば、タッグ王座戦ってここんとこ無かったな。

 そうか、オープン戦もスカパーでは中継されるのか。そろそろ、プロ野球セット契約に戻しておかないといかんな。

 やっぱり、ICON vs ICON の再戦は、ビンスが仕掛けたんじゃねーかよ。nikkansports.com のバトル関連記事は鵜呑みにしちゃあいかんちうこったな。

 来週のタッグ王座戦。同レベルの悪どさなので、いい勝負になるんじゃない?

【スポーツ関連】

 パリーグ来季からプレーオフが正式決定。決まってしまったのは仕方がないので、あくまで日本シリーズ進出トーナメントという形を取って、リーグ制覇チームは、135 試合で優勝したチームとするようになることを期待したい。

 ロッテのローズが退団。あららら、残念。

【2003/02/20】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 オープン戦の日程を新聞で見てて、3/8(土)に浜松球場でドラゴンズとやるようなので、これは見に行くことにしよう。あと、今年は、ドラゴンズとの対戦が圧倒的に多い気がするのは気のせいだろうか。

【ゲーム関連】

 GSJ:エレクトロニック・アーツとスクウェア、合併解消。合併の話なんてあったのか。

 むう、いかん。天天ゲーの未消化が未購入分も含めると、20 本になってしまった。発売タイミングが良さげな「デミウルゴスの娘(CATWALK)」ぐらいは、消化の方向に向かうことにしよう。

【[Win]CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜】

 CG 74%。アレは、追い込み時期に慌てて入れったっぽいね。

 ああ、忘れてた。アレは、22/35。CG 76%。

 ここまでの短観。おいしいところだけを吸って、おいしくないところを汚物として吐き出すエゴの強い人は、このゲーム(に限らずライアーのゲーム)を語らない方がいい。ましてや、おいしいところを吸いきれない人は尚更のこと。

【[DVD]刑事コロンボ】

 意識の下の映像(DOUBLE EXPOSURE)。ああ、サブリミナル効果のやつか。

 この犯人は、部下に恵まれてねーな。

 最後のところの逆転の図式は見事だし、秀作の部類に入るかも。

【よる】

 アンビリバボー。オープニングクイズは、良い引きの手段かも。

 やっぱり、最後はコールドスリープに結びつけるのね。

 あー、しまった。食わず嫌い王決定戦に、丸山茂樹が出演してたのね。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(2月2週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Phil Mickelson、Vijay Singh、Retief Goosen、Sergio Garcia、David Thoms、Davis Love III、Padraig Harrington、Chris Dimarco。日本人選手では、丸山茂樹 30 位(↓2)、谷口徹 54 位(↓4)、片山晋吾 56 位(↓4)、伊沢利光 59 位(↓2)。David Duval が、29 位まで落ちてきてるのか。

 ドーム巨人戦自由席を大量に席取り転売、5人を逮捕。ひどい話だ……。先日の失言も修正しました。


2月上旬 | 2月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ