Bajaアルミタンク

2006-10-12(Thu)

XLR Baja用アルミ製ビッグタンクをオークションで落札したのが届いた。現在のタンクは既に純正ではなく、ポリのビッグタンクだ。

純正タンクは容量が9Lしかない。いくら燃費のいいXLRでもさすがに航続距離が短かい。"Baja"という名前つけるぐらいならもう少しなんとかせいよ、とホンダに文句をいいつつ、純正タンクが錆びたり凹んだりしてたのをいいことに10年ほど前に換装した。このポリタンクが経年劣化でいつ割れてもおかしくない状態なのでなんかいいポリタンクないかなと探していた。

XLパリダカとかファラオの純正タンクでも出てこないかとオークションで探してたらアルミタンクをみつけてしまい、大人げなく値段をつりあげて落札した。

ブツが届いてみるとデカい。以前のポリタンクが14Lだったが、こいつもそんぐらいあるのかな。そして軽い。把むところさえあれば片手で軽々と持ち上げられる。さすが総アルミだ。最初は塗装してから換装しようかと思ったが、アルミそのまんま、ってのも以外といけるかも。

ここまでXLR Bajaを執着してるのはもちろんまだまだ乗りたいから。他にもチェーン、スプロケが寿命、エキパイが錆びて穴あきそう、といろいろあるけど少しずつ直していかないと。

return to the top