テレマークブーツ

2006-2-13(Mon)

メインに使っているテレマークブーツはスカルパのT1だ。

以前に使ってたスカルパのT2がくたびれてきたのとロングターンや荒れた雪面、固い雪面で足がグラつくのが嫌で自分には若干オーバースペックなことを承知でガッチリした固いのを購入した。(購入直後にスカルパのT2Xが発表されてちょっと早まったと思ったけど。)

1シーズン履いて苦労しながらも、滑り、履いての歩き、ツボでの歩きにも漸く慣れたと思ったら甘かった。

週末2日間みっちり仲間たちとレスキュー講習を受講してきた。詳細は省略するがアバランチビーコンを使ってのレスキューの訓練。発信モードになったアバランチビーコンを雪の中に埋めて受信モードにして探し出し、掘り出すってのが概要。

雪崩で雪の中に人が埋まったという想定でやってるのでとにかく急がないとならない。埋まったとこまでブーツで走るのがしんどい。足がもつれる。

滑りの快楽だけを求めて歩きにくいのは覚悟してたけど走るってことまで考えてなかった。このブーツで走れるぐらいまで慣れて体力つけないとだめだ。夜中にテレマークブーツ履いて近所をジョギングでもする? おまわりさんいたら職務質問されそうだな...

return to the top