荒川遊園


都電に乗って、王子から数分、都電の車庫をすぎたあたりに、 荒川遊園地前の駅があります。駅から公園側におり、、小さ なおもちゃや、もんじゃやきやの前を通れば、もう、そこは 小さな遊園地の前です。



数年前、”ひさびさのウルトラマン映画製作、こんどは赤いウルトラマン” というような新聞記事を目にしました。そして数日、エキスト ラの応募がありましたので、応募し、数人で参加させていただきました。 当日は、遊園地の裏側に誘導されて野外ステージにつくと、ブラスバンドの 演奏にあわせ、ウルトラマンの歌の斉唱を、何度も何度も何度も.....。 ”こういう歌で声を枯らしたのは何十年ぶりだろう”と感慨にふけっているのは 私だけではないのでしょう。まわりのおとうさん、おかあさん達も、 みんな、一生懸命です。
歌詞カードが配られていたのですが、同世代の 人は、男性も女性も、”そら”で歌っています。そう、ウルトラマン、そして 、その歌は、我々の世代みんなの宝物のようなものなのです。
”黄金のウルトラマン像の除幕式に、異変が起こる”シチュエーションは、 ”ウルトラマンゼアス”をご覧になった方々にはおなじみでしょう。


ステージの裏側には、隅田川が流れています。つり人も多数。川風が気持ちよいですよ。

(1999/ 撮影)
特撮へ 特撮のある風景 ローカル特撮へ

(C) Copyright 1999-2003 val All rights reserved.

ご意見、ご希望をどうぞ val