茨城県


コスモ星丸....バボちゃんに似たこのキャラクターを、覚えていらっしゃる 方は、もう、ほとんどいらっしゃないかもしれません。
日本万国博覧会が大阪で開催されてからしばらくして、ここつくばでも、科学 万博というイベントが開かれていたのでした。いま、跡地はほとんど工業団地 として痕跡を残すだけになっているようですが、最近は、関連した施設が、東 映さんの戦隊シリーズに登場することもあります。


つくばエキスポセンター


ちょっと引きすぎた写真になってしまいました。写真の奥のほうに、 ほそながいものが見えますが、これは、日本の誇る、H2 です。もちろん、 ここは、内之浦ではありませんから、これは模型。つくばエキスポセンター の一角に展示されている、実物大模型なのです。
エキスポセンターの前庭は、カーレンジャーの、シグナルマンに”似合わない” ジャケットを作った怪人の出た回(んーマニアック!)のときに登場していました。
(以上 1998/8 記)

鹿島にある、ある施設のアンテナ



最初、”DEEP IMPACT" で有名になった組織が維持しているアンテナ なのかと思いました。付近の道路から見上げると、胸がわくわくします。

気分は地球防衛軍


実写版”地球防衛軍”といった趣ですが、横向きのパラボラアンテナって、 東宝特撮風であります。


特撮へ 特撮のある風景 ローカル特撮へ

(C) Copyright 1998-2003 val All rights reserved.
ご意見、ご希望をどうぞ val