聖跡記念館


悪の組織は、たいてい、ヒーローに親しい者を拉致し、罠を用意して ヒーローを待ち構えます。



ということで、レインボーマンをはじめとして、さまざまなドラマで ”アジト”として使われた建物です。
雪深い多摩市は、雪の消えることがなく...というのはうそで、写真のなかに 出てくるのは、1月に降った雪の解けのこりです。
京王線の聖跡桜ヶ丘と、永山が最寄り駅ですが、場所は小高い丘の上で、 周囲一帯が、都立の公園になっています。やっぱり、夕暮れ時の雰囲気が、 ”それらしく”感じられますが、結構駅から離れてますので、いかれる方は、注意してください。


建物そのものは広くはないのですが、周囲のオープンスペースを含めると、存在感が ありますね。



ヒーローが、注意深く建物に近づいてゆくと、戦闘員が、柱の上から、陰から 次々に現われます。
すぐに思い出したのは、すき!好き!!魔女先生のクモンデスのアジト、レインボーマン、電人ザボーガーでしたが、仮面ライダーや、 人造人間キカイダーなどでも登場していたようです。調べてみると、猿の軍団、七色仮面 (コブラ仮面のアジト)でも.....そうそう、ゴレンジャーや、流星人間ゾーン、宇宙刑事ギャバンにもでてきましたね。


特撮へ 特撮のある風景 ローカル特撮へ

(C) Copyright 1998-2003 val All rights reserved.
ご意見、ご希望をどうぞ val