多摩湖

いつのまにか、東京都水道局関連施設の紹介ページになりつつあります。
もう、これだけ形の似た施設を見続けていると、どれがどの作品に出たのか さっぱりわからなくなりますが、マグマ大使のとき、バドラの巣になったようですね。
ここ写真を撮ってから、偶然、”東京人”という雑誌を入手したのですが、 このあたりの写真がたくさん掲載されているので、大変勉強になりました。 (1998 年 12 月号だったとおもいます。)


西武園寄りの施設


いかにも貯水池らしい風景。この堤の左は西武園、奥のほうに、取水施設があります。



西武園寄りの取水施設


このあたりの施設は、みな、立ち入り出来ませんが、公園部分や堤の上から鑑賞?できます。 この形の施設は、すでに、狭山湖などでもおなじみですね。





施設の外形がはっきりわかる写真です。このような美形のデザインに どのような合理性があるのかわかりませんが、屋根と壁、そして、 壁面の細工の美しさは、やはり、こういった建築物ならではのものでしょう。









これは、西武球場寄りの施設です。管理事務所全体の雰囲気のわかる写真です。 この付近は、道路にカーブが多いので、ご注意ください。
果たして、作品に登場しているかどうか、はっきりしないところがつらいです。 (以上 1998/11 記)
追記 2000/5
仮面ライダーのシリーズに登場したのは間違いないようですが、それ以外に、 快傑ズバットでも登場していました。ギロチンで殺されようとする東条を救うために、5分の限界の恐怖にもめげず、ダッカーの基地に飛び込んだ早川が、無事戦いを終えて ギターを弾いていたのが、この湖畔でした。


特撮へ 特撮のある風景 ローカル特撮へ

(C) Copyright 1998-2003 val All rights reserved.
ご意見、ご希望をどうぞ val