世田谷の体育館


実は、この場所は、1998 年夏の宇宙船で紹介されています。怪奇大作戦の”散歩する首”、”死神の 子守唄”の冒頭、ウルトラセブンの、テペト星人が出る回、”盗まれたウルトラアイ”の回など、特 撮を語るのに欠かすことのできぬ、さまざまな場面で、この場所は登場しているそうですね。しかし、 このとき掲載された写真に、ある建物を見つけて驚かれた方も多いことでしょう。


大蔵病院と大蔵住宅の間をはいってくると


地面から怪獣のつののようなものがはえていますが、ここが運動場の入り口ですね。


体育館



ロボコン、あるいはロックバットの”特写”でおなじみの建物です。あの頃から 20 年以上もたちました。 いまでは、当時の子供達が、父親、母親になって、子供づれで訪れてきます。
流星人間ゾーンの、キングギドラの登場した回に、手前にあった噴水が登場したことを 覚えておられますか?



横から...

半地下式の建物であるうえに、斬新な建築様式であるために、外観からは、何の建物か わかりません。ジェットマンの総集編のLDで、レッドがポーズをつけているシーンを みかけたのですが、その後ろにあるのが、この建物のようです。ということは、作品で出てきた基地もこれなのでしょうか?


正面の右側

建物の大きさがわかりやすいショットです。メンテナンスが大変そうな 建物ですね。


体育館側から、北側をみて...

どこか、特別なところのように感じられる風景ですが、ここは、世田谷区の大蔵病院のそばの、総合運動場の一角 です。以前、ここにあった噴水の横で、冷凍銃("スペクトルG線"が発射されます)を 持った男が、女性を襲った事件がありました.....とはいっても、これは、ドラマでの話し。現実の 公園は、平和そのものです。
上でもコメントしたジェットマンの総集編のLDですが、これに、レッドとホワイトが2人の子どもを散歩に連れてゆくシーンがありました。どうも、ここで撮られたもののようです。(もちろん、2人の子ども...のシーンは、後日談として新撮されたシーンです。)

ヤマトタケシが、ミスターKの主催する闇プロレスに参加するとき、この前を通りました(東宝に近いから...でも、あれマカオではなかった?)。また、東光太郎が旅に出るとき、隊員と別れたのは、このそばかもしれません(円谷にも近いから...しつこい)。

マグマ大使のときには、アロンにこわされていました。


特撮へ ローカル特撮へ

(C) Copyright 1998-2003 val All rights reserved.
ご意見、ご希望をどうぞ val