水上バスに観る特撮

近年、その姿を大きく変えつつある湾岸地区は、世界最大の "特撮スポット 密集地域" です。


日の出桟橋から、葛西臨海公園ゆきの水上バスに乗りましょう。船の進行 方向に目を向けると、そこは、ウルトラマンスカイドンで有名な晴海で、 左は、隅田川です。その昔、ゴジラで登場した 勝ちどき橋は、こちらの方向にあります。
さらに上流に向かいますと、ウルトラQ・ザムービー の撮影に使用された建物、そして、ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ の、避難所に使用された建物があります。ちなみに川の両側は、さまざまな 戦隊シリーズに登場しています。

このへんで、右側をご覧ください。大きな橋が見えますね。これが、レイ ンボーブリッジです。ゴジラVSメカゴジラで、 ラドンが上空を飛行したのは、記憶に新しいと ころですね。すこし晴海に接近したあたりで、また左側に目を向けて、 埠頭方面をよーくみていると、あっ、デビルサマナー の2人が、エンディングで歩いた道が、そして、 ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナイルマ隊長が、SUPER GUTS のメンバーの活躍を ねぎらった海岸がみえます。日曜日の朝にテレビを欠かさずに観られている 方であれば、エクシードラフトの本部に、目がと まるかもしれません。

船が、晴海前を過ぎようとする頃、晴海の先の豊洲埠頭の方に目を向けて ください。そこには、ビデオ ウルトラセブン地球防衛軍極東基地の外観に用いられた建物が 見えます。


基地の競演.....

このへんまできたら、船の来た方を振り返ってみてください。さまざまな怪獣、 怪人の活躍の場だった東京タワーが見えます。 先端が、ミサイルで壊され、ギャオスの営巣に使わ れていたはずですが、もう修繕されたようですね :-) ちなみに、 モスラの羽化シーンにも登場していました。

船は、やがて、お台場に近づき、橋の下を通ります。このあたりで 左に目を向ければ、そこには、ウルトラマンゼアス2 のときに影美タワーが飛来した広場が見えます。

ちょっと見では、何の建物か...

このあたりを過ぎると、 船は大きく左に曲がってゆきます。

ここからは、右側の遠くのほうに、ウルトラマンティガで、 基地内部の撮影に使われた東京テレポートがみえます。この建物の前では デストロイアが、アメンボのように蠢いたことも ありました。某浅見光彦俳優さんが大活躍したのは、いつのことでしたか....
そして、その近所には、怪獣を待つ少女がティガに 助けられた空き地が........
テレポートの横には、史上まれに見る”軽い”ヒーローシャンゼリオンが バイクを飛ばしていた道路もあります。このあたりで、船の来た方向を振り返ると、 (直接見えるわけではありませんが、) ジュウレンジャーで怪人が現れていた場所、そして、 メガレンジャーで登場したスポットも近いよう ですね。お台場の向こう側には、ブルースワットの エンディングでショウかシグが走り回っていた海岸もあります。
ご説明は遅れましたが、この船の出てきた日の出桟橋あたりは、サイバーコップに も登場していたような記憶があります。

船は、いよいよ終点に近づきます。左側は、アスカが、 少年にティガ人形を見せられたビルだったかと思いますが、正面を見ると、 21世紀の円谷プロダクション社屋(たしか、そうだった と思うんですが...新宿の都会議場のほうでしたかね?)も見えますね.......
船が、国際展示場の前に着く寸前に、左右をご覧ください。
そこは、カーレンジャーが、最後の戦いを前に"失効" してしまった場所(いわゆる "心はカーレンジャー"になって しまったわけですね)です。

心はカーレンジャー...

こうして、船は国際展示場の前に到着します。ここは、ゴジラジュニア がおっこちて壊れた建物ですね。ウルトラマンティガの、キリエルびとの登場した回でも おなじみ。


特撮リンクへ 特撮のある風景 ローカル特撮へ

(C) Copyright 1998-2003 val All rights reserved.
ご意見、ご希望をどうぞ val