世田谷区、大田区


東京の南部、南西部は、特撮スポットの宝庫です。でも、撮影当時の風景は、今では 大きく変貌をとげている場合も多く、昔の風景そのものが失われている例も多くなって います。


多摩川園


東宝の作品、電送人間で、最初の殺人現場になっていた”多摩川園”は、大田区の東横線、目蒲線 沿いにあった遊園地ですが、現在では、テニスクラブになっており、かろうじて駅名に名を残す だけとなっています。懐かしい風景が、次第に失われてゆくのは、寂しいものです。



平和島


第4惑星、平和島です。あらためてウルトラセブンを見直さないで撮影をしたのですが、 平和島といえば、トラックののぼるビル。いまでは珍しくなくなりましたが、その大きさに 圧倒されそうです。最寄り駅は、東京モノレール、流通センター駅です。
団地のシーンは、神奈川のたまプラーザ付近で撮影されたそうですね。


アバロン乗馬学校


金属光沢を放つコンバットスーツに身を包んだ宇宙刑事、その姿に、我々は新しいヒーロー像 を感じ、その姿にしびれました。
ギャバンは、ふだんはアバロン乗馬学校で、馬の世話にいそしみ、いざ事件が発生すると、 いつの間にか姿を消し、戦ったのです。この乗馬学校は、第三京浜東京側の横にあります。



二子玉川園

この遊園地も、いまはありません。そして、その正門前にあった 映画館も、すでに姿を消しています。マイティジャックなどで 登場したことのある遊園地でしたが、ウルトラマンの放映当時に ”怪獣供養”が開かれた遊園地としても有名です。また、近所にある 高島屋のそばで、怪奇大作戦の撮影が行われたこともあるようです。


かんぽレクセンター(旧 簡易保険レクセンター)

おおとりゲンこと、ウルトラマンレオが勤務していたスポーツセンターが ここです。ここは世田谷区ですから、ストーリーの通り、海水がここまで きていたとすると、大変なことになります。
建物の外観がかわっていますが、体育館は、昔のままのようです。
最寄りの駅はありませんが、二子玉川園と成城学園前を往復するバスで、 鎌田で下車すればよいでしょう。


大蔵病院

この病院に見覚えのある方は、いらっしゃいますか?
ウルトラシリーズで何度かおめにかかった病院です。
最寄り駅は、祖師谷大蔵? 目の前を通っているのは、世田谷通りです。


東宝

数多くの映画が、ここで作られました。そして、多くの怪獣が、ここから 飛び立っていきました。特撮ファンの心のふるさとの1つといってよい、 東宝のステージが、この裏手にあります。
東宝日曜大工センター側の塀には、ペンキでゴジラが描いてありました。
このビルは、世田谷通り側にあります。


国際放映?

たしかこのあたりに国際放映があったはず...と思って探してみると、ありました。 以前とは外観がかわっています。


特撮へ ローカル特撮へ

(C) Copyright 1998-2003 val All rights reserved.
ご意見、ご希望をどうぞ val