小樽


仮面ライダーが小樽で撮影されたことがあるのは、ご存知でしょうか。 海で戦うシーンがあったのは知っていましたが、札幌から小樽に向かう 電車(途中から海岸べりを走ってゆきます)から見える景色は、どうも、 それではないようです。第一、鉄道が写った場面は観た覚えもありません。
不思議に思っていたところ、仮面ライダー関連の書籍( 仮面ライダー SPIRITS ?) が出版され、”水族館”のそばの風景であることがわかりました。 この水族館は、冬場は閉館されますので( 秋以降に行かれる方は訪問前に確認 してください)春に北海道へ行ったついでに見てきました。
あらためて確認していないのですが、この岩の付近が、撮影地でしょうか。





(2004/3 撮影)

どういう場面で登場したかは定かではありませんが、下の写真の灯台も登場したようです。 色があまりにもカラフルなので、”宗教関係の施設かな?”と思いましたが、よーく見たら 灯台でした。





(2004/3 撮影)


そばにある岩を見ていたら、岩の上のかもめと目があいました。(こちらの気のせいかもしれません) 先方がずっと動かないので、こっちもじっと見ていると、遠くで、ペンギンか何かのショーが終わったというような アナウンスが聞こえました。いったい、どんなショーだったんでしょう?
JR 小樽駅からバスやタクシーで数十分かかりますが、なかなかよいところです。 近所の食堂では、にしんの丸焼きなど、様々な魚料理が食べられます。



特撮へ 特撮のある風景 ローカル特撮へ

(C) Copyright 2004 val All rights reserved.
ご意見、ご希望をどうぞ val