北区、台東区付近(2)


2度目の訪問、旧古河庭園特集です。



前回の訪問のときと、ほぼ同じアングルです。天気がよかったので、お年寄りの カップルがあちこちを散策しています。右後ろにビルがみえていますが、敷地から 見える空は広いです。 (撮影 1998,10)



庭園の隅にある石段を降りてゆくと、ここには、日本風の庭園が広がって、池も あります。敷地全体が、和洋折衷の見事なものです。 (撮影 1998.10)



このアングルは、非常に有名。いまの時代にこういう建物を見ると、まるで 映画のセットのように見えてしまうのですが、この建物が、映画、テレビの 作品において果たした役割は、非常に大きいはずです。
( ちなみに、私がよくおぼえているのは、悪魔くん、乱れからくり、宇宙刑事ギャバン などですが、ジェットマンのときに、ホワイトスワンの自宅としても、使われていました。) (撮影 1998.10)



こんどは、バラ園を含めて撮影。いまは、バラはオフシーズンなので しょうか。園内で花をさかせているバラは、まばらです。 バラの品種をみてみると、なかなか珍しいものもあるようで、大きなカメラを バラに向けている人が、あちこちにいます。 (撮影 1998,10)

北区、台東区付近(1) 特撮のある風景 特撮

(C) Copyright 1998-2003 val All rights reserved.
ご意見、ご希望をどうぞ val