(旧)市ヶ谷駐屯地


この場所、確証があるわけではないのですが、あえて書いてみました。
マグマ大使のときの国際スクランブル、シルバー仮面のときの、ある 博士、アイアンキングのときの主人公達の組織などの本拠地として、 さまざまな番組 で登場した、ミリタリー色を感じさせる門をおぼえていらっしゃいま すか?大きな車両が通過できる幅、印象的なアンテナ塔、いかにもそれ らしい守衛所と、見所はいくつかあったのですが、ここであるかどうか を確認しないうちに、古い施設がとりこわされ、門の内側の景色が 一変してしまいました。




テレビの画面で大きなアンテナを観たとき、"NTT かな?" と思ったので すが、あれだけの奥行きを持った支社は、東京付近ではみたことがあり ません。施設の雰囲気は、どうも一般の役所にはみえませんが、防衛庁 関係と仮定しても、六本木の風景は、明らかに違います。 30 年前とはいえ、門の前を通る車が多いように見えないのは、道路が 幹線というほどのメジャーな道ではないからか? ...
いろいろ思いをめぐらせた上で思い付いたのが、この場所でした。 確証がないのが悲しいところですが、在京テレビ局(旧フジテレビ なども)が比較的至近な場所にあるのも、根拠としたいところですが、 はたして、本当にここなのかは、まだ謎です。



(2000/4 撮影)



特撮へ 特撮のある風景 ローカル特撮へ

(C) Copyright 2000-2003 val All rights reserved.
ご意見、ご希望をどうぞ val