プラネタリウムと通信社


少年は地球を売るようそそのかされ、少女は星からの指令を 待つ......そんなところがプラネタリウム。





五島プラネタリウム

ウルトラマンのとき、少年が、メフィラス星人の危険な誘いを受けたのが、 この場所です。そして、マゼラン星人の少女、マヤが、ひっそりと、地球破壊の 指令を待っていたのも、たしか、ここです。少女は、星の裏切りを知ると、 静かに、煙の中へ消えていきました。ゴアも、ここに現れていたような気がします。
(以上 1999/2 撮影)

このプラネタリウムは、近年入場者が減少し、2001 年春頃に 閉館されるそうです。残念ですね。
( 2000/3 追記 )




マグマ大使で登場した通信社

”マグマ大使”に登場した村上記者は、このあたりにあった”通信社” の社員です。番組の映像を確認すると、このあたりの風景と思われる 場面があり、ビルの1つがアップになります。この写真の道路の左側奥には、 小さく五島プラネタリウムが見えており、このあたりに間違いはないと 思います。でも、ビルの特定はできませんでした。
東急エージェンシーのビルで撮影したという話しもあるのですが、 果たして....
(以上 1999/7 撮影)

あれから数ヶ月。渋谷方面へ向かう 246 から、ふと左を見ると.... あれ、あったんだ......

通信社?




場所は南平台近く。前回チェックしたときは気づかなかったの ですが、ビデオ等で確認しても、この色、このデザインです。



通信社?




空を背景にすると、色合いが正しくでないので、こんどは横から。 ほとんど、当時のままですね。もし、このビルの中で撮影された とすれば、窓から見える緑は、明治神宮だったのかもしれません ね。マグマ大使といえば、”スクランブル”の基地も、要チェック ですが、あれは果たしてどこに.....


特撮へ 特撮のある風景 ローカル特撮へ

(C) Copyright 1999-2003 val All rights reserved.
ご感想をどうぞ val