船の科学館


奇抜な外観のビルが立ち並ぶ臨海副都心地区でもひときわ目立つ 建物、船の科学館です。ビルのような船ではなくて、船のような ビルなのですから。



船の科学館


宇宙鉄人キョーダインという番組のオープニングにでキョーダインが 力強く腕をあわせている場所が、ここですね。あの番組当時には、すでに あった建物ですが、全く古めかしさが感じられません。ああいう番組が 次々に制作されていた当時がなつかしい....


建物のわき


この風景、たしか、うたう竜宮城のどこかでみかけたような.... あの番組を初めて観たときは、頭がクラクラしましたね。なんだか、背中が かゆくなるような気もしました。でも、考えてみれば、むかしの東宝映画って、 ああいうミュージカル風の作品が結構多かったものです(ただし、竜宮城は、東映)。 中山さんは、この番組に出られたあと、劇のセーラームーン、新作ビデオの ”恐怖新聞”などにも出られていましたが、いまは何をされているのかな。


宗谷


すでに現役の役目を終え、いまは船の科学館のわきに係留される”宗谷”。 これは、ウルトラQの ”ペギラが来た”のときの南極観測船のモデルだった のでしょうか?
この横には、かって、青函連絡船として使用されていた 羊蹄丸もあります。 まだ青函トンネルがなかったころ、この船で内地に出られた北海道の方も 多いんでしょうね。


(2000/2 撮影)


夕暮れ時の羊蹄丸よこです。
(2002/12 撮影)


特撮へ 特撮のある風景 ローカル特撮へ

(C) Copyright 2000-2003 val All rights reserved.
ご意見、ご希望をどうぞ val