大学セミナー・ハウス


等身大ヒーローが活躍するドラマでは、建物の入り口が クローズアップされるだけで、建物の全体像が 画面に出なかったりします。あとで、ヒーローが人質を助けて、 建物のミニチュアが爆発したりするシーンが続いたりするので、 ”あれ、あの入り口もセットだったのかな..." と思われてしまっている ケースが案外あったかもしれません。私も、このオーバーハングした 建物を観る度に、セットだろうと思っていましたが、あまりにも繰り返して 画面にでてくるので、いつの間にか、”いや、やっぱりあるに違いない。”と思うようになり ました。それから数十年。どこにあるかまでは知らないまま忘れ去っていました。 (2004年に出版された、ライダー関連の雑誌で、その正しい名称を知りました)
初期のライダーシリーズやゴレンジャーで観た記憶はあるのですが、ほかにも 何回か目にした覚えがあります。
この施設の名前を知ったとき、特定の大学の研修施設かと思いましたが、 財団法人のようですね。





(2004/9 撮影)

上記の雑誌からの受け売りですが、この建物は、科学特捜隊の基地 (ウルトラマンのときに登場した建物)のモデルにされた建物だそうです。


特撮へ 特撮のある風景 ローカル特撮へ

(C) Copyright 2004 val All rights reserved.
ご意見、ご希望をどうぞ val