椿山荘付近



”ウルトラマン”で、スカイドンの登場した回を覚えておられますか? ただ単に重いだけの怪獣に、科特隊やウルトラマンが翻弄されてしまう、 ちょっと変わったストーリーのドラマでしたね。見所は様々ですが、 後日談のような形で登場する野点のシーンがありました。

これは椿山荘の入り口付近の外観ですが、以前、どのあたりが 撮影場所にあたるか(結婚式によばれたときに)さがしてみたの ですが、はっきりわかりませんでした。
撮影のしかたが、フジ隊員をきれいに、きれいに撮ろうとしている 感じなのが印象的でしたが、あれは、ガマクジラの出た回に、魚眼 レンズで撮影してしまったことへのお詫びだったんだ....という 監督のコメントに納得。
このあたりの地形は、文京区関口の台地とその目の前を流れる川の おかげで、起伏が激しく、なかなか興味深い形状をなしていて、江戸川 橋方面に向かう道の脇には、数多くの神社仏閣が並んでいます。



付近の川沿いにひろがる公園です。川沿いに細長い敷地には、これから開こうと しているつぼみが、すでに開花しているかのようにみえています。首都高の上から の眺めは素晴らしいはずです。

(1999/4 撮影 )

特撮へ 特撮のある風景 ローカル特撮へ

(C) Copyright 2000-2003 val All rights reserved.
ご意見、ご希望をどうぞ val