青山、神宮、赤坂付近


こんどは、青山、赤坂のあたりです。
渋谷から 246 で港区方面に進んでいくと、さまざまな公共施設、そして、 たくさんの特撮スポットが現れてきます。


神宮絵画館(青山通り外苑前駅付近より)

正面に見えるのが、神宮絵画館(明治神宮聖徳記念絵画館)です。 色々な番組にでてきていますが、特撮ファンの方には、"ウルトラマン怪獣 大決戦"(映画)で登場した、ウルトラマンとバルタン星人の戦闘 シーンが有名ですね。道の両側にはイチョウ並木がありますが、 戦隊シリーズや、一般のドラマに、頻繁に登場していました。



神宮球場(青山高校付近より)

”光速エスパー”をご存じでしょうか? 地球人を襲おうとしたギロン星人は、 このあたりで人間にとりつこうとしましたが、バクテリアにやられて粉になって しまいました。
"サイバーコップ" のときに、敵キャラクタが、占い師姿で現れたこともありました。



国立競技場(日本青年館付近より)

"ウルトラマン" のときに、アボラスとバニラが戦った場所として有名です。 プリズ魔があらわれたのもここかと思いましたが、ここではなくて、 野球場のほうだったかもしれません。
"レインボーマン" が危険な目にあったのは、たしか、ここでしょう。



新宿副都心遠景(明治公園より)

" '84 ゴジラ" やキングギドラなどに破壊された新宿副都心が、蜃気 楼のように見えます。




赤坂見附交差点1

惑星ソラリスに登場した首都高です。




赤坂見附交差点2

これは、上の交差点のアングルをかえた写真です。むこうのほうから ジョーカーが走ってくるシーンは、ロボット刑事のオープニング。



赤坂見附駅ホーム

"地震列島"で、都心に向かう主人公たちが、トンネルの中で閉じ込められてしまう シーンがありましたが、たしか、このホームの場面もありましたね。 多岐川氏が奮闘するマンションは、たしか三軒茶屋にあるという設定だったようです。




テピア

コンピュータ関連の催し物が数多く開かれる場所です。2階には、ビデオ のコーナーがあって、日本の産業の様々な姿をじっくり観ることができます。 私もときどき利用させていただいています。

( 撮影 1996 年 )

特撮のある風景
(C) Copyright 1996-2003 val All rights reserved.
ご質問、ご要望は、こちらへ val