愛知


愛知という言葉で思い出すもの、それは、人により様々でしょうが、 特撮ファンにとってのなつかしい場所は、このあたりでしょうか。 本当は、バトラによって破壊されたビルもあるのですが、 これは、今後の課題ということにさせていただきます。

名古屋城


おなじみ、名古屋城です。怪獣映画、特撮ドラマに登場するお城としては、 大阪城の次に有名でしょうか。
名古屋駅から地下鉄に乗れば、最寄り駅までは、ごく短時間で到達でき ますが、そこからが大変。事前に地図をご確認ください。
写真が奇妙な色合いになっていますが、これは、使い捨てカメラ の写真を、ハンディスキャナでとりこんだものです。


モンキーセンター


ある種の番組のエンディングで、”モンキーセンター”という文字を ご覧になったことはありませんか?ここは、名古屋から私鉄で数十分、 岐阜県との県境も近い、犬山です。
私にとって思いで深いのは、ウルトラセブンのときの、”恐怖の超猿人” ですが、あのときの建物は見当たらず、この建物に、”モンキーセンター” という文字がついていました。ここには、モンキーパークというテーマパー クも隣接していますが、モンキーセンターそのものは、猿の動物園のような ものです。セブンのときには、川くだりのシーンもありましたが、あれは、 たぶん、日本ラインですね。

ついでですが、最寄り駅で、踏み切りをわたろうとしたら、遮断機がなく、 橋の上を、普通の電車と自動車が一緒に走ってきました。路面電車さえも、 めったに見ない場所で暮らしているので、非常に怖く感じました。

この写真は、上の写真と同じように撮影したものを、再度、デジカメで撮影 しなおしたものです。

特撮のある風景
(C) Copyright 1999-2003 val All rights reserved.
ご質問、ご要望は、こちらへ val