君は、日本三大仏 高岡大仏を知っているか?

北陸に大仏!?

私が、石川県七尾市の友人を訪ねたとき彼がこう言いました。
「大仏を見に行こう!」
私はびっくりしました。(*o*) 大仏と言えば奈良・鎌倉なら知っていますが、まさかこんな北陸に大仏があるなんて聞いたこともなかったからです。

高岡へ行くが...

高岡城の堀に面してる駐車場へ車を止め、案内図に書いてある「大仏」の絵を目指し、私たちは雨の中傘もささずに歩き始めました。
しかし、いくら歩いても大仏は発見できません。歩いている人に聞くと、「すぐそこだ。」と言います。しかし、その人が指さす方向は商店街の方向です。私たちは言われるとおり、商店街の方向へ歩いていきました。そして、アーケードに近づいた4つ角でふと左側を見ると、

大仏発見!

そこに大仏はあったのです! 私たちは、雨にズブ濡れになりながら大喜びしました。
その大仏の顔は、 甲子園に出れなかったキャッチャーみたいな感じでした。(^^;
大仏のパンフレットによると、奈良・高岡・鎌倉の順で作られ、 その手の形は、「上品上生(ジョウボンジョウショウ)」という 阿弥陀如来の一番良い形をしていて 大円輪が背光にそびえるという、 私たちが今まで知っていた大仏とはかなり姿が異なる物でした。
世の中には、まだまだ知らないことがあるもんだ!日々進歩。

「eWorld よ、さようなら」記念 絵-Mail

高岡大仏を見て私は思いつきました、
「eWorldに安らかに眠ってもらうために、私はこの大仏の絵-Mailを出そう!」
と。
以下に、その絵-Mailのやりとりを並べました。
それでは、絵-Mailをお楽しみください。さよなら、eWorld !



TOMBA's Home Page へ