行った人が良かったと感じたスキー場のリスト
行った人が良かったと感じたスキー場のリスト

ゲレンデ施設料金問合せ情報会員用評価情報を登録

日光湯元スキー場
(ニッコウユモト)

ゲレンデ情報

エリア栃木 開設 1956年12月28日
場 所 栃木県日光市湯元
アクセス 川口JCTから156Km2時間40分
車:宇都宮IC→(日光宇都宮道路,[25.8km])→清滝IC→(R120バイパス+R120,[27.5km])
電車:東武鉄道日光線東武日光駅からバス90分
特色
アピール
良質の粉雪と温泉のあるスキー場として、初心者から上級者まで家族連れで楽しめる。また、首都圏から、車でも電車利用でも交通の便がよく、ベースには湯元温泉があり、ゲレンデからは日光白根山や男体山などの美しい山並や戦場ケ原、中禅寺湖などが眺望できる。ゲレンデは2つに大別され、第2ゲレンデがメインとなる。ABCコースがあり、いずれも林間を抜けるロマンチックなコースである。小・中学生のスキー合宿のメッカでもあり、初・中級者のレッスンには最適なスキー場。また、Bコースが拡幅されたほか、白根パノラマコースも斜度の修正を行い、更に安心して滑れるようになった。
シーズン
新情報
イベント
レディースDAY
スキー子供の日
サービスDAY
サービス券
パック券
コンビニ提携パック券 [週末料金]円
[週末パック内容]
[平日料金]円
[平日パック内容]
[取扱店]
ファミリー用パック券
その他のパック券

ゲレンデ シーズン
コース 6 コース
初級  60%中級  30%上級  10%
圧雪  %コブ  %非圧雪  %
最大斜度 36 度
最長滑走距離 2000 メートル
標高 1800〜1500 メートル
標高差 300 メートル
規制 スノーボード ゲレンデ 全面禁止
条件
その他

リフト・施設

リフト 最大輸送能力 4667 人/時
シングル 1本 ペア 3本
トリプル クワッド
ゴンドラ ロープウェイ
Tバー その他
営業時間 休日8:00〜16:00 平日8:30〜16:00

早朝 × ナイター ×
混雑 週末平均 リフト待ち時間
昨年最も混雑した日
 / 待ち時間
施設 人工降雪機 ファン4基
モーグルゲレンデ
タイムチャレンジャー
ポール
スノーボード専用ゲレンデ
(スキー滑走不可のコース)
ハーフパイプ
ボーダー/スキークロス用
ゲレンデ
クロスカントリーコース
その他、特別なコース
スノーモービルコース ×
ヘリスキー ×
更衣室
仮眠・休憩所 営業時間 ×
料金
エリア内
レストハウス数
軒 / 総席数:席
駐車場 台数 4ヶ所 1000台
休日・休前日料金 無料
平日料金 無料
備考
ゲレンデでの
携帯電話の使用
 
その他の設備
近隣の温泉
入浴施設
名称
所要時間 徒歩: 分
車: 分
場所
入浴料金 大人:
子供:
備考:
営業時間
問い合せTEL

リフト料金・レンタル・スクール

大人 リフト 大人料金
(2010料金)
1日券3500円
午前券2800円
午後券2800円
1回券300円
リフト シニア料金
スキー レンタル セット価格
 /セット数
1セット3500円
ブーツサイズ  (cm)
板のサイズ  (cm)
スクール 学校名 日光湯元スキー学校TEL:0288-62-2515
料金
スノーボード レンタル セット価格
 /セット数
1セット3500円
ブーツサイズ  (cm)
板のサイズ  (cm)
スクール 学校名
料金
その他のレンタルなど
キッズ リフト 子供料金
(2010料金)
1日券2500円
午前券2000円
午後券2000円
条件:
スキー レンタル セット価格
 /セット数
1セット2500円
ブーツサイズ  (cm)
板のサイズ  (cm)
スクール 学校名
料金
対象年齢
その他
スノーボード レンタル セット価格
 /セット数
1セット2500円
ブーツサイズ  (cm)
板のサイズ  (cm)
スクール 学校名
料金
対象年齢
その他
その他のレンタルなど
ちびっこゲレンデ チャイルド広場 

そりゲレンデ くまさんゲレンデ
託児所 施設名・場所 ×
営業時間
対象年齢
料金
プレイルーム
(子供が遊べる無料休憩所)
チャイルドルーム
日光湯元ロッヂ内

問い合わせ

オフィシャルページ
携帯電話用
オフィシャルページ
【スマートフォン用】
【Docomo i-mode用】
【au EZWEB用_】
【Softbank用】
Tom-Boy
プレゼント

情報更新日 2009/11/28
その他

登録された情報   (最新の12/12件)


この情報はスキー場に行った利用者によって登録されており、実際の状況とは異なっている場合がありますのでご注意ください。
また、ここに掲載されている情報の内容をスキー場関係者へ問い合わせる事はお止めください。
評 価 ★★★ 名前:higanoma 2010/03/19 スキーヤー
リフトの待ち時間:なし
全面滑走可
普通の雪 シャーベット
車で行った 晴れ 平日
積雪不明 情報源取得しなかった
良い所
・緩斜面しかありません。子どものデビューには最適です。
・リフトもゆっくりですので子どもに安全です。
・係員がリフト乗車時に丁寧に対応してくれます。子どもに安心です。
・前日の降雪により、コース脇には新雪が残っており楽しめました。
・近くに白濁の硫黄泉が豊富です。是非入りたいものです。
アドバイス
注意点
・緩斜面しかないお子様限定ゲレンデです。また学校のスキー教室の定番ゲレンデです。この集団に取り囲まれた際にはリフト待ちは必至です。あきらめてください。
・最上部に急斜面がありますがリフト休止中です。動かすことはできないでしょうか。
・どこかにコブ斜面を作ることはできないでしょうか。そうすれば若者が来るように思えます。
情報
・ゲレンデ下の駐車場の直近の休暇村のお風呂はおすすめです。ランチもおいしい。
・日光口パーキングのそばはパーキングのそばではありません。だまされたと思って是非ご賞味ください。
・霧降の滝入り口の「山のレストラン」は値段は高いが雰囲気最高です。東照宮そばの明治の館の姉妹店です。
・日光土産は羊羹がおすすめです。どの店もおいしいです。
投票
評 価 ★★★ 名前:子ダクサン 2008/03/22 スキーヤー
リフトの待ち時間:なし
一部滑走可
ベタ雪 シャーベット 岩・土あり
車で行った 晴れ 平日
積雪取得しなかった 情報源
良い所
標高が高いので朝一の雪質は、そこそこ良かった。
食事がスキー場としてはリーズナブルだった。
子供を遊ばせる遊具設備があり楽しめた。
アドバイス
注意点
ゲレンデ下部からリフト乗り場まで上りを歩くのが子供連れだとかなりキツイ。
一度トイレなり食事、休憩等で降りると又、上らなければいけないので、何とか改善を御願いしたいです。
ムービングベルト等を設置していただければもっと魅力のあるスキー場に変わり、集客率も上がると思うのですが、残念です。
ファミリーで楽しめるイベントや雪質自体は高いレベルにあるのだから。
投票
評 価 ★★★★★ 名前:むらお 2007/03/18 スキーヤー
リフトの待ち時間:なし
全面滑走可
普通の雪
車で行った 小雪 週末
積雪100cm 情報源スキー関連ページ
良い所
観光に行って、あら 隣がスキー場だった でした(大笑)。
マイナス8度で強風でしたが、3月下旬とは思えないコンディションでした。さすが標高1,800mです。
ホームページも開設していない小さなスキー場ですが、空いていてサラサラ雪でガツガツせず のーんびり過ごすのには本当に良いところだと思いました。
今シーズンもまだまだ楽しめそうです。
アドバイス
注意点
4回券1000円もなかなか良いと思いますが、場所柄1.5日券や半日+1日+半日券のような設定があるとうれしいです。
情報
日光PAの舞茸そばは、まさに絶品です。650円です。めぐすりのお茶や飴も売っています。
湯滝の駐車場は冬季無料でした。
投票
評 価 ★★★ 名前:づか 2007/01/26〜01/28 スキーヤー
リフトの待ち時間:5分以下
全面滑走可
パウダースノー 普通の雪
車で行った 晴れ 週末
積雪100cm 情報源新聞紙上
良い所
■とにかく空いている。
■雪質がいい。
→ この2つで懸念はあるものの大きな得点だと思う。

■練習できるバーン(満足できるバーンではないが)がある。
アドバイス
注意点
■駐車場からリフトまでが遠い。
■リフトが遅い。
■リフト券に割高感がある。
■キッズパークはあるが、そりゲレンデが明確ではなくスキー/スノボーとそりが同時に滑走している。
■食事する場所とトイレが不足。
■スキースクールから一本目のリフトに乗るまででで疲れる(6歳の子供)。
投票
評 価 ★★★ 名前:ぷに〜た 2006/03/19〜03/20 スキーヤー
リフトの待ち時間:なし
一部滑走可
パウダースノー 普通の雪 アイスバーン
車で行った 晴れ 週末
積雪120cm 情報源ゲレンデ内
良い所
・ものすごく空いている
・ロッジの食事が美味しい
・泉質の良い温泉がある
・リフト係の方が親切
20日はこの時期には珍しく除雪車が出る程の積雪があり、しかも粉雪でした。(ただし強風の為アイスバーンの割合高し)平日の為かものすごく空いていて、全体で20人いなかったような。。今シーズンから第4リフトが休止(廃止?)されたので超緩斜面ばかりですが、初級レベルの自分はポジションのチェック等再確認しながらのんびり滑る事が出来ました。スキー、ボード共に初心者が殆どでしたが、中・上級コースが事実上無くなった為にギリギリのところをすり抜けていく危険な自称上級者がいないので安心して練習出来ると思います。
アドバイス
注意点
・何方も思う事なのですが、駐車場やロッジから最初のリフト乗り場までが遠いです。平地歩行ではなく緩斜面を板を担いで上るので軽い酸欠になります。小さい子供連れも多いし、ロッジのトイレに行くのも躊躇してしまいます。
・第2リフトを降りてすぐのところが上り斜面になっており、スケーティングが出来ない人達でたまってしまい非常に危険。
情報
今回は「紫雲荘」という宿で1泊しました。建物は老朽化していますが清潔に保たれていて、旅館と民宿の間のようなこじんまりとした良い宿でした。(一部禁煙ルーム有り)女将お手製のアイスクリームは湯上りに最高です。食事は湯波と山菜がメインのヘルシーメニューですが、皿数が多いので満腹になります。変な刺身や陶板焼きが出ないので嬉しいです。
投票
評 価 ★★★★★ 名前:jra 2006/2/11 スキーヤー
リフトの待ち時間:5分以下
全面滑走可
パウダースノー
車で行った 晴れ 週末
積雪180cm 情報源知人から聞いた
良い所
子供にはいいゲレンデです。ちょっとそり遊びが、スクールに入って、午後には、ボーゲンができるようになってました。「チョー楽しい」と子供が叫んでました。
スクールの先生はやさしい。
アドバイス
注意点
スキー場に行くのが一番苦労した。
看板らしきものが、目につきにくく迷った。着いていたにもかかわらず。
情報
わからない。
投票
名前:Eiji 情報 スキー&ボード
情報
12月17日(土)はオープンにつきリフト券が無料ですよ。先着で豚汁の無料サービスもするそうです。
投票
評 価 ★★★ 名前:lilula 2004/02/21 スキーヤー
リフトの待ち時間:5〜10分
全面滑走可
シャーベット
車で行った 晴れ 週末
積雪200cm 情報源スキー関連ページ
良い所
・なだらかで子供は安全に滑ることができる。
・子供用の遊戯施設(滑り台など)もゲレンデ内にあった。
・湯の湖や湯滝など周辺の観光もスキーのついでに楽しめる。
・4回券1000円というのがあった。この設定は素晴らしい。
アドバイス
注意点
・子供用のソリゲレンデが囲まれているのはいいのだが、中に人が溜まってしまい、逆にソリで滑るのが危ない状態であった。結局、ゲレンデ下部でやることになり、ソリ用施設としての意味をなしていない。
・ビジターセンター前に無料駐車場があり、無料なのは素晴らしいが、満車状態で結構みんな困っていたようだ。ビジターセンターを訪れる普通の観光客も多いので。
・雪質がいいことを期待していましたが、今回は仕方なかったですね。ベトベトでした。
情報
・第4リフト(上級コース)は土日のみの運行のようです。
投票
評 価 ★★★ 名前:ぼのぼの1 2004/02/10、02/11 スキーヤー
リフトの待ち時間:5分以下
全面滑走可
パウダースノー
車で行った 晴れ 週末
積雪180cm 情報源公式ページ
良い所
子供のスキースクールが大変親切で感謝しています。北海道なみの雪質(せまいけど)
アドバイス
注意点
みなさんも書いていますが、メインロッジ手前からリフトに乗れるようにしたらグット良い。
投票
評 価 ★★★★ 名前:lauta 2004/1/25 スキーヤー
リフトの待ち時間:なし
全面滑走可
パウダースノー
車で行った 晴れ 週末
積雪取得しなかった 情報源
良い所
・森に囲まれた初心者向きの広い斜面の雰囲気がよい.標高1500m以上のところにあるので,雪質がとてもよい.
・天気が良かったので,スキー場へ行く途中の中禅寺湖や男体山の眺めがすばらしかった.スキーだけでなく,凍った滝を見るなどの観光,たくさんある温泉と組み合わせて楽しめるところです.
アドバイス
注意点
どなたも感じることだと思いますが,道路からリフト乗り場まで斜面を5分以上かけて上らなければ行けないのがつらい.リフトをもう少し下まで延長してほしい.
情報
一番下の食堂・休憩所へ下りてしまうとまたリフトまで上るのが大変なので,リフト一本あがったところにあるレストハウスで食事・休憩しました.小さいけどあまり混雑しておらず,良かったです.帰りは早めにあがって中禅寺湖畔の日光金谷ホテルでお茶しました.ちょっと入りづらいところですが,宿泊者でなくても雰囲気のいいティールームでくつろげます.
投票
評 価 ★★★★ 名前:ゆうママ 2003/2/08 スキーヤー
リフトの待ち時間:5〜10分
全面滑走可
パウダースノー 普通の雪
車で行った 晴れ 週末
積雪140cm 情報源スキー関連ページ
良い所
ほとんど、スキーヤーでボーダーは数える程。
子供や初心者にボーゲンを教えるのにはちょうど良い斜面。
実際、親子連ればっかり・・・。
気温が低い(−10度前後)ので雪質は最高!!

アドバイス
注意点
中上級者には物足りない。
リフトまで板を担いで登らないとならない。
学校や子供会のスキー合宿と重なると
同じスキーウエアーの子供達に圧倒される。
せめて、土日に団体の受け入れを少なくして
個人客を大事にして欲しい・・・。
情報
日光駅隣の「明治の館」のカフェ。ニルバーナが美味しい。
日光休暇村でのランチはゆっくりできて
味もGOOD!
投票
名前:アイス 情報 スキーヤー
情報
良い点:とにかく雪質が最高!!!サラサラでとても板の滑りが良かった。
子供連れにはちょうどいいゲレンデ。
平日に行くとほとんど貸切状態。
周辺の旅館の大半は、一人で宿泊可。東武トラベルで頼むと手配が更にすんなりいく。
悪い点:リフトからリフトへ乗り継ぎが悪い所が一部ある。板を外して担がなければリフトに乗れなかった。
リフトの速度が遅かった。
滑走幅が狭かった。
レンタルブーツの大人用があまりよくない。
投票

総合評価

周辺の宿泊施設



情報を登録する



登録されている情報の著作権はTom-Boy・ResortNetにあります。

情報はTom-Boy・ResortNetが独自に収集したデータを基にした物ですが、実際の状況・価格と異なる場合が有ります。データの誤りによって損害が発生した場合でも、一切の責任は負いかねますのでご承知置きください。


ResortNet OriginalMail to: tom-boy@st.rim.or.jp
Tom-Boyスキー場情報のTop
All Original Text and Graphics
Copyright 1994-2007 Tom-Boy(ResortNet), Inc.