Diary etc ....



Ball1998. 8. 1 りゅうじくん遊びに来る
この日は、まあさんと同級生の家族が遊びにやって来ました。
りゅうじくんは、かんちゃんより2ヶ月早く生まれた男の子の赤ちゃんです。
もう寝返りも出来てたし、歯も生えていました。
かんちゃんは自分と同じくらいの赤ちゃんと遊ぶのは初めて。りゅうじくんは笑顔を
向けてくれても、かんちゃんは気が付かないのか知らんぷりでした。
この頃の赤ちゃん同士では一緒に「遊ぶ」ということはできないらしいですけど。


Ball1998. 7.19 かんちゃん初めてのドライブ
天気が曇りだったので、クルマもあまり暑くならないと思い、かんちゃんを連れてク
ルマでドライブに行きました。
行き先は、港北区にあるスーパーキッズワールドに向かう途中の、この夏に新しくで
きた横浜市営プールの横にある公園です。スーパーキッズワールドに買い物へ行く時
左側に見え、結構大きな公園で、一面緑なので一度行ってみたいなと常々思っていま
した。

かんちゃんとクルマに乗せると、シートベルトが嫌なのかぐずり始め、しばらく走る
とワーンと大きな声で泣くようになりました。広い通りで沢山のクルマが行き交う中
クルマを端によせて止める訳もいかず、そのまま走りつづけました。よっしいは後ろ
座席でかんちゃんの横に乗ってましたが、なだめるだけではとても泣き止みそうもあ
りませんでした。
そうこうするうちに公園について、中を散歩することにしました。かんちゃんは泣き
疲れたのか、無表情に公園や公園で遊ぶ子供たちを見ていました。

そこから、スーパーキッズワールドへ買い物へ行きました。
買い物はよっしいだけが行って、まあさんとかんちゃんはクルマでお留守番をしてい
ました。
帰りのクルマの中ではかんちゃんは、ミルクも飲んでお腹がふくれたのと、泣き疲れ
たのとで、とっても良く寝ていました。
来月の御盆休みで実家に帰るときには、クルマに慣れているといいなぁ。


Ball1998. 6.27 「科学館」の予約とXiを買う
新聞の広告に「21世紀こども百科 科学館」の発売が宣伝されていた。
まあさんは小学校の頃、学研の「科学」が好きで、熱心に読んでいましたが、付録の
工作とか実験セットで夢中に遊んでる姿を見た両親が、「マンガばかり読んでないで
字のある本を読みなさい。」と言って、「科学」を止め「学習」に変えてしまいまし
た。
そんな子供時代の記憶が強く残っているまあさんは「かんちゃんには科学に興味を持
ってほしい。」という願いもあったのと、単に自分が見てみたいなと思って本屋さん
に買いにいきましたが、売っておらず、しかたなく予約することにしました。
しかし、7.20になってもまだ入荷されません。小学館さん、いったいどうして!?
と書いている間に、本屋さんから電話がありました。4週間目にしてやっと入荷され
たようです。

テレビで宣伝中の「Xi」を買いました。
「Xi」はサイコロを使ったアクションゲームです。一度やりだすと結構はまります。
1ゲームが3分間の「TRIAL TIME LIMITED」や1問ごとに問題を解いていく「PUZZLE」
が最適です。短い時間で遊んでられるので、かんちゃんがお昼寝している時にちょっ
と遊んだりします。
ちなみに私のハイスコアは以下の通りです。

 TRIAL TIME LIMITED  1048
 TRIAL ENDLESS         2428
 PUZZLE        40面

PUZZLEの39面を解いた方がいらっしゃいましたら、メールで下さい。私は解けません
でしたので。


Ball1998. 6.20 ウィンドファンを取り付ける
今までよっしいとかんちゃんは和室で、まあさんは独りで北側の洋間に寝ていました
が、暑い日が続くのと家族みんなで一緒に寝ようということで、北側の洋間に引っ越
すことにしました。
しかしこの洋間にはクーラーなるものは付けられません。室外機を取り付けられない
のです。ちょうど通路になっているためです。
そこでウィンドファンを取り付けることにしました。お店の人の話では、取付け説明
書も詳しいのが入っているので、取り付けは難しく無いとは言ってましたが、最後に
「もし取り付けられない時は、電話して下さい。有料ですが取り付けも行います。」
と言ってくれました。

実際に説明書を読んでみると、ラジコンの模型を作るよりも簡単なものだったので、
取り付けを独りで行ってみることにしました。
3時間あまりで取り付けも終わり、試運転を行って、部屋が涼しくなることも確認し
て、お昼寝までしてしまいました。
これで、いつでもよっしいとかんちゃんの引っ越しができるぞと思いきや、まあさん
がその後風邪で寝込んでしまい、「風邪菌の充満しているお部屋には引っ越せません
よねぇ。かんちゃん。」とよっしいに怒られてしまうのでした。
Ball1998. 6. 5 Shadeを買う
松本零ニの「超時空戦艦まほろば」を読んで、久しぶりに戦艦「大和」のプラモデ
ルを作ってみたいなと思いました。散歩に出かけたついでに本屋さんへに寄ると、
なんとShadeという3Dグラフィックのソフトウェアで戦艦「大和」を作る記事が目に
飛び込んできました。さらに巻末を見ると戦艦「大和」の3Dデータもあるし、評価
版ですかShadeも付いていました。
さっそく買って家に帰り、Shadeをインストールして、戦艦「大和」をレンダリング
しました。が、私のMacintoshではPerformaくんが64MB、PowerBookくんが80MBのメ
モリがあり結構十分だと思っていましたが、3Dソフトは途方も無いメモリを要求す
るみたいでレイトレーシングではレンダリングできませんでした。戦艦「大和」の
データ量もなかなかのものですからね。
まあスキャンラインという方法でレンダリングして絵を見ることはできましたが。

それ以来3Dソフトの面白さに目覚めてしまいました。
景観ソフトと融合して何か絵が出来たら、「山の見える風景」に載せたいと思いま
す。
Ball1998. 5.24 折り畳み自転車を買う
かんちゃんが乗るにはまだ気が早いですが、まあさんが秋葉原や横浜へ買い物へ行
ったときにクルマを置いた駐車場からの移動に便利なように折り畳み自転車を買い
ました。以前から欲しいとは思っていましたが、1万円だったので買ってしまった
というのが正しいでしょう。普通なら3万円前後はすると思います。

しかも30日にクルマの定期点検があるのですが、そのディーラーというのがクル
マで10分位のところにあるのです。クルマを置いて歩いて帰るにはちょっと遠い
し、点検が終わるまで待ってると6時間位待たなければなりません。
実は6時間でもPowerBookを持っていってホームページの再構築をしよと思ってい
たのですが、折り畳み自転車のおかげで一度家へ帰り、かんちゃんと遊んでから、
またディーラーへ行くということが可能になったのです。

買ってみるとなかなか便利で、いろいろと使い道がありそうです。


1998. 5.12 ホームページの再構築を開始
ゴールデンウィーク前に、STRATA社VideoShop 3Dのアップグレード版と、Golive社
CyberStadioを購入しました。
VideoShopはPerformaくんを購入したときに付属していたソフトウェアで、TVのCM
やら番組をビデオに撮って、好きな場面やほしい画像の部分だけをPerformaに取り
込んでいました。

子供ができたということで周りの人達はみんなビデオを買ったと言い、「今だけだ
よ。子供はすぐに大きくなるから。買ったら?」と言われ、検討に検討を重ね、買
わないことに決めたのですが、かんちゃんのあまりの笑顔の可愛さにその決心も鈍
りぎみです。きっと今週末には買いに走っているかも知れません。
これはお勧め!という機種があったら教えて下さい。(^^);

ホームページの様々なアイテムを自由に配置できるというので、CyberStadioを購
入しました。また、Ver.3からはDHTMLやHTML4.0に対応ということですし。
PageMillは軽くて使いやすいのですが、Ver.3にする価値が見つけられないことも
あり、この代を使いつづけようと思います。Ver.3でサイト管理機能が追加になり
ますが、Macintoshの場合、SiteMillで既に出来ている機能ですしね。

ということで、CyberStadio(PageMill併用)を使ってホームページの作り直しを始
めました。
最初に、ホームページ(index.html)の修正から取り掛かりました。使い方に慣れ
る必要もあるので、CyberStadioのみで作り直しました。しかし、自由に配置でき
る機能は、実はブラウザによっては横方向にずれが生じるということが分かりま
した。タイトルとメニューの配置、それとボタンの配置に狂いが生じ、思い通り
に配置できませんでした。
結局、センタリングを使って、各々のアイテムを配置しました。最下段もテーブ
ルを使って配置しました。今のところ、PageMillでも簡単にできます。
これから暫く掛けて少しずつホームページを再構築していきます。


1998. 4.22 よっしい風邪でダウン
月曜日からよっしいの調子が悪くなってしまいました。
風邪とはほとんど無縁の元気印のよっしいが、育児の疲れからか風邪をひいてしま
いました。火曜日にも熱が下がらず、とうとう実家のお母さんから会社へ電話が来
るくらいひどくなってしまいました。

とりあえず病院へ電話連絡し、明日の朝に行くことにしました。
実家のお母さんとまあさんとで、今日はよっしいに十分に休ませようという作戦を
実施することにしました。
実家のお母さんには夕食&朝食の支度を、まあさんはかんちゃんの面倒を見ること
にしました。
普段よっしいはかんちゃんと一緒に寝て、まあさんは別の部屋に寝かせてもらって
ますが、今日はまあさんがかんちゃんと寝ることにしました。
かんちゃんはあまり夜泣きしませんし、だいたい3時間くらいは寝ています。

早々と夕食を済ませたあと、まあさんはかんちゃんと一緒に寝ました。
10時くらいにお乳を飲ませたのですが、飲んでる時はとても眠そうなのに、ベッ
ドに寝かせるとバタバタ、キョロキョロしててなかなか寝付きません。
まあさんが寝ようとすると、ウップという声が聞こえるのでお乳を戻したのか心配
で起きては顔を見ますが、戻した跡はありません。

そうこうする内に1時になってしまいました。眠いよぉ。かんちゃん。
かんちゃんはお襁褓ではほとんど泣きません。泣くのはお腹空いたときだけです。
パンパースの威力だということが最近理解できましたが。

3時にかんちゃんが泣きました。というよりも泣く前兆があったのですかさず起き
て抱っこして、よっしいを起こしに行きます。
再び横になって、今度は6時にかんちゃんが泣きました。
こうして夜が明けたのですが、ぜんぜん寝た気がしません。かんちゃんが様々な音
を出すので、それが心配で起きたり、横になったりの繰り返し。
よっしいはお乳を元気良く飲んでくれてるから大丈夫心配無いと言うのですが、ま
あさんは心配で起きてしまいます。

結局、よっしいはかんちゃんと離れたことによって安心して眠れた様で、朝には熱
も下がっていました。これを機に金曜と土曜の夜はまあさんがかんちゃんと一緒に
寝るようにしようかな。


1998. 4.13 生まれて初めて出生届けを届け出る
ベビちゃんが生まれてから十日あまりが過ぎました。
そろそろ出生届けを出さなければなりません。超音波による検診ですでに男の子と
判明していたので、男の子の名前を幾つか考えていました。
結局、漢字の意味と画数、それとまあさんの一字を取って命名することにしました。

よっしいとまあさんは、それぞれが考えた名前が良いということでなかなか決まり
ませんでした。結局、よっしいが音はこのままで、まあさんの一字を取ろうと言っ
てくれたおかげで決まったようなものです。
親の名前の一字を子供にもというのは、安易な感じとか思われがちですけど、まあ
さんはとっても嬉しいです。
よっしいは、自分のお腹を痛めて生んだ子供だから、本当に血を分けた子供だから
「自分の子供」という実感は元々あったと思うけど、まあさんはちっとも痛く無か
ったし、「自分の子供」という実感が沸きません。だから、まあさんの名前の一字
を子供に付け、出生届けを区役所に持っていって、区役所の方に「おめでとうござ
います。」と言われたその一言で「これからは父親なんだな。」と実感できたし、
その喜びはひとしおでした。

今までの約7ヶ月あまりをずっと「ベビちゃん」と呼んでいたせいもあって、なか
なか呼び慣れませんが、私達は「かんちゃん」と呼んでいます。

ちなみに区役所では、出生届けを出すとアルバムをくれました。
そのアルバムはなかなか良い出来で、赤ちゃんの手&足拓を作るための付録とか、
成長の記録やお父さん、お母さんからの赤ちゃんへの言葉、命名の由来などを記入
する用紙が付いていたりと感心しました。


1998. 4. 2 ベビちゃん誕生!!
ベビちゃん誕生!!
私達の家族に、待望の男の子が加わりました。名前は、まだ決まっていないので、
お腹の中にいた時から、ずっと呼んでいる「ベビちゃん」と呼んでいます。

ベビちゃんは、4月2日生まれ。
4月1日だと、一番早〜い「早生まれ」になってしまいますが、4月2日に生まれ
たので、同級の中で一番早い誕生になるので、安心です。小さい時って、たった数
週間でも違いますからね。
ベビちゃんとこに、面会に行くと、たった数日早く生まれた赤ちゃんたちが大きく
見えます。

同じ病院では、同じに日に生まれたのは、私達のベビちゃんと、女の子が一人でし
た。女の子は、ベビちゃんと比べて、10時間ほど早く生まれたのですが、顔も頭
も整っていました。生まれたばかりのベビちゃんは、頭はいびつでした。
まあ、それもその時だけ。3日に会いに行った時には、頭は整っていました。

早く退院しないかなぁ。一緒にお風呂入れてあげたい。楽しみ楽しみ。


1998. 2.28 SONYのナビゲーションシステムを取り付ける
まあさんが持っているSONYのナビゲーションシステムは、今から6年前に買った物。
車の現在位置は地図とGPSだけにより表示されるものでした。もちろんVISCなどは
当然ありません。首都高速の下を走ると、ナビゲーションシステムの表示も止まっ
てしまいます。

会社の先輩からちょっと古いナビゲーションシステムを譲ってもらい、取り付けま
した。車速センサーへ伸びているコードが見つからなかったため、また地図とGPS
だけで現在位置を表示しますが、液晶ディスプレイは今までのディスプレイの外枠
の大きさと同じくらい大きいので、画面の文字もクッキリ見えるようになりました。
しかもTVチューナも付けてもらったので、駐車場でよっしいのお買いものを待って
いる間、TVを見て待ってることもできる訳です。
よっしいは今は妊婦ちゃんなので、一緒に買いものへ行きますけど。
1998. 2.22 トゥームレイダー2の冒険が終わる
トゥームレイダース2を1月の発売日に買って以来、ずっと冒険を続けていました。
この日、長い冒険が終わりました。
万里の長城から始まり、ベニスへ飛び、海に潜り、雪山を登り、ヒマラヤの寺院を
探検し、再び万里の長城へ戻り、サイアンの剣を手に入れました。
つらかったのは、海の中の冒険。

海の中には、レバーを引くと扉が開き、一定時間過ぎると再び扉がしまる仕掛けが
ある。この一定時間というのが、ずいぶんと苦しい。ぜんぜん余裕が無く、ちょっ
との失敗も許されない。きつかった〜。

もしトゥームレイダー2をやってて、冒険に困った人がいたらメール下さい。
PostPetを始めたので、Petを使ってメールくれると嬉しいです。
1998. 2.20 PageMillをアップデートする/フィギアスケートを観る
インターネットのニュースでPageMillのアップデート版がでたことを知り早速入手
しました。
モデムをこの間56kflexにしたばかりで、ダウンロード時間が短いのには驚き。
今まではPerforma付属の14.4kのモデムだったので。
PageMillは、MacOS8にしてからずっとトラブル続きでした。なぜかindex.htmlだけ
更新して保存しようとするとType2エラーがでるのです。それも今日のニュースで
理由が分かりました。PageMillのバグだった(MacOS8とどっちが悪いのかな?)
おかげで、index.htmlの更新が楽になりました。MacOS8にしてからはエディタで修
正してたし、まじで他のソフトを買おうかとも検討までしていましたから。

話は変わりますが、今日は女子のフィギアスケート(フリー)です。
まあさは妖精のようなタラ・リピンスキーのファンですが、よっしいには今の選手
陣には好きになれそうな選手はいません。よっしいはカタリーナ・ビットです。
しかし、NHK(BS)以外の放送局では、なぜああも余計な解説が多いのでしょう。
まあ民放はCMを流さなければならないですけどね。


1998. 2.18 EPSON製スキャナ届く
チャンプのホームページで注文したEPSON製スキャナが届きました。
モルディブ旅行の写真達をこれでホームページに載せることができます。
今まではFUJIFILM製のビデオ入力装置を使っていましたが、装置自身の能力は普及
型のデジカメレベルですが、Performaに付属のビデオ入力ボードの能力が低いため
に綺麗に写真を取り込むことができませんでした。

とりあえずPerformaに繋いで、ソフトをインストールだけしました。
今週末に各ソフトの使い方を覚えたいと思います。
試しに取り込んだ写真は、ホームページには使えても、印刷には小さく(粗く)て
使えそうもなかったです。ソフトの使い方を理解してないためだと思いますが。


1998. 2.15 バレンタインデー
昨日はバレンタインデー。まあさんとよっしいはサンマルクへ夕食(誕生日スペシャ
ル)を食べに行きました。予約もしてあったので、待たずに座れてラッキーでした。
この日は、11個もパンを食べてしまい、お腹パンパン。帰りのクルマの運転がお腹
が苦しくて大変でした。
今日は、またまた雪が降ってます。今年は雪が降る日が多い。昨日まではポカポカ
陽気だったのに。今日はまた真冬と一緒。寒い寒い。

昨日久しぶりにゴルフの練習場へ行きました。あまり久々なので親指が水膨れになっ
たり、身体のあちこちが痛くて大変。
この後、よっしいのクリスマスからのびのびになっているプレゼントを見に行きま
した。
年末にスイングを測定してもらっていて、その通りにクラブを探しましたがありま
せん。店員さんに聞くと、測定結果とは違うクラブを勧められました。
とりあえずに試打クラブを借りて、またゴルフ練習場に行きました。

そして日曜日に雪の降る中、試打クラブの返却と新しいクラブを買うため、クルマ
を運転してお店に行きました。
よっしいありがとう。とってもカッコいいクラブです。ついでにバッグも新調して
しまいました。以前のはバッグと比べると格段に軽いです。以前のはセットで3万円
でしたけど。

ホームページへ戻る