Wizap! 台詞集解説


はじめに

当台詞集は、Wizap!を少なくとも1回クリアした人が、そのときの思い出に 浸るために作ったものです。
Wizap!をプレイしたことのない人、特にこれからプレイするつもりである人の 閲覧は御遠慮願います。

当台詞集を作っている最中に、自然と幾つかのサブ台詞集に分かれる形になりま した。
ここでは、それらのフォーマットについて書こうと思います。


サブ台詞集

サブ台詞集は、大きく分けて次の3つに分かれています。

  1. 街の各場所での会話集
  2. 各エピソードに関する会話集
  3. エンディングでの会話集
なお、エピソードに関しては、その導入部分も含まれています。
導入部分は、街のどこかで起こる場合が多いのですが、それらの台詞に関して はエピソードの会話集の方にのみ含まれています。

サブ台詞集

続いて、台詞集に共通する文書フォーマットについて述べます。
  1. 便宜上、一連の台詞を鍵括弧で区切っています。
     鍵括弧の上がその台詞を喋った人物名です。
  2. 空白行は、そこで何らかの割り込みが入っていることを意味しています。
  3. '※'がついているものは繰り返し聞けるものです。
  4. '☆'はハートマークです。
  5. 'G'はGoldのことです。
  6. 『』内はエピソード名です。
  7. []内は選択肢です。
  8. {}内は金額,主人公名などの可変するものです。
  9. その他の状況・注釈は、状況の色で書かれています。
また、できる限り画面表示に合わせるため、台詞の途中で、行頭に空白が入って いるものがあります。

追記

私自身、このゲームの1stには、とても苦労しました。

最初は、このゲームをプレイするきっかけとなった

  "Wizap-ウィザップを世に知らしめる本-"(同人誌)

を全く読まずにプレイするつもりでしたが、結局、禁断でない資料の部分は 参照してしまいました。特に、とあるエピソードに関しては、自力で解けず 筆者の一人にヒントを聞くことになりました。深く感謝しています。

あと、この台詞集を作っていて、

  1. Wizap!では、'。'が使用されていない
  2. '、'は、ごく一部でしか使用されていない
  3. Goldのフォントが作ってある。しかも全角一文字で(^^;
  4. 漢字の使い方に統一性がない
  5. ひらがなとカタカナの使いわけ方が乙である
  6. 表示は基本的にセンタリングされている
  7. 空白でカラムの調整をしているところがある
  8. 主人公名は左詰めで表示され文字数が少ない場合、空白が入る
といった、制作者の苦労がにじみでてくるというか、苦笑させら れてしまうところが多々ありました。

しかし、

…等、個人的には大変気に入ったゲームの一つであります。
また、だったからこそ、極端までこだわった台詞集を作る気になったとも言えます。

最後に、イシュロスのハイなギャグセンスがいかすぜ!
やっぱりフェネリーだよなエミリアも捨て難いが。
フローラに関しては、ちょっと制作者の思い入れが先走り過ぎてる感じがして…。 いや嫌いではないのですが(^^;
『幻の家』を終えた後、暫く、「ふぃあな〜、かむばっくぅ」とか言いながら プレイしてたような気もする。でもって、それは、BLUE BREAKERの1stをターナで 終えたことに直結しているような気もする:)


言い訳

一応、全EDを見たようなので、暫定版を出すことにしました。
まだ、某エピソードの前に某エピソードをするとどうなるかとか、
馬鹿ラルファが英雄となりStaff Rollが流れる条件は厳密にはどう
なのかとか、調査不足のところが多々あるのですが、不明のままです。

もどる
E-mail: shoda@st.rim.or.jp