Wizap!台詞集 『暗黒の王』


もどる

モンスターに変身の掲示板を読んだ後

(1)イシュロスの酒場で[話を聞く]
イシュロス
「あぁ・・
 う・・・
 ぐっ・・
 うおおっ!!」

(2)イシュロスがモンスターに化けて
(2A)フローラがいるとき
(2A-1)[いいえ]
フローラ
「やめてぇっ!!」

(2A-2)[はい]
フローラ
「やめてぇっ!!」

(2B)フローラがいないとき
(2B-1A)[いいえ]
イシュロス
「だ・いじょう・・ぶ・・だ
 あんた・・や街に・・めいわく
 は・・かけられ・・ねぇ・・ぜ
 うおおぉっ!!
 お・・後・は・・たのむぜ・・
 {主人公名 }よ・・」

(1-2B-1B)[はい]
1-2B-1Aと同様


ヴァンガル武器店にて

(1)[話を聞く]
ヴァンガル
「・・・・
 おい・・イシュロスが
 死んじまったよォ・・
 それもな・・・
 化け物になっちまって・・
 なんで・・・あいつが・・
 ・・・・
 ヤツとは もう40年ちかくも
 つき合ってきたんだぜ・・・
 昔はよく・・ヤツとパーティで
 冒険に出てたもんだよなぁ・・
 力仕事はほとんどヤツ
 一人だったがな・・・
 ・・・・
 ヤツは・・病気で・・もう・・
 長くは生きられねぇ体だった
 だけどよぉ!
 ・・・・
 あんまりじゃねぇか・・・
 ・・・・」

(2)更に[話を聞く]※
ヴァンガル
「あぁ・・
 あんたが気にする事はねぇよ
 ・・・・」


エリックの宿屋

(1)[話を聞く]
エリック
「なに?酒場のおやじが
 亡くなったってぇ!?
 うそだろ・・・?
 うそだよねぇ・・・?
 うそだって言わないと
 宿の記録を消すよっ!!」

(1-1A)[うそです!]
エリック
「・・・・・・
 どうやら本当の話らしいね・・」

(1-1B)[本当です!]※
エリック
「うそだろ・・・?
 うそだよねぇ・・・?
 うそだって言わないと
 宿の記録を消すよっ!!」

(1-1B-1A)[うそです!]
1-1Aと同様

(1-1B-1B)[本当です!]
1-1Bと同様

(1-2)更に[話を聞く]※
エリック
「人間の命ってのは・・
 ほんの一時で変化する
 そんなものなのかなぁ・・」


エルデスト寺院

(1A)貝拾いのイベントをやっている場合※
エルダー司祭
「汝に神の御加護のあらんことを」

(1B)貝拾いのイベントをやっていない場合※
エルダー司祭
「{主人公名 }よ・・
 迷う事はない・・
 たとえ世界が終末を
 むかえる時が来ても
 汝とともに神はあるのだ」


玉座に入ると

『暗黒の王』始まり


玉座に入っていった先で

(1)敵と遭遇
クレイムロード
「ほぅ! まだ人間が
 残っているとはなっ!
 なぁに!直ぐに俺たちのような
 すんばらしい体にしてやろう!
 だが この程度の人間
 では俺たちのようには
 無理だろうなぁ?
 すぐにラクにしてやるぜ!」

(2)敵を倒して
クレイムロード
「な・なぜ人間など・に・・」

(3A)特定のシナリオをクリアしているとき
(3A-1)2階に上がり通路の中央で
オルファウサ
「{主人公名 }よ・・
 私の名は”オルファウサ”・・
 この世界を創造し・・
 そして・・守護する者
 今・・この世界は邪悪な者の力
 によって変わろうとしています
 邪悪な暗黒の世界へと・・
 それは・・この世界の創造から
 の定めだった野かもしれません
 ・・・・・
 この世界は3人の聖霊
 によって創られました
 私と・・闇の聖霊”フロェラ”
 そして・・邪の聖霊
 ”ヴィーサス”です
 しかし・・ヴィーサスは その
 世界を我一人の物として・・・
 邪悪な世界の神と成るために
 我々とは対立したのです・・・
 我々はヴィーサス無の世界へ
 と追放したのですが・・・
 この世界には邪悪な種
 が残されたのです・・
 それが・・地中にある
 黒いオーブの正体です
 我々にはオーブをこの世界から
 取り除く事は不可能でした・・
 そこで
 邪悪なる生命の発生を阻止する
 もう一つの生命が必要でした
 そして・・それはヴィーサスの
 邪念を封じるだけの力が必要
 フロェラは・・その自らの命を
 その生命体へと変えたのです
 そう・・それが・・ドラゴン
 しかし・・・
 時はすでに遅く・・・
 地上には邪悪の種より
 生まれた命が・・・
 ”人間”と言う名の・・・
 ・・・・
 その時・・私は世界を
 無に帰すつもりでした
 しかし・・人間は決して邪悪な
 者ではないことを知ったのです
 愛する心・・悲しむ心・・様々
 な心をその中に持っている・・
 そして・・なによりも・・この
 世界で生まれた命である以上
 わが子であることには
 変わらないのです・・
 私はこの世界を人間に
 ゆだねたのです・・・
 今・・再び・・人間は邪悪な者
 へと変わろうとしています・・
 もし・・このまま・・
 この世界がヴィーサスの手に
 渡る事になるのであれば・・・
 私は再び・・この世界を
 無に帰さねばなりません」

(3A-2A)『記憶の中に』をクリアしているとき
オルファウサ
「{主人公名 }・・・
 今・・一度・・人間の力で
 この世界をとりもどすのです
 ・・・・
 真の世界の人々の心に
 存在するはずです・・
 さあ・・行きなさい・・・」

(3A-2B)『記憶の中に』をクリアしていないとき
オルファウサ
「・・・・」

(4A)特定のシナリオをクリアしている場合
(4A-1A)1階の中央の部屋にて
ダークロード
「・・・・
 うむ・・では封印の間へ
 おまえたちはここで待て!
 何者も通してはならん!
 いいな・・・
 ・・・・」

(4A-2A)『記憶の中に』をクリアしているとき
???
「何者だぁっ!!」
ゴードン
「待てっ!
 多勢に無勢とはひれつ
 なヤツらめっ!!」
ゴードン
「このゴードン様がゆるさんっ!」
フェネリー
「あーら・・ゴードンだけじゃ
 ちょっと不安じゃないかしら?
 この世界は自然の法を
 愛する者の世界・・・
 モンスターの勝手には
 させないわよっ!!」
ゴードン
「フェネリー・リアン
 言ってくれるなぁ・・
 俺の立場がなくなるぜ
 それじゃあ・・・
 いくぜっ!!」
ゴードン
「んっ!?
 やばいぞっ!
 {主人公名 }! 封印の間の
 入口が消えて行くぞっ!!
 早く行くんだっ!
 ここは俺たちにまかせろっ!」

ゴードン
「たのんだぞっ!」

(4A-2B)『記憶の中に』をクリアしていないとき
クレイムロード
「誰だっ!」

クレイムロード
「きさまぁ・・何者だっ!
 生きては帰さんぞっ!!」

(4A-3B)戦闘後
クレイムロード
「ヴ・ィサース・・バンザイっ!」


封印の間

(1A)特定のシナリオをクリアしている場合
ダルクレイム
「待てぃ!!
 人間め・・その先には
 進むことはできんっ!
 ここで死ねっ!!」
ヴァンガル
「そいつぁどうかな!
 急げっ!
 あのゲートが閉まったら
 もうどうにもならねぇ
 ここは俺がかたづけるっ!
 イシュロスのかたきを・・
 とらせてもらうぜっ!」
ヴァンガル
「さあ! いけっ!」
ダルクエイム
「うおぉっ!」

特定のシナリオをクリアしていないとき

(1B-1A)マクスターが仲間にいるとき
マクスター
「くそっ!こんな時に!
 まってな!すぐにスイッチを
 探してくるからなっ!」

(1B-1B)エミリアが仲間にいるとき
エミリア
「ここのスイッチが
 どこかにあるはずよ!
 まっててさがしてくるわっ!」

(2)先に進んで
(2-1A)特定のシナリオをクリアしているとき
ダークロード
「・・・・
 フォレスターよ・・・
 その命・・我が神のために
 もらうぞっ!」

(2-1B)特定のシナリオをクリアしていないとき[ED4]

(3)部屋に入って
(3A)『記憶の中に』をクリアしているとき
ダークロード
「むぅ!?
 この・・いまいましい人間め!
 この・・
 私に勝てるとでも・・
 思っているのかぁっ!
 私の前から永遠に・・
 消してくれるわっ!!」

ダークロードを倒し、貝拾いのイベントを行っていると[ED1]
ダークロードを倒し、貝拾いのイベントを行っていないと[ED2]
ダークロードに敗れた場合[ED6]

(6-3B)『記憶の中に』をクリアしていないとき[ED3]


特別註

特定のシナリオとは、おそらく、
  • 『エバンデ鉱山』or『救出』(ラルファが仲間になるため)
  • 『幻の家』(ダークロードが出てくるため)
であるものと思われます。

少なくとも

  • 『公園にて』
  • 『命の守り』
は、特定のシナリオに含まれないことが確認済です。

もどる
E-mail: shoda@st.rim.or.jp